キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.10.21 (Thu)

さつまいもハロウィン

しとしと雨が続いているりんちゃん地方です。
記録的豪雨に見舞われた奄美大島、仕事でやりとりがあったり知り合いが住んでいたりで心配です。

久しぶりに家でまったりのんびり、さーて何して過ごしましょうか。

10102103.jpg
おやつくれないとイタズラしちゃうぞ~

ハロウィンが近いので、
折り紙でハロウィンリースを作ってみました。意外と簡単!
しょーたんも見よう見まねで作りました。

10102106.jpg
新聞マットがたまらないワン。

工作用に出した新聞の上でくつろぐりんちゃん。
いつになってもこの習性、直りません(笑)

ハロウィンリース完成の後は、久しぶりに手作りおやつを作ってみました。
おいも掘りで収穫したサツマイモがまだ残っていたので、大学芋を作ることに。
フライパンにちょっと多めの油をひいて、そこに砂糖と酢とお芋を投入し
蓋をして蒸し揚げにすること数分・・・

10102101.jpg
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

まさに"魔法"です!
外はカリカリ、中はしっとり~な大学芋が出来上がりました。
ん~、やめられない、止まらない(笑)

勢いで夕飯の一品も作っちゃいました。

10102105.jpg
Cpicon さつま芋ご飯 by chima@

さつまいもご飯が炊きあがりました。
味付けはだしと少量の塩のみ。

10102102.jpg
Cpicon シンプル☆さつまいもポタージュ by 優良温

こちらはコンソメも玉ねぎも入っていないサツマイモのポタージュ。
ザラザラ感をなくすために2度も裏ごししました。
(が! みごと、ダンナしゃんに焦がされてしまいました・・・)

ハロウィンなのになぜかサツマイモづくしになってしまったスー家の食卓です^^;
でも、りんちゃんもお芋のおこぼれいっぱいゲットできたし、
雨でお散歩も公園にも行けないけれど、家で過ごす時間も悪くないですね。
じっくり家事や育児に向き合えて、気持ちまで潤ったような気がします。

10102104.jpg
おいもの夢でも見てるかな?

明日はお散歩行けるといいね。




関連記事

Edit  |  14:10 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑

★初めまして!

息子が同じ年齢ということもあって、よくブログを
拝見させて頂いてます。
ハロウィンリース、とっても可愛いですね♪
早速わが家でも真似させていただいて、作ってみます。

そしてお芋尽くしの食卓もとっても美味しそうです。
近々園でお芋掘りに行くので、楽しみに収穫を待ちます。

これからもブログ、楽しみにしています。
pomopiano |  2010年10月22日(金) 09:37 | URL 【コメント編集】

★Re: pomopianoさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ハロウィンリース、我が家ではリースの他に、麻紐に吊るして飾ったりしています。
大人には「簡単」ですが、子どもにはちょっと難しいかもしれません。
(といっても、ウチの子はかなりぶきっちょですが^^;)
でも、目や鼻を切って貼る(or描く)くらいは自分でできると思います。
ぜひぜひ楽しんでやってみてくださいネ。

サツマイモは収穫してきたら1週間くらい寝かしたほうが
甘みが増すようですよー。
(すぐ食べたお友達は甘くなくて捨てちゃったとか・汗)
魔法の簡単大学芋は簡単でおいしいのでぜひお試しあれ♪
スーさん |  2010年10月23日(土) 20:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |