キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.07.22 (Wed)

由比ヶ浜で描く未来の夢。

三連休最後の夕方、由比ヶ浜にお散歩に行ってきました。
浜に降りると、なんとそこには・・・

09072201.jpg
ん?真夏のクリスマスだワン?

大きなクリスマスツリーが!
「何でもアリ」の夏の由比ヶ浜ですが、まさかここまでやるとは・・・と思ってよく見ると、
それは意外にも、秋に公開されるディズニー映画のキャンペーンでした。
立て看板にはこんな文字が。

"【過去・現在におけるあなたの“懺悔”】、そして【あなたが叶えたい“未来の夢”】を募集中!"

09072207.jpg

ゴミだらけの、刹那的な真夏の海岸で描く「未来の夢」って・・・
夕日はとってもきれいなのに、見上げてる人なんて誰もいなかったな。
看板の文字があまりに空々しく思えたのは私だけだろうか。

09072202.jpg
りんの未来の夢は、ダンナしゃんのお嫁さんになることだワン♪

予想はしてたけど、由比ヶ浜はあまりにもリスキーなので
今日は滑川を挟んで、対岸の材木座をお散歩することにしました。

09072205.jpg

沖縄で海遊びに目覚めたしょーたん、手を放すと波に一直線で大変でした(汗)
とっても楽しそうだったけれど、あまりにも沖縄とのギャップが・・・

09072204.jpg

「おさかなさんいないの? ゴミだけ?」

リアルにこんな言葉を発せられると、オトナは困惑してしまいます。
沖縄の海はそれはそれはきれいで、お魚が泳いでいるのもこの目で見えるほどの透明度でした。
でも、この湘南の海だってかけがえのない大切な海。
よく見れば小さな魚がはねてたり、サンゴはないけれど、豊かな海藻の森が広がっていて・・・

「ゴミ触っちゃダメ、ポイしなさい」そんなことしか言えなかった。
再び海に捨てられたゴミ・・・果たしてそれでよかったのかな。

09072206.jpg
りんはこの海で育ったワン!

りんちゃんも、石ころを見つけては得意気にハミハミ。
楽しそうに遊ぶ二人の笑顔を見ていたら、
「沖縄、よかった~」と単純に思ってた自分があまりに身勝手で、恥ずかしくなりました。

私が叶えたい未来の夢--
日本中をきれいな海にすること!

ゴミを手にしてポイっとするしょーたんを見て、
今度はゴミ袋持参で来ようと誓ったスーままでした。

関連記事

Edit  |  01:52 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(20) | Top↑

私も去年は行けなかったけど、それまで五年くらい由比ヶ浜に何度も足を運びますが、夏の由比ヶ浜を見るたびガッカリします(T_T)

楽しい夏の海で海の家なんかもたくさんでて…
自分たちが泳ぐ海になんでゴミを置いてくんだろうって?
沖縄の海は本当きれいで、私も二回社員旅行で行きましたが、同じ海のはずなのにって感じました

でもどんなに汚くても私は由比ヶ浜が好きなので私たちがゴミを持ち帰るとこを見て他の方も真似してくれるといいなぁ

スーさん頑張りましょう!
我ら海のゴミなくし隊!

隊長はスーさんで、私副隊長。で名誉会長はりんちゃんとぎにょ。(笑)


あっちゃん |  2009年07月22日(水) 09:53 | URL 【コメント編集】

夏の海って、砂が焼けて
歩かせられないってのもありますが
こういうのも遠のく理由でもあるんですよね。
夏になると、シーズンが終わって
静寂さが戻った海が恋しくなります。
ハワイやグァムの砂浜はとても綺麗なのに
どうして湘南は・・・って思いますが
一人一人が意識する事によって
綺麗にしていく事は出来ますよね。
オイラも出来る事から始めてみます。
コジロウパパ |  2009年07月22日(水) 10:06 | URL 【コメント編集】

何気に重いブログ
スーさんらしくちょっと感動・・・
今日は皆既日食、人間なんて本当にちっぽけで
大きな自然の中でお世話になっていますよね
何かちょっとだけでも自然に溶け込めることがしたいですね
私はまず、わんこ達にやさしい環境を・・・
から始めましょう
くるみママ |  2009年07月22日(水) 20:49 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ

お天気中継などで湘南の海を見ると、本当に切なくなりますね・・・
夏の海、砂が熱くなるだけでなく何が落ちてるかわからないというのが
怖くて近寄れない一因でもあると思います。
でも、海だけじゃなくてマーレのお散歩コースの川原も最近そうなんです。前々から粗大ごみとかたまに置いてあったりしてたけど、
最近は花火!(怒)使用済みの花火のゴミだらけなんです・・・

一人一人が少し気をつけるだけの事なのに、どうしてなんでしょうかね?
子どもやわんこが遊ぶ場所なのに・・・

沖縄やグアム、サイパン、ハワイ、人が集まってもキレイな海に少しでも近づけるように、しょーたんが大きくなってみんなに地元の海を自慢出来るように、皆が小さくても一歩を踏み出せるようになるといいですね!
マーレママ |  2009年07月22日(水) 23:15 | URL 【コメント編集】

環境を破壊し続けているのは人間だけですね。
犬と散歩をするようになってから、
普段何気なく歩いていた道にゴミが多いことに気づきました。

今度はゴミ袋を持参しよう
そう思ったすーさん。
みんながそういう風に思うだけで
だいぶ変わると思うんですけどね。
私も私に出来ることから始めようって思いました。
りんご |  2009年07月23日(木) 12:15 | URL 【コメント編集】

こんにちは。

我が家もそして実家も海から近いので、お散歩によく行きます。
お兄ちゃんは、毎朝5時30分に起きてパパと(時々ワンコもっ)
海岸への朝散歩が日課です。(喘息対策と、朝ごはんを美味しく
食べる為に!)

海水浴シーズンが来ると、オフシーズンの眺めとは全く様変わり
してしまいますね・・・。お兄ちゃんも、それを感じる様です。
お兄ちゃん、一緒に海岸へ遊びに行ってもゴミをよく拾ってきます。
本当は褒めるべき事なのに、心の中であぁ~・・・と思ってしまう
恥ずかしい自分が以前はいました・・・。

お兄ちゃんの卒業した園では、社会奉仕とういう時間があって、
自分のお世話になっている街を綺麗に!と言うことで、
駅周辺や海岸のゴミ拾いを子供達がします。
ゴミは踏まない、またがない!がモットーで、今でもその教えが
お兄ちゃんには深く刻み込まれているようです。

自宅近くの海岸では、街の老人会の方々が朝早くゴミ拾いを
して下さっているのを、もう今シーズン目にしました。
子供やお年寄り支えられて海岸の美を保つなんて、
恥ずかしい事ですよね・・・。
自分を含め、大人としてのモラルを考えさせられます・・・。

↓ガラリと変わりますが、私もキャバリアファン買いましたよぉ~。
しょーたんとりんちゃん、おっきくそして本当にかわいらしく
載っていて、私も嬉しくなっちゃいました。
しょーたん、お兄ちゃんになったね~♪
又、是非お会いしたいです!!
ryuruamam |  2009年07月23日(木) 13:37 | URL 【コメント編集】

こんにちわ~
もうご存知かもしれないけど、こちらの由比ガ浜ライブは拾ったゴミがチケットですよ ↓

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bikaeise/beach_clean_kamakura_2009.html

中央公園は昔ただの森だったんですよ。
あの場所はは双子池と呼ばれていて、子供ながらに薄気味悪かった。
春には山菜を採りに行ったのに、今は植物採取禁止になっちゃって
便利になった分ちょっと寂しいかな・・
リイmama |  2009年07月23日(木) 16:18 | URL 【コメント編集】

うちは、海無し県ですが、道路には、犬のう○ち、ポイ捨ての吸殻、ごみなどあります。
毎朝、ビニール袋片手に、ごみを拾いながら、朝の散歩をするおじいちゃんに会います。
犬の散歩しながら、ごみを拾ってく方もいます。
私達も何かしなきゃ・・・と言いながら、出来ていないのが恥ずかしいです。
でもせめて、チッコしたら水を流して、う○ちが道にくっ付いて残ったら、水を流して・・・という事だけはしています。
でも、もう少し何か出来る事しなきゃ・・・
考えます。一生懸命に・・・
ナナハル |  2009年07月23日(木) 21:31 | URL 【コメント編集】

お久しぶり~です。
mayuさんのブログ&
「キャバリアファン」の可愛いしょーたんとりんちゃんの写真でやって来ました。
人事と思っていると素通りしてしまいますが
先ず「気持ち」がスタートですものね。
浜の散歩の時、ごみ袋持参って、
きっと真似する人も出てきそうです。
ショコラ、元気に3歳を迎えました。
Chocolatママ |  2009年07月26日(日) 18:58 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

ええ、隊長ですか~(笑)
実は先日は材木座に海水浴に行ってきたのですが、
ゴミを集めたまではよかったのですが、うっかりゴミ袋を忘れてしまい・・・
でも、危険なルアーは始末してきました。
それにしても、由比ヶ浜を避けてる自分が悲しいなぁ。。
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:17 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

「子供ができたから」というのも何だか都合がいい限りですが
まぁ、きっかけは何にせよ、やってみることはきっと大事ですよね。
今回の記事でもいろんなご意見をいただくことができたので
すごく励みになりました。
お互いにやれることから・・・がんばりましょう!
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:19 | URL 【コメント編集】

★Re: くるみママさん

ワンコやコドモがきっかけで気付くことってたくさんありますよね。
せっかく気付くことができたのだから、ほんのささいなことでも
実行に移せたらいいなと思います。
実はこの後一度海に行っているのですが、肝心のゴミ袋を忘れてしまったので(恥)
車に袋を常備することにしました。
わんこ達に優しい環境・・・いろいろ考えが膨らみますね。
お互い、できることから始めましょうね♪
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:23 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

粗大ゴミですか!
場所によってはまだまだ放置されているところがありますよね。
本当に悲しくなってしまいます。
そうそう、花火!
海に向かって打ち上げ花火、絶対やめて欲しいです。
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:24 | URL 【コメント編集】

★Re: りんごさん

偉そうなことを書きつつ、実はその後行った海では
ゴミ袋を忘れてしまったのですが(恥)
その後は持参しています。
普段のお散歩でも、道路脇に大きなマットレスが捨てられていたり、
放置ウンPがあったり・・・
お互い、できることから始めましょうね。

スーさん |  2009年07月27日(月) 21:28 | URL 【コメント編集】

★Re: ryuramamaさん

「ゴミは踏まない、またがない!」
読んでいて、すごく耳が痛かったです。
と同時に、それを実践しているお兄ちゃん、
当たり前のことだから「偉い」というのも変かもしれませんが、
やっぱり偉いなぁと思いました。(その幼稚園も)
子供の頃からの教えというのは、とっても大切なのですね。

スーさん |  2009年07月27日(月) 21:32 | URL 【コメント編集】

★Re: リイmamaさん

そんなライブがあるとは、知りませんでしたよ~。
教えてくださって、ありがとうございます。
少しでも海岸がきれいになればいいのですが・・・。

中央公園も、「何もない」「自然いっぱい」といいながら
やっぱり「管理された自然」なのですよね。
自然との調和がとれた暮らしができれば、こんなにいいことはないのに・・・
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:35 | URL 【コメント編集】

★Re: ナナハルさん

私も普段のお散歩では、ナナハルさんと同じことしかしてません。
考えてみれば、何もゴミ袋を持つのは海だけじゃなくていいのですよね。
ハッと気付かされました。
とはいえ、どこまで実践できるかわかりませんが・・・
できることからはじめてみようと思います。
お互い、頑張りましょうね。
スーさん |  2009年07月27日(月) 21:37 | URL 【コメント編集】

★Re: chocolateママさん

こちらこそお久しぶりです~。
ショコラ君、もう3歳になったのですか!
早いですね。おめでとうございます♪

「できることから」でまずはやってみようと思います。


スーさん |  2009年07月27日(月) 21:39 | URL 【コメント編集】

★海守

ご存知かと思いますが、海上保安庁が音頭とって海を綺麗にしようと頑張ってます。私自身は海上自衛官なのですが会員になったりしてます。瀬戸内海も綺麗にしたい海の一つです。湘南も昔は沖縄なみだったはず。
ひろ |  2009年07月30日(木) 07:52 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

海守ブログ、拝見しました。
瀬戸内海といえば、豊かな漁場というイメージしかなかったのですが
(少なくともこちらの海よりはきれいなハズ・・・と)
ポニョのワンシーンに出てくるような海底ゴミが蓄積されていたんですね。
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
スーさん |  2009年08月02日(日) 22:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |