キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.06.25 (Fri)

紫陽花2010

10062501.jpg
紫陽花とりんちゃん-2010ver.

サムライ・ブルー、決勝トーナメント進出おめでとう!!

朝3時にダンナしゃんに起こしてもらったものの不本意ながら起きることができず
後半からTV観戦したスーさんです^^;

静岡出身なのでサッカーはとても身近で好きなんだけど、
(小学校の冬の体育は女子もミニサッカーで、クラス対抗サッカー大会もアリ)
正直、戦術とか最近の選手とかはほとんど知りません。
WC直前でMFだった本田をFWに起用しワントップに変えたことすら知りませんでした。

実は今回の予選、
やけにストレスなく見れるなぁと感じていたのですが(負けてしまったオランダ戦でさえも)
その理由に気付いたのはオランダ戦の試合前、国歌斉唱の時でした。

「日本には珍しく、みんなで肩組んでるね」と私が言ったら、
スポーツ観戦がライフワークのダンナしゃんが教えてくれました。
WC直前でシステムを変更したこと、そのことによっておそらくチーム内で見えない葛藤があったこと
そんな中、団結力を高めるために闘莉王が国歌斉唱で肩組みを提案したことを--

代表なんだからチームワークはあって当然って思っていたけれど
そういえばカメルーン戦の後、選手が口々に「チームが1つになれた」と
語っていたのが印象的だったな。

勝ち負けに関わらず、みんなが一丸となって同じ目標に向かう姿は
見ていてとってもすがすがしく、そして感動的です。
今度の火曜日はちゃんと国歌斉唱から応援しないとね。

***

さてさて、後半から観戦とはいうものの眠気漂う今日は、
そうだ、今年はまだ「紫陽花とりんちゃん」を撮ってない!
と思い、デジカメ持参でまったりゆったりお散歩に出かけました。

10062502.jpg

お散歩コースの紫陽花は、青系が多いかな。
ってことは、土壌が酸性!?
でも、個人的には青とか白系が好きなのでちょうどいいんだけどね。

今が見ごろの鎌倉では、マナーの悪さから「三脚禁止」のお寺も増えているそうですが
ウチの近所では、見ごたえもある上に撮り放題!(当たり前か・笑)

でも実際は・・・

10062503.jpg

りんちゃん、紫陽花よりもニホヒが気になっちゃうんだよね~。
もちろん紫陽花のニホヒではなく、他のワンちゃんの。

別にブログで「ヤラセ」はないんだけれど、実際はこんなもんです^^;
だから、最近はデジカメを持ち歩く頻度も自然と減っちゃうんだよね。

そして紫陽花より、ニホヒ嗅ぎより、何よりも・・・

10062504.jpg

単純にお散歩大好き! な、りんちゃんなのでした。
関連記事

Edit  |  22:32 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑

サッカーよりも、何だかWBCの日本代表の方が
チーム一丸となって勝ちにこだわっているように感じますね。
技術力うんぬんも勿論あるけど
そういうのも片や世界一にまで上り詰めた
原動力なんじゃないかなって思います。
そいえば昔、仕事で良く静岡へ行っていた時
歩道に石で出来たサッカーボールがオブジェみたいに
置かれていたのが印象的でした。
コジロウパパ |  2010年06月26日(土) 13:35 | URL 【コメント編集】

綺麗なブルー!こちらではあまり「青!」っていう紫陽花を見かけないです。土壌で色が違うっていうのもオモシロイですよね。

我が家の子龍もお花にはまったく興味ナシ!(笑)
お花と一緒に写真を撮りたくても、カメラを向けるとそっぽ向いたりして、なかなかのカメラマン泣かせです。

日本vsデンマーク、リアルタイムで見たために、会社で何度も船を漕いでしまいましたよ(笑)。夫も帰宅してから夕飯も食べずに今朝までソファで爆睡してました(笑)。パラグアイ戦、頑張って欲しいですね!
子龍ママ |  2010年06月26日(土) 23:15 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

そうですね。WBCは「これがニッポンか!?」っていうくらい
勝利にどん欲でしたね。
あのときは野球がとっても新鮮に見えたものです。

サッカーボールのオブジェ、かわいいですよね。
思わず蹴りたくなっちゃう!(痛いか^^;)
スーさん |  2010年06月28日(月) 00:17 | URL 【コメント編集】

★Re: 子龍ママさん

子龍くんもそうですか~
うちもカメラを向けるとすごーくテンション低そうな顔します。
火曜日は深夜じゃなくてヨカッタですね。
(日韓戦のときは会社を抜け出して喫茶店で観戦した記憶が・・・^^;)

スーさん |  2010年06月28日(月) 00:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |