キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.03.12 (Fri)

冬の軽井沢旅行<初日編>

りんちゃんお誕生日記念とか、しょーたん入園記念とか、
もうすぐやってくるスーさんお誕生日記念とか・・・
ありったけの「記念日」をかき集めて行ってきました、冬の軽井沢

今回の目的はもちろん、りんちゃん&しょーたんと雪遊び。

ふわふわの雪の中をりんちゃんと思いっきりかけ回ったり、
しょーたんと雪合戦やソリ遊びするのを夢見ながら、
旅行前から天気予報や積雪情報とにらめっこする日々が続きました。

たしか、むか~し軽井沢にスキーに行った時は、3月なら絶対雪はあったハズ。
けれども、ここ数年はドカ雪が降ったかと思えば雪不足の年もあったり・・・
さすがに旅行前日の軽井沢の気温が「15℃」、そして旅行中が「雨マーク」だったときには、
かるーくめまいを覚えましたヨ。これも温暖化の影響なのかな。

けれども状況は一変!

初日は雨だけど、翌日から雪マークに変わっているではありませんか。
淡い期待を抱きつつ、積雪0㎝・小雨のぱらつく軽井沢に到着しました。

10031101.jpg

ランチは旧軽近くの「キッツビュール」というドイツ料理のレストランで。

実は当初予定していたお店があいにく冬期休業中で(冬の軽井沢ではご注意くださいね)
他の店を探していたら、偶然にも「ワンちゃんも御一緒にどうぞ!」の看板を発見しました。
暖かくこじゃれた店内には幸い先客はおらず、ゆっくり食事することができました。観光地価格ですが^^;

せっかくなのでSAWAYAのイチゴジャムを大人買いしてから
いよいよ本日のお宿へと向かいます。

***お宿編***

今回お世話になったのは、「カーロ・フォレスタ/軽井沢ジャルディーノ」
以前、山中湖のカーロに宿泊したことがあったのですが、
そのときのホスピタリティあふれる接客が忘れられず、二度目のカーロとなりました。

しかも!

今回はウィンターキャンペーン「一泊するともう一泊ついてくる」というお得なプラン。
もともと2泊する予定だったのですが、期せずして2泊目は無料となりました~!(お料理は別料金)

10031102.jpg
今回宿泊したスタンダードルーム

やっぱり・・・やっぱりです!

山中湖のときもそうだったのですが、小さい子ども連れということで
あらかじめベッドが2つ壁側に寄せられていました。
(そんな心遣いもよそに、わが息子はベッドの上ではしゃいでシーツがクシャクシャに・・・)

10031103.jpg
ペット用アメニティ

ワンコグッズはひと通り揃っているので、
自宅から用意するものはフードくらいでOKでした。

10031104.jpg
「あっち行ってだワン。」

こんな狭いところになんでわざわざ・・・ってカンジですが^^;

今回はスタンダードルームだったので仕方ありませんが、
りんちゃんがくつろげるスペース(ソファが好きなのよネ^^;)がなかったため、
ブランケットを床にひきました(寝床はいつも使っているクレートを持参)。
さすがに子どもも大きくなってきたので、もう2名用のスタンダードルームでは限界かも・・・

とはいえ、部屋にトイレがついていたのは大きかったです。
私たちがトイレで部屋を出ることがなかったので、りんちゃんも落ち着いて過ごせたし
夏にトイレを覚えたばかりの息子にとっても、いつでもすぐに行けるので安心でした。

しかもこちらのトイレ、入ると勝手にフタが開き、用が済むと水が流れ、ひとりでにフタが閉まるという
まさに人間をダメにするお手洗いでした~。スミマセン、バリアフリーですよね。

荷物をほどいた後は、さっそくお風呂にGO!
脱衣所まではりんちゃんも同伴OKです。

10031105.jpg

大きな内湯に、露天風のジャグジーバスは家族貸切で。
辺り一面、湯のけむりと濃い霧がたちこめて幻想的でした。

空いているときに内鍵をかけるというシステムなのですが
もともと部屋数か少ないせいか、ほとんど待つことはありませんでした。
明日はここが雪見風呂になることを祈りつつ・・・
りんちゃんは脱衣所で爆睡してました。

余談ですが、シャンプー&リンスが天然成分配合で、滞在中ずっと髪がしっとりさらさらでした~。
環境や健康にも配慮しているそうですヨ。


***お食事編***

カーロでの最大の楽しみはなんといっても食事!
本格イタリアンのディナーコースがいただけるのです。
ワン&子連れだと、なかなかコース料理をいただく機会がないので
とっても楽しみにしていました。

10031106.jpg
信州サーモン・ホタテの春キャベツのテリーヌ(冷たい前菜)

見た目も美しいお料理にワインも進みます。
あーゴクラク、ゴクラク・・・

10031107.jpg
しょーたんにはキッズプレート

子どもにはキッズプレート(デザート・ドリンク付き1000円)をあらかじめ頼んでおきました。
さすがにコース料理を取り分けするのは もったいない マナー的にいかがなものかと^^;
それにしても、お料理が熱すぎず冷たすぎず食べやすくなっていたのは偶然!?
しかも、どれも本格的なお味でビックリしました。

ところでりんちゃんのゴハンは・・・

10031108.jpg
あるよ。

ちゃーんと頼んでおきましたヨ。
運ぶタイミングは事前に聞いてくれます。しかもワンコに気付かれないように運んでくれるんですよ~。
りんちゃん、気づいたらそれはそれは大変なことになっちゃうので助かりました^^;
ホント、カユイところまで手が届くサービスとはこのことだわ。

りんちゃんのメインディッシュはひき肉のボロネーゼ、
スープはヤギミルク、デザートにとりのささみと盛りだくさん♪

10031109.jpg

私たちのメインは冬の軽井沢らしく、ジビエで。

10031110.jpg
イチゴのスープ仕立てにフロマージュブランのムースを浮かべて

デザートがこれまた凝っていて美味しかった!

気がつけば、6時から食べ始めてあっという間に8時近くになっていました。
実は途中でしょーたんが椅子から落ちて号泣するというハプニングがあったのですが
すぐに別のタイプの椅子に交換してくださったり、
だんだん落ち着きがなくなってきたワンコに対しても、さりげなく相手をしてくださったり・・・。
りんちゃんも、いっぱい声をかけてもらったりナデナデしてもらいました。

何よりも嬉しかったのは、「りんちゃん」「しょーちゃん」と名前で呼んでくださったこと。
(その後の滞在中も、朝の挨拶からお出かけのときまでずっとでした)
おいしいお料理はもちろんのこと、
テーブルについてくださったスタッフの方の心配りと笑顔が今でも忘れられません。

10031111.jpg

りんちゃん、ずっとこんな顔してダンナしゃんを見つめていたそうです。
これじゃ、スタッフの方も話しかけたくもなりますね(汗)

お腹いっぱいになって、しょーたんを寝かしつけたまま私たちもうとうとzzz
こうして軽井沢最初の夜は更けていったのでした。

<つづく>
関連記事

Edit  |  08:29 |  ワンコと旅行  | Comment(6) | Top↑

ジャルディーノ! 行かれたんですね~♪
いいなぁ~~~。
私もずっと行きたいと思ってるんです!
でも、いつも休日、祝日はいっぱい。。。。。
お食事、山中湖同様美味しかったですか?
しょーたんのウキウキ度で、キッズプレートも美味だったのが
よぉ~く伝わります♪
キッズプレートだけじゃなく、ワンコご飯もこれまた美味しそう。
りんちゃんもご満足でしたか??
続きも楽しみにしてまぁす!
ベッキーママ |  2010年03月12日(金) 12:18 | URL 【コメント編集】

素敵なお宿ですね。
ジビエ料理おいしそう~。
「人間をダメにするお手洗い」の表現につい笑ってしまいました(笑)
メルママ |  2010年03月12日(金) 21:02 | URL 【コメント編集】

あ!軽井沢ジャルディーノに行かれたんですね!
私もずっとウインターキャンペーン「2泊目無料」が気になってて、行きたいなぁ・・・って思っていたんですよ。ダンナさんの仕事の都合でなかなか連休が取れないので、いつになるやら。
スーさんの記事を見て(キャンペーンが終了してしまったとしても)ますます行きたくなってきました~☆
お宿の方の対応がきちんとしていると、気分良く過ごせますよね。今回の旅行はとても充実していたようですね。
次の記事も楽しみにしています♪
子龍ママ |  2010年03月12日(金) 22:52 | URL 【コメント編集】

★Re: ベッキーママさん

行ってきました~!
シーズンに比べるとお値段もリーズナブルで
1か月くらい前なら予約もなんとかとれました!
(それでも満室でしたが)
お料理はとってもおいしかったですよ~
ジビエは好き嫌いがあると思いますが^^;
(追加料金で別のに変えることもできます)
スーさん |  2010年03月16日(火) 08:38 | URL 【コメント編集】

★Re: メルママさん

バリアフリー対応なのだと思いますが
健康な私たち夫婦にとっては慣れるとこれまた楽ちんで^^;
子供は勝手にフタがあくので大喜びでした。
スーさん |  2010年03月16日(火) 08:39 | URL 【コメント編集】

★Re: 子龍ママさん

わざわざ軽井沢まで雪遊びに行くので
2泊しよう!ってことでダンナしゃんに無理いって
休みをとってもらいました・笑
土は満室でしたが2泊目の日月は3組しかおらず、
とってものんびり過ごせました!

カーロの接客はとっても気持ちがいいですよね。
またまた行きたくなってしまいました。
スーさん |  2010年03月16日(火) 08:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |