キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.02.23 (Tue)

家族DAYは平塚総合公園&シロコロへ

(前回からの続きです)

家族揃って8時にご就寝した翌日は、朝から「みんなでお出かけしようよ」モード全開!
たった1日家族別行動だっただけで、この団結力。
とっても子供っぽい 仲のいいファミリーなのデス。

ダンナしゃんは早朝からすでにネットで何やら検索中・・・
見ると、「厚木 シロコロ ランチ」の文字が(笑)

ということで、家族DAYの今日は平塚総合公園で遊んで
お昼は厚木でシロコロ!というプランに決定しました。

10022401.jpg

平塚総合公園、梅がきれいに咲いていました。
(実はお友達ブログで「もう少しで見ごろ」と知り、ぜひ行ってみたかったのです)
ちょっとした梅園があって、ワンコも一緒に梅を愛でることができます。

10022404.jpg

紅梅、白梅、しだれ梅・・・
木によってはまだ3分咲きだったり、満開だったり。
お花に顔を近づけると、すっごくいい香りがします。癒される~♪

10022405.jpg
でも食べられないだワン。

こちらの公園、子供向けの遊具や小動物園(・・・ワンコNG)もあれば
広い芝生の広場もあって、ワン&子連れで来るにはオススメです。

10022402.jpg
みんなでサッカーだワン!

ひとしきり広場で遊んだ後は、プチランチタイム♪
この後、シロコロツアーが控えているんだけれど、
やっぱり公園ときたらおにぎりでしょ(笑)

10022403.jpg
アタチにもー!!

今日はデザートのりんご付き。(というか、おかずナシ^^;)
りんちゃんにはりんごをオスソワケしましたよ~

平塚総合公園、我が家からは車で1時間くらいかかるのですが、
駐車場は無料だし、この広さに遊具も充実していてひそかにスーままのお気に入り。
とくにこれからの季節は桜が楽しみ!

と思ったら・・・

10022406.jpg
あれ!?

気の早い桜がもう開花しているではありませんか~!
といってもこちらは早咲き種の玉縄桜でした。
本数はそんなに多くありませんが、可憐な花びらがほころびはじめていました。
寒い寒いと言いつつも、春はすぐそこまでやってきているのですね。
(ちなみに近くの馬入橋では菜の花も満開でした)

***

小さな春を愛でた後は、B級グルメの街・厚木にブブンとひとっ飛び。
シロコロは以前BBQオフ会でいただいたことがあるのですが
コロコロ&とろーりとしていて、まさにダンナしゃん好みなカンジ^^;

今回はランチでシロコロがいただける「だるま家本店」さんに行ってきました。
外観はいかにも・・・って感じの古びた食堂です。が!
昼間から順番待ち。そして2時からは宴会も入っているという人気っぷり。
車を降りると、すでにいいカホリが・・・
(残念ながらワンコはNGです。せめてニホヒだけでも楽しんでね。)

10022407.jpg

どれも安くてボリュームたっぷりな定食に、シロとカルビをオーダーしました。
焼き焼きするのはなんと七輪。

10022408.jpg

「シロ」をたのんだら、その中にシロコロが2~3個入っていました。
(シロコロのみのメニューはナシ。やっぱり貴重なのかな?)
カルビがどこ産だなんて、そんな野暮なことは考えちゃいけません。
天井や壁はいいカンジに燻され、真っ赤に焼けた炭の上に肉の脂がしたたり落ちる--
それだけで、人間のオイシイ神経は満たされるのです。うまうま~♪


公園で春を愛でて、シロコロ食べて、美味しい楽しい家族DAY。
さーて、今週末に迫ったカフラホア頑張るぞ~!
関連記事

Edit  |  23:05 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(6) | Top↑

先月、黒ポメに足をガブられてから
総合公園へは何だか気が進まずに行けてないんだけど
もう梅が見頃な時期でもあるんですね~。

だるま家とは!!
なかなかマニアックなチョイスですね^^
平日のランチ時も職人やリーマンでごったがえす程
意外と人気があるお店なんですよね。
厚木でシロコロが食べられるお店だと
大臣御用達肉屋さんの系列店の焼肉屋でも
確か食べられましたよ。
http://ggyao.usen.com/0004014037/
コジロウパパ |  2010年02月24日(水) 09:08 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

そんなことがあったんですかー!!
ワン連れも多いのでマナーには気をつけたいところです。

だるま家さんはマニアックなチョイスだったんですか~!?
実は大臣御用達のお店と迷ったのですが
そちらはしばしばテイクアウトしているのですよー(笑)
子連れも多くて、メニューもボリューム満点でおいしかったです。
スーさん |  2010年02月25日(木) 00:17 | URL 【コメント編集】

わぁ~梅だ!桜だ!
お弁当持ってお出かけなんて
何ヶ月先だろう・・・・(札幌在住)
ところでシロコロってなんですか?
あと、節分の日にコメント投稿したんですが
多分読まれていないと思うので
お知らせしておきますね。
りんちゃん誕生日のコメントが膨大でしたので
多分紛れて読まれてないのではと。
お返事全員に返していたことに頭が下がりました。
Noriko |  2010年02月25日(木) 23:00 | URL 【コメント編集】

★Re: Norikoさん

節分のコメント、見過ごしておりましたー!!
今更ですがお返事を書いたのでよかったら読んでください♪

昨日今日はとくに暖かくて、コートいらずでした。
実は来週に長野に雪遊びに行く予定なんですが
たぶん、雪ないだろな・・・
桜なんて3月中旬には咲いちゃいそう!?

シロコロというのは豚ホルモンのことです。
大腸(シロ)なのですが、シロモツとはちょっと違って、
ボイルではなく生で、皮状ではなく脂身を適度に残した管状のまま焼くんです。
最近、富士宮焼きそばとかB級グルメがはやっていますが
その中の1つ、厚木の名物なのですよー。
説明がへたくそでスミマセン。。
クセもなくジューシーで、焼くとコロコロとした形状になって
とっても美味なのです。

機会があったらぜひぜひ食べてみてください!
スーさん |  2010年02月26日(金) 23:14 | URL 【コメント編集】

★おじゃまします~♪

厚木方面と聞けばお邪魔しないわけには(笑)

シロコロ、いまだに食べたことないんですよ(苦笑)
住んでいたころはホルモン屋さんが多いのは普通のことと思ってて、
全然流行ってなかったのであえて行ったことがなかったんです。
そしてだるま家のチョイスとっても渋いです。
そっか、だるま家も言われてみればホルモンでしたね、そんなくらい
普通に地域に根ざしていたホルモン屋さんでした。

秋に厚木で全国B級グルメ大会が開催らしいので、ぜひそこで
お目にかかりましょう!(笑)
すずり |  2010年02月26日(金) 23:21 | URL 【コメント編集】

★Re: すずりさん

最近すっかり厚木づいてるスー家です。
ダンナしゃんがシロコロ大ファンでして(笑)
だるま家はネットで検索してヒットしただけで
とくにリサーチしていなかったのですが
そんなにシブイ選択なのですか!
たしかに店がまえはしぶかった^^;

秋にB級グルメ大会があるんですかー!
それは絶対行かねば!!
スーさん |  2010年02月28日(日) 22:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |