キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.06.06 (Sat)

沖縄から初夏の味覚

09060501.jpg

昨日、沖縄からパイナップルが届きました。
(・・・といっても、いただき物とかではなく、パルシステムで購入^^;)

はじめて、石垣島の公設市場でパイナップルに出会ったときは衝撃でした。
試食させていただくと、その甘くてやわらかいことといったら!
皮から漂う甘酸っぱい香り、少し白っぽい果肉から滴り落ちる果汁。
パイナップルに対する概念(酸っぱい、イガイガする)が覆った瞬間でした。

09060502.jpg

縦に割って、ザクザクザクと切り込みを入れていただきます。
これも、沖縄で知った正しい(?)パイナップルの食べ方。

09060503.jpg
一番酸っぱい端っこで申し訳ないけれど・・・

りんちゃんも、沖縄の初夏の味覚を召し上がれ♪
たぶん、犬生初のパイナップルです。

じゅうぶんマテさせて・・・

09060504.jpg

もちろん、瞬食でした。

そうそう、しょーたんにとっても沖縄のパイナップルは人生初。
シロップのついたパイナップルは食べたことがあるけれど、
さすがにこれは子供には酸っぱいかな・・・?

09060505.jpg
え、えええ!?

りんちゃんにオスソワケしている間に、
一人でこーんなにたくさん食べてました。わ、わたしの分が・・・

***

沖縄はあと2週間くらいで梅雨明けですね。
よくダイビングしていた頃は、このオキナワ梅雨明けの時期が待ち遠しくて
指折り数えていたものです。
スコーンと抜けた青い空、海の中も透明度が高くてとってもにぎやか。
大満足で潜り終えてボートに戻ると、そこにはじゅくじゅくに熟したパイナップルが。

たぶん、沖縄の大地と灼熱の太陽が
パイナップルをあまーく、やわらかーく熟成させていくのでしょうね。
今は沖縄とも、ダイビングとも縁遠い生活ですが、
またいつか、沖縄の青い空の下、青い海の上でパイナップルを食べたいな。。

鎌倉の梅雨空の下でいただいた沖縄の初夏の味覚は、
ちょっぴり酸っぱかったデス。

関連記事

Edit  |  10:20 |  スーさん家の日常  | Comment(6) | Top↑

沖縄のパインは本当においしいですよね
親戚が送ってくれるのは
甘くておいしいので
私たちの地元では
あまり買いませんね

マンゴーは私も沖縄の完熟したものを
知ってから食べられるようになりました
沖縄に行くのはいつも
法事で帰るばかりの私たち
いつかは沖縄の海で遊びたいですわ
jasmine |  2009年06月06日(土) 16:17 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年06月06日(土) 18:11 |  【コメント編集】

ピーチねたで久ぶりに登場!
沖縄のパイン美味しいよね~。
機会があったら、ピーチパイン&スナックパインも是非食べてみて---。
メチャ甘くておいしいよっ!!
沖縄行きたくなってきた。
てるちゃん |  2009年06月08日(月) 09:20 | URL 【コメント編集】

★Re: jasmineさん

パイナップルにマンゴー!!
ブログ拝見しましたー。沖縄の親戚さんがいらっしゃるんですね~。
うらやましい!
私、他にもおとりよせしたい食材がいろいろ(島らっきょ、シークワーサーなどなど)があって
マジで沖縄行こうかと思ってしまいました^^;
とってもおいしい、そして不思議なことに、沖縄で食べるともっとおいしいんですよね。
沖縄の海で、子供とワンコを思いっきり遊ばせたいですね。
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:08 | URL 【コメント編集】

★Re: 鍵コメさん

そんなイベントがあったんですか。
まるでノーチェックでした^^;
我が家は残念ながらじじばばが紫陽花見にやってくるんですぅ~
教えてくださってありがとうございます!
スーさん |  2009年06月09日(火) 01:10 | URL 【コメント編集】

★Re: てるちゃん

スナックパイン、昔、公設市場で買って、ホテルで食べた!
あの、手でちぎれるカンジが面白いよね。
実は、にわかに沖縄熱が騒ぎ出して、
ただいま、格安チケット物色中(笑)

スーさん |  2009年06月09日(火) 01:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |