キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.07.28 (Tue)

辻堂海浜公園とタコさん。

09072701.jpg

うす曇の日曜日、お散歩がてら辻堂海浜公園に行ってきました。
涼しければ、そのまま海に出ようと企てていたのですが・・・

09072702.jpg

だんだん日差しが強くなってきてしまい、
花壇のお花も、どことなくカラカラ・・・

09072703.jpg
辻堂海浜公園のタコ公園

りんちゃんと日陰で休みつつ、しょーたんはタコの遊具へ。
このなんとも個性的で昭和チックなデザインの遊具、それこそ昭和の時代には
あちこちの公園に設置されていたそうですが、時代と共に取り壊されてしまったそうです。
(内部の劣化がわかりにくく、メンテナンスが大変なのだとか)

09072704.jpg
タコの全貌はこんなカンジ。

いま主流となっている遊具がプラスチックでできているのに対し、
このタコさんはコンクリート製。
上に上ってしまうと、大人は手を出せない(届かない)し、
トンネル内部が複雑になっていて、どこから滑り降りてくるのかイマイチわかりにくく
さらに滑り台の傾斜が急という、母親泣かせのシロモノなのです。

09072705.jpg
スーままの心配もよそに、タコの中に突き進むしょーたん。

ダンナしゃんからは「心配しすぎ!」と怒られてしまいましたが、
もう見ているだけでワタシ、グーができなくなってしまいました^^;

この複雑なつくりが、子供心をくすぐるのでしょう。
遊びを通して、「高いところは危ない」ということを身体で覚えていくんでしょうね。
落ちたりぶつかったりしても痛くない安心安全の遊具と、
昔ながらの冒険心たっぷりの遊具で遊ぶのとでは、やっぱり後者が理想かな~。
頭ではわかっているんですけどネ

09072706.jpg
そんなの関係ないワンとばかりにサラダバーのりんちゃん。

あっという間に夏の日差しになってしまい、おまけにタコ公園も子供達が増えてきて
シャイなボクちんはすごすごと退散。意外と人が多いのが苦手なのです。

09072708.jpg
ダンナしゃん、リード間違えてない!?

09072707.jpg

結局暑くて海には出られず、1時間にも満たないお散歩になってしまいましたが
久しぶりに広々した公園で楽しいひとときを過ごすことができました。

関連記事

Edit  |  20:54 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(2) | Top↑

おっかえりなさーい!

沖縄いいとこですよね~私も社員旅行で2度ほど
おとづれてカヌチャベイに泊まり、鍾乳洞や
ちゅら海も行きました♪

キレイな海で同じ日本とは思えなくて
びっくりでした。普通に泳いでてニモに見とれていたら
となりに毒くらげも泳いでてすごい速さで泳いで
逃げました
ちなみに私は海ぶどうが大好きです。



最後のりんちゃんの写真の笑顔最高!
ワンコに草原が映えますね
あっちゃん |  2009年07月28日(火) 23:08 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

無事帰ってきました~!
はじめての飛行機、どうなることかと思ったけれど
行きも帰りも寝てくれて助かったよー。
沖縄の海はやっぱりきれいでした。
それでも、水納島のサンゴは、数年前の海水温上昇によって死滅してしまっていて
これも地球温暖化(人間のせい)かと思うと、すごく複雑な気持ちになります。

そういえば、あっちゃん家も由比ヶ浜に泳ぎに来たんですよね。
水自体はきれいで子供も大喜びなのに、砂浜が汚いのが本当に残念ですよね・・。
スーさん |  2009年07月29日(水) 16:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |