キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.09.26 (Sat)

手ぶらでキャンプ@黒姫高原<後編>

つづきです。

09092111.jpg

朝食は、胃にやさしい「きのことシーチキンのおかゆ」です。
これもホントはダッチオーブンで作る予定だったのですが、備え付けのお鍋で・・・。
でも、アウトドアの雰囲気を楽しみたかったので、テラスにツーバーナーを出して作りました。

コトコトと立ち上がる煙とほっこりしたお米の香りに包まれ、
コーヒー片手に、長い長い一日の始まりです。

09092112.jpg
ここが一番落下率高いワン♪

りんちゃんもしょーたんも朝から絶好調です。
9月の信州の朝は寒いかなぁ~と、フリースも用意してきたのですが、
長袖1枚で過ごせるほど快適な気候でした。

さーて、今日一日何して過ごしましょうか。
実はコスモス畑に行く以外はまったくもってノープラン(笑)
しかも下りの高速渋滞も予想されるので、
今日は夕方までこっち(長野)で過ごして、夜帰ろうということに。

とりあえず、1000円効果でコスモス畑の混雑も予想されたので
ひと足早くチェックアウトして「黒姫高原コスモス園」に向かいました。

09092202.jpg
ダンナしゃん、手離さないでだワン。

満開のコスモス!
りんちゃんも一緒にリフトに乗って、空中散歩を楽しみましたよ~。
*ワンコ入園・リフト代無料

09092201.jpg
顔作ってる余裕ないだワン。

りんちゃん、眼下はきれいなお花のじゅうたんだよー
・・・って、りんちゃん、めちゃテンション低いし^^;
ちなみに手前のオレンジ色もお花もコスモスで、「サンセット」というそうです。

09092205.jpg
標高1030mの黒姫高原・望湖台に到着!

遠くに(右奥)見えるのは、ナウマン象の湖底発掘で有名な野尻湖。
うっすら霧がかかって、とても幻想的な光景でした。
ここもあと数ヶ月したら、一面銀世界になるんだね。

09092204.jpg
新鮮な高原野菜だワン!

さすが高原だけあって(!?)、りんちゃん、ひたすらサラダバー。
いつもこの細長い草を好んで食しているんだけれど、それが辺り一面に(笑)
ではでは、私たちも腹ごしらえしましょうか。

09092203.jpg
り&しょ「いっぱい食べないでー!」

リフトに乗る前に買った焼きとうもろこし。
これがとーってもやわらかくてこうばしくて美味でした♪
この辺(信濃町)はとうもろこしの一大産地で、ホントは昨日の夜BBQで
食べるハズだったんだけど、どこに行っても売り切れだったんです(涙)

さーて、腹ごしらえも済んだところで、
みなさん、歩きますよー!

09092207.jpg
転げ落ちるとはまさにこのこと。

リフトは往復も可能ですが、私たちはのんびり散策を兼ねてOne-Wayチケットにしました。
スキー場なので、結構な斜度があるのですが、これがなかなかスリリングで楽しかったですヨ。
しょーたん、直滑降だし(汗)

09092206.jpg
途中、トトロの森みたいな小径があったり。

09092210.jpg
高原の草花を愛でたり。

09092208.jpg

よっぽどおいしそうに見えたのか
りんちゃんのマネするおバカちゃんがひとり(笑)

09092212.jpg
リフト乗り場だワン?

コスモスを愛でながら下山したところに広いドッグランがありました。
せっかくなのでのぞいてみることに。
入口がリフトの改札になっているところがスキー場っぽい(笑)

09092211.jpg

小型犬専用のランには、トイプーちゃん、ダックスちゃんの先客がいましたが
幸いにも、みーんなビビリちゃん。
ほどよい距離を保ちつつ、りんちゃんものびのび走ることができたよ。

09092219.jpg
ダンナしゃんまできょうそうだワン!

09092213.jpg
キラリーン♪

シメはとうもろこしのソフトクリーム。うーん、ビミョ・・・
あっという間のコスモス園、気付けばもうお昼になっていました。
(このとき、リフト乗り場は長蛇の列。早く来てヨカッタ)


お昼は少し移動して、蕎麦屋さんへ。
この辺は、「霧下そば」といって、戸隠に並ぶブランド蕎麦の産地でもあります。
そういえば、あちこちで収穫を待つそばの花が咲いていました。

09092215.jpg

黒姫駅近くの「信濃屋」さんで、ざるそばをいただきました。
(りんちゃんは車でお留守番。ゴメンネ~)
のどごしツルツル、粘りもあって、とーってもおいしかったです。さすが本場ですね。
あと、追加で頼んだ「親子丼」がこれまたおいしくって!

満腹になったところでで、今後の作戦会議デス。
もう1ヶ所くらい観光して、できれば温泉につかって、夕飯も食べて・・・
ということで、長野市にある善光寺に行ってみることに。

意外や意外、黒姫からは1時間とかからない距離です。

09092216.jpg
車窓から金色に輝く稲穂のじゅうたんを眺めながら

09092214.jpg
途中、野菜直売所にも立ち寄ったり

どこを探しても見つからなかったとうもろこしが
ここではダンボールにたーくさん積まれていました。
おじさんオススメのゴールドラッシュ、それから「黄玉」という品種のぶどうに、栗を購入^^v

ぶどうは車中で食べたのですが、これがまたメチャ甘&おいしかった!!
ナイアガラと巨峰の掛け合いみたな感じで、甘さと酸味が絶妙~。みんなで奪い合いでした。


09092217.jpg
なんかたれてるだワン?

順調に善光寺に到着しました!
・・・といっても、ワンコ情報なっすいんぐ。
ワンコはどこまで立ち入っていいのか、ドキドキしながら、
結局、参道も山門も通り抜け、本殿前まで。注意書きもないし、他にワン連れもいるし・・・
ふと横を見たら、「犬の糞は持ち帰りましょう」という看板がありました^^;

善光寺さん、ワンに優しいですね♪

09092218.jpg
順番にお参りした後は、茶屋でひと休み。

辺りは沈丁花の香りで包まれていました。
こちらはひと足早く季節は秋から冬へ。

しょーたんのガールフレンドのななかちゃん&ティキ君に会えなかったのは残念だけど
(ちょうど時を同じくして伊豆でキャンプでした)
まさか善光寺参拝できるとは思っていなかったので、ちょっと得した気分です。
しょーたんはエライお坊さんに頭をシャカシャカしてもらったしね。

この後は、地図とにらめっこして、一番近くて高速にも近い、戸倉上山田温泉へ。
後で知ったけれど、善光寺参りの精進落しの湯として知られる温泉だそうです。
時間はすでに5時過ぎ。老舗旅館が立ち並ぶ中、果たして日帰り温泉はあるのか!?
やってなかったら、泊まってっちゃう!?

車を走らせていたら、運よく日帰り専用の外湯を発見!
「湯の華銭湯 瑞祥」さんです。
ゆっくり温泉につかって、館内のお食事処で夕飯もいただきました。

***

まったく無計画だったのに、ここまで順調過ぎるほど順調で、
「たまにはこういう旅もいいね~」なんて、このときは笑顔で
ダンナしゃんと話していたんだけど・・・。

その後、ICに向かったら、関越60kmの渋滞!
中央に引き返すも、小仏トンネル先頭に30kmの渋滞!

鎌倉に着いたのはなんと・・・深夜2時でした。
おそるべし、シルバーウィーク渋滞!

2日間のうち、半分は車に乗っていたような感もあるけれど、やっぱり楽しかったです!
信州は昔から何度も訪れるほど好きな場所なのですが、
鎌倉に越してきてからは足が遠のいていたので、
久しぶりに高原の空気や信州の山並みに触れることができたし、
おいしい地元野菜にもいっぱい出会えたしネ。余談ですが、帰りのほうが食材が増えてました^^;


長くなりましたが、秋の信州黒姫高原の旅もこれで終わりです。
最後まで読んでくださってありがとうございました♪

09092209.jpg
次は忘れ物しないようにだワン♪

関連記事

Edit  |  03:07 |  ワンコとアウトドア  | Comment(14) | Top↑

素敵な旅行になりましたね♪
何も計画なしに、行き当たりばったりって楽しいですよね~!

りんちゃんはベッキー同様、高所恐怖症なのかな?(笑)
ベッキーママ |  2009年09月26日(土) 22:32 | URL 【コメント編集】

先日はお会いできなくてホント残念でしたー。
スーさんご一家がこんなに近くまでいらしてたのにぃ~!
あの日は15時過ぎに御殿場を出て、19時頃には長野に到着してました。
上り方面はずーっと渋滞だったので、スーさん達はどうしてるかなぁ~っと思っていたんですよ。
やっぱり深夜でしたか・・・。
また是非信州にいらして下さいね。
今度は渋滞がない時に(笑)
mayu |  2009年09月27日(日) 08:32 | URL 【コメント編集】

★お疲れさまでした

うひゃあ!!
大渋滞に巻き込まれたんですね~!!
おそろしや、シルバーウィーク。

ノープランのわりに素敵な旅ですね。
(それにしても、リフトに乗ってるりんちゃん、笑える。)
すっごく楽しそう♪
うちも、今度旅行の計画立てて(まったくアウトドアではないのですが)、佐久の方に行こうかと
思うのですが、今から渋滞が怖い(笑)。

気合を入れて行かなきゃ駄目ってことですよね。
まりこ |  2009年09月27日(日) 12:51 | URL 【コメント編集】

ほんとに恐るべしシルバーウィーク渋滞ですね。
でもでも・・それ以上に素敵なスーさんファミリーです・・
りんちゃんの画像で笑いながら
スーさんの文章にジーンときながら
楽しく読ませていただきました。
いちごママ |  2009年09月27日(日) 22:54 | URL 【コメント編集】

楽しそうな旅行ですね~
自然いっぱいの行程 すごく楽しそうでっす
美味しそうなものもたっくさん!! 地元の野菜直売とか大好物(笑)
しょーたん 体いっぱいで楽しんでる様子伝わってきました
りんちゃんのコスモスとの笑顔も満開!!
渋滞、、、お疲れ様でした。。。

↓キャンプ!! 是非是誘ってください~
寒いのは全然耐えられるタイプなんで~
お泊まりでも!!
ロワママ |  2009年09月28日(月) 12:41 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです☆

旅行、ノープランだったけど、全行程順調で快適に過ごせたようで良かったですね~♪
うちじゃ、こうはいかないと思います…。
やっぱり、ノープラン旅行はセンスが必要です☆

息子がもう少し大きくなったら、キャンプデビューする予定です♪
…っが!!
我々初心者なので、教えてもらったり、勉強しなくちゃ~!!

☆私も栗大好物です♪
ようまめ |  2009年09月29日(火) 18:12 | URL 【コメント編集】

小仏Tの渋滞は大変でしたね・・・

10センチのガとはっっ・・・私もきっと号泣するでしょう(泣)
黒姫はスキーでしか行ったことないのですがステキな所ですね!

来月我が家もキャンプに行きます~。今度はSGのサンルーフキャビンなのでeオーブンが楽しみです♪(ちゃんとできるかは???)

私も栗大好き♪ 皮抜きの苦労後に食べるからより美味しいのでしょうね!お疲れ様でした~。
犬山さん |  2009年09月29日(火) 22:58 | URL 【コメント編集】

★Re: ベッキーママさん

ベッキーちゃんも高所恐怖症ですか~?
りんちゃん、リフトの上で少しでも体勢を変えると
もうソワソワで、飛び降りちゃいそうなイキオイでした(汗)

スーさん |  2009年09月30日(水) 18:04 | URL 【コメント編集】

★Re: mayuさん

19時はまだ余裕で県内でした。
60km渋滞の表示を目にしたときは、
マジメにmayu家に居候させていただこうかと(笑)
そうそう、また長野に出没しようかと計画中デス。
ダメモトでまたご連絡させていただくかもー
スーさん |  2009年09月30日(水) 18:06 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

おそろしや、おそろしやですよー
でもこれからの時期ならせいぜい渋滞しても
・・・20kmくらいじゃない?(笑)
余談だけど、オムツがはずれたしょーたんにとって
トイレ休憩は死活問題でした^^;

佐久ですか~
紅葉がきれいそうですね。
ショッピングも楽しそう♪
スーさん |  2009年09月30日(水) 18:08 | URL 【コメント編集】

★Re: いちごママさん

ありがとうございます♪
いつもはネットでいろいろ調べてお出かけするのですが
今回はすでに出発前から諦めモードでした^^;
でも、こんな旅もなかなか楽しいものですー
夜中のSAは妙にみんなテンション高かったデス。
スーさん |  2009年09月30日(水) 18:10 | URL 【コメント編集】

★Re: ロワママさん

ロワママさんは何となくインドア派なイメージが(笑)
そうですか!ではぜひぜひご一緒しましょ。
手始めにデイキャンでもいかがですか?
michaさんと、宮が瀬なんかどうかなぁ~と相談していたところです。
またご連絡させていただきますね。
スーさん |  2009年09月30日(水) 18:14 | URL 【コメント編集】

★Re: ようまめさん

お久しぶりです。
こちらは読み逃げだったのに、コメントまでいただいてスミマセン^^;
でもとっても嬉しいです!
子供ができてからすっかりライフスタイルが変わって、
りんちゃんはどう感じているかはわかりませんが、
自然とキャンプやアウトドアにたどり着きました。
楽しいけれど・・・大変ですよぉ~(笑)←ウソウソ!

栗の渋皮煮、大成功でしたー!

スーさん |  2009年09月30日(水) 18:17 | URL 【コメント編集】

★Re: 犬山さん

eオーブンですか~!
いろいろ調べて思うのですが、
SGさんは後片付けが面倒なオーブンやグリルが備わっていて
本当にかゆいところに手が届くというか・・・それ以上の満足度ですよね。
我が家もまた行きたいのですが、週末はもういっぱいで^^;
ぜひ楽しんできてくださいね。レポ、楽しみにしています。
スーさん |  2009年09月30日(水) 18:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |