キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.06.11 (Thu)

抜け毛がいっぱい・・・

「りんちゃんって、抜け毛が少ないよね~」

と、よく言われます。
あまり他のお家と比較できないけれど、1日くらいお掃除サボっても全然平気なくらい(笑)
確かに抜け毛は少ないほうだと思います。

ところが・・・

09061101.jpg
たった一日で、お人形ができちゃうくらいの抜け毛の量!

ゴソっと抜けた毛玉が絨毯のあちこちに。
4年間の記憶の中では、季節的な毛の生え変わりはなかったように思うのだけれど、
掃除機をかけても、次々と毛玉が落ちるのでビックリ!

よく見るとこの抜け毛、りんちゃんが自分でカミカミ毛づくろいしたところが
毛玉になって抜け落ちているよう。
不安になって全身くまなくチェックしてみると、ところどころに赤いポツポツが・・・。

09061102.jpg
ちゃーんとチェックしてワンね。

実はキャンプから帰った日、疲れてりんちゃんを洗ってあげることができませんでした。
でもそれが原因なのか、もっと前からなのかはわかりません。
最近、目の下がかぶれていたので、原因は他にあるのかもしれません。

何はともあれ、急いでおうちシャンプーしました。
(といっても、シャンプーがちょっと心配なので水洗いのみ)

本人は少しカイカイしているものの、気にするほどのレベルではないし
痛がったりする様子もなく、食欲もウン○もいつもと変わらず。
抜け毛はこの日一日だけでした。

うーん、なんだったんだろう。
もうすぐ病院DAYなので、診てもらおうと思います。

09061103.jpg
ヘソ天ナデナデもっとお願いワン♪

関連記事

Edit  |  09:15 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(4) | Top↑

やっぱりっ!!
少し前の事になりますが、いぬリンピックでりんちゃんを
抱っこさせて頂いた時、その後洋服に全然毛がついてなくて、
パパと何で??って話してたんです!

メル坊主は、抜け毛がすごい!!毛量が多い方だから?!って
思っていたんですが、りんちゃんも毛並みフサフサですもんね。
お腹の毛なんて、メル坊主よりご立派だし!!
実家では、最低でも1日2回掃除機かけてますよ・・・。
体をプルプルされるたびに、大量の毛が舞ってるのが見えて、
時々息を止めてみたりして~(苦笑)
ホント、キャバって抜け毛さえもう少し少なければ、言う事無いのに~
っていつも思っています。
りんちゃんがうらやましいっ!!

うちも去年なんですが、桃狩りに連れて行った次の日、ジョイのお腹に
ポツポツが出来てました。
病院に行ったら、普段と違う土地に行くと土や草で肌が荒れる
事があるんだそうです!
案外デリケートなのね~って思いました~。
ジョイはすぐに治ってしまいました。
りんちゃんも早く良くなると良いですね♪
ryuruamam |  2009年06月11日(木) 17:36 | URL 【コメント編集】

★抜け毛でできるかな

ニードルで羊の原毛をチクチク刺していくとぬいぐるみ的なものができるそうです。
犬種それぞれの特徴をだせば結構簡単に作れるかと。
ちなみにうちはMダックスなので特徴はばっちり出せました。
ひろ |  2009年06月13日(土) 05:52 | URL 【コメント編集】

★Re: ryuruamamさん

おかげさまで、赤いポツポツや抜け毛はすっかり治りました!
ご心配いただきありがとうございました。
たぶん、ryuruamamさんのおっしゃる通りだと思います。
お肌に合わなかったのね~(笑)

抜け毛が少ないワケではないと思うのですが、
たぶん、背中の毛が短いから目立たないだけかな~?
ぷるぷるする時は、やっぱりいっぱい舞っています^^;
私も掃除機2回かけるの見習わないとなぁ~。。。
スーさん |  2009年06月14日(日) 23:18 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

ワンコの毛で作るぬいぐるみ、ちょっと興味があります。
(以前、お友達が作っていました~)
でも、キャバは特徴出すの難しそうだなぁ。。
それに、大量の毛玉、絨毯のゴミもいっぱいついていて捨てちゃいました(汗)

スーさん |  2009年06月14日(日) 23:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |