キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.12.01 (Tue)

源氏山公園までお散歩だワン♪

妙本寺で紅葉を愛でた翌日、
さっそく鎌倉紅葉散策のメッカ源氏山公園へ行ってきました。

我が家からは歩いて30分程度。
お散歩にはちょうどいい距離ですが、かなりのアップダウンがあります。
りんちゃんとは何度もお散歩していますが、しょーたん連れで歩くのは今回が初めてです。

09120101.jpg
湧き水があるよ~

09120102.jpg
名物!自己責任の(!?)階段

住宅街のすぐ近くなのですが、谷戸ならではの面白い光景が楽しめます。
山から水がしみ出ていたり、谷戸の上へと続く階段はどこもため息が出そうなほどの角度だったり。
(谷戸の上にお友達の家があるのですが、近所では「落っこちそうな家」と呼ばれているそう^^;)

順調に歩いて、あっという間に目的地の源氏山公園に到着しました。
さーて、紅葉はどんな感じかな?

09120103.jpg
赤いじゅうたん

09120104.jpg
黄色いじゅうたん

日当たりのいい場所はすでに落ち葉になっていました。
でも、それはそれで美しかったです。

09120105.jpg
しゅっぱーつしんこー!

「公園」といっても、山道が続きます。
地元の私でも、地図がないと迷ってしまいそう・・・
というか実際迷って歩いていると、すごーくきれいに色付いたもみじの森を発見!

09120106.jpg

葛原岡神社の下のほうに、ちょっとした木立と広場がありました。
ここの紅葉は、かえでもいちょうも今がまさに見ごろ!

09120107.jpg
キリっ!

もうお昼の時間だったのですが、あいにくお弁当はナシ。
出がけにさっとバッグに忍ばせてきたみかんをみんなで食べました。

09120108.jpg
こんなのも発見!

みかんだけではさみしいので、おせんべいを1枚買って
これまたみんなで食べました。(りんちゃんは欠片だけだけどね~)

源氏山公園といえば、
やっぱりコレ↓を拝まなければ帰れません。

09120109.jpg
源 頼朝像

昨日のブログで「鎌倉の紅葉は今週が見ごろ」なーんて書いたけれど
もう紅葉の見ごろも終盤を迎えているようです。
あと何か所、紅葉めぐりできるかな?

09120110.jpg
帰宅後ぐっすりzzz

お昼も食べずに約3時間。
帰り道、しょーたんが「三輪車がなくても、お山、楽しかった!」と言ってくれて、
ちょっと嬉しくなってしまいました。
りんちゃんもしょーたんもお疲れ様でした。よく頑張りました!

「三輪車がなくても、お山、楽しかった!」にはワケがありまして--


【More・・・】

実は出がけにしょーたんが「三輪車に乗っていく」と言って聞かず
「昨日りんちゃんはお留守番だったんだから、今日はりんちゃんのための
お散歩なんだよ(だから三輪車はダメ)」と私と押し問答を繰り広げたのでした。
(三輪車はまだ満足に漕げないし、アップダウンを考えたらとても無理)

近ごろ、りんちゃんのお散歩に出かけても、しょーたんのペースになってしまい
なんとかしなくてはと思っていたのと、
別にしょーたんが悪いわけではなのですが、そろそろ「がまん」を覚えたり、
相手に対して思いやりの気持ちを持って欲しくて・・・
(じゅうぶん、やさしいんですけどね)

長いこと玄関で大泣きして、そのうちご近所さんが心配して見に来るんじゃないか
と思うほどでしたが、最後はもう根比べ。私も心が折れそうになりましたが、
りんちゃんを抱っこしてじっと待ちました。

そして・・・「お散歩行く。歩いて行く」と
涙ながらも、ハッキリとした声が聞こえてきました。

というわけで、お散歩に出発したのはお昼近くになってしまったけれど
みかんもおせんべいもおいしくいただいて、最後にこの一言が聞けたので
とても嬉しかったです。
まぁ、りんちゃんに対する思いやりが芽生えたかどうかは定かではありませんが^^;

以上、未熟な母の独り言でした。
関連記事

Edit  |  18:34 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(4) | Top↑

しょーたん偉い!!
そして根気負けせずに頑張ったスーママお疲れ様です!!

うちは本当自己主張というか我が強いので
根気負けがしばしば・・・

自分で三輪車がなくても楽しいんだ!ってことに
気づけるしょうたんは頭がいい子だわ~

りんちゃんもスーさんのおかげで紅葉&頼朝像を
堪能できてよかったね~

せんべえの売り方に大爆笑しちゃいました
あっちゃん |  2009年12月02日(水) 12:51 | URL 【コメント編集】

こんにちは☆
あ~、わかります。
ご近所の目が気になるその気持ち・・・。
うちなんて生後まだ4ヶ月なのに心折れまくりです(笑)。

良さげな公園ですね。
公園というより、森みたいに見える・・・。
これはりんちゃんもしょうちゃんも大喜びですね!

ロング散歩お疲れ様でした。
まりこ |  2009年12月04日(金) 13:55 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

お隣さんが見に来やしないかと内心ヒヤヒヤでしたヨ。
翌日は三輪車で近所までお買い物に行きました^^;
あっきーちゃんはまだまだ興味や衝動のおもむくままでいいと思いますよー

源氏山公園は売店とかがなくて、
おせんべいを見つたとき、メチャうれしかったです。
フツーのせんべいだったけど・笑
スーさん |  2009年12月08日(火) 21:12 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

乳児のころの夜泣きとかも、ご近所が気になりますよね。
別に虐待じゃないって(笑)
ここは公園というより、かなりきついハイキングコースって感じです。
鎌倉時代の源氏と平氏の気持ちが実感できますよー
スーさん |  2009年12月08日(火) 21:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |