キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.07.06 (Mon)

狩人シリーズ@西湖<涼を狩る編>

週末、狩人シリーズに行ってきました。
なんと、スー家、初の幹事です!

狩人シリーズといえば、
これまでイチゴ狩りやサクランボ狩りなどに参加させていただきましたが、
この時期は「狩れるもの」が少ない・・・。

ということで、今回は我が家の得意分野(というほどではないけれど)
かつ、ワンコが快適に楽しめるということで、

西湖でBBQしながらを狩る!
・・・と、無理やり狩モノにこじつけました^^;

初幹事ということで、事前に現地を下見したり、
天候、器材、分担、などなど、心配ゴトは当日まで山積みでしたが・・・

09070501.jpg
キャンピングリゾートWANにて

無事、設営完了!
しかも、お天気はまずまず、下見の時に気になった虫もだいぶ少なかった!あれでもね~
いよいよ狩人シリーズのハジマリ、ハジマリです。

09070502.jpg
ワンコたちもご挨拶のハジマリ、ハジマリ~

3匹連なっているのは、左からりんちゃん、アーサー君(←やっぱり・笑)、ティキ君
今日もアーサー君のりんちゃんストーカーぶりは健在でしたが、
アーサー君の本命は意外や、意外・・・!!

09070503.jpg
もぉ~、アーサー君ったら~(照)

ティキ君(男子)でした。
二人ともちょうどイイ感じのテンションで、それはそれは楽しそうにじゃれついていて
見ているこちらまで嬉しくなってしまいました。
ティキ君ご家族は信州にお住まいなのですが、着て下さってヨカッタ!

09070504.jpg
アナタたち、こどもね。

少し前までは、アーサー君と激しく遊んでいたジョアンちゃん
今や、すっかりレディの風格です。

09070505.jpg

おとなしい小桃ちゃんは、カートの中でマッタリ。
インドア派なのに、お付き合いいただいてありがとー!

今日は5家族5キャバに、ちびっ子4人が参戦。
偶然にも、みんな2歳です。(そういえば、ワンコたちもほとんど歳が変わりません)

09070506.jpg
おじちゃん、もっと早くひっぱってー!

ナオユキさん家のラジオフライヤーが大人気でした。
サイトの中をぐるぐる回って、「ヘビのイチゴ駅にとうちゃく~」「タンポポ畑にとうちゃく~」
なーんてメルヘンな世界が繰り広げられましたヨ。
(ちなみにキャンプ場はほぼ貸切状態でした^^v)

これを車に乗せると、他のものはほとんど入らないという代物なのだそうですが
図々しくも、「他のものはいいから、ぜひぜひ持ってきて下さ~い!」と幹事特権で。
だって、飼い主ばかりが楽しんでいてはね。

さて、子供たちがラジオフライヤーに夢中になっている間に
BBQの準備が着々と進みます。
今回はサクっとBBQして湖遊びをメインに・・・と考えていたので、
オーソドックスにお肉・野菜中心にしました。

09070507.jpg

小桃ちゃん家にお願いしたお野菜、焼き加減は絶妙、
下ごしらえ(ひと手間)もしっかり済ませてあって、メチャおいしかった!
BBQの野菜=すぐ焦げる、パサパサしている、という概念が覆されました。

・・・というか、ずっとコンロに張り付いて下さっていたから、
絶妙な焼き加減のお野菜がいただけたんですよね。
野菜もおいしかったけれど、小桃ファミリーの優しいお人柄が
魔法のスパイスとなっていたことは間違いありません。
(ちなみに、野菜は「近所の西○」で購入した、ごくごく普通のお野菜だそうです^^;)

また、ティキ君ご家族からはとうもろこしやネマガリ竹(アクが少なく、さっとあぶっていただけます)
ジョアンちゃんご家族のパスタなどもテーブルを飾りました。

09070509.jpg
ボクたちにも何か焼いてくれないかな?(アーサー君@テントとジョアンちゃん)

09070508.jpg
ここなら、落下確実だワンワン!(ティキ君とりんちゃん)


あ、そうそう、我が家はお肉担当だったのですが、
どれくらい用意すればいいのかさっぱりわからず、
今回涙をのんで欠席だったお肉大臣に教えていただきました。
ちょっと残ってしまったのは、やっぱりまろまろさんがいなかったから!?

このご時勢、いいお肉はお高いので、リーズナブルな味付け肉(牛&鶏)を購入し、
鶏はさらにタンドリー風に下味をつけました。これがなかなか好評でした!(たぶん・・・)


まったり食事を楽しんだりして、気がつけばあっという間に1時近く。
いよいよ、お楽しみの湖畔へと涼を狩りに出かけます!

09070510.jpg

幸か不幸か、この日はどんよりうす曇で、肌寒いくらいでした。
(すでにじゅうぶん、涼は狩れてるという説も・・・)
カヤックレンタルできたらいいね~なんて話していましたが、湖面は風で波立っているし、
子供たちは水着になって水遊びしましたが、今にも風邪をひきそうな気温。

し、しかも!
主役のワンコたちは、りんちゃん以外、ほとんど水に入らず・・・アレ!?

いまひとつテンションが上がらず、無理強いしても仕方ないので
「ドッグランへ行こう!」ということになりました。ドッグランがあってヨカッタ~

09070511.jpg
ドッグランでは、みんなしっぽアゲアゲでした~!

あはは、最初からここに来ればよかったね。

09070512.jpg
ティキ君とアーサー君のオトコ祭り再開!

りんちゃんも、お得意のフリスビーを披露しましたが、
ん!? ジョアンちゃんが飛び入り参戦!

09070513.jpg
さーて、どっちに軍配が上がるかな?

09070514.jpg

あっけなく、りんちゃんの負け~。
インドア派の小桃ちゃんも、パパと一緒に走ってましたよ!
(走る小桃ちゃん、初めて見たかも・笑)

09070515.jpg

小桃ちゃんとりんちゃん、こっそりフライヤーに乗せてもらったのに
すぐに、子供たちに見つかって囲まれちゃいました~。本当に大人気です。

09070516.jpg

ひとしきり遊んだ後は、サイトに戻ってコーヒーで一服しました。
(小桃家からデザート、ティキ家からワンコおやつの差し入れも)

ジョアンパパさんが新品コーヒーメーカーで淹れてくださったコーヒー、
アウトドア用だけあって淹れるのにちょっと手こずったりして、
たしかにジョアンママさんいわく「市販のワンドリップじゃだめなの!?」って
一瞬私も思ったりしたけれど(笑)飲んでみてわかりました。とってもおいしかったです♪

09070521.jpg
まったりだワンzzz

このひとときが私は大好きです。

なんてことない時間、たわいもない会話かもしれないけれど、
みんなの距離がグンと近づく瞬間でもあります。
最後に、今日の思い出に飼い主さんも一緒の集合写真を撮って解散となりました。

09070519.jpg
集合写真でのヒトコマ(偶然の出来事に、しょーたん大ウケ!)

10時前に集合して、気付けば5時近く。
初めての幹事で準備に手まどい、ダンナしゃんとは深夜にケンカもしたし、
やるかどうかの最終メールも、寝過ごして大幅に遅れてしまい・・・
子供と一緒に寝てしまった(汗)

本当にどうなることかと思いましたが、
最後は、「自分が楽しまなくちゃ、みんなも楽しめないよネ!」って開き直りました。
幹事といいつつ、今回は参加者全員に役割を分担していただいたり、
当日はほとんどしょーたんを皆さんにお任せすることになってしまったり、
それぞれに、見えないご苦労がいっぱいあったと思います。

それでも、こうやって楽しいひとときを過ごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
私はめいっぱい楽しんじゃいました! 皆さんはどうだったかな??
改めて、ありがとうございました。
今回ご参加できなかった狩人のみなさん、ぜひ次はご一緒させてくださいね。

唯一の心残りは・・・

09070517.jpg
帰り道に立ち寄った小海公園

どうせ渋滞しているだろうと、帰りに河口湖の「道の駅かつやま」に立ち寄ったのですが、
そこの公園がとっても素敵で、ぜひ皆さんをご案内したかった~~!!
まあ、欲を言ったらキリがないですね。

広くてきれいな芝生内はワンコNGですが、その周囲の遊歩道はお散歩にオススメ、
湖畔(河口湖)に下りることもでき、夕陽がきれいに反射していました。

09070518.jpg
みんな、スーさんを助けてくれてありがとワン♪


***最後まで読んでくださってありがとうございました***

涼を狩る<番外編>もあるよ♪


【More・・・】

09070520.jpg
ジョアン、ハウス!

なぜかジョアンちゃんが大のお気に入りになってしまったしょーたん(しかも呼び捨て)
ジョアンちゃんのリードを持って、りんちゃんのクレートに案内したり、
帰りはジョアン家の車に乗り込もうとしてました(汗)確かにカッコイイ車だよね~^^

さらには、「なんたら、かんたら~♪ ジョアン♪ジョアン♪」
と自作の歌まで歌ってました。

え、りんちゃんがヤキモチ焼いたかって!?
上の写真の通り、それはそれはしいものでした。
むしろ、ありがたいと思っていたりして・・・^^;


それ以外にも、今回は2歳児4人ということで、
我が子の成長の断片をたくさん発見することができました。
時間があるときに、つなビィの方でご紹介できればと思います。


関連記事

Edit  |  15:43 |  ワンコとアウトドア  | Comment(20) | Top↑

役割まで決まっていたのに
体調不良で欠席してしまい
誠に申し訳ないです。。。

スーさん初幹事の狩人、大成功だったようですね。
お肉の分量は、やっぱり大臣に任せるのが
オイラも一番安心してますよ^^
思い思いに涼を狩られて
皆さんも大満足だったでしょうね!
子供達にも、初夏の良い思い出になったかな?





コジロウパパ |  2009年07月06日(月) 16:07 | URL 【コメント編集】

狩人シリーズの初幹事お疲れ様でしたーー。
下見していただいたり、全員参加できるように仕事を細かく割り振ったり、本当にお疲れ様でした。
我が家の行き当たりばったり?とは大違いです。^^;
お天気は毎日ドキドキでしたけど、この梅雨の時期では上出来でした。
水遊びはまた別の機会にリベンジでしょう♪

そうそう、カルビのほうは自家製じゃなかったのですね、訂正しておきます。
それっぽいタッパーにでーんと入ってたので勘違いしちゃいました。

ラジオフライヤーは子供に人気で安心しました。
アレで人気がなかったら、完全に役立たず状態だったので(笑)
ナオユキ |  2009年07月06日(月) 19:55 | URL 【コメント編集】

昨日は本当にどうもありがとうございましたー
すっごく楽しかったです♪
スーさんのきめ細かな幹事ぶり・・・自分が恥ずかしいです

しょーたんとみぃたんも途中から一緒に遊べて嬉しかったです
ジョアンはりんちゃんのフリスビー奪ってすみませんでしたっ

また是非一緒に遊んでくださいね!
ジョアンママ |  2009年07月06日(月) 21:47 | URL 【コメント編集】

先日は幹事ありがとうございました&お疲れ様でした!
スーさんの連絡メールのおかげでBBQ初参加の小桃家も
なんとか担当をこなせました。

皆の笑顔を見て美味しい料理を沢山食べて、本当に楽しい時間でした。
また是非ご一緒してくださいね!
次回はハイパー小桃をみてもらいたいなぁ(笑)
犬山さん |  2009年07月06日(月) 22:35 | URL 【コメント編集】

幹事おつかれさまでした!
読んでいるだけで楽しさが伝わってきましたよ♪
お肉、きっと私がいなかったから余ってしまったのかもしれませんね(笑)
今度ご一緒できる時は、もりもり食べますよ~

今回参加出来なかったのは非常に残念でしたが、
楽しそうな記事を読めて嬉しいです。



まろまろ |  2009年07月07日(火) 00:07 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様でした

幹事さんお疲れ様でした。
とっても楽しそうでうらやましいです。
みんなで仲良く&楽しく出来れば何でもおいしいですよ!
チビちゃん達もワンちゃんズも皆で広いところで伸び伸び出来てよかったですね!
ホント楽しそうでうらやましい~!!!
マーレママ |  2009年07月07日(火) 02:00 | URL 【コメント編集】

 幹事、お疲れ様でした♪
 スーさんの細やかな心配りが伝わってきます(我が家は、行き当たりばったり、ドタバタでしたし・・・)
 そして、そして、つくづく行きたかったな~って思いました。
 朝起きた時、調子が良かったのでドタ参(ドタンバ参加)しようかと真剣に思いました。
 それを見抜いた、だぁ~に「今回はおとなしく」って言われちゃいました(汗)前日にアクシデントもあったので(今度話しますね)

 担当を決めてのBBQって新しい食材や料理などが登場して料理の勉強にもなりますよね!

 まったり、ゆったり、広い空の下・・・なのにみんな繋がってて、このメンバーっていいですよね~♪
 体は参加していなかったけど心はみんなと一緒だった気分です。
 次回はぜひ参加したいと思います。
Key |  2009年07月07日(火) 13:52 | URL 【コメント編集】

スーさん、幹事ご苦労様でした!
全ておまかせっきりで、何もお手伝いできずスミマセン(汗)
お陰で、とても楽しませていただくことができました♪
今回は子供同士の絡みも見れて、おもしろかったです。
しゃべってるしょーたんと、石ころ拾うりんちゃんがナマで見れて感動でした(笑)
また是非、ご一緒させて下さいね♪
mayu |  2009年07月08日(水) 01:00 | URL 【コメント編集】

ブログを拝見して、その場の空気が伝わってきました~!
みんながちゃんと楽しめて、分担とかもちゃんとできてて
BBQだけじゃなくて遊べる時間も確保してあって
とってもいい会になったのですね!!
素晴らしいです~。

食べ物も次々おいしそうで、
毎回なんだか目新しいメニューもあって新鮮です。
タンドリー風なチキンも響きからしておいしそう。
山菜なんて貴重だし、パスタ大好きだし、いいなあって
いけなかったことが残念でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ジュリアママ |  2009年07月08日(水) 21:20 | URL 【コメント編集】

HN変えました、分りますか?(笑)
西湖また行かれたんですね。
皆さんで楽しめたみたいでこちらも嬉しいです。
ドッグランの草もきれいに刈られていて良かった~
ひどい時はりんちゃん埋もれるほど伸びきってるので・・・

前回の記事になっちゃいますが、
坂ノ下のしらすや、我が家もオープン当初からリピーターです。
中央公園の半夏生、ちょうと先週見て来ました。
リイmama |  2009年07月10日(金) 21:35 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

今回は残念でしたけれど、
あまり気になさらないでくださいね。
体調不良はお互い様ですし、実は我が家もキャンプの翌週予定していたオフ会を
子供の体調不良でドタキャンしてしまったばかりですし。

お肉はさすが!っていうくらいピッタリでした。
今度はみんなでリベンジできるといいですね。
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:04 | URL 【コメント編集】

★Re: ナオユキさん

先日はどうもありがとうございました。
そんなに細かくやったつもりはなかったのですが^^;
どちらかというと大雑把な性格の私をダンナしゃんが心配して
裏でいろいろ手伝ってくれたからかな!?
ラジオフライヤー、どうもありがとうございました。
みんないい笑顔でしたね。
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:06 | URL 【コメント編集】

★Re: ジョアンママさん

そんなにきめ細かくなかいですよ~(汗)
どちらかというとダンナしゃんが心配性で^^;
最後はワンコも子供も楽しそうに遊べてよかったですよね。
ジョアンちゃんのフリスビー、鍛え甲斐がありそう!
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:08 | URL 【コメント編集】

★Re: 犬山さん

先日はありがとうございました。
次回からは「野菜大臣」ですね(笑)醤油はお忘れなく!
ハイパー小桃ちゃん・・・
ありえない、ありえないー(笑)

スーさん |  2009年07月18日(土) 22:10 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

何だかんだいって、幹事を忘れて自分がいちばん楽しんでいたかも(笑)
やっぱりアウトドアはのびのびできていいですね。
特にワンコのオフ会にはピッタリかもしれません!
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:14 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

ドタ参あるかな~!?
なんて実は密かに期待していましたよ。
でも、無理は禁物ですからね。

分担を決めたりするのは大変な一面もあるけれど
やっぱり幹事だけでは何もできないし、
みんなでわいわいやって、そんな中から楽しい会話や、
サプライズが生まれたりするんですよね。

次回はぜひぜひご一緒できると嬉しいです。
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:27 | URL 【コメント編集】

★Re: mayuさん

先日はどうもありがとうございました。
りんちゃんとティキくんの絡みはまったくなかったけれど、
ななかちゃんとしょーたんの微笑ましいおままごとシーンとか
いろいろ見られてとっても嬉しかったですよー。
ねまがり竹、とってもおいしかったです。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

スーさん |  2009年07月18日(土) 22:29 | URL 【コメント編集】

★Re: ジュリアママさん

タンドリー風なチキン、そんなにおいしそうな響きですか~?(笑)
いつもジュリアママさんのコメントにはお腹をかかえて笑ってしまいます^^
でも、そういっていただけてとっても嬉しいです!
次回はぜひぜひご一緒できるといいですね。
そうそう、ジュリア家の「引きこもり」も話題にのぼりました。
ナマで見てみたいなぁ~
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:32 | URL 【コメント編集】

★Re: リイmamaさん

わかります、わかります~^^v

前回下見に行ったとき、管理人さんが「そろそろ草刈しないとなぁ」とつぶやいていたんですが、
ちゃんと刈られていました(笑)
梅雨の真っ只中でのオフ会だったので、キャンセル料とか心配だったのですが、
「当日様子見ながらでもいいですよ~」とおっしゃって下さり、
相変わらずお人柄だなぁと思いました。

ハンゲショウ、ずいぶん真っ白にお化粧してましたね。
ここ最近、中央公園に行っていないので
また探索しに行こうと思います。
スーさん |  2009年07月18日(土) 22:41 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

お肉大臣!
直前にメールで教えていただきありがとうございました。
こんなメール流したら、行きたくなっちゃうかな~!?なんて心配しちゃいましたヨ。
まろまろさんに聞くまで、お肉の量はかなり少なく見積もっていました。
聞いて大正解でしたよー。

次回はぜひご一緒しましょうね。
スーさん |  2009年07月19日(日) 00:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |