キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.06.14 (Sun)

海の幸を求めて逗子海岸へ。

09061501.jpg
サーフィンじゃなくてウィンドだワンね。

まぁまぁのお天気に恵まれた土曜日は、海開き前の逗子海岸に行ってきました。
海開きするとワンコNGになってしまう逗子海岸、貴重な海散歩日和でした。
サーファー天国の由比ヶ浜と違って、こちらはウィンドがいーっぱい。
同じ海でも、いつもと違った風景がちょっぴり新鮮です。

09061502.jpg
マッチョな外人サン・・・ではなく、海の家建設ラッシュ!

逗子海岸も海の家も建設ラッシュを迎えていました。
そうそう、池子が近いせいか、外国人ファミリーの姿があちこちに。
みなさん、かなりワイルドに遊んでいましたヨ。

09061503.jpg

今日は、小坪漁港で魚を仕入れる目的もあったため
わざわざ逗子海岸にやってきたのですが、りんちゃんは一足先に海の幸ゲット(笑)
どうするかと思ったら、食べちゃいました^^;

09061504.jpg
お次は何!?

口元からはみ出ているオレンジの物体は、石っころ。
今日はコレクションするのではなく、このオレンジ石をずーっと大事そうにくわえて離しません。

09061505.jpg

よっぽど疲れたのか、ときどき私のボトルホルダーにコッソリ(←バレバレだけど)
アゴのせてるし・・・。

09061506.jpg

しばらくすると口から出したのですが、取ろうとすると、あわててくわえ直してみたり。
かといって無視していると、「ねぇ、取りっこしようだワンよ~」とでも言いたげに
わざと私の手に石を押し当ててきます。

人間にとってはなんてことない石ころだけど、りんちゃんにとっては、
私たちと遊んだりコミュニケーションするための大切な石なんだよね、きっと。
だからいっぱい遊んで、海を後にする直前にリリースしました。

09061507.jpg
チーン。

海岸からの帰り道、業者が落としていったと思われる海の家のメニュー看板。
今年の逗子海岸の海開きは6月26日、由比ヶ浜は28日なんだそう。
たくさんの海水浴客でにぎわうのも、もう間近か。あと何回、海散歩できるかな。。

さてさて、海の幸を仕入れる前にちょこっと腹ごしらえに。

09061508.jpg

逗子海岸から程近いかじべ葉山店
パラソルのあるテラス席がワンコOKです。
駐車場に面していて、ちょっと狭い上に、店内禁煙のため喫煙するお客さんで密度が高かった(汗)
でも、ちょうどお隣に座られたお客さんがキャバちゃん飼いの方で、楽しくお話させていただきました♪


09061509.jpg

どちらも優しいお味でとーってもおいしかった!
野菜は地元の野菜を使っているそうで、とっても新鮮でした。
ドリンク付きで1000円ちょっとというのも、フトコロに優しい~^^v

09061511.jpg
テラス席への犬専用出入り口

テラス席に入るには、人間は店内から、ワンコは↑の出入り口から入ることになっています。
我が家は二人だったからよかったけれど、一人でワン連れの場合はどうなるんでしょ!?
それに、この犬専用出入り口、かなり狭いので大型犬はムリかな??
などという素朴な疑問は沸きましたが、スタッフの方の感じもよく、何よりもお料理が美味♪
店内で売られているケーキやパンもおいしくて、どっさりお買い上げ~^^;

そして、ようやく本日の目的である小坪漁港へ。
もうお昼過ぎだけど、お魚、残ってるかな・・・

09061510.jpg

ものすごい賑わいでした。
でも無事に、シマアジとキンメをゲット。
今回はお刺身用の切り身にして貰いました。
ついでに、釜揚げシラスも仕入れてニンマリ~。

海でいーっぱい遊んで、おいしいもの食べて、新鮮な地魚を手に入れて、
なんか、海辺で暮らしてるって感じ! なかなか充実の土曜日でした。
(住んでるのは山奥だけどね^^;)
関連記事

Edit  |  23:01 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(12) | Top↑

海で遊ぶりんちゃん、いっつも楽しそうですよね♪
どろんこになったって、気にしない気にしない!ですよね~(*^_^*)

そちらは海も近くにあるし、わんこスポットもいっぱいで本当に羨ましいです!
昔は辻堂に親戚が居たので、よくお墓(藤沢)の帰りに寄ったりしてて、『海の近くっていいなぁ』って思ってたんですが、とうとう海近くに住む機会はありませんでした。。。きっとこれからも。。。。

ところで、りんちゃんがいつもしている可愛いオレンジのネックレスは、どこで購入出来ますか? うちのパールは首周りの毛が長くて、今しているパールネックレスの玉が小さすぎて、毛の中に埋まっちゃうんです。(涙)
もし良かったら教えて下さい。
ベッキーママ |  2009年06月15日(月) 09:42 | URL 【コメント編集】

こんにちは!時々拝見させていただきます。
地元ネタが多く、楽しいブログのひとつです。
我が家もよく谷亀さん(@小坪)行きますよ~。
新鮮でおいしいですよね。
我が家のお気に入りのしらすは、坂ノ下の三郎丸です。
ではまた更新楽しみにしてます♪
こまわりくん |  2009年06月15日(月) 13:51 | URL 【コメント編集】

いつも家族で楽しみに拝見させていただいておりますv-10

我が家も同じ神奈川在住なのでRinちゃんのブログはすごく参考になりますv-20

突然の質問なのですが、海へ行った後はびしょびしょになりますよね?その後のレストランの写真ではではフワフワヘアーのRinちゃんに戻っていたのですが、どこかでシャワーを浴びたりしたんですか?

海にいってみたいのですが、濡れて砂だらけになったわんこをどうすればいいのかなって分からなくて・・・
。よかったら教えてくださいv-46
美夕 |  2009年06月15日(月) 16:36 | URL 【コメント編集】

私も買いにいきた~い♪
逗子葉山は、食べる場所難しいんですよね~。
敷居が高いところをねらいたくなっちゃうからかな~。
いいとこ聞きました。
ちなみに、土曜日由比ガ浜のコロコロバーガーに初挑戦しました♪
もうすでに、定番のお気に入りにランクイン!です。
ちなみに、由比ガ浜は赤い藻みたいなもので海も赤いし砂浜もかなり赤かったんですが、あれは藻?なぜこんなに大量発生してるんでしょ?風物詩?普段は見かけない細長いお魚をカラスがつついてました。魚は普通に打ち上げられるものですか??知ってたら教えてくださ~い。
あり |  2009年06月15日(月) 20:20 | URL 【コメント編集】

★Re: ベッキーママさん

そうそう、泥んこになっても洗えばいいだけですから~^^v
オレンジのネックレスですが、鵠沼のhot*cakeというお店で作りました。
(色の雰囲気を伝えて。ペンダントヘッドは自前です)
今、鵠沼の実店舗はクローズしてしまい、ネットショップのみとなってしまいました。
ネットショップも今は休止状態のようですが、個別オーダーは可能のようです。
よろしければご覧になってくださいね。
http://www.hot-cake.net/
スーさん |  2009年06月16日(火) 00:15 | URL 【コメント編集】

★Re: こまわりくん

お久しぶりです♪
三郎丸さん、いつもフラの帰りにチェックしてまーす^^
ただ、この暑さだと、帰りまで鮮度が保てるか心配で(汗)
最近は、釜揚げしらすですら品薄状態みたいですよね。
またあさって通るのでチェックしてきます!

スーさん |  2009年06月16日(火) 00:20 | URL 【コメント編集】

★Re: 美夕さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご家族で見てくださっているなんてとっても光栄です♪

シャワーは時と場合によります。
いつも行く由比ガ浜では、たいていどの駐車場にも無料のシャワー(水道)がついているので
そこでザーッと洗ってタオルドライしています。
サーファーに混ざって、ちょっと恥ずかしかったりしますが(笑)
今回(逗子)は、シャワーは有料だったので使用せず、タオルドライのみです。
りんちゃん、意外と毛が少ないのですぐに乾いてしまうんですよー。
それに、どっぷり水につかって泳いでいるわけではないので、
背中はほとんど濡れていません。

ぷりんちゃんはまだパピーちゃんなのかな??
だとしたら、ぬれっぱなしなはよくないかもしれないのでお気をつけくださいね。
でも、今の時期なら、海から上がった後やシャワーの後、
少しお散歩させたら比較的すぐ乾くと思いますよ。
スーさん |  2009年06月16日(火) 00:32 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

ここは店内も意外といい雰囲気なのでオススメですよ。

赤い藻は由比ヶ浜で何度か見かけたことがあります。
(こんな感じ? http://rinscafeplus.blog101.fc2.com/blog-entry-367.html
以前見たのは4月でした。季節的なものがあるかどうかは不明ですが、
一般的に春は海藻が成長する時期なので、何か関係があるかもしれません。

魚はときどき打ちあがっていますが、坂ノ下近辺では
漁船が出入りしているので、人為的に砂浜に捨てられた可能性もあるのでは。
細長い魚・・・カタクチイワシかな?
今年は親魚(カタクチイワシ)はいっぱいいるのに稚魚(シラス)は不振なのだとか。

なんだかスッキリしないお返事で申し訳ありません。
私も赤い藻は気になっていたので、もう少し頑張って調べてみまーす。
スーさん |  2009年06月16日(火) 01:16 | URL 【コメント編集】

そうそう~~~!!!!まさにコレです。赤い藻。
カメラ忘れちゃって撮れなかったのが残念。
でも、お魚はカタクチイワシではなかったです。
点々と3匹いたのですが、あえて言うなら穴子。
もっと太くて、ちょっぴり短いお魚でした。
しっぽがイワシじゃなかったんですよ~。
それにしても、シラス不振はさみしい限りですね。
スーさんに聞けば、きっと何でも分かる♪
って安易に質問して悩ませてごめんなさいでした。
あり |  2009年06月16日(火) 21:44 | URL 【コメント編集】

やはり三郎丸のしらす、お好きなんですね!
最近は坂ノ下のローソン近くに、別のしらす直売所がオープンしてますね。友人によるとこちらもおいしいようですが・・・
三郎丸さんでは、遠方のお客さんのために、保冷剤を入れてくださるかもしれません。ただし数は多くないのかもしれませんが。
それからスーさんはご存知ですか?
七里の「インディゴママ」が弊店してしまうことを・・・・・・・


こまわりくん |  2009年06月16日(火) 21:48 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

今日も坂ノ下に出没してきました。
2連チャンです^^;
由比ヶ浜方面を見ると、赤い藻は打ちあがっていなかったけれど、
波打ち際から少し落ち込んだところ一帯が赤黒かったです。
赤い藻の生息地なんですね。なんでしょう?てんぐさかなぁ??
細い魚は、夫いわくヘラヤガラではないかとのことなんですが、
果たして関東に生息しているのか疑問です。
もしくはサヨリかな?
ちなみに今日はクサフグとイカが何匹か落ちていました。
あぁ、ますますスッキリしない(笑)
スーさん |  2009年06月17日(水) 20:46 | URL 【コメント編集】

★Re: こまわりくん

昨日・今日と坂ノ下に出没していました。
いずれも釜揚げシラスが目的で^^;
そう、その坂ノ下の新しいお店(喜楽丸さん)でシラスをゲットしてきました。
こちらは保冷材が有料なので、自宅から保冷袋を持参しました。
インディゴ、閉店しちゃうんですか!!!!
あんなにおいしくて人気店なのに。大ショックです・・・。
スーさん |  2009年06月17日(水) 20:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |