キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.11.28 (Sat)

みかん狩り@松本農園

09112801.jpg
みかんのトンネル~♪

先日の三連休最終日、みかん狩りに行ってきました。
場所は、ワンコ同伴OKでも知られる真鶴の松本農園さんです。

連休とあってか、ワン連れだけでなくたくさんのお客さんでにぎわっていて、
駐車場は満車! こんな大勢の人に狩られて、みかんは残っているの!?
なーんて心配はご無用でした。

09112814.jpg
鈴なり~

どの木もみかんが落ちそうなくらい、たーくさん生っていました。
大人525円、しょーたんとりんちゃんは無料で食べ放題、
あと、お土産用に1000円の詰め放題袋が販売されています。
高枝切りばさみと手持ちの切りばさみ(レンタル込み)と袋を抱えて、いざ、みかん園に!

09112803.jpg
高枝切りばさみでみかんを狩るダンナしゃんの図

この高枝切りばさみがなかなかおもしろくって^^
ちょっとしたコツがいるんですが、最初は失敗してせっかくとったみかんがコロコロコロ・・・
なんだか、みかんに遊ばれてる気分です(笑)

09112804.jpg
ファーストみかんは争奪戦の図

ようやくとった初めてのみかんは、みんなで争奪戦となりました。
葉っぱ付きなところが、みかん狩りならではでカワイイ。

09112805.jpg
りんちゃんにもどーぞ!

あまり消化がよくないかな? と、普段はあげていないのですが、
せっかくなので召し上がれ♪

09112806.jpg

すごくおいしそうに食べてましたよ!
(翌日のウンPもノープロブレムでした)

「木によって違うので、いろいろ食べ比べてみてください」
というお店の方の言葉に従って、あちこちの木からみかんを試食。

うん、たしかに違う!

味の違いまではわからないけれど、甘さは木によってまちまちで、
しかも、甘い木のみかんはどの枝の実をとっても全部甘い!
たーくさん試食して、「これだ!」っていう一本の木にようやく巡り合いました^^v
その木の下にレジャーシートを広げて、いざ、集中収穫の開始です。

09112807.jpg
ボクもお手伝い!

みかん狩りのいいところは、しょーたんくらいの小さな子供でもひとりで楽しめること。
低いところにもみかんはいっぱい生っていて、みかんをくるくる回すと自然にもげるのです。
(でも今年はなぜか自分で皮が剥けないんだけどね~)

09112808.jpg
いっぱい入ってるだワンね。

袋いっぱい詰め込んで、おなかにもいっぱい詰め込んで
収穫できたのは約5.5kg!まだもう少し入るかな!?

09112809.jpg

しょーたん、「まだ帰りたくない!」と寝ころんじゃいました(笑)
だいじょうぶよ、まだ帰らないから・・・と向かった先は--

09112811.jpg
りんちゃんと競争だー!

みかん畑の真ん中にあるドッグランです。
ちょうど誰もいなかったので、思いっきり走ることができました。

09112810.jpg

他のワンコが入ってきたら、りんちゃん、一気にテンションダウンしちゃったけど^^;
それでもなんとなーくごあいさつしてました。
一緒にみかん狩りできる上に、ドッグランがあるのはワン連れにとってとてもありがたいです。
(ワン連れには入口でウンチ袋が手渡されます。
また、ドッグランにはウンチ回収BOXや水道もありました)

09112812.jpg
もうスイセンが咲いていました。

09112813.jpg
海一望で見晴らしもバツグン。

食べ放題ということで、すぐにお腹がカプカプになっちゃうかなと思ったけれど
意外とたくさん食べられました。さすがに元をとるのには相当気合いがいるけれど、
私が6~7個、ダンナしゃんは10個以上食べたそう。
帰りに手を洗ったら、石ケンの泡が真黄色でした。

それに何よりも、狩るのがとっても楽しい!

こちらでは1月上旬までみかん狩りが楽しめるそうです。
ワン連れでぜひぜひいかが~?オススメですよん!

【More・・・】

家に帰った翌日、パルシステムからみかんが届いてました。
その翌日には静岡ばぁばから「みかん、で送ったから~」だって^^;

でも、狩ってきたみかんはいろんな人におすすわけして
自分たちでも一日2~3個づつ食べて、1週間近くたった今はほとんど空っぽ。
ホント、甘かった~!
そして来月、またフラ友達と行く予定なのだ~!
関連記事

Edit  |  10:03 |  箱根・小田原周辺ワンコスポット  | Comment(11) | Top↑

ミカンを狩れて、ワンコはランで遊ばせられて
おまけにBBQも出来ちゃう、とっても良い所ですよね。
前回行った時は狩りのシーズンじゃなかったので
BBQだけ楽しみましたが
ミカンの採れる今の時期に、もう1度行ってみたくなりました。
さすがにミカンで元取るのは大変そうですけどね。
コジロウパパ |  2009年11月28日(土) 20:11 | URL 【コメント編集】

りんちゃんのみかんを見つめる目!
かわいいっ。そしてとってもおいしそう。
みかん狩り、行ってみたいです!!
冬といえばみかんですが、りんごの国青森では
冬といえばりんごで毎日、毎日りんごです・・・。
おいしいんですけどねぇ。
nia |  2009年11月29日(日) 00:13 | URL 【コメント編集】

あははは、そういうのって大漁買いしたりすると
翌日もらったりなんてありますよね♪
みかん狩りいいですね~
狩り大好きです(笑)イチゴ狩りではあっちゃん75個食べた記録が
ありますよ!!!

りんちゃんもほどよくビタミンCをとれてりんちゃんファミリーは
風邪知らずかな?!

ちなみに今日は鎌倉に行ってきました!!
しかしブログを後で見ていただけると分かるのですが
グダグダな鎌倉びよりになってしまい
モキチ行けず・・・
でもスーさんが教えてくれた七里ガ浜のビルズの横の
ワンOKのとこあるじゃないですか?
あそこを思い出して言ってきたんですけど
激うまっでした!!!
旦那と2人で「スーさん様様だね」と
話題になりました
ありがとうございます♪
あっちゃん |  2009年11月29日(日) 00:37 | URL 【コメント編集】

りんちゃんの『おいちぃ~』笑顔で、こちらまでヨダレ出ちゃいそう。
ワン連れでみかん狩り、いいですねぇ♪
しょーたんも楽しそう。
またまた、素敵なお出かけですね♪
ベッキーママ |  2009年11月30日(月) 00:31 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

そういえば、BBQの下見を忘れてしまったわ・・・!
みかん狩り、なかなか楽しめましたよー
子供も大人も夢中になれます!
コジロウパパさん家もぜひぜひトライしてみてくださーい。
(前回、コメントのお返事スルーしてしまってスミマセン!でもなぜだろう・・・!?)
スーさん |  2009年12月01日(火) 00:00 | URL 【コメント編集】

★Re: niaさん

毎日りんごのほうがカラダにはよさそう^^
みかん、結構太るんですよね。
りんちゃん、このみかん狩り以来、
しょーたんからみかんのおこぼれをゲットしています。
味を覚えさせてしまったわ・・・
スーさん |  2009年12月01日(火) 00:02 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

みかん、大漁でしたー!もうイキがよくって(笑)
なんちゃって。
でも、なぜなんだろう、かならずカブっちゃうんだよね。
今はりんごが怖くて買えません。そのうち義母から箱で送られてきそうで(笑)

鎌倉、大渋滞みたいですね。
でもダブルドアーズに入れてヨカッタ!
スーさん |  2009年12月01日(火) 00:05 | URL 【コメント編集】

★Re: ベッキーママさん

ま、りんちゃんは食べ物ならなんでもおいしいんでしょうけど(笑)
ワンコとみかん狩り、とっても楽しかったです。
こちらはワン連れも多いのでお勧めですよん!
スーさん |  2009年12月01日(火) 00:06 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年11月23日(金) 20:27 |  【コメント編集】

毎年、2回ほど松本農園に行っています🚗
今年も時季がきました。今年はどうかな~
味が濃くて甘いみかん、ホント松本農園のみかんは🍊美味しいです。
こちらのみかん🍊、食べたら他のは食べられないです!
近く行く予定です😓
水口利江 |  2015年10月19日(月) 19:54 | URL 【コメント編集】

★Re: 水口利江さま

コメントありがとうございます。
我が家も過去2~3度足を運んでいます。
もうみかんの季節ですね~
今年も楽しみですね!
スーさん |  2015年10月21日(水) 12:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |