キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.11.23 (Mon)

えーこと江ノ島&MOKICHI TRATTORIAへ行ったワン♪

金曜日の夜、たくさんの食材とワインを抱えて
妹のえーこが突然鎌倉にやってきた。

実はつい先日、私が実家に帰省したときに会ったばかりなのですが、
「今度は鎌倉で飲もうねー」と酔っぱらった上での口約束が
思いがけず、「1週間後」というハイスピードで実現しました。

毎日忙しく遅くまで働くえーこ、
きっと、しょーたんとりんちゃんに癒されに来たんだろうね~

食べきれない(←ハズの)お料理とボジョレーをきれいに空けた翌日は、
ダルンとなったお腹を引っ込めるべく(!?)、みんなで江ノ島へ。

09112201.jpg
えーこの後姿。

風もなくポカポカ陽気で、とーっても気持ちよかったね。
「いつか犬を飼ってみたい」というえーこ、りんちゃんともたくさんお散歩を楽しんでました。
そんなえーこに、りんちゃんのフリスビー特訓成果を見せてあげようとしたところ・・・

09112202.jpg
こっちのほうがいいだワン。

りんちゃん、フリスビーではなく流木をくわえて戻ってきました(汗)

09112204.jpg
江の島をバックに・・・

09112203.jpg
ビーチコ中のスーさんをバックに・・・

とにかく、ずっとくわえて離しません。
途中、「もしかして、りんちゃんですか~?」と
女性サーファーさんから声を掛けていただいた時も・・・。

09112206.jpg

「さぁ、車に戻ろう!」と海岸をUターンしてからは
数歩歩いては止まり、また歩いては止まりの繰り返し。
まだ帰りたくないのか、それともよっぽど流木を離したくないのか??きっとどっちもだろな^^;

私も久しぶりのビーチコを楽しみました。

09112205.jpg

「これがウニの仲間なの~!?」と妹が驚いていたハスノハカシパン、
無事、割れずに静岡に持ち帰れたかな?
陶器の欠片はしょーたんが拾って手渡してくれました。きっとこれは超お宝に違いない(笑)


さてさて、海散歩を楽しんだ後はこんなところへ。

09112207.jpg

一度行ってみたかった「MOKICHI TRATTORIA」さん。
せっかくお散歩でダルンが引っ込んだのにねー(笑)

09112208.jpg
大正時代の土蔵をリノベーションした店舗

09112209.jpg
ワンコOKのテラス席

同系列の「MOKICHI FOODS GARDEN」の方は何度かランチしたことがあって、
あちらはテラス席がビニールシートで覆われて防寒もバッチリなのですが、
テラス席の雰囲気ではこちらのほうが断然オススメだと思いました。

09112212.jpg
テラス席前のパティオと併設のパン屋さん(左)

何といっても、緑あふれる中庭がとっても素敵。
妹もとっても気に入ってくれて、「今度、静岡から来る!」と言っていたほどです。

09112210.jpg
湘南ビールでかんぱーい♪

そんなお庭を眺めながらいただくビールが最高でないハズがありません!
MOKICHIは日本酒の蔵元でもあり、その技術によって湘南ビールが生まれたそうです。
レストランのすぐ隣は工場になっていて、このビール、なんと隣接する工場から
直結配管されているそうです。まさに出来立て♪

しかもね・・・タダだし(笑)
ぐるなびクーポンで湘南ビール2杯無料サービスをゲットしましたヨ。

09112211.jpg

いただいたお料理の数々。

石窯で焼いた本格ナポリピザもおいしかったですが、個人的にはパスタがうまうまでした。
ビールの後、妹とボトルワインを追加オーダーしたことは言うまでもなく・・・のんべえ姉妹なのデス。
キッズプレートがあるのも、子連れには嬉しいところでした。

09112213.jpg
アタチにも何かくれだワン。。

そうそう、ワンコにはお水のサービスがありました(リードフックもあり)。
ま、それだけじゃ、食いしん坊りんちゃんのお腹を
満たすことはできないけれどね(笑)

09112214.jpg
もろみ・・・

気づけばあっという間に夕方に。えーこが帰る時間が迫ってきて、
しょーたんだけでなく、私までなんだか妙に淋しい気持ちになってしまいました。
静岡と鎌倉、遠いようで近くて、近いようで遠くて・・・

今度会えるのは年末かな。
それまでお互い元気で頑張ろうネ!






Edit  |  01:13 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(12) | Top↑
2009.11.09 (Mon)

服部牧場&あいかわ公園へ行ったワン♪

この前の金曜日、久しぶりに東京に行ってきました。

「東京に行く」って、地方ことばかな^^;
もちろん、東京駅という意味ではなく「都内」という意味デス。


ちょこっと仕事の打ち合わせをした後は、友人と待ち合わせ。
韓国料理店と地鶏のお店をハシゴして、
毎年恒例の年末温泉旅行の計画までキッチリ済ませて
23時前の東海道線に飛び乗ったまではよかったのですが・・・

沿線火災で1時間の足止め==33

なんとか帰宅すると、「明日は絶好の行楽日和みたいだよ」というダンナしゃん、
半分酔っ払いながらも、「じゃ、どこか行こうね」と決めて
ようやくベッドに入ったのは深夜2時過ぎでした。じがれだ・・・
それでも、鎌倉暮らしの主婦に金曜日の東京の夜はとっても刺激的でした。

前置きが長くなりましたが翌日--
「絶好の行楽日和」に選んだ行き先は・・・

09110701.jpg
またまたこんなところに連れてきちゃってー

宮が瀬の「服部牧場」です。

2年前に一度来たことがあるのですが、ほのぼのとした雰囲気が気に入っています。
そのとき生後7か月だったしょーたんも、今ならもっと楽しめるかなと思って。
(それにしても、ついこの前来たばかりだと思っていたのに、もう2年だなんて!!)

09110702.jpg

しょーたんがナデナデしているロバさん、たしか2年前も同じポジションにいたような・・・
お元気そうでなによりです。
最初の写真のお馬さんはちょっとフレンドリー過ぎて怖かったみたい^^;

まったくしょーばいっ気がなくて(入園無料)
動物たちも展示というより、普通に飼育されている小舎を見て回る感じです。
かなりちょっと臭いですが、普通の動物園では体験できないので、かえって新鮮ですヨ。

09110705.jpg
トラクターとりんちゃん

牧場内には古くなって使われなくなったトラクターが何台も置いてあって
自由に乗ることができます。子供たちに大人気でした。

09110704.jpg
ミルクのジェラート(左)とソフトクリーム(右)

牧場内をグルッと見学した後は、やっぱりコレでしょう♪
こちらで搾乳された牛乳から作られているそうです。
より濃厚なミルク味がお好きな方にはソフトクリームがオススメですよん!

09110703.jpg
アタチはコーン希望だワン♪

相変わらず食い意地の張ってるりんちゃん・・・(汗)
でも、その執念に負けてコーンを少しだけおすそわけしました。

最後に・・・

09110706.jpg
ぶーん、ぶーん!

これ、2年前にだんなしゃんとりんちゃんで記念写真を撮ったトラクターです。
妙に記憶に残っていたのですが(しかもダンナしゃんの洋服が一緒だ~笑)
あのときはまだスリングに入ってたしょーたん、すっかり運転手さん気取りデス。

ほのぼのとしていて、2年前と全然変わっていなかった服部牧場ですが、
じんわりと時間の流れを感じる再訪となりました。

***

服部牧場を後にして向かったのは、すぐ近くの「あいかわ公園」
こちらはお初の公園です。
412号には出ず、牧場を出たところをすぐ右折すると5分とかからず到着します。

09110707.jpg
「かぜのこばし」からアプローチ

「子供向けの遊具がある」くらいしか調べていなかったのですが、
歩いているうちにお友達ブログで紹介されていたことを思い出しました。

そうだ、そうだ、風の丘

09110708.jpg
あたりは紅葉もちらほら・・・

確かアプローチするのも結構大変とあったとおり、
風の丘までは急な階段と長いスロープが。
(私たちはりんちゃんの足への負担を考えて、長いスロープを選択)
じょじょに色付き始めた紅葉を愛でながら上へ上へと目指します。

そして目の前に待っていたのは・・・

09110709.jpg
まさしく風の丘!

気持ちのいい風が山から吹きぬけます。
空がとっても近く感じました。

09110710.jpg
コンビニのおにぎりでさえ美味しそう♪

09110711.jpg
何でも美味しいだワン。

もう2時を回っていたのですが、ここまで我慢してヨカッタ!
コンビニのおにぎりだけど、本当に美味しかったです。

09110713.jpg
りんちゃんもとってもいい笑顔。

09110712.jpg
待て待てごっこ

年賀状用の写真を撮ったり、待て待てごっこやボール遊びをしているうちに
いつの間にか、太陽が山の向こうに沈みかけていました。

09110714.jpg
またまた橋を渡って・・・

09110715.jpg
遊具のある「冒険の森」へ。

風の丘を降りて、最後はアスレチックやローラー滑り台のある広場へ。
広場に行くまでも、橋があったり山道を下ったりと、楽しませてくれます。
飲み明けのスーさんには、かなりいい運動になりました。
りんちゃんもしっぽフリフリでした♪

09110716.jpg
すっかり夕暮れだワン。

心地よい疲れと満足感に包まれて、宮が瀬を後にしました。
あいかわ公園、すごく気に入ってしまいました。
なんといっても風の丘がとっても素敵です!
宮が瀬イルミネーションの季節にまた来れたらいいナ。



Edit  |  00:01 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(10) | Top↑
2009.09.01 (Tue)

平塚市総合公園へ行ったワン♪

小雨のぱらつく日曜日、「平塚市総合公園」に行ってきました。
近くここで遊ぶ予定があるので、その下見が目的なのですが、
「運よく雨が上がったらいいね~」なんて言いながら向かったら--

09090101.jpg

ちょうど公園に着くころ、さっきまでの雨がうそみたいに青空が広がってきました!
りんちゃん、お散歩できるよ、ヨカッタね。
しょーたんもいっぱい遊べるよ。

09090102.jpg
ぼく、ローラー滑り台もへっちゃらだよ

こちらは「わんぱく広場」。子供向けの遊具が充実しています。
以前までは一人では乗れなかったローラー滑り台も、一人で何度も行ったりきたり。
無限ループ状態に入ってしまったので、りんちゃんと私は公園散策に。

09090103.jpg
じゃぶじゃぶ池

残念ながらワンコは入水禁止ですが、風がひんやり心地よかったです。

09090104.jpg
広場があちこちにいっぱい!

遊具や施設は子供向けがメインですが、
とっても広くて緑がいっぱいなので、ワンコのお散歩にもオススメです。
お弁当持ってきたら楽しそう♪

その後、公園内の「ふれあい動物園」へ。
(残念ながらこちらもワンコNGです)

09090105.jpg

ヤギ、リスザル、シマリス、ニワトリ系、あとポニーに乗馬することもできます。
餌を持参すれば、自分で餌付けすることもできるんですよ。

09090106.jpg
こんなの持ってきてめぇ~♪

どうやって食事管理しているのか不明ですが・・・
すごくフレンドリーな動物園です。
肝心のボクちんは動物よりもこっち↓に夢中でしたが(汗)

09090107.jpg 09090108.jpg

09090110.jpg
ふれあい動物園のしかけ時計

ちゃんと覚えていないけれど、ラーメンだ、ボクは中華丼だ、
そんな不思議な歌をパンダとウサギが歌っていました。

09090111.jpg
ラッコの水道

動物園を出たところにこんな水道がありました。
使うのにちょっと緊張しそう!?

***

1時間ちょっと遊んで、車に乗ったところでまたまた雨が。ラッキーでした!
そうそう、こちら駐車場も動物園も無料なので、お財布要らず♪
りんちゃんもいっぱいお散歩できて大満足だったかな?

09090109.jpg

昭和チックな感じで、ワン&子連れにはちょうどいいかな。
また遊びに来ようね。


Edit  |  16:23 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(8) | Top↑
2009.06.20 (Sat)

梅雨の晴れ間に一色海岸&葉山の食堂やさん「LAULA」へ

今日は、梅雨の合間の貴重な週末晴れ日♪
ということで、またまた海散歩(ほぼ海水浴)に行ってきました。
向かったのは、砂浜の美しさはピカイチの葉山は一色海岸。

小径の先には・・・

09062001.jpg

真っ青な海と白い砂浜!
海開き前の静かなビーチが広がっていました。

09062002.jpg

まるで沖縄!?
ってくらい、きれいでしたヨ。

一色海岸はビーチがきれいな上に、こじんまりしていてとても気に入っているのですが、
駐車場の数が圧倒的に少なくて、夏場はなかなか来ることができません。
でも、海開き前なら駐車場も余裕でキープ。
(1時間300円とリーズナブルでしたが、7月からは値上がりします・涙)

やっぱり、海水浴は梅雨の晴れ間に限ります!

09062003.jpg
りんちゃん、しっぽアゲアゲ~!

今日はダンナしゃんも水着で入水。私も水着持ってくればヨカッタな~。
水温も高くて、とっても気持ちよかったです。

09062011.jpg
これ、ナンだワン?

ダンナしゃんの力作トンネル。なぜか海藻デコレーションされてますが・・・
しょーたんはもちろんのこと、近くで遊んでいた子供も興味津々でした。
(でも、この写真を撮った直後、トンネルは海藻もろとも波にさらわれちゃったー!)

09062004.jpg
ん、舌ベロがグレーになっちゃった!?

んなワケはありません^^;
りんちゃんは着いて早々、石コレに夢中でした。

09062005.jpg
デカっ!

09062006.jpg
アゴはずれない!?

09062008.jpg
砂浜でガリガリ・・・

09062007.jpg
テントでガリガリ・・・

ま、楽しそうだからヨシとしましょう。
その後、りんちゃん&ダンナしゃんはお隣のビーチ方面まで散策。
お隣は、先日遊びに来た葉山公園へと続いています。

09062009.jpg
磯遊びも楽しそうだワンね。

ここは「小磯の鼻」といい、御用邸前にあることから
よく天皇皇后さまが散策されるのだとか。

09062010.jpg
なんで海に鳥居があるだワン?

漁師の航海の安全と大漁を祈る神さま「竜宮様」が祀ってあるそうです。
島国ニッポンらしい昔ながらの風景が残されていて、何だかホッとします。

09062012.jpg
昔も今も、子供は変わらないかな?

「さぁ、そろそろ帰ろう」と言ったら、
しょーたん、お着替えの途中でいきなり走り出して、挙句の果てに砂浜をゴロゴロ。
よっぽど楽しかったんだね。こんなときだけは、海の家がやっていないのが恨めしい^^;
なんとかダンナしゃんと二人がかりでつかまえて、お着替え完了==33

今日は外ランチ♪
久しぶりの新規開拓です。

実は葉山に向かう途中、「あ、ここのカフェ閉店してる!」「ここもー!」
湘南カフェMAPならぬ、湘南閉店カフェMAPだね」なーんて会話をしてきました。
葉山は素敵なカフェがたくさん点在しているものの、
1年足らずで閉店してしまうことも少なくありません。そろそろメンテしなくちゃ・・・

で、本日はこちらのカフェでランチしてきました。

09062013.jpg

葉山の食堂やさん「LAULA」

本当は別のお店に行く予定だったのですが、道に迷ってしまい、
偶然見つけたお店です^^;
後ろにチラっと写っている日傘のあるテラス席がワンコOKでした。

09062015.jpg
りんちゃんにはお水のサービス

こじんまりしていますが、ウッドデッキでとっても居心地のいい空間でした。
3~4席くらいあって、すべてワンコ連れで満席になってしまったときは、
さすがに息苦しかったですが・笑


09062014.jpg

お料理がとってもおいしかったです!
私は久しぶりにカレーをいただきました。スパイシーでお野菜ゴロゴロで大満足♪
ダンナしゃんの食べたハンバーグ(半分はしょーたんに食べられた)も
「ちょっと普通とは違う」お味だったそうよ。

店内はハワイアンぽいインテリアで、手書きのイラストがこれまた素敵。
絵本なんかも置いてあって、子連れにも優しいカフェでした。
まだオープンしたばかりなのかな? ぜひぜひ、頑張って欲しいです!


09062016.jpg
帰り道に買った「葉山ボンジュール」のダークチェリーデニッシュ

帰宅後、りんちゃんもしょーたんもグッスリお昼寝zzz
土曜日の午後、心地よい疲れと、たくさんの笑顔を刻んだ写真を見ながら
一人静かにいただくワインは格別です。

来週は6月最後の週末。
晴れたら、今年最後の海水浴かも!?

Edit  |  20:11 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(18) | Top↑
2009.06.14 (Sun)

海の幸を求めて逗子海岸へ。

09061501.jpg
サーフィンじゃなくてウィンドだワンね。

まぁまぁのお天気に恵まれた土曜日は、海開き前の逗子海岸に行ってきました。
海開きするとワンコNGになってしまう逗子海岸、貴重な海散歩日和でした。
サーファー天国の由比ヶ浜と違って、こちらはウィンドがいーっぱい。
同じ海でも、いつもと違った風景がちょっぴり新鮮です。

09061502.jpg
マッチョな外人サン・・・ではなく、海の家建設ラッシュ!

逗子海岸も海の家も建設ラッシュを迎えていました。
そうそう、池子が近いせいか、外国人ファミリーの姿があちこちに。
みなさん、かなりワイルドに遊んでいましたヨ。

09061503.jpg

今日は、小坪漁港で魚を仕入れる目的もあったため
わざわざ逗子海岸にやってきたのですが、りんちゃんは一足先に海の幸ゲット(笑)
どうするかと思ったら、食べちゃいました^^;

09061504.jpg
お次は何!?

口元からはみ出ているオレンジの物体は、石っころ。
今日はコレクションするのではなく、このオレンジ石をずーっと大事そうにくわえて離しません。

09061505.jpg

よっぽど疲れたのか、ときどき私のボトルホルダーにコッソリ(←バレバレだけど)
アゴのせてるし・・・。

09061506.jpg

しばらくすると口から出したのですが、取ろうとすると、あわててくわえ直してみたり。
かといって無視していると、「ねぇ、取りっこしようだワンよ~」とでも言いたげに
わざと私の手に石を押し当ててきます。

人間にとってはなんてことない石ころだけど、りんちゃんにとっては、
私たちと遊んだりコミュニケーションするための大切な石なんだよね、きっと。
だからいっぱい遊んで、海を後にする直前にリリースしました。

09061507.jpg
チーン。

海岸からの帰り道、業者が落としていったと思われる海の家のメニュー看板。
今年の逗子海岸の海開きは6月26日、由比ヶ浜は28日なんだそう。
たくさんの海水浴客でにぎわうのも、もう間近か。あと何回、海散歩できるかな。。

さてさて、海の幸を仕入れる前にちょこっと腹ごしらえに。

09061508.jpg

逗子海岸から程近いかじべ葉山店
パラソルのあるテラス席がワンコOKです。
駐車場に面していて、ちょっと狭い上に、店内禁煙のため喫煙するお客さんで密度が高かった(汗)
でも、ちょうどお隣に座られたお客さんがキャバちゃん飼いの方で、楽しくお話させていただきました♪


09061509.jpg

どちらも優しいお味でとーってもおいしかった!
野菜は地元の野菜を使っているそうで、とっても新鮮でした。
ドリンク付きで1000円ちょっとというのも、フトコロに優しい~^^v

09061511.jpg
テラス席への犬専用出入り口

テラス席に入るには、人間は店内から、ワンコは↑の出入り口から入ることになっています。
我が家は二人だったからよかったけれど、一人でワン連れの場合はどうなるんでしょ!?
それに、この犬専用出入り口、かなり狭いので大型犬はムリかな??
などという素朴な疑問は沸きましたが、スタッフの方の感じもよく、何よりもお料理が美味♪
店内で売られているケーキやパンもおいしくて、どっさりお買い上げ~^^;

そして、ようやく本日の目的である小坪漁港へ。
もうお昼過ぎだけど、お魚、残ってるかな・・・

09061510.jpg

ものすごい賑わいでした。
でも無事に、シマアジとキンメをゲット。
今回はお刺身用の切り身にして貰いました。
ついでに、釜揚げシラスも仕入れてニンマリ~。

海でいーっぱい遊んで、おいしいもの食べて、新鮮な地魚を手に入れて、
なんか、海辺で暮らしてるって感じ! なかなか充実の土曜日でした。
(住んでるのは山奥だけどね^^;)
Edit  |  23:01 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(12) | Top↑
2009.06.01 (Mon)

今年初の海水浴@葉山公園

天気予報が大幅にハズれた日曜日のこと--
たぶん、コジロウパパさんの念力だと思う^^;

我が家はダンナしゃんが野球の試合だったのですが、
出発直前になって「中止」の連絡、久々に東京の姉と会う約束をしていた私も
急きょ予定を取り止め、「家族の時間」を過ごすことにしました。
そもそも、姉と会う約束をしたのも日曜日の朝のことなんだけどね~。お姉ちゃんゴメンネ。

気温はぐんぐん上がり、空は晴天。
これはもう、海に行くしかないでしょ!ってことで・・・

09060101.jpg

由比ヶ浜ではなく・・・葉山公園にやってきました。

実は今日は、海水浴をするつもり。(あ、しょーたんがね)
それから、購入したばかりのタープを張る練習もしたい。
そう考えると、いつもの由比ヶ浜ではなく、ここがベストなのです。

09060104.jpg
公園内の芝生広場。奥にはソロキャンの人も。

海一望の芝生広場があって、みんな思い思いに日曜日の午後を過ごしていました。
シングルテントを張ってお昼寝したり、イスを持ってきて本を読んだり、
シーボンアートを楽しんでいるグループもいらっしゃいました。
バーベキューは禁止されていますが、なんとなくアウトドアな雰囲気の公園なのです。

我が家もさっそく隅っこの方でタープを張ってみました。
口ケンカしながらも、まぁ、カタチにはなりました。
本当はタープの下でお弁当を食べたかったのですが、
さすがに全部張ると、ロープが張り出してご迷惑になりそうなので、
今日はとりあえず途中まで。来月のデイキャンプまでにはなんとかなりそうです^^v

トンビを避けて、松の木の下でランチタイム♪
(くれぐれもご注意くださいね)

09060102.jpg

葉山旭屋牛肉店で仕入れてきた「葉山コロッケ&皮パン~マカロニもはさんで」。
普通においしいけれど、外で食べるともっとおいしい♪

09060103.jpg

おかげで、人気のなかったスーさんの手作りおむすび。
りんちゃん、穴があくほど見つめています。もぅ、食べにくいったら~^^;

じゃ、みんな、海に行くよ~!

09060105.jpg

しょーたんは水着+ラッシュガード。
私たちも裸足になって、海に入りました。

最近気がついたのですが、実は海水浴のベストシーズンって
7~8月ではなく、6月の晴天の日・・・なのではないかと。

クラゲもまだほとんど出ていないし、海の家もなくて静かできれい、
駐車場も余裕だし(今回は一日500円)、おまけにワン連れでもOK。
さすがに水温はちょっと低いけれど、波打ち際で泳ぐ分には全然問題ナシ。
地元の子供たちはみな水着になって、首までつかって遊んでいました。

09060106.jpg

りんちゃん、波が引くと海に向かって行くクセに
波が打ち寄せてくると、逃げる、逃げる!

09060107.jpg

そんなりんちゃん、地元の子供たちに大人気でした。

「触ってもいいですか?」
「種類は何ていうんですか?名前は?」
「抱っこしてもいいですか?」

小学生くらいの子供たち、みんなとっても元気で礼儀正しかったです。
葉山カルチャーなのでしょうか。鎌倉とはまた違った雰囲気があります。

09060108.jpg
抱っこはヘタっぴぃだったけどね^^;

09060109.jpg
ボクちんは、アイドル走り♪

09060111.jpg

シーカヤックを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。
きっと気持ちいいんだろうなぁ。やってみたいなぁ。。
奥の防波堤脇では、磯遊びを楽しむ親子連れもたくさん見かけました。

海の遊び方ってホント、多彩!

09060110.jpg

我が家は砂浜に小さな基地を作りました。

基地といっても、ただの簡易テントですが、これだけでもじゅうぶん海辺の休日を満喫できます。
真夏と比べて、人もワンコもとっても過ごしやすくて、中でクッキーを食べたりお茶を飲んだり。
(ここでお弁当食べればよかったかも・・・)

これからだんだん梅雨っぽくなりますが、
晴れた休日は、いっぱい海に来ようと思います!

Edit  |  22:29 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(8) | Top↑
2009.04.11 (Sat)

桜舞う大庭城址公園へ

もうすっかり桜も終盤を迎えた今日、
なぜかスー家は、桜の名所である大庭城址公園へ。
好きなんです、この公園。芝生が広くてきれいなので。

駐車場は、もちろん無料。
もうシーズンも過ぎたから、きっと空いてるよね?

ところが--

公園前の駐車場は渋滞を避けるためか、シーズン中はクローズされていて、
少し離れた臨時駐車場(親水公園)に停めるとは、知らなかった・・・。
そこは正門から遠いうえ、公園へはこんなアプローチとなったのでした。

09041101.jpg
先日の中央公園に引き続き、またもや山道の階段

親水公園の臨時駐車場から一番近い「南入口」です。
(船地蔵交差点の脇)

りんちゃんはしっぽビュンビュン、
しょーたんも「だいじょうぶ!」と快調に登ります。おだて上手になりました^^;
「ちょ、ちょっと待って・・・」とは、ワタシ(汗)
昨日、親知らず抜いたばっかなんだから~

息も絶え絶えに、10分ほど山道を登った先には・・・

09041102.jpg
広い芝生と、もう終わっちゃった桜

いいの、いいの。
だって今日は、桜吹雪を楽しみに来たんだから--

09041103.jpg
足元はご覧の通り、一面ピンクの絨毯

満開だったときは、さぞきれいだったんだろうなぁ~、
でも、きっとすごい人ごみだったんだろうなぁ~と想像しながら、
テラス席でお弁当ピクニック♪

09041104.jpg
り「アタチのはあるかなー?」

ときおり、桜吹雪がさーっと舞います。
テーブルやお弁当箱にまで桜の花びらが。
風情があって、手抜きなお弁当もおいしく感じるから不思議^^;

そうそう、船地蔵交差点にHottomottoがありました。
ここで買うのもアリかも・・・(ボソッ)


09041105.jpg
SAKURA WATER・・・!?

09041106.jpg
いっぱい、いっぱい・・・

ランチの後は、芝生で遊んだり、桜吹雪を追いかけたり。
夏を思わせる暑さで、さすがにりんちゃんは木陰でガマン、ガマン。
しょーたんは、そろそろ帽子と日焼け止めが必要かな?

09041107.jpg
ダンナしゃんは身体を鍛えなおさないとネ。

満開の桜もいいけれど、散りゆく桜も美しいですね。
いつもは何となく、もの悲しい感じがしていたけれど、
今年は、すがすがしさを感じました。

09041108.jpg

桜、今年もありがとう。
来年もよろしくね。


Edit  |  23:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑
2009.04.05 (Sun)

桜&海の欲張り散歩<御霊小路~由比ヶ浜>

絶好のお花見日和がやってまいりました!
今日は桜を愛でるべく、早起きしてみんなでお散歩へ--

鎌倉には、いくつかの桜の名所がありますが、
今年はあれこれ考えた結果、こんなスピリチュアルスポットをチョイスしました。

09040501.jpg

長谷寺横の駐車場を通り抜けたところに、
「御霊小路」なる石碑が佇んでいます。
「御霊」とは、すぐ近くにある御霊神社のこと。

今日は長谷寺近くに車を停めて、この御霊小路を散策することにしました。
(駐車場代、1時間400円かと思ったら30分だった・・・痛っ!)
しばらく道に沿って歩いていくと・・・

09040502.jpg
御霊神社なのに、鎌倉権五郎神社・・・!?

同じです^^;
まぎらわしいなんて思わないでネ。歴史ある街ですから~。

09040503.jpg
小路の桜は満開♪

実はこの御霊小路、フラのレッスンに行くときに発見しました。
車通りがない上、風情あふれる鎌倉らしい裏路地で、
桜の開花を、毎週毎週心待ちにしていたのです。

細い路地を進んでいった突き当りが御霊神社(東側の鳥居)です。

09040504.jpg
桜じゃないだワン?

境内の隅っこでは、桜よりも強い存在感を放つ
緋桃(ひもも)が満開を迎えていました。

09040505.jpg
ボクちんは、江ノ電ウォッチング

フラで毎週一緒に通っているので、勝手知ったるなんとやら~
ベストポジションを陣取っていました(汗)

09040506.jpg

こちらが本殿正面からの眺め。
ここの桜もほぼ満開でした♪

御霊神社、こじんまりしていてとても好きな場所なのですが(紫陽花もオススメ)
さすがに境内はりんちゃんのお散歩には向かないので、
今日はそのまま海に向かいます。

09040507.jpg

・・・っと、その前に腹ごしらえ(笑)
お店から漂ってくる、あの甘~いニオイ、絶対に素通りなんてできません!
力餅家で、力餅と福面まんじゅうをいただきました。

09040508.jpg

力餅家の前の道を渡れば、もう海はすぐそこ。
漁師の浜・坂ノ下に出ます。

09040512.jpg

春ワカメが干してあったり、サメの死骸があったり。(網に引っかかったのかな?)

そうそう、この春ワカメで作った、ワカメスープ@一花屋、激ウマでした。
お店の方にわかめがどこで手に入るのか伺ったところ、
ほとんど市場には出回らず、漁師さんのお手伝いをして分けていただいているそう。


そんなわけで、ワカメの成育地である坂ノ下は
海藻がたくさん打ちあがっていて、浜はちょっと歩きづらい感じ。
少し歩いて由比ヶ浜までやってきたら、お世辞にもすごくきれい!とは言えないまでも、
波打ち際は、じゅうぶん気持ちよくお散歩できました。

09040509.jpg
りんちゃんジャブジャブ

09040510.jpg
ボクも裸足でジャブジャブ(逃げるダンナしゃん)

09040511.jpg
りんちゃんブルブル

09040513.jpg

やったね、りんちゃん♪
今日はいーっぱい歩いて、いーっぱい遊んで、満面の笑み。
もちろん、しょーたんも、ダンナしゃんも、そして私も、
笑顔いっぱいで、由比ヶ浜を後にしました。


09040515.jpg

帰り道、偶然満開の桜のが目に入ってきたので、もう一つ、立ち寄り。
本日2つ目の桜スポットは、またもやスピリチュアルスポット、
甘縄神社です。ただし、こちらは境内ワンコ立ち入り禁止なので、鳥居の前から--

09040516.jpg
こんなのが立ってました。

何かトラブルでもあったのかな?
でも、神聖な場所がら、仕方ないかなとも思います。
我が家も、ワンコOKかどうか判断に迷う場所では、基本的に抱っこにしています。



09040514.jpg

よっぽど疲れたのか、しょーたんは車に乗ったとたん陥落、
りんちゃんも、おうちシャンプーの後、深~い眠りに落ちました。

春の鎌倉、今まさに桜満開です。



Edit  |  01:34 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑
2009.03.07 (Sat)

WILD-1と若宮公園 @厚木

09030801.jpg
キャンプだホイ!

啓蟄のごとく・・・
スー家のアウトドアライフ、始動しました!
(きっかけはコチラ

本日はキャンプ用品の下見がてら、厚木の「WILD-1」へ。
鎌倉近辺ではキャンプグッズの品揃え豊富なお店がなくて・・・
皆さん、どこで調達しているのかな??


ワンコは抱っこでOKということで、
りんちゃん、ダンナしゃんにお姫さま抱っこされて、目的の品々をチェック。
ダッチオーブン、グリル、2バーナー、メインテーブルにキッチンテーブル・・・etc

09030802.jpg
こんなところで、ウインナー君こんにちは!


「ダッチオーブンでオサレなアウトドア料理」
「みんなでテーブルに座って焼き物がしたい」

ダンナしゃんなりにコダワリがあるようで、グッズ選びも慎重です。
私が、安いからこれでいいんじゃないの~なんて言おううものなら、
すぐにダメ出しされちゃうし^^; それに、キャンプ用品って男心をくすぐるみたい。
しょーたんも、コンロやらテントやらに興味津々でした・笑

まだちょこっと首を突っ込んだ程度ですが、
春のデイキャンプが今から待ち遠しいデス!
(全部ダンナしゃんにお任せするワ♪)


さて、お店を後にして、
りんちゃんのお散歩&ランチがてら、近くの公園に行くことに。

09030803.jpg

やってきたのは、厚木市森の里の「若宮公園」お初です!
駐車場に着くなり、いきなりこの広い芝生が目に飛び込んできました。
昨日の雨で足元はぬかるんでいましたが、とっても気持ちよかったです。

09030805.jpg

まずは腹ごしらえを。
実は、行こうとしていたワンコOKのカフェがつぶれていたので、急きょコンビニ弁当で^^
一日三食のりんちゃんにも、ちゃーんとフードを持参しました。
(ちなみに肉まんもおにぎりも、フードを食べた後のリアクション。
どれだけ食い意地張ってるんだか・・・)


09030806.jpg

人が少なかったので、ロングリードにつけかえてボールで遊びました。
昨日お外で遊べなかったりんちゃん&しょーたん、とっても楽しそう♪
二人とも満面の笑みです。

09030804.jpg
こちらは調整池のある広場

こんなすり鉢状のエリアもありました。
夕方になると、ここにたくさんのワンコが集まるそうですヨ。
ダンボールを持っていって、斜面ですべるのも楽しそう!

ところで、今日こちらの公園を選んだのにはワケがありました。
それは何かというと・・・

09030807.jpg
昭和19年生まれのD51

これこれ、SL広場です。電車好きなしょーたんのためにネ。
ただ残念なことに、SLはフェンスで囲われていて中を見学することは出来ませんでした。
針金がなんだか痛々しいです。イタズラでもあったのかな?
それでも、しょーたん大喜びでした。

09030808.jpg

彼の興味は、むしろ、SLの周りに敷かれた線路にあったみたいだけど^^;
「出発進行!」とか、「つぎはーとちゅか(戸塚)」とか言いながら、
ひたすら電車ごっこ。連れ戻すのが大変でした。


09030809.jpg
紅白梅

SL広場の横には、ちょっとした梅園もありました。
手入れも行き届いていて、お花見によさそうです。
さらにテクテク歩いていくと・・・

09030810.jpg

りんちゃん、ちょっと疲れてきたカナ?

ちょっとした水辺や木陰があって、子供たちが遊んでいました。
(夏場は水遊びができそうな浅さで、子連れにもよさそう)
木陰にはどんぐりがたーくさん。しょーたん、一生懸命拾っていましたヨ。

「見せて」って言ったら、一生懸命、握った手のひらを広げようとするんだけれど、
うまく広げられなくて、もう片方の手で、指をつまんで広げようとしていました。なるほどね~


09030812.jpg

ぐるーっと公園を一周まわって元の広場に戻ってきたら、
もうだいぶ日が傾いていました。気がつけば、りんちゃんもしょーたんも泥だらけ!
でも、笑顔がとっても眩しかったよ。
久しぶりに時間に負われず、のんびりお散歩できてとっても楽しかったです。
厚木、もうちょっと近ければいいんだけどなぁ。。

さあ、お家に帰ろう!


09030811.jpg
駐車場でキャバちゃん発見!

イヌリンピックでお会いした、うめこちゃんでした。
お声かけてくださって、ありがとうございました♪


<本日の戦利品>

09030813.jpg

下見といいつつ、買っちゃいました。
ダッチオーブンとキッズチェア。定額給付金でー^^;
ただいまダッチオーブン空焚き中につき、部屋の中は真っ白デス。
Edit  |  23:50 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑
2009.02.21 (Sat)

小さなガーデンカフェ 「cafe NATURE」へ

つづきです。

まつだ桜まつりを後にして向かった先は、平塚の「cafe NATURE」

木村植物園内にあるカフェで、ワンコも店内OK」とネットで紹介されていました。
隣には、「ドッグフォレスト湘南」(会員制ドッグラン)がある、ともあったので、
そこそこ街中にあると思い込んでいたのですが、
ナビが示す先は、かなりの田舎道。実はペットフォレストと勘違いしてました。

少し迷ってようやく、木村植物園を発見!
(植物園といっても、苗木や鉢植え、エクステリア等を扱っているガーデンセンターでした)
その一角に、目指すカフェはありました。

09022208.jpg

緑に囲まれた、とっても小さな、かわいらしいカフェです♪
シンプルですが、あたたかみがあって、お花を買いがてらお茶するのにいい感じ。

09022209.jpg

ランチは丼ものが3種類にカレーなど。
ドリンク付きで850円とお財布にも優しかったです。
そうそう、こんな小さなカフェに大きな先客がいました。
セントバーナードのハイジちゃん。最初、全然気付きませんでした(笑)

ランチの後、せっかくなので植物園(ガーデン倶楽部)をのぞいてみることにしました。
ちょうど、玄関のお花を枯らしちゃったしね。

09022210.jpg

ガーデン倶楽部内もすべてワンコOKでした。
というのも、こちらの木村植物園さん、「花と緑に囲まれ、ペットと素敵な生活を提案」
がモットーのお店だったのです。
(だから、ドッグランあり、ワンコ同伴カフェあり、だったのですね~)

緑に囲まれて、りんちゃんとお散歩気分でお花を選んで、カフェでランチして・・・
特に何があるというワケではないですが、とっても癒される空間でした。
(自宅用に赤・白・黄ジュリアン、さらに野菜直売コーナーでブロッコリーとネギも購入)

なんだか今日は、お花に囲まれた一日だったね。

09022211.jpg
帰りに見つけた山桜

春はもうすぐそこ♪


Edit  |  23:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT