キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.07.27 (Tue)

夏休み終了。

お久しぶりです♪

早いもので、10日間あったスー家の夏休みもあっという間に終わり、
今日からまたいつもと変わらない生活が始まりました。

休みの間、ほとんどパソコンを開く環境になく、
ブログやネットでの情報収集は大好きだけれど、
なければないでこんな時間の過ごし方もあったんだなぁ~と改めて気付かされたり。

自然の豊かさに触れ、家族の温かさに触れ、
おいしいものをいただき、美しい景色に感動し・・・
しっかりリフレッシュすることができました。

さてさて、そんなスー家の夏休みを少しだけご紹介させていただきますね。

10072701.jpg
@鎌倉のベランダ


10日間のうち、8日間は家を留守にしていました。
懸案だったのが、今年チャレンジしたプチトマトのプランター、
そして写真には写っていないけれど、幼稚園で植えた朝顔やローズマリーなどもろもろ。

特にプチトマトはこれから本格的に収穫時期を迎えるため、絶対に枯らしたくない!!
ということで、ペットボトルに専用のテープを貼って給水してくれるグッズを購入しました。コレ↓
簡易型自動水やり器の新定番!【SIMERUS水やりテープ】(15枚入り)

で、最悪これはもう枯れても仕方ないと諦めていた玄関の小さなお花達には
出がけにたーっぷり水をあげて・・・と、そこへ偶然お隣さんが。

今日から出かけると話したら、水やりを買って出て下さったのです。
お言葉に甘えて、実家に持って帰るハズだった朝顔も一緒に玄関に出して
水やりをお願いすることができました。Yさん、ありがとうございます!

夏休み初日は私の実家である静岡へ。

10072702.jpg
@東静岡

いました、いました、ガンダム
お台場にすら見に行かなかったのですが、まさかこんなところで出会うとは(笑)
実家からも、ライトアップする姿がよく見えました。

で、翌日はこんなところに。

10072704.jpg
@富士山静岡空港

去年に引き続き今年も行ってきました、沖縄!
年に1度だけのりんちゃんがいない旅行で、
思いっきり息子孝行、そして沖縄大好きな自分孝行デス。
今年はハプニングもありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa-okinawa

無事旅行から帰ってくると、
じぃじとりんちゃんの間で何やら不思議なやりとりが。

10072705.jpg

じぃじがテーブルに着くと、りんちゃんすかさずピットイン。
じぃじ「何もあげてないよ」と言いますが・・・

10072706.jpg

どう見ても、何か食べてるし
じぃじ、何か落としてるし(汗)

10072707.jpg

あげてはいないけど、つい手がすべっちゃうそうで、
二人の間にはかたーいキズナが結ばれていました。

そして、毎日りんちゃんのお世話&お散歩を担当してくれたばぁばは
私たちが旅行中ほとんど寝不足だったそうです。
わざわざりんちゃんのために、一緒に布団で寝てくれたそうなのですが
寝返ろうとするとそこにりんちゃんがいて寝返りできなかったとか。
(いつもダンナしゃんに押しつぶされそうなのをヒョイっと上手にかわしているんだけどね・笑)

あと、そうそう、「Fァブリーズ事件」もありました。
私たちは全然気にならないけれど、室内で動物を飼うのが初めてのじぃじにとっては
夏のりんちゃん臭がだんだん気になってきたそうで、「Fァブリーズを買ってかけたよ」と。
「まさかりんちゃんにFァブリーズしたの!?」とビックリしたら、さすがにそれはなかったケド^^;
何はともあれ、じぃじ・ばぁば、お世話になりました。

鎌倉に戻って・・・

10072708.jpg
生きてた~!

ベランダのプチトマト、葉っぱはだいぶ枯れてしまったけれど無事生きていました。
しかも食べごろの実がいーっぱい。

10072710.jpg

たくさん収穫することができました。
そしてお隣にお願いしてあった玄関の朝顔にはかわいいお花が♪
お土産を持ってさっそくごあいさつに行くと、なんと開花したときのお写真をいただきました。

***

鎌倉に帰ってきてからというもの、夕方になると決まってソワソワするりんちゃん。
それはばぁばが毎日、朝夕お散歩に連れて行ってくれてたから。
私たちがご飯を食べるとき、これまでは待ちきれなくてクーンクーン要求吠えしてたりんちゃん。
それが、テーブルの脇でおとなしくピットイン。それはじぃじのお陰(・・?)だね。

スー家の夏休みは終わってしまいましたが、
今日からまた私・りんちゃん・しょーたんの夏休みが始まります。
私も頑張って1日2回お散歩に連れてってあげないとね。

さーって明日からまたがんばるぞー!

10072703.jpg
来年はりんも連れてってだワン♪




関連記事

Edit  |  21:40 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(12) | Top↑

おかえりなさーい!
更新超待ってました(*^□^*)
あーやっぱりスーさん家のライフスタイルあっちゃんの理想です
あっちゃんも沖縄大好き(*^_^*)社員旅行で二回行ったんですが、食べ物もお酒も海もいいですよね
いつか琉球ガラスで手作りの表札を作りたい!

りんちゃんはお留守番だったんですね
あついですしね。寂しい思いはしたでしょうけど、おじいちゃんおばあちゃんが愛情たっぷりしてくれたからよかったですね(´∀`)

うちも旅行は一緒に行きたいけど、飛行機乗せるのは抵抗が…
うちのかわいこちゃんを荷物扱いするのがちょっとイヤで。

ミニトマト、たわわに実っておいしそう!
しょうたん、収穫祭だね
あっちゃん |  2010年07月28日(水) 07:19 | URL 【コメント編集】

 お帰りなさい!私も夏休みをいただき旅行に行ってきました!

 りんちゃん、じぃじとばぁばにかわいがられて楽しいお留守番の日々だったようですね!
 さくこぎはお世話になっているしつけの先生に預けたのですが・・・驚くほど(厚かましいほど?)の日々を送ったようです(今度ゆっくりお話ししますね)

 沖縄の記事もアップされるのかな?楽しみに待っています!
Key |  2010年07月29日(木) 08:49 | URL 【コメント編集】

★おかえりなさ~い

おかえりなさいませ~
夏休み、早めなんですね!
遅めになると沖縄は台風来ちゃうから早い方が良いですよね。
りんちゃんも、じぃじとばぁばにかわいがってもらってよかったね!
トマトちゃんたちもおいしそうに育って何よりです。
しょーたんもおうちで作ったトマト楽しんでね~

ウチも夏休みは別々…夏休みといってもきっと11月頃になる事でしょう。
マーレママ |  2010年07月30日(金) 15:29 | URL 【コメント編集】

★お帰りなさい!

じぃじとりんちゃんのやりとりが何とも微笑ましいですね^^
ばぁばも愛情いっぱい注いでくれたようで、りんちゃんにとっても
夏休みのいい思い出ができたみたいですね~!
沖縄旅行記も楽しみに待っています。

それから・・・
いまさらですが、りんちゃんのサマーカット、可愛い!!!
(記事を見たときからコメントしようと思いつつ今日に至ってしまいました・・・)
実はライトも6月に生まれて初めての全体カットをしたんですよ。
でも私の思いがうまくトリマーさんに伝わらず・・・--;
しかも、あえてハサミで短く切ってもらったにもかかわらず
どうも毛質が変わってしまったようで、ツヤのないホワホワの毛に
なってきてしまっています(涙)
カットが原因かどうかも分からないんですけどね。
対策を立てねば・・・と思っています。

もしよろしければ、りんちゃんの行きつけのサロンを教えて下さい!

明日からまた猛暑が戻ってくるみたいですので
スーさん、りんちゃん、しょーたんの夏休み、どうか身体に気をつけて
楽しく過ごしてくださいね♪
ライトママ |  2010年07月30日(金) 23:05 | URL 【コメント編集】

★おかえりなさい☆

のんびりとした、素敵な夏休みを過ごされたのですね♪
りんちゃんも楽しかった様子♪
じいじさんとりんちゃんのやり取りを見ていると、メルシーと私のパートナーとのやり取りとそっくり。何度、注意をしても、やめてくれないのです。その下で、メルシーはよだれを垂らしながら、待ってるし...。

家庭菜園のトマトがたくさんの実を付けて良かったですね。真っ赤かでとっても美味しそうなトマト。しょーたんも喜んでくれるのでは?
さおり |  2010年08月02日(月) 18:02 | URL 【コメント編集】

みうと一緒にさんのブログを見ててメッけ~
一緒にプールに行ったの見たのよ
そっかぁ~夏休みしてたんだね
今年は、どこもかしこも暑い
楽しい夏を過ごしてね
りんちゃん目がキラキラして凄く可愛いですね(*^^*ゞ
みゆきママちゃん |  2010年08月05日(木) 16:39 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

お返事が遅くなってスミマセン。
無事帰ってきて、引き続き夏休みを満喫しています。
沖縄いいですよね~。
ここだけは何度リピしても飽きることがありません。
琉球ガラスで表札!考えたことなかった!素敵♪

うちも飛行機には抵抗があってお留守番です。
鼻の短い犬種はリスクありますしね。
でもついついワンコOKの宿とかチェックしちゃってました^^;

プチトマトは食べきれないくらい収穫できました。
ただ、皮がちょっと硬い・・(汗)
来年はフルーツトマト系に挑戦してみようと思っています。

暑い日が続きますが、あっちゃん家の皆さまもみなお元気で楽しく過ごせますように♪
スーさん |  2010年08月08日(日) 09:31 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

お返事が遅くなってスミマセン。
すっかり夏休みモードですわ^^;

Keyさんも旅行だったんですね。
ハワイなんてうらやましー!!
うちはじじばば家でしたが、しつけの先生に預かっていただけるのも
心強いし安心ですね。
だぁーさんはさびしかったかな^^

沖縄の記事、もうすぐアップしますので見て下さいね。
スーさん |  2010年08月08日(日) 09:33 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

お返事が遅くなってスミマセン。
毎日プールに海に・・・ハードながらも楽しい夏休みを過ごしております。

そうなんです、7月は台風の心配もないしやすいし・・・
と思っていつもこの時期を狙って行くのですが
今年はちょっとお天気が不安定でした(涙)

11月ですか。
まだまだ先ですが、体調など崩されないよう
暑い夏を乗り切ってくださいね♪
スーさん |  2010年08月08日(日) 09:36 | URL 【コメント編集】

★Re: ライトママさん

お返事が遅くなってスミマセン。
沖縄、楽しかったです~。子連れにも優しくて。
(ただ3歳からは飛行機有料です・涙)

ライト君もサマーカットしたんですね。
毛質のせいかな??
先日やはりサマーカットした2匹のキャバちゃんに会ったのですが
1匹は毛がかためでりんちゃんと同じ感じの感触、
もう1匹はもともとゴージャスな子で、まさにホワホワといった感じでした。

りんちゃんは背中の毛はかたいのでホワホワにはならなかったですが
胸毛はうぶ毛みたいにホワホワです。
2~3カ月もすれば元に戻ると思うので気長に待つしかないかな~!?

ちなみにりんちゃんが今回カットした美容院は「サロン」と呼ぶほどのところではなく^^;
(深沢のモノレール駅近くです)

毎日暑い日が続きますが、お互い体調などに気を付けて
楽しい夏を過ごしましょうね☆
スーさん |  2010年08月08日(日) 09:51 | URL 【コメント編集】

★Re: さおりさん

お返事が遅くなってスミマセン。

そういえば、この前のブログでも書いていましたよね。
やっぱり男の人のほうが甘いのかしら(笑)
うちは年に数回のことなので多めに見てあげてますが
毎日だと身体も心配になりますよね。

トマトは食べきれないほど大豊作でした!
しょーたんは食べるより収穫の方が楽しかったようです。
お友達がトマトソースやドライトマトにしていたので
我が家も真似してみようと思っています。
スーさん |  2010年08月08日(日) 09:55 | URL 【コメント編集】

★Re: みゆきちゃんママさん

こんにちは。
そうなんです、一緒にプールに行ってきました。
りんちゃんはお留守番でしたが
ムサコジ君たちが熱烈大歓迎で迎えてくれましたヨ。
近々アップする予定なのでまた見てくださいね~

スーさん |  2010年08月08日(日) 09:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |