キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.09.21 (Tue)

西湖でBBQオフ♪

連休中日、コジロウパパさんご一家にお誘いいただき
西湖でBBQ&水遊びしてきました。

三連休で渋滞が予想されるため、前日には車に荷物を積み込み、
また今回は焼きそば系担当ということで、前日リハもするという気合いの入れようでした。
ちょっとサプライズな焼きそばの材料も積み込んで
予定通り7時前に鎌倉を出発! そこまでは良かったのですが--

ブロガーの命ともいうべきデジカメを忘れてしまったー==33

ま、最近は”ブロガー”を名乗るほど更新もマメじゃないし、
今回はオフ会っていうより普通にお友達とBBQってノリなんだけど
それでもやっぱりついつい写真撮りたい衝動に駆られちゃうんだよネ


というわけで今回はケータイ写真でがんばってみました。

10091901.jpg

うむ。。やっぱ私の古い機種ではキビすぃーですな^^;

場所は、西湖湖畔キャンプ場です。
テントやコテージサイトは混み合っていましたが、
湖畔は比較的ゆったり利用することができました。木陰がないのでね(笑)
でも2つのシェードでバッチリ日陰を確保。
先日買ったばかりのスー家のテントシェードも活躍しましたヨ。

写真右の方にちらっと写っていますが、目の前がすぐ湖です。
木陰はあればあったに越したことはないけれど、
犬や子ども連れのグループだと、なかなか全員一緒に行動するのは難しいので
こんな風に思い立ったらすぐ湖で遊べ、かつ、お肉の冷めない距離というのは
けっこう重要なんだなぁ~と思いました。

10091907.jpg

湖で遊ぶワンコや子どもたちを横目で見つつ
ゆっくりシェード下で飲むこともできるしね^^;

そうそう、この日アルコールをいただいていたのはスーさんただ一人でした。
じつはちょっと気になってたことが解消できて、開放的な気分に浸りたかったのですぅ~
ちなみに写真のビール 発泡酒は巷(・・・といってもごくごく狭い範囲ですが・笑)でブレイク中の
「バーゲンブロー」という韓国の発泡酒です。

これ、1本98円という安さながら
ビール党にもなかなか満足の味わい!

みなさんはノンアルコールビールを飲んでいましたが
このパッケージならアルコールって気付かれなかったかな?(なワケないか^^;)

コホン、話を戻しますね。
ワンズたちも思い思いに湖で遊びました。
これがまたホント、「思い思い」なんだよね。

10091902.jpg

意外や意外、コジロウ君とムサシ君は湖に入ることはなく
りんちゃんに興味津々でした。

10091904.jpg

まろん君は腰が引けつつも入水してたね。
耳の先がちょこっと濡れる程度だったけど(笑)
りんちゃんにもごあいさつしてくれました。

10091905.jpg

で、りんちゃんはというと、何やら新しい遊びを編み出したようで・・・

湖に入っていって手頃な石を見つけたかと思うと
顔面を水中に思いっきり突っ込んで石をくわえ、
それを引き上げポトリと岸におき、そしてまた湖へ--

これを延々と繰り返していました。
今までの「石コレ」とそう変わらないんだけど、
今まではくわえてきた石をガジガジかじって
それが粉々になると再び入水するという流れでした。

まぁ、口から流血するほど石をガジガジするのと比べればカワイイもんなんだけど
りんちゃんも学習したってことなのかなー!?
湖畔にはりんちゃんがくわえてきた石が点々と並んでいました。

おかげで、りんちゃんだけが顔までビショビショ(笑)
コジロウパパさんとこのブログでチェックしてみてくださいね~)


10091903.jpg
ねぇ、アタチたちのこと忘れてない!?

事故渋滞に巻きこまれてしまったさくらちゃんと小菊ちゃんも合流して
4家族・6キャバ・2キッズ・1ベビでいよいよBBQ開始です。


10091908.jpg

回数を重ねるごとに、野菜が原型に近づいていってるような^^;
でも野菜は皮ごと丸焼きするのが一番おいしい♪

今回野菜はコジロウパパさん家がご担当してくださったのですが、
次回から我が家も丸焼き決定です。(焼きナスはすでに実践ズミ)
そうそう、玉ねぎの丸焼きは、以前まろまろさん家がやってましたよね。
しいたけにマヨネーズをかけて焼くのはダンナしゃんのテク(ってほどでもないけど)です。
こうやってアウトドアテクを教わったり、教えたりするのも
楽しみの1つだったりします。

100均のステンレストレーは便利そう。
テーブルに果物ナイフと小さいまな板、ティッシュがあると何かと重宝しました。
あと、Keyさんが持ってきてくださったカボス!タレ代わりにさっぱりしてて美味でした~


10091909.jpg

で、こちらがスー家担当のサプライズ(!?)沖縄焼きそば
沖縄そばのゆで麺に、ゴーヤやスパムなどを一緒に焼きました。
味付けはオイスターソースやしょうゆなどです。
ダンナしゃんが食材調達から調理まですべてやってくれました。
沖縄好きな、我が家らしさが演出できたかな~?

10091910.jpg
10091911.jpg

最後にスイーツ担当のKeyさん家が、焼き栗と手作りのイチゴチーズケーキ、
地元産のスチューベンと梨を用意してくださいました。
焼き栗はアルミホイルにくるんで炭火に投入、
場所によっては焦げてしまいましたが、ほくほくで美味しかったです。
チーズケーキとともに、その場で水出ししたフルーツティーも入れてくださいました。
女子にはたまらない♪

そうそう、写真にはありませんがお肉大臣のまろまろさん家が
シロコロなどやっぱり地元ならではのお肉を調達してくださいました。

10091906.jpg

子どもたちは食べることより遊ぶことに夢中だったかな。
こまろちゃんは私がケータイを向けたら泣いちゃった(汗)そりゃ怖いよね、ごめんね。
しょーたんとみうちゃんはときどきケンカしたりしながらも、
二人の世界でちゃんと会話が成り立っているらしく、
ほとんど親要らずで楽しそうに遊んでいました。

ふと気付くと、あんなに暑かったのに
涼しいを通り越して肌寒い風が。
あっという間に夕方になってしまいました。

で、最後に恒例の集合写真なのですが・・・
10091912.jpg

これじゃあんまりーな私を気遣って
まろまろさんが写真を送ってくれました。アリガト!!

10091913.jpg
左からコジロウ君・ムサシ君・りんちゃん・しょーたん・さくらちゃん・小菊ちゃん・こまろちゃん・まろん君

帰りは山中湖周辺の渋滞がひどく、
VANさんに教えてもらった峠道で津久井湖方面から帰宅。
我が家は22時ごろ到着だったけど、皆さんはいったい何時頃着いたのかなー?

***

いつも楽しいBBQやパーティーを企画してくださるコジロウパパさん家には
もうすぐ新しい命が誕生します。
しばらくお会いできなくなってしまいますが、どうぞ無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
いつものことながら、場所取りや準備などいろいろとお世話になりました。
そしてご一緒してくださった皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
ぜひ途切れることなく、またどこかでアウトドアしましょう。

☆長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました☆


<おまけ>

10091915.jpg

サービスエリアで偶然出会ったキャバちゃん(スカイ君・7歳)。
このブログを見て下さっているとのこと、ありがとうございます♪
カメラ、うっかり車に忘れてきた風な素振りを見せましたが
ハイ、家に忘れてきてました^^;ボケボケになってしまってゴメンナサイ!

関連記事

Edit  |  21:29 |  ワンコとアウトドア  | Comment(8) | Top↑

 先日はありがとうございました&大遅刻すみませんでした。
 出遅れたのに最初から居たように迎えてくれるみなさんに感謝です!

 このメンバーでのBBQはマンネリがちな我が家のBBQにいい刺激になります!
 しいたけwithマヨネーズ!我が家の定番になること間違いなしです!
 栗はもっと勉強したいと思います!
 あのコゲ栗がみなさんのブログでは、つやつやおいしそうに見えるのが不思議です(笑)

 途切れることなくアウトドア・・・私も切なる思いです!
Key |  2010年09月21日(火) 22:14 | URL 【コメント編集】

日曜は有難うございました。
今年は少し早かったですが
水辺で秋のBBQをする事が出来て
もう思い残す事は無いって感じです^^
みうもしょーたんとずっと遊べていたからか
翌日は「しょーたん、しょーたん」って言ってました。
大人だけでなく、子供達もめいっぱい楽しめたBBQになって
ホント良かったです。
これで暫くは遠出が出来なくなりますが
お時間ある時にでも、また家の方へ遊びに来てください!

ウチは皆さんが帰られた後に湖畔を散歩して
その後ひとッ風呂浴びてから帰路に着きましたが
途中夕飯を食べて家に着いたのが23時頃でしたよ。
コジロウパパ |  2010年09月22日(水) 08:51 | URL 【コメント編集】

日曜は有難うございました!

美味しい沖縄やきそばも有難うございました。
すっごく美味しくてレシピ教えてもらいたいくらいです。

りんちゃん、楽しそうに水遊びしていましたね。
まろんも、りんちゃんのように水に入れると良いのですが・・・。
しょーたんとみうちゃんが一緒に遊んでる姿にも癒されました!

それと、携帯のカメラで、これだけ撮れてるのには驚きましたよ~。
さすがブロガーって思いました!

ちなみに、家に着いたのは8時半くらいでしたよ。
夫の眠気で途中15分くらい休憩したわりには早く帰れました。
(少し帰り道混んでましたよね。)
まろまろ |  2010年09月22日(水) 16:12 | URL 【コメント編集】

★お会いできて、うれしかったです!

写真載せていただき、ありがとうございます!
SAで少しの時間ですが、お話しできてうれしかったです!
いつもブログを楽しみに読んでいるので、憧れのりんちゃん家に偶然、会えたことに夫婦で、興奮してすみません・・・

BBQ、子供達もワンコも楽しそうですね!犬がいるから・・と諦めるのではなく、人がやりたいことを、思いきり楽しむとワンコもきっと嬉しいですよね。

我が家もあの後、某滝で水遊びしてきました。りんちゃんと同じで、スカイも石が好きなのですが、興奮して離さないので、困ります・・・

またどこかで、お会いできたら声を掛けさせてくださいね!!
スカイ&バンビ母 |  2010年09月22日(水) 22:35 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

運転お疲れ様でした~。
さすがにそちらからでは読めないですよね。
でも、のんびり水遊びしてたのであまり気にならなかったですよ。

しいたけwithマヨ、いいでしょ~
タルタルにしたり、七味をかけてもおいしいと思います。
実は我が家の定番(手抜き)料理だったりします^^;

次は・・・寒くなる前に房総方面にでも!
スーさん |  2010年09月28日(火) 00:33 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

先日はありがとうございました。
ウチの子も「みうちゃん」とか、あと「むさ、こじー」とか言ってましたよ(笑)

帰り、山中湖で渋滞していて疲れました^^;
うちもお風呂に入っていきたかったなー
スーさん |  2010年09月28日(火) 00:36 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

先日はありがとうございました。
沖縄焼きそば、今回はオイスターソースがベースになっているのですが
ケチャップとガーリックでナポリタン風(オキナポリタンと呼んでいる)に
するのもおいしいですよ。
まぁ、なかなか沖縄そばが手に入らないんですが・笑

赤ちゃん連れでアウトドアは大変でしょうけれど
ぜひまた一緒に遊びましょうね。
スーさん |  2010年09月28日(火) 00:39 | URL 【コメント編集】

★Re: スカイ&バンビ母さん

先日はお声をかけてくださってありがとうございました。
息子が「カバリアがいる!あっち行きたい!」といって近づいていったのです。
こちらこそ、とても嬉しかったです。(ボケボケ写真で申し訳ありません)

スカイ君も石が好きなんですね。
りんちゃんもちょっと前まではくわえて離さなかったのですが、
最近はなぜか岸に引き揚げてはポトンと落とすんです。不思議だわ・・・

スーさん |  2010年09月28日(火) 00:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |