キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.06.06 (Sat)

かまくら紫陽花便り<成就院編>

午後から雨が上がったので、お散歩がてら紫陽花散策してきました。
場所は、鎌倉は長谷の成就院
午前中雨だったから、人出も少ないかな~と思いきや・・・

09060701.jpg

すでに参道入口で大混雑。
紫陽花よりも人の方が多かった!しかも、一眼レフ率高し。紫陽花待ち状態でした。

09060702.jpg
ちょっと人通りが途切れたので、紫陽花とりんちゃんで1枚。

こちらの紫陽花、般若心経と同じ文字数の262株が植えられているそうです。
そして、ここの見どころは何と言っても、紫陽花越しの由比ヶ浜
108段の階段を上ると・・・

09060703.jpg
走り出すしょーたんをひっつかまえるのに必至のダンナしゃん(汗)

とても構図なんて考える余裕ナシでした^^;

でも、帰りの参道はかなり人が減っていました。
どうやら、江ノ電の到着時刻と関係ありそうデス。
あまりにも混雑しているときは、上で少し時間をつぶすといいですヨ。

09060705.jpg

満開まであと1週間といったところでしょうか。
それでもかなりきれいに咲いていて、雨上がりのいいお散歩になりました。

09060704.jpg
りん越しの紫陽花

明日はさらに混雑の予感・・・。

残念ながら、成就院には専用駐車場がありません。
長谷周辺のコインPを利用するか(でも高くて満車&渋滞の可能性大)、
思い切って、由比ヶ浜のコインPに停めて、海岸を歩いてくるのが懸命かもしれません。

ちなみに本堂はワンコNGですが、紫陽花の参道はワンコOKでした。

09060706.jpg
帰り道に見つけた道端の紫陽花

以上、かまくら紫陽花便りでした。

関連記事

Edit  |  22:16 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(10) | Top↑

★梅雨入り未だき

りん越しの紫陽花=「成就りん」!相変わらずの可愛さですね!
家内の実家が檀家なんで法事の時に訪れています。般若心経覚えたのもこのお寺とのご縁で。
あと成就院のふもと道挟んで虚空蔵さんがあります。お稽古ごと関連、十三参りとかあるみたいですね。
ひろ |  2009年06月07日(日) 06:39 | URL 【コメント編集】

★美少女♪

りんちゃんと紫陽花、絵になりますね!
憂いを含んだ表情がなんとも言えず美しい・・・♪
ほんと美少女でうらやましいです。

私も6日の12時半ころ、成就院行ってましたよー。
またもやニアミスでしたね^^;
その時間帯はまだ小雨が降ったり止んだりでしたが
露のついた紫陽花がまた風情があって良かったです。
ライトママ |  2009年06月07日(日) 21:39 | URL 【コメント編集】

こんにちは~♪

紫陽花、とっても綺麗!
何とも言えない色合いですね~。
スーさんの撮る写真、いつもホントにステキ♪
りんちゃんのべっぴん度も更に急上昇ですねっ!

私たちの紫陽花の楽しみ方は、箱根登山鉄道から見る
紫陽花です!
こちらもなかなかのモンですよ!
お天気も、そんなに気にしなくて大丈夫ですしっ。
電車好きのしょーたんには、是非おススメです♪

ryuruamam |  2009年06月08日(月) 16:11 | URL 【コメント編集】

★行ってみたいなぁ~♪

今年の紫陽花は成就院に決めました♪
由比ヶ浜の駐車場からお寺さんまではどのぐらい歩きますか?
ついでに長谷寺の方まで足を延ばしてみたいのですが…
長谷寺はわんこ大丈夫ですか?
湘南鎌倉情報ほんとに重宝させていただいてます(^^)
メリママ |  2009年06月08日(月) 16:31 | URL 【コメント編集】

ふわ~アジサイキレイ~
写し方がいいのかしら☆

あぁ!!鎌倉禁断症状が!行きたい~

りん越しのあじさいのりんちゃん美人~!
美しいわ!立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花!?

さっきsweet10の11ヶ月を振り返って記事を見てたら
かなり共感が。。。うちも財布かなりいじってます
そして台所でウロウロでイライラしてます(笑


先日ブログにコメ有難うございました。
実は追記の部分のコメで、他の方なんですが
刺激の強いのがありまして閉鎖してしまいました
せっかくコメ頂いたのにごめんなさい。
きっとみなさんお義○様には苦労してらっしゃるのね・・・
あっちゃん |  2009年06月08日(月) 23:36 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

「成就りん」
ナイスネーミングをありがとうございます♪
虚空蔵さん、いつも通り過ぎるだけで、実は一度も訪れたことがありません。
自由拝観できるんですね。また成就院に行く予定があるので
次回、立ち寄ってみたいと思います。
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:18 | URL 【コメント編集】

★Re: ライトママさん

えええー、そうだったんですか!
行くときに、ちょっと大き目のキャバちゃんとご挨拶したけれど
女の子だったし、違うか~。
(というか、私たちが訪れたのは2時過ぎでした^^;)
紫陽花観賞にはとってもいい天気でしたよね。
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:20 | URL 【コメント編集】

★Re: ryuruamamさん

箱根登山鉄道!あじさい列車ですね。
ちょうど、ダンナしゃんと行ってみたいね~と話していたところです。
でも、休日は大混雑かなぁ。。
確かに。電車好きしょーたんにとっては、紫陽花どころじゃなさそうです。
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:22 | URL 【コメント編集】

★Re: メリママさん

由比ヶ浜から成就院までは、だいたい20分くらいかな?
ワン連れでのんびり海岸を歩いて30分もあれば着くと思います。
134号沿いのローソン脇の道から上がって行くとスグですよ。
あと、長谷寺は基本的にワンコNGです。
「場合によっては、小型犬でバッグinならOK」とHPに記載がありましたが
今の時期は、ただでさえ大混雑で行列ができているので、ワンコにはつらいかな~。
でも、紫陽花の見ごたえは、たぶん成就院以上です。悩ましいですね。

スーさん |  2009年06月09日(火) 01:29 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

そっかー残念。
(私のコメも、ある意味、刺激的だった!?・笑)

11ヶ月かぁ・・(←遠い目)
いろんな意味で、一番大変だった記憶があります。
自分としては、そろそろママ以外のこともやりたい、
卒乳もそろそろでアセったり、なかなか寝なくて困ったり、
重くて手がつりそうになったり^^;
でも、子供の方もいろんなことができるようになって
毎日嬉しい発見の連続でもあるんですけどね(笑)
いまだにSweet10見てくださって、ありがとうございます。
そろそろ、あっきーもしょーたんに追いついちゃうネ。
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |