キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.04.28 (Wed)

写真展とゴーフルとナラ・レオン

(ワンコネタではありません)

10042801.jpg

雨の降る中、逗子のキリガヤで開催されている写真展「PHOTO」に行ってきました。
写真展といっても堅苦しいものではなく、
趣味で楽しんでいるカメラ好きの面々たちの作品展です。

去年の引き続き2度目の出展となる友人の作品は
前回とはまた違った感動がありました。作品を載せられないのが残念ですが、
フィルターを通しての「対話」が、メッセージとしてこちらにも力強く伝わってきました。

ところで、この写真展の開催されている「キリガヤ」といえば
地元では無垢材を使ったインテリア家具として人気があります。
実は鎌倉に引っ越してきたときにテーブルとイスを探しに訪れたことがあるのですが
あまりのお値段の高さにスゴスゴと引き返してきた記憶が^^;
今日は写真を観賞しつここぞとばかりに気になるイスに腰掛けてきました。
もちろん値札もさりげなくチェック。買えないけどネ(笑)

さて、素敵な写真と家具を観賞した後は鎌倉に戻ってカフェタイム。
お正月以来となる「café vivement dimanche」で、
まったりコーヒーとゴーフル(ワッフル)をいただきました。

10042802.jpg
バナナブリュレのゴーフル

サクふわのゴーフルにあつあつの甘酸っぱいバナナ、
おそらく何をいただいてもハズレなしとは思いますが、めちゃウマでした。
ていねいにいれられたコーヒーもバランスがよく、もうシアワセ~♪

次に運ばれてきたのは、
友人が頼んだバニラアイスとキャラメルソースのゴーフル。
思わず女子3人で歓声を上げてしまいましたヨ。

10042803.jpg
これは写真に収めずにはいられない!


そうそう、こちらのカフェですごく気になったポスターがありました。

10042804.jpg

一度見たら忘れられない個性的な表情です。
一緒にいた友人のひとりに顔の雰囲気が似ていると盛り上がっていたのですが
ボサノバのミューズ(女神)と呼ばれる有名な歌手ナラ・レオンでした。
そしてこちらのカフェのオーナーは、彼女の伝記本『美しきボサノヴァミューズの真実 ナラ・レオン 』
監修された方なのだそうです。

お料理やスイーツがおいしいのはもちろんのこと、
ゆるゆるとした空間に、ちょっとした「こだわり」や「好き」がちりばめられていて
そんな中で楽しむ女同士の気の置けない会話。(あ、小さい男子も一人いたけど・笑)

写真展、デザイン家具、ゴーフル、女友達、素敵カフェ、ナラ・レオン・・・
静かに熱く刺激を受けた一日でした。

関連記事

Edit  |  21:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Top↑
 | HOME |