キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.12.23 (Wed)

南国くりすます

09122301.jpg
うわぁ~♪

ようやく年賀状も刷り上がったので、今日はこんなものを焼いてみました。
表面のクリームを塗った後は、しょーたんと二人で飾り付け。
もうすぐ3歳の子どもにとって、それはあまりにも簡単であっけなく終了しちゃった^^;

夕食後に食べるつもりが待ちきれなくて、その場でカッティング。
さぁ、召し上がれ♪

ダンナしゃん、ひと口食べるなり・・・いや、食べる前に「かたい!

た、たしかに・・・フォークで刺そうとすると、ケーキが倒れるほど弾力が(汗)
そこにしょーたんが追いうちの一言。

「もっとイチゴ、パリたい!」

チーン。。。。。

全卵を泡立てているときはあんなにフワフワだったのに、バターを入れたとたんぺたんこに。
どなたか、ふわふわのスポンジケーキの作り方、教えてください!!!


さて、そんなこんなで始まった我が家のクリスマスday、
とくにスペシャルイベントやプレゼント交換もなかったのですが、
せっかくのお休みなので、辻堂海浜公園のイルミネーションに行ってみることにしました。

09122302.jpg

駐車場はガラガラ、どちらかというとチャリのほうが多かったかな?
地元の家族連れでにぎわっていました。

09122303.jpg
フラミンゴ&イルカ&ペンギンのイルミ前で

09122304.jpg
ヨットの帆みたいなオブジェに、マンタやカメといったオーシャンアーチ

はじめて見る辻堂のイルミネーション、去年訪れた宮が瀬に比べたら
規模はその1/10にも満たないのですが、予想以上に素敵でした♪
場所柄、海をモチーフにしているところとか、ローカルチックなところがとってもよかったです。
暖かいクリスマスイブイブの夜とあいまって、まるで南国のクリスマスみたい!

09122305.jpg

りんちゃんはこんなところでもサラダバーでした(笑)
そうそう、ももちゃんというキャバちゃんにも出会いました~。お声掛けて下さってありがとうございます!

さぁ、おうちに帰ってクリスマスディナー食べよう!

1時間にも満たない滞在だったけれど、大満足で帰路についたところ、
帰り道に思わぬクリスマスプレゼントが。

09122336.jpg
どーん、どーん

江の島の花火でした。
これでかたーいクリスマスケーキの件も帳消しになったカナ。
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

※辻堂のイルミネーションは12月25日まで開催しています。
関連記事

Edit  |  23:53 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(8) | Top↑

★こんにちは

わが家も去年、甥っ子とのクリスマス会でスポンジを焼いたんですが、
半分に割ったら小麦粉の粒々が!!!
ちゃんと2回もふるったんですけどねぇ・・・仕方なく焼き直ししました。
サラダオイルを使うとしっとり仕上がるとか色々コツはあるようなんですが、わが家にはオリーブオイルしかないもので・・・
とにかく卵白をしっかりと泡立てて、手早く混ぜる!のが一番のポイントなんでしょうか。
スポンジを焼いて、周りに基本のクリームだけ塗っておいて、デコは各自でという方法を取りました。子供には自分だけのスペシャルデコがとっても楽しかったようです。
楽しいクリスマス、素敵ですね!
今年は仕事です・・・
マーレママ |  2009年12月24日(木) 14:01 | URL 【コメント編集】

辻堂のイルミネーション、見に行ったのですね♪
私が前に見に行った時はこんなに豪華ではなかった気がします~
トンネルみたいなの?もなかったし~すごくきれいですね!

ケーキ、美味しそうに見えますけどね~
かたいってどの位なのかな!?
でも、一緒に作るっていう過程が楽しいんですよね~♪
まさこ |  2009年12月24日(木) 17:37 | URL 【コメント編集】

辻堂にもこんな素敵なイルミネーションがあったんですね~
宮ケ瀬より近くてよいかも。
今年の宮が瀬は犬の捜索後の夜中に行ったので-2℃でした、地面凍ってました。ういたん達子供には厳しかった(汗
しょーたん花火も見れて素敵なクリスマスでしたね^^

わが家は・・・ライズ(犬)が見つかるまではお祝い事はナシかなぁ(汗汗
N |  2009年12月27日(日) 00:10 | URL 【コメント編集】

ケーキ、デコレーションが上手でとっても美味しそうに見えます!
しょーたんも一緒に飾り付けしたんですね。3歳の子にはあっという間
なんですね~。成長を感じます。
確かにお店で買うケーキのようにはフワフワにはならないですよね。
何かコツがあるのでしょうか…。私も知りたいです。

辻堂のイルミネーション、とっても綺麗ですね。
しょーたんも喜んでいたでしょうか?りんちゃんも一緒にお出かけして
楽しかったでしょうね!
今年は近所の家のイルミネーションぐらいしか見なかったなぁ。。
来年は行ってみたいです。
jun-ta |  2009年12月27日(日) 01:55 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

お返事遅くなってスミマセン!
あります、私も!切ったら粉のダマダマが・・・
そんな失敗からか、小麦粉をよーく混ぜてしまったのも
膨らまなかった原因かもしれません。
今度は卵白で泡立ててみようかな~
スーさん |  2009年12月31日(木) 17:40 | URL 【コメント編集】

★Re: まさこさん

今度ぜひスポンジの作り方教えてください、まさこ先生!
なんというか、全然ふくらまなかった(涙)
辻堂はすごく派手というわけではないけれど
逆にローカルっぽいところが気に入りました。
ワンコも一緒に歩けるしネ。
スーさん |  2009年12月31日(木) 17:41 | URL 【コメント編集】

★Re: Nさん

ブログ拝見しました。
心配ですね。。
Nさん、きっと後悔の念にかられていると思いますが
まずはライズちゃんが無事帰ってくることを祈っています!
スーさん |  2009年12月31日(木) 17:43 | URL 【コメント編集】

★Re: jun-taさん

イチゴをのせるくらいでは、3歳児は満足せず^^;
今年何回かデコレーションごっこしましたが、
やっぱりクリームを絞るのが楽しいみたいです。

辻堂はのんびり見学できて、子連れワン連れにはお勧めですよ!
来年はぜひぜひ。
スーさん |  2009年12月31日(木) 17:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |