キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.01.28 (Thu)

VIVA! 疎林広場@鎌倉中央公園

10012601.jpg
そりん広場はこちら~

暖かかった昨日はいつもの鎌倉中央公園へ。
「ちゅうおうこうえんでおにぎりパリる!」というしょーたんリクエストにより
慌てて簡単おむすびをこさえて、ぶぶーんと出かけてきました。

本日は疎林広場に通じるピクニックコースをチョイス。
ただでさえ人影の少ないこの公園、疎林広場はさらに人影まばら・・・
というか、ほとんど皆無!?

10012602.jpg
やった~♪

まだ遊ぶ前から「おなかすいた!おにぎりパリる!」なしょーたん、
ま、もうすぐお昼だし、子供の食欲は気まぐれだから食べたい時に食べるのが一番。

10012603.jpg
せめてニホヒだけでも・・・


食いしん坊りんちゃんも、おとなしくしているワケがありません。
しきりにくーん、くーんと催促。だって1日3食だもんね。
私たちが食べたら自分も食べられるってインプットされてるんだもんね。

10012604.jpg
あった!

そんなりんちゃんのために、ちゃーんとフードを持参しましたよ~。
自然溢れる公園にドッグフードは似合わないけれど^^;
もちろん、瞬食。そしてしょーたんはといば、
5つにぎってきたおむすびのうち、なんと3つ完食でした~!(スーまま、ハラヘリ・・・)

お腹が満たされた後は・・・

10012605.jpg
アタチのお腹はいつでもウエルカムだワンよ!

ロングリードに付け替えて、ボール遊び。
たまに小さい子供がいると、りんちゃんが興奮して「ワンワンワン」と吠えるのを
怖がっちゃうんだけど、今日の疎林広場はハイキングのおばさま3人組みがいるのみ。
そのおばさま達も間もなくハイキングコースへと消えていき、広場は私たちだけ!

10012606.jpg
もっと投げてだワン!

りんちゃん、本当に楽しそうでした~。
そんなりんちゃんの顔を見る私は、もっともっとシアワセ。

VIVA☆疎林広場!

10012607.jpg
しっぽあげあげりんちゃん&裸足のしょーたん

しょーたんはこういうところに来ると、すぐ裸足になりたがります。
ところどころ、小石や小枝が落ちていて心配ではあるけれど、
「痛さ」だって何だって、何事も経験してみないとわらかないよね。

芝生では思いっきりボールを追いかけて、
小石のところでは、「そっちは痛いからママ取ってきて~」とチャッカリ発言。
「経験」こそが、「生きる力」なのだと痛感します。


10012608.jpg
お水どうぞ♪

しばらく遊んでいたら、突然しょーたん@りんちゃんのお水替え係が
「りんちゃん、お水が飲みたいんだよ!」と言い出しました。
実はついさっき私があげたばかりで、あまり飲みたがらなかったのだけれど、
しょーたんがしきりにそういうので、お水を出してあげたら・・・

マジ飲みでした!

10012612.jpg
べぇ~


なんなんでしょ。
ちょっとジェラシー感じたりして^^;

10012610.jpg

すっかりご機嫌のボクちん、帰りは
「ママのお手伝い!」といって、私のカバンを持ってくれました。
(すぐに返却されたけど・笑)

帰り道は、ちょっとだけしょーたんの遊びにもお付き合い。

10012611.jpg

あるときは釣りざお、あるときはたこ揚げ、あるときは電車・・・
たった1本の木の棒も、子供にかかればいろんなものに変身!

10012614.jpg
まだでしゅかー

待ちくたびれたりんちゃん、
いつの間にか隣でちんまりオスワリしてました。

***

約4時間のお散歩はさすがに疲れたけれど(笑)
充実感でいっぱいでした。
家に帰ってみんなでお風呂場に直行。
きれいさっぱりして、しょーたんは夕飯もそこそこに6時にご就寝、
りんちゃんは、私がポテチの袋をカシャカシャ取り出しても微動だにせず(←できず・笑)


もうすぐりんちゃん5歳、しょーたん3歳のお誕生日を迎えます。
しょーたんが成長していくとともに
りんちゃんはよりシンプルに生きているんだなぁと実感するようになりました。
一緒に遊べば嬉しそうに笑い、つまらなければテンション低いお顔で私を待ち、疲れたら寝て・・・

だからこそ--

10012613.jpg

この笑顔をもっともっと大切にしようと思った一日でした。
関連記事

Edit  |  02:30 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(10) | Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年01月28日(木) 15:25 |  【コメント編集】

子供の方が、妙にワンコと
波長が合う時がありますね。
だからこそ、りんちゃんが水を飲みたいタイミングが
しょーたんには分かったのかもしれないですよね。

何だかそろそろ・・・BBQがやりたくて
ウズウズしてきました。
でもまだ寒いしって自分に言い聞かせてるんですが・・・
やっぱりまだ寒いですよね^^
コジロウパパ |  2010年01月28日(木) 18:19 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ

本当にとっても素敵な関係ですね、しょーたんとりんちゃんv-238
きっと、子供のためにも一緒に育っていくっていいことなんでしょうね。
私の甥っ子もこちらにくればマーレの面倒を見てくれて心の優しい良い子なんですが、お父さんが犬嫌いで飼わせてもらえません。ただひたすら長期休暇になるのを待つのみです。
甥っ子とマーレが一緒にいる姿を思い出してはどうにかしてあげたいと思う今日この頃です・・・
マーレママ |  2010年01月28日(木) 21:58 | URL 【コメント編集】

こんにちは☆

りんちゃんのもの欲しげな顔・・・思わず爆笑してしまいました。
爆笑したら、ひざに乗っかってたわが子はビックリしてたけど(笑)
いい顔してますよね。

はだしって、子供にはいいらしいですよ。
昔、どっかの本で読んだ気がする。
今ははだしで走れる所少ないから、貴重ですよね~
まりこ |  2010年01月31日(日) 15:32 | URL 【コメント編集】

確かに危ない危ないと親が先に助けていたら
子どもはどうして危ないのかがわからないですよね
痛みも経験!なるほど勉強になりました
あっちゃんも同感です

りんちゃんのまだ~?のお顔!
ぎにょも同じ顔してますよ・・・
ワン主役で公園にきても中々そうしてあげられず
あっちゃん |  2010年02月01日(月) 23:15 | URL 【コメント編集】

★Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
改めてメールさせていただきますネ!
スーさん |  2010年02月02日(火) 00:05 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

ナゾです(笑)
でも、りんちゃんごくごくお水飲んでました!

BBQ・・・実は私もウズウズしています。
暖かい日だったらアリかも!?
スーさん |  2010年02月02日(火) 00:07 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

そういえば、私も子供のころ親に「犬が飼いたい」と
動物図鑑を見せてはお願いしていました。
でもそういう自分自身が実は犬が苦手だったんです^^;
代わり?に迎えたのが小鳥でした。
犬とのコミュニケーションに比べたらかなわないけれど
それはそれで、今でもたくさんの思い出が残っています。
甥っ子さん、きっと優しいお子さんなんでしょうね。
いつか夢がかなうといいですね。
スーさん |  2010年02月02日(火) 00:11 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

人がいなかったからいいものの、
りんちゃん、ホントにくーんくーんとうるさかったんですよ^^;

はだし、きっと気持ちがいいんでしょうね。
周りからは驚かれることが多いけれど・笑
そうそう、小学生のころ、運動場では全員裸足でした。
そして、裸足になるために全校で石拾いするのも日課だったことを思い出しました。
もしかして親ゆずり!?
スーさん |  2010年02月02日(火) 00:16 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

ま、女の子なので裸足はほどほどにネ(笑)
子どもの「経験の機会」を親が奪わないように・・・
というのが今の私の課題です。
(ダンナしゃんからは先回りしすぎ!って怒られてます)

遊具とかで遊び始めちゃうと、
ワンはどうしてもぽつーんとなってしまうよね。
この辺はなかなか難しい・・・
なので割り切って週末に賭けてます。
スーさん |  2010年02月02日(火) 00:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |