キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.08.03 (Tue)

残暑お見舞い申し上げます。

10080301.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎてもうだるような暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしですか。
我が家は沖縄から戻って、元気な3歳児は毎日プールに海という絵にかいたような夏休みを過ごし
りんちゃんはエアコンのきいた涼しい部屋でお昼寝三昧、
母はこの暑さにやられて、若干夏バテ気味かな~(でもビールがウマい!笑)

そんなわけでコメントへのお返事も遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さまも体調などに気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいネ。

***

先日の沖縄旅行をアップしました。
ワンコネタではありませんが、ご興味のある方はぜひご覧ください。



【More・・・】

昨年に引き続き、りんちゃんを静岡の実家に預けて
富士山静岡空港から3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。

毎年7月の沖縄ツアーは料金が底値な上に、梅雨明け直後とあって天気はバツグン。
そこを狙って今回の旅行も計画したのですが、今年の沖縄は・・・想定外の出来事ばかり。

まず、ツアー料金が思ってたほど安くない(汗)
そして天気がイマイチ(涙)
さらに、息子クン発熱!!

というわけで冒頭の写真は、お熱の息子を見守りながら飲んだ
涙・涙のオリオンビールなのです。
幸い熱は一日で下がり、滞在中は晴天にも恵まれたんですけどネ。


10080303.jpg

夕方熱が下がったので、いてもたってもいられなくてビーチに出ました。
この明るさで夜6時! 恐るべし、沖縄。
サンゴのかけらやカニ、ヤドカリなどを観察しました。

10080304.jpg


翌日は息子のリクエストで「もとぶ元気村」へ。
海のいけすにイルカが飼われていて、さまざまなプログラムが体験できます。
ワタシ的にはこういう場所はあまり好みではないのですが仕方ない^^;


10080307.jpg
ようこそ♪

怖がるかと思いきや、しっかりプログラムをこなすことができました。
イルカにタッチしたり調教のまねごとをする程度なのですが
「今度はイルカさんと一緒に泳ぎたい!」と大はしゃぎでした。
(朝イチのプログラムを予約するのがオススメです)


10080308.jpg
「ログ喫茶いずみが森」

道すがら、「沖縄ぜんざい」の文字に引かれ伊豆味のロケカフェに。
「ロケカフェ」とは海や山が一望できるロケーションのいいカフェのこと。
とくに本部半島伊豆味にたくさん点在しています。

入口にあった犬の置物がミョーにツボでした。
りんちゃん、元気にしてるかなー。

10080309.jpg
沖縄ぜんざい

ぜんざいといっても、沖縄のぜんざいはつめたーい氷菓です。
氷の下には伊江島産黒糖でほっこり炊かれた小豆と、もっちりとした白玉。
お茶とお煎餅付き。おいしかった~ ロケカフェとしては・・・もう一歩かな?


10080310.jpg
古宇利大橋

昨年は水納島、今年は古宇利島に渡りました。
「島」といってもここは橋で陸続きになっていて、この橋がこれまたすごーくデカい。

10080311.jpg
まずは海水浴へ

橋のたもとに海水浴場がありました。
海の家的なものはほとんどなく、ビーチでの客引きも禁止。
なのでのーんびり楽しむにはよいです。

でも、シャワーや更衣室は簡易的なものしかなくちょっと不便、
去年のような玉城さんみたいな出会いもないし。。
それに目の前の橋はそりゃ便利だけど、け、景観が・・・(というわけで海の写真ナシ)


来年はまた水納島がいいな(ボソッ)
でも、古宇利島に来た目的は海水浴だけではありません。

10080312.jpg
じゃーん!

古宇利島周辺では7~8月になるとウニ漁が解禁されます。
それに伴って、島のあちこちでウニ丼をいただくことができるのです。
古宇利島でウニ丼が食べられるのはまさにこの時期だけ!美味しくないハズがありません。
しかもウニのわりにリーズナボーなのですヨ。(小鉢やみそ汁やデザートなんかがついて1500円ほど)

あまり沖縄っぽくないですがオススメです。
季節限定の沖縄のオススメといえば、こちらも↓

10080314.jpg
沖縄マンゴー

沖縄最後の夕方、初日に名護の「ファーマーズマーケットやんばる市場」で買った
マンゴーがいいカンジに熟してきました。
ナイフを借りようとホテルにお願いしたところ、カッツしてくださるとのこと--

2玉800円の激安マンゴーが、こんなオサレなプレートになりました。
(ドキドキだったのですがカッツ代無料でした)
ちなみにマンゴーはこっちで買う半額以下で、思わず大人買いしちゃいました。
他にもパイナップル、島バナナ、島らっきょ、シークヮッサー、肉みそ、アーサー・・・etc

10080315.jpg

マンゴーをいただいていたら
いつしか空は夕闇に包まれていました。

ハプニングありの沖縄旅行でだしたが、
今年も楽しい・オイシイ思い出がいっぱいできてヨカッタです。
さぁ、りんちゃん、明日帰るから待っててネ♪


10080305.jpg


じつは旅行中、実家から一度もメールがなく、こちらからメールしても返信がなく
「りんちゃんに何かあった!?」と帰るまでドキドキでした。
(去年は写メ付きで毎日メールがあったのに)
何のことはない、単に何事もなかったのでメールしなかっただけだったんだけど
実家で元気なりんちゃんを見たときにはすごくホッとしました。

母によると、お散歩中ちょっと太った男の人(笑)を見ては引っ張り、
髪の長い女の人を見ては引っ張り、
小さな子どもを見ては引っ張り・・・のりんちゃんだったそうです。

10080316.jpg
みんなでグランシップをお散歩

今やすっかり じぃじ命 のりんちゃんになってたけどネ。


関連記事

Edit  |  19:04 |  スーさん家の日常  | Top↑
 | HOME |