キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.05.19 (Thu)

運命の出会い

キャバリアを買おうと決心したものの、なかなか条件に合うワンコが見つからず、
検索疲れもピークに達しようとしていました。

そこで「ルビーという壁は取り払おう!」ということになりました。

一番多いブレンハイムを視野に入れて、また探し始めました。
ルビーよりヒット率は上がったものの、今度は「顔」のことが気になりだしました。
――パグ顔じゃないこと!(キャバリアはパグの血を引いています)

とってもワガママで自己チューな言い分だとは思うけれど、
一度気になると、とっても気になっちゃう…。

ところがある日、ネットでとってもかわいいブレンハイムが
引っかかっりました(言葉は悪いが)。そのときのサイトはこちら

しかも生後3ヶ月半で売主は埼玉。メールを出したら画像付きの返信が来て、
あれよあれよという間に見学に行くことになりました!

運命の出会いってこんなカンジなのかもしれない。

0505191.jpg
これが送られてきた画像
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.06 (Fri)

ワンコはどこで買ったらいい?

これまでは「飼う」でしたが、そろそろ「買う」を考えなくてはいけません。

ワンコを買う主な方法としては

1.ペットショップ
2.ブリーダー
3.ネットで購入


だいたいこの3つでしょうか。

私たちの希望である月齢4ヶ月のワンコは、どこで探したらいいのでしょう?

1.のペットショップは商売だから、「日中留守にしている」といっても
軽蔑のまなざしで見られることはないだろうな。

そういう点で気は楽なのですが、あのせまい檻の中で育った犬はしつけが大変と聞きます。
生まれてすぐ母犬や兄弟と引き離さてしまうわけだから、確かに性格もゆがんでそう…。
それに、お○っこ・ウ○チもあの中でし放題だしな。

でも、世の中そんな捨てたもんでもありません。
実際足を運んだペットショップの中には、トイレのしつけをしていたり、
両親の情報や病歴をきちんと開示してくれたところもありました。

ただ、ペットショップでキャバリアはあまり見かけませんでした。
(当時はチワワとダックスばかり・・・)

もう1つ気になったのが、値段の高さ。
キャバリアは平均20万円前後で、ブリーダーやネットのほぼ

どうにも解せませんでした。

次に「2.ブリーダー」。

これは、犬が初めて&共働きの私たちにとってかなりハードルが高そう。
偏見かもしれませんが・・・。

だって、手塩に掛けて育てた我が子同然のワンコたちを
ヘンな飼い主にはあげたくないに違いない。

あと、犬舎が地方にあることも多いため、
実際にワンコを見ることができない可能性もあります。
(中には悪徳ブリーダーもいるというウワサもちらほら聞きました)
まぁ、そもそもブリーダーって何?ってカンジで、あまり情報収集の対象にはなりませんでした。

最後に「3.ネットで購入

ネットで犬を買うことに多くの人は抵抗があるでしょう。
もちろん私たちもそうです。生き物をクリック1つで買うなんて……。

でも調べていくうちに、想像していたのとちょっと違うことに気がつきました。

実際ネットに出ている情報の多くは、ペットショップやブリーダーのもので、
まずはメールで画像のやりとりをしたあと、見学しに行くようです。
買うのはそれから。

売主にたどり着くまでの経路がネットというだけで、
むしろ自分の希望にあったワンコを、効率的にたくさん探すことができます。
(もちろんクリック1つで・・というものもあるけれど)

【追記】
実際飼い始めていろんな飼い主さんと交流する中で、
ブリーダーさんから購入した方が結構多いことがわかりました。
我が家は最終的にペットショップでしたが、ペットショップも多いです。
性格がゆがんでる・・・それこそ偏見だったかもしれません。
ただ、あまりにも月齢が若い子犬は、健康面やショップの運営体制からして要チェックです。


どこでどうやって購入するか定まらないまま、それでも私たちは週末にペットショップを巡り
(足を運んだのは3~4軒。うち話を聞いたのは2軒)
平日はネットでワンコ情報を検索しまくりました。

ところがここでまた1つ問題が…。

どこを探しても「月齢4ヶ月」というのが少なかったのです。
売りに出ているのはほとんど2ヶ月で、
出産前に予約という所もあるくらい、「青田買い」状態。

さらに「ルビー」で「メス」となるとほとんど皆無…。
また壁にぶちあたってしまいました。

Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.05 (Thu)

ペット歴ゼロ。

ワンコを見学に行ったペットショップでの会話。

店員「これまで何か動物を飼われたことは?」
私 「文鳥とセキセイインコ」
夫 「海水魚」
私 「あと淡水魚も」
店員「・・・(失笑)」

要するに、私たち夫婦は
鳥と魚しか飼ったことがなかったのデス。

店員「ちょっと違いますね~。意思表示する・しないという点で」
私 「でもインコは孵化までさせたことがありますよ!」
夫 「(犬より海水魚の飼育の方が絶対難しいと思う!)」
  (言えなかった・・・)

でも最後に

店員「最近初めて犬を飼うっていう人、増えてますよ。
   まあなんとかなるもんです

そうさ、きっとなんとかなるさぁ~!
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.05 (Thu)

共働きにはどんな犬種がいい?

--ということで、
私たちが飼えるワンコの条件を整理してみました。

条件1:小型犬であること
    (マンションの規約上)
 
条件2:運動量がさほど多くなくてだいじょうぶ
    (毎日散歩に連れて行けそうにないので)

条件3:無駄吠えせず静かにお留守番できる
    (日中留守&集合住宅ゆえ)

条件4:性格がおだやか
    (私が犬が苦手なため)

条件5:丈夫でしつけしやすい
    (犬を飼うのが初めてのため)

「条件1」で犬種はかなり絞られてきますが、
最近は昔に比べると種類が随分増えているようです。

候補として真っ先に思い浮かぶのは、
チワワ、M・ダックスフンド、トイ・プードルあたりですが、
我が家(とくにダンナしゃん)では、ボストンテリアに白羽の矢が上がりました。
次いでスーさんお気に入りのキャバリア

0505051.jpg
タキシード柄がりりしいボストンテリア

いろいろ吟味しましたが、ボストンテリアはお留守番が苦手ということで、
最終的に、キャバリアで話はまとまりました。

犬種が決まったら次は色。

キャバリアには、「ブレンハイム」「トライ」「ブラタン」「ルビー」
の4つのカラーバリエーションがあります。

一般に多いのはブレンハイムなのですが、どうも人と同じのが嫌いなダンナさんの意見で、
「ルビー」にしようということになりました。

最後にもう1つ。オスかメスかも重要な選択肢です。

それぞれの、私たちにとってのマイナス要因としては、

オス→マーキングするのでしつけが大変。
    交尾スタイルにショックを受ける。
    メスにくらべて活発。

メス→生理がある。
    思わぬ妊娠or不妊手術or婦人病がある。

我が家はなるべくおとなしい犬を希望していたので、メスにすることにしました。
ちなみに繁殖させない飼い主さんの場合、約80%が避妊手術をしているそう(某ショップ談)。

というのも、妊娠・出産しないままでいると、卵巣がんにかかる確率がうんと高くなるそう。
自分はいつか子供が欲しいのに、ワンコの出産機会を奪うのか・・・。

でも気を取り直して

キャバリア
ルビー
メス
4ヶ月


これをキーワードにしばらくの間、また情報収集することになりました。

Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.04 (Wed)

犬が苦手。

共働きといえども、日ごろワンコの世話は私が担当することになるのですが・・・

ぶっちゃけスーさん、犬が苦手なんです!

子供のころ野良犬に追いかけられた記憶がトラウマになっているのか、
かわいいと思っても触れない。
とくにM・ダックスのようにキャンキャンほえる小型犬は今にもかみつかれそうでNG。

ウ~ン、こんな私にワンコのお世話ができるのだろうか。正直全然自信ない。

できれば、大型犬で毛が地面までとどきそうなくらいふさふさで、
目が隠れていて、どれだけ子供にいじられてもびくともしない、
そんなどっしりしたワンコだったら大丈夫かも・・

0505042.jpg
たとえばこんなのとか(オールドイングリッシュシープドッグ)

でも残念ながら、マンションのため大型犬は飼えないし。

そんなある日--
ペラペラとワンコ本をめくっていたら、こんな犬が紹介されていました。
「誰にでもアイソがよく、番犬に向かない穏やかな性格」

その犬こそ、

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

ちょっとバカ犬っぽい紹介のされかたが気になるけれど、
正直、これくらいじゃないとスーさんにワンコは無理かも、というのが本音。
こんなワンコだったら、大丈夫なんじゃない??

そろそろどんな犬種にするか、真剣に考えないと…。

Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.03 (Tue)

新築マンションに住んでます。

ところで、我が家はちょうど2年前に新築マンションを購入したばかりです。
当然ワンコは室内飼いになります。

室内飼いで一番気になるのがニオイやキズ、それと鳴き声。
これも飼う決心をするにあたってネックになりました。

あちこちにウ○チやお○っこをしたり、壁紙を引っかいたり…なんていう話はよく聞きます。

やっぱり部屋はずっときれいに使いたいし、せっかくインテリアにもお金かけたんだから、
今の快適な生活空間は壊したくない。
それに、留守中にワンワンほえて近所迷惑にならないかな。
抜け毛や動物特有のニオイは大丈夫かな。

でも、こればっかりは飼ってみないことにはわかりません。
それにムダ吠えは別として、それ以外のことは自分たちがガマンすれば
いいだけのことですから・・・。

案ずるより生むが易し

最終的には、ワンコへの思いが勝りました。


Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.02 (Mon)

情報収集に奔走。

飼おうと決心したものの、やっぱり不安です。
ということで、情報収集を始めました。

0505021.jpg
ワンコ本もたくさん購入しました

日中留守にしている飼い主さんに話を聞いたり、インターネットで情報収集したり、
(ペット関連サイトの多くは、「飼う資格ナシ」もしくは、そういう状況が「想定の範囲外」
できることは何でもしました。

日中留守にしている飼い主さんからは、
「トイレができるようになるまではケージでお留守番、
だいたい1歳になる頃にはケージなしでお留守番できるようになった」
と聞きました。ワンコは日中ほとんど寝ているそうです。

とあるペットショップでは、
「お留守番させるなら月齢4ヶ月過ぎから」
「飼い始めの最低最初の3日間は、いっしょにいてあげること」
とのアドバイスもいただきました。

お留守番は頑張ればなんとかなりそう。
最低3日間--私の休みもなんとかなりそうだ。

ということで…

月齢4ヶ月の子犬を探そう!

ということになりました。
でも、これが結構大変だったんです。もちろん、それ以外にも問題は山積みだったけれど・・・。


Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(1) | Top↑
2005.05.01 (Sun)

私たち、共働き夫婦です。

ワンコを飼う前に・・・

私たち、共働き夫婦です。子供はいません。
海好きが高じて鎌倉に引っ越してきましたが、
夫婦二人で海を散歩しているうちに自然と
「早く子供を連れて海で遊びたいね」 「ここにワンコがいたらいいね」
と、語り合っていました。

子供が先か、ワンコが先か、漠然と将来のことを考えていた矢先に、
待ちに待った妊娠。でもそれは「流産」という悲しい結果に終わりました。

そんなとき、夫が言ってくれたのです。
「ワンコを飼おうよ」--と。
ぽっかりと空いた心の穴を埋めたくて、何かにすがりたかっただけなのかもしれません。

でも、やっぱり飼いたいな・・・

ちなみに、夫は片道1時間半の長距離通勤&ほぼ毎日残業、
私(スーさん)は残業ほどんどナシ、どちらも土日休み、
というのが私たち夫婦の生活パターンです。

つまり--日中は家に誰もいません。

そんな私たちにワンコが飼えるのか?
もっと言えば、飼う資格があるの?

飼いたいと思い始めてから随分時間をかけて1つずつ小さなことをクリアし、
また引き返して悩んで・・・を約半年繰り返し、
私たちはついに最後のハードルを越えて走り出したのです。

きっと飼える!そう信じて。


Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
PREV  | HOME |