キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.09.16 (Thu)

釣った魚でお味噌汁

10091601.jpg
なんかニホうだワン!

ようやく秋らしくなってきましたね。
外では鈴虫が「ヒンヒン(←しょーたん語録)」鳴いています。

ここ数日は雨模様のりんちゃん地方ですが、
ちょっと前の猛暑だった時に、釣ったお魚たちを天日干ししていました。

内臓を除いて軽くグリルで焼いてからベランダで陰干し。
さばくのはダンナしゃんがやってくれました。


写真のお魚たちは本牧海づり公園で釣り上げたサッパとアジ。
先日、三戸浜で釣ったウルメイワシも立派な干物に生まれ変わって
第二の人生(?)を全うしましたヨ。

10091602.jpg

ウルメイワシは半日ほど水に浸しておいたら、いいおダシが出ました。
シンプルにお味噌汁に。
そして、ダシをとった干物はりんちゃんのゴハンの足しに。

***

最近、「食育」という言葉をよく耳にします。
スー家では3歳児への食育が中心なので、食べ物を粗末にしないとか、
「いただきます」と「ごちそうさまでした」のごあいさつをするとか、
そんな程度しか実践していませんが、
こうやって釣ってきた魚(いのち)を無駄なくいただくことは、
子どもにとって、そして私にとっても、大きな食育になっていると思います。

まぁ、あまり難しく考えずに・・・
おいしくって楽しいことこそ、「食べる」の基本。
息子、ごくごく味噌汁を飲み干したあと満面の笑みで
「おかわり!」でした。



関連記事

Edit  |  20:18 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Top↑
 | HOME |