キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.09.04 (Fri)

どんぐりいっぱい@鎌倉中央公園

9月に入ってだいぶ秋めいてきました。
昼間はまだ蝉が頑張っているけれど、
夜ともなれば、涼しい風とともに鈴虫の音色が心地よく耳に響き渡ります。

今日もとても過ごしやすい一日になりそうだったので、
久しぶりにりんちゃん&しょーたんを連れて鎌倉中央公園に行ってきました。
いくら大好きな公園とはいえ、さすがに真夏は足が遠のきました^^;

おにぎりと水筒とデジカメ持って・・・
あ、あれ!? デジカメの電源が点かない!!

デジカメ、また壊レタ・・・(涙)

09090403.jpg
(というわけで、本日はケータイ画像です)

久しぶりの中央公園、思いっきり走って遊んでGO!GO!
最近トトロに夢中のしょーたん、「トトロの木がいーっぱい!」と言いながら
嬉しそうに走り出しました。

09090401.jpg
ほら、どんぐり!

「今日は三輪車としゃぼんだま!」
と言っていたしょーたんですが、あちこちにどんぐりが落ちていて、
気付けば三輪車放置で、どんぐり拾いに夢中デス。

09090404.jpg
「どんぐり、ぼうしかぶってるね」 (←ウチの子、詩人!?)

なぜか、どんぐりの他に落ち葉も一緒に集めてましたが(笑)
季節季節、その時その時でいろんな遊びや自然体験できるのが
本当にこの公園のいいところです。トトロに会えたかな!?

09090405.jpg
どんぐりっておいしいだワン?

りんちゃんもいろんな経験積んでいるよ。
やっぱりどんぐりは不味かったね、すぐにリリースしてました(笑)

さてと、どんぐりはそのくらいにして、そろそろお昼ごはんにしましょう。
今日はトクベツにりんちゃんのおにぎりもこさえてきたよ!

09090406.jpg

しょーたん、ちゃーんと「マテ」と「ヨシ」が言えるのですが、
食いしん坊りんちゃんのこと、格下のしょーたん相手じゃ、もちろんマテなんてしません。
だからしょーたん、必然的に「まてよし!」ってつながっちゃうんだよね。

そんなんだから、ゴハン粒が耳毛にベッタリくっついてしまったのですが、
今日は不思議とイライラしません。家に帰って洗えばいいだけだもんね。

09090402.jpg
収穫間近の水田

秋には、ここで収穫されたお米でおにぎりが振舞われます。
今からとっても楽しみ♪


実はここのところ、りんちゃんのお散歩は夕方に近所を一周、
しょーたんのお外遊びも、あまりの暑さに敬遠することが多く、
外に出たら出たで車が気になって、
あさっての方向に突然突っ走る我が子の手を引っ張ってイライラ・・・
なんとなくスッキリしない空気が漂っていました(特にワタシ)。

でも、こんな気持ちのいい秋空の下、
私自身、心から楽しい!気持ちいい!って思えました。

家に帰ってきて、みんなでシャワーを浴びて、
今、りんちゃんもしょーたんもグッスリお昼寝中です。
目が覚めたら、どんぐりと落ち葉のおみやげ広げようね。



関連記事

Edit  |  15:54 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(10) | Top↑

こんにちわ
しょーたん、詩人ですねv-353
まだまだ暑いと思っていたら、どんぐりひろいの季節がもうきたんですね~
ういたんと公園に行かなくっちゃ!
去年沢山どんぐり収集していたういたんに今年はどんぐりの発芽チャレンジして「芽が出る」という事を教えたいんです^^

どんぐりをみつめるりんちゃんの目が輝いていて、かわいですv-398
N |  2009年09月05日(土) 07:44 | URL 【コメント編集】

リンちゃんとってもカワイイですね!
またオジャマします。
それではワンちゃんともお元気で。

PS.私のHPはブログではないので
お返事はご不要です^^
犬好き |  2009年09月05日(土) 10:11 | URL 【コメント編集】

いい公園ですね^^

だいぶ涼しくなって公園でのんびり遊べるようになってきましたよね
私も日が短くなってTOMOにお散歩が頼めなくなってきたので
久々にみんなを連れて近所の公園をお散歩しました^^

ユッキーもどんぐり拾いに夢中です
まだまだ緑色ですよね

拾ったどんぐり トトロに変身させてあげたら
しょうたん喜ぶと思いますよぉ~^^
KIYO |  2009年09月05日(土) 16:29 | URL 【コメント編集】

スーさん コメントありがとうございました。
そうなんですよね。
売られているものと そうでないもの 農家か趣味で 畑をされている人以外は 余り口に出来ないもの=規格外のものですね
農家も1/3は このお蔭で出荷出来ないものがあります。
農家事態では 暮らしていけない日本の農業を安定させて
もっと消費者に ほんとの意味で 安心安全な 野菜を
供給できるように 民主党のみなさんがしてほしいです。
こんな 話になりましたが、いつでも お気軽に コメントください
待ってマース
メルポポ |  2009年09月05日(土) 20:00 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年09月05日(土) 20:40 |  【コメント編集】

お久しぶりです♪
夏はさすがに。。。確かに^^;身をもって経験しちゃいました。
また今度、とんとんと、どんぐり拾いに行こうっと♪

遅ればせながら、250万ってすごい数ですね~♪
おめでとうございます!
あり |  2009年09月06日(日) 19:37 | URL 【コメント編集】

★Re: Nさん

その後、帽子はほとんど取れてしまって
「帽子、なくなっちゃったねぇ~」なんて言ってます。
(ホントは自分で投げて取れちゃっただけなんですけど・笑)
発芽ですか~!!
ホントにトトロの世界ですね。
頑張ってください!

スーさん |  2009年09月07日(月) 23:48 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

去年、お祭りでかわいいオブジェを作っていましたよね~。
ためしにどんぐりに顔を描いてみたら、しょーたん大喜びで・・・
おもちゃの電車に乗せてました^^;
ワン&子連れのお散歩って、いろんな意味で気が抜けなくて大変ですよね。
実はここの公園に行くのも、行き帰りは車なんです。
ましてや、多頭連れはもっと大変だと思います。
ワンも子供も安心してお散歩できる場所が近くにあるといいですよね。

p.sつなビィへのコメントありがとうございます♪
涼しくなってきたことですし、またお会いできたら嬉しいです。


スーさん |  2009年09月07日(月) 23:58 | URL 【コメント編集】

★Re: メルポポさん

そういえば先日、宮崎県知事が規格外野菜を販売しているのをニュースで見ました。
個人的には、多少曲がっていても全然OK、というか、
そっちのほうが自然な感じがして親しみが持てるのですが
そういうものはほとんど手に入らなくなってしまいましたね。。
畑をやっている友人が「畑は虫との闘い!」と言っていましたが、
それが本来の自然な姿なんですよね。
安いお金で手軽にきれいな野菜を購入している身としては、頭がさがる思いです。
スーさん |  2009年09月08日(火) 00:09 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

あの日は結構暑かったから、
ありさん、さすが~!と思っていました^^;
(お盆のえのすいはフツーに混んでいましたが、GWほどではなかったです)
また中央公園に行く際にはぜひぜひご連絡くださいね!
スーさん |  2009年09月08日(火) 00:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |