キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.09.25 (Fri)

手ぶらでキャンプ@黒姫高原<前編>

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
我が家は当初はノープランだったのですが、急きょお出かけ熱が高まって(笑)
長野の黒姫高原に行ってきました。

黒姫高原--鎌倉からはかなーり遠いです。上信越道の長野ICよりさらに北。
しかも連休中日とあって、案の定、大渋滞にハマってしまいました。
黒姫高原でランチしようと予定していたのですが・・・

09092101.jpg
なぜか横川SAで「だるま弁当」だし・・・

この時点で、すでに1時過ぎ。
目的地まで、残り150km以上。

途中、道の駅で野菜を買出ししようと目論んでいたのですが、すでに完売御礼だし(涙)
恐るべし! 高速1000円効果。
結局、目的地に到着したのは夕方4時過ぎでした。

09092102.jpg
やっと着いたワ~ン!

今回お世話になったのは、「コテージ・ログハウスGOO!」さん。

「手ぶらでキャンプ@~」のタイトル通り、水道、キッチン、トイレ、食器、寝具、テーブル・・・etc
たいていのものが備え付けられているコテージでのキャンプです。
キャンプグッズはそれなりに積んでいったものの、自前で使ったのは炭コンロくらい。
なんだか、「キャンプ」と言うのがお恥ずかしい限りデス。

*ワンコは室内フリーOK。ただし、ワンコグッズは要持参。
 今回ワンコ率は100%だったと思います。

09092103.jpg
コテージのテラス前は一面のススキ!

キャンプ場ではないので、大自然の中という感じとはまた違いますが、
これはこれで、のんびり過ごすことができてよかったです。

09092104.jpg
ランタンの灯で一杯のコーヒーを・・・

myランタン、初使用です。
夜のBBQでは、明かり取りにランタンが欠かせないというのもありますが、
やっぱり、ランタンに灯が入るだけでグッと雰囲気が出ます。
あぁ・・・たとえ渋滞に巻き込まれても、来た甲斐があったわぁ~!

09092105.jpg
お部屋の中でマターリなりんちゃん

その頃りんちゃんはというと、ソファからほとんど動かず。
りんちゃんには、渋滞はツラかったよね、ゴメンネ。

09092106.jpg
ダレだー!!かじったのはー

りんちゃんが休んでる間に、BBQの準備にとりかかります。
お部屋の中で下ごしらえできるって楽だわぁ~

しょーたん、さっそく並べておいたウィンナーをイタズラしてるし(汗)
でも理由を聞いたら、「りんちゃんにあげる」だって--
「りんちゃんは食べられないんだよ」と説明したら、生のまま自分で食べちゃった^^;

09092113.jpg
え!? アタチ、食べれますけど。


ところで、今回の夜MENUですが、
焼き物はウインナー、ホイル焼き、地元で仕入れたお野菜と比較的軽めにし、
メインディッシュに、ダッチオーブンde牛タンシチュー♪の予定だったのですが・・・
なんとここに来て、ダンナしゃんから思わぬ一言が発せられたではありませんか。

「ダッチオーブン、どこ?」

え、アナタが積んだんじゃないの?
アタシ、知らない・・・。

ま、でも牛タンを忘れるよりは100倍マシよね^^;
そんなトラブルがありつつも、夜の宴のはじまり、はじまり♪

09092107.jpg
りんちゃんふっかーつ!

09092108.jpg

心配だった牛タンシチューですが、備え付けのお鍋でおいしく出来上がりました!
他のものも、まずまずの出来。(マカロニはしょーたんには大好評だったけれど、ダンナしゃんには大不評)

そうそう、画像を見て思い出したけど、今回はダッチオーブンに限らず、
忘れ物が多かったなぁ~。ホイル焼き用のバターも忘れたし、
マカロニに入れるベーコンもだし(すべて現地調達できたけどね)
あと、焼き肉のタレ的なものも持っていかなかったので、野菜はすべて塩&醤油で。

なんでも備わっていると思うと、ついつい気が緩んじゃうのかな(反省)。
でも、星空の下、鈴虫の声に耳を傾けながらいただくお料理はとっても美味でした♪

***

ビールを飲みながらご満悦な気分に浸っていると、
ダンナしゃんが「ちょっと、お隣さん見てくるよ」と。
何、何?と思ったら、隣のコテージの炭がさっきから全然つかないご様子。

実はこちらのコテージ、3棟並んで建っているのですが、
テラス部分が階段でつながっていて(グループを想定してかな?)
段差はあるものの、お隣のテラス部分が丸見え状態なのです。

09092109.jpg

とりあえず、最初は着火材を1つお渡ししましたが、それでもうまくつかず、
結局ダンナしゃんが火起こしに参上^^;
お礼にと、ビールとお菓子をいただいちゃいました。
こんな交流があるのもアウトドアならではなのかもしれません。

そして--
これもアウトドアならではの出来事でした。

09092110.jpg
バサバサバサ・・・・

大きな蛾がコテージの壁にペタリ×2。
写真ではわかりにくいですが、直径10センチくらいはあります。
それが突然、頭上で羽ばたいたのです!

しょーたん、大号泣。
オトナの私でもビックリでした・・・

軟弱キャンパー丸出しですが、こればっかりは仕方ありません。
幸い、焼き物はほとんど終わっていたので、そのままお部屋に移動しました。
本格キャンプへの道のりは遠いワ・・・

とまぁ、鎌倉を6時半に出発して、いろいろハプニングもあった初日ですが、
コテージはとっても清潔で快適だったし、本館でジャグジー風呂にも入ったし(笑)、
みんなが寝静まってから、ひとりワインを飲みながら「おくりびと」をTV鑑賞したり。
屋根裏部屋みたいなロフトで川の字で寝たのも、すべていい想い出です。
りんちゃんはずっとソファで寝てたので、そのままそこでご就寝zzz

さーて、明日は日本最大級のコスモス畑が待っているよ♪
おやすみなさーいzzz (またまた長~くなりそうな後編へと続く)




関連記事

Edit  |  21:48 |  ワンコとアウトドア  | Top↑
 | HOME |