キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.05.17 (Mon)

春のメンテナンス

今年もまたこの時期がやってきました。
狂犬病予防接種、混合ワクチン、フロントライン、フィラリア。

まずは狂犬病orワクチンってことで病院に行ったところ、
「今回はワクチンは打つのをやめましょう」と助言されました。
理由は、毎年きちんと接種しているからとのことでしたが、
年齢的なこともあるのかな~。
あと、必ずしも毎年打たなくてもよいという考え方もあるようです。

最近、子育ての中でも各種予防接種にさまざまな考え方があり
まだ自分なりの結論が得られていないのですが、動物も然り--
打つことによるリスクや弊害、もし羅患してしまったときの治療法やリスクなど
正しい情報を選別することや、親(飼い主)としての判断のむずかしさに直面します。

結局、今回はアドバイス通り見送ることにしました。
(主治医を信頼してという消極的判断ですが)

それから今年はフィラリア検査に便乗して、血液検査を受けることにしました。
なんでもリーズナブルな価格設定ができたとかで^^;
ま、りんちゃんももう中年だし(笑)、隠れた病気が見つかるかもしれないので
受けてみることにしました。

で、その結果なんですが--

りんちゃん、中性脂肪が高かった!
体重は5kg台後半とベストをキープしていたので安心していたのですが
これって隠れ肥満!? ま、心配するほどのレベルではないそうですケド。
他は正常の範囲内でした。

10051801.jpg


それにしても、血液の検査項目は人間並み!
私なんて出産以来検査らしい検査もしてないし(汗)
最近美容院も行ってないし、シャンプーもりんちゃんより安いの使ってるし
洋服だってりんちゃんより買ってない・・・

なーんてことに気付いてしまった春の健康診断。
私ももっと自分をメンテナンスしなくては。

さぁ、今年も健康に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう!

<memo>
・狂犬病注射:3500円
・血液検査(フィラリア抗原検査含む):6000円
・体重:5.64kg

関連記事

Edit  |  21:05 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Top↑
 | HOME |