キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.02.04 (Thu)

2010年鎌倉江ノ島七福神巡り<大黒天@長谷寺>

10020401.jpg

「ペットの入山はできません」
の張り紙が貼られている長谷寺に昨日行ってきました。
(もちろん、りんちゃんはお留守番)

折りしも、2月3日の節分。
豆まきには時の人の親方が来るとあって、TVカメラがずらーり。

10020402.jpg

今年は5万人の人出で入場規制もかかったという長谷寺節分会、
境内は異様な熱気に包まれていました。
みなさん、ずいぶん前から大きな紙袋持参で場所取りしているようです。

実は本日の目的は節分会ではなく、七福神巡り。
長谷寺には七福神の一人である出世開運の神 大黒天がまつられています。
ま、でもせっかくなので「鬼は外、福は内」もしておきましょうね。

豆まきが始まる前に境内を散策。
節分と言えば、その葉っぱの形が邪気を払うと言われているヒイラギですが・・・

10020403.jpg
かわいい黄色のお花が満開

こちらは「柊南天(ヒイラギナンテン)」という南天の一種だそうです。
トゲトゲの葉っぱとは対照的に可憐でかわいいお花が咲き乱れていて、思わずパチリ。
今の今まで、てっきり柊だと思っていました^^;

10020404.jpg
梅も満開

梅もすでに満開に近いカンジ。
そうそう、河津桜もちらほら開花していました。

10020405.jpg
福は内・・!?

ほとんど傍観状態だった豆まきですが、
思わぬところで福豆ゲットしました。これも大黒様のお導き・・・!?
2月になってしまいましたが、我が家の七福神巡りはまだまだ続きます。

10020406.jpg
(右中央)


<memo>
拝観料(入山料):三百円
ご朱印代:三百円




関連記事

Edit  |  21:15 |  鎌倉江ノ島七福神巡り  | Top↑
 | HOME |