キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.10.13 (Wed)

神之川で釣り&BBQ♪

10101301.jpg

絶好の行楽日和となった三連休最終日、近所のお友達ファミリーを誘って
裏丹沢の神之川キャンプ&マス釣り場に行ってきました。
もちろん、りんちゃんも一緒です。

我が家は2度目の神之川(前回のレポはコチラ)。

当初、三浦で海釣りか神之川でマス釣りかで悩みましたが、
ここなら魚はじゃんじゃん釣れるし、ロケーションもいいし・・・
ということで神之川をチョイスしました。

10101304.jpg
渓流前のベストポジションに設営完了

まずは設営から。でも実はこの日2度目の設営です。

というのも、連休だけあってキャンプ場は激混み。
最初に案内されたサイトは管理渓流からはほど遠く、肝心のロケーションもイマイチで・・・
いったんは設営したものの、11時のチェックアウトを過ぎたら次々にサイトが空き始めたのです。
そこで場所を移動させてもらいました。

設営し直したところで
さっそく、竿を持って河原へGO!

10101302.jpg
お友達のパパは赤ちゃんをおんぶしてのマス釣りデス

こちらの管理渓流のシステムはこうです。

マス釣りをするのに1人(竿)1日3000円、釣竿レンタル300円、エサ500円。
午前10時と午後1時の2回、マスが放流され、
釣り上げた分は持ち帰るなり食べるなりすることができます。
だから、釣れば釣っただけお得!というワケ。

さーて、今日は2家族だし大漁間違いナシ♪♪
と勇んで出かけましたが・・・

アタリなし。ちーん。

我が家がキャンプ場に到着したのは10時半ごろ。
1回目の放流が10時。
宿泊キャンパーのチェックアウトが11時。
場所を移動したのが11時過ぎ。
それから釣り開始。

うーん、、、釣りも設営も完全にタイミングが悪かったようです。
ま、でも午後もあるしね。

10101309.jpg
アタチは水遊びできればいいだワン。

アタリは来なかったけれど、りんちゃんも子どもたちも
水遊びに夢中でとっても楽しそうだったので、それが何よりの救いです。
さて、気を取り直してまずはBBQのスタートです。

10101305.jpg
オーソドックスに野菜とお肉を焼き焼き

カレー粉やニンニクに漬けた鶏の手羽中は食べやすくっておいしかったです。
野菜たちはアルミホイルの上にのせ、オイル&塩を振りながら焼きました。
(こうするとパサつきません。最後にアミの上で直焼きするとパリっ&ジュワっとなりますよん!)
そうそう、写真にはありませんが、ダンナしゃんご自慢(?)の
しいたけwithマヨも大好評でした♪

10101306.jpg
同い年のK君&しょーたん

テントの下にテーブル代わりに箱をおいてあげたら
二人とも喜んで正座して食べてました。
子どもはやっぱりこういうのが好きですよね~

10101307.jpg
サツマイモのホイル焼き完成!

これ、しょーたんが幼稚園行事で掘ってきたさつまいもです。
湿らせたクッキングペーパーにアルミホイルを巻いて炭火に投入すること20~30分。
ときどきひっくり返しながら、ホクホクに焼き上がりました。

10101308.jpg
「いる?」「もちろんだワン。」

今回は野菜盛りだくさんだったので
りんちゃん、かなりおこぼれゲットできたんじゃないでしょか^^;

そうこうしているうちに2度目の放流が始まりました。
さぁ、今度こそ頑張って!!

10101303.jpg
アタチの分もたのんだワンよ!

今回は魚のさばき方もおさらいしてきたし、
塩焼きだけじゃつまらないので、ローズマリーやカボスやネギやバターも用意してきました。
ダンナしゃんたち、あとは釣り上げるだけよ!

そして--
ダンナしゃんたち、期待以上の高級魚を釣り上げてきましたよ。

10101310.jpg

1匹6,000円という高級魚をね^^;

結局、二人で釣り上げたのはマス1匹のみ。
きれいにさばけた上に、炭火加減も塩加減ちょうどよく、
おまけに臭みもなく身がとっても柔らかでおいしかったです。

釣れ過ぎて困った前回が懐かしいワ。
まぁ、こんな日もあるさ!

行きがけに買ってきた氷は・・・また今度使えばいいよね。
ネギは焼きそばの薬味にすればいいや。
バターはじゃがバタになるし、ローズマリーは家の鉢植えから切ってきたものだしね。

***

ご一緒して下さったK君ファミリー、どうもありがとうございました。
りんちゃん連れてくこと一言も言ってなかったけれど^^;
ごくごく自然に受け入れてくれて&遊んでくれてアリガトね。

我が家もいっぱしにひとさまをお誘いしてアウトドアできるまでに成長したかな~!?
このリベンジはまた近々果たさねば!!

関連記事

Edit  |  22:15 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

 すっかりアウトドア派になって今年は我が家より回数多いのでは?
 また、新しいBBQメニューを発見した様子、伝授のほどよろしくです!

 高級魚・・・わかります!我が家もその昔、だぁ~がうん十万の太刀魚を釣って来たことを思い出しました!勝った~なんて(笑)
 我が家はだぁ~がこけて前歯を折ったので笑っちゃいけない出来事なんですが・・・(汗)

 ↓の作品の中でバザーに買いに行きたいくらい欲しい物があります♪
 スーさんそんなに器用じゃないなんて、かなり器用ですよ!私には無理だわ~。
Key |  2010年10月15日(金) 19:32 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

だぁ~さん前歯が折れちゃったの!?大丈夫ですか!!

やっぱり目ざといですね!
実は西湖の時、Keyさんに持っていこうかどうしようか悩んだんですが
こんなものこっぱずかしいし・・・と思ってあいにく献品に出してしまいました^^;
もし売れ残ったらkeepしておきますね(売れ残り品じゃますます申し訳ないけど・笑)
スーさん |  2010年10月19日(火) 12:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |