キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.20 (Mon)

カフェトレーニング頑張ってます!

ただいまカフェトレーニング中のりんちゃんです。
(カフェ失態の様子はコチラ

頻繁にドッグカフェに行くうちに、
カフェ=ゴハンやオヤツが食べられることを学習してしまったりんちゃん、
ありがたくないことにさらにスキルアップして、ないておねだりすればすぐにもらえる
ことまで学習してしまったようです。

そんなわけで、まずはカフェでのオヤツやゴハンを禁止することにしました。
いつも携帯しているオヤツケースも出さないようにし、ないてもひたすらムシムシ。

0603145.jpg
今日はお水だけだワン?

「あげない&ムシ」を決め込んだら、りんちゃんご覧の通り。
スーさんたちの決意が伝わったのか、おとなし~くフセしてくれました。

0603147.jpg
オシリはみ出てるけどね(笑)

毅然とした態度で臨むと効果大のようです。

0603146.jpg
せっかくのオヤツのサービスも・・・

これは気付かれないようにお持ち帰りしました(葉山のワンコショップSHUNA&BANIにて)

りんちゃん、オリコウにしているとこ~んなにいいこともあるんだよ↓↓

0603148.jpg
オリコウりんちゃんモテモテでした☆

そして、お店を出てから、りんちゃんエラかったね~なかなかったね~
と、思いっきりほめてご褒美のオヤツをあげます。

さらに、毎日のゴハンのタイミング(順番)も見直しました。
飼い主が食べ終わってからりんちゃん、の順。
これ、よくしつけ本に書かれているのですが、面倒くさくてうやむやになっていました。

今のところ、こんな感じでトレーニングしてます。
なかなか実践を積む機会が少ないですが、ちょっとだけ効果が出てきました。

やってみてわかったこと--
トレーニングが必要なのは、りんちゃんではなくむしろ私たち飼い主の方でした(反省)
関連記事

Edit  |  23:36 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(24) | Top↑

りんちゃんえら~い!!お利口さんだね~。
かれんもやっちゃいます・・・。
・お店をみると引っ張る。
・お店の人をみると、自分の御飯だと信じ込んでいる。
・食べ終わってももらえるんじゃないかと、ウロウロ。
やめさせなきゃ。と思いながらなかなか出来ません。
ほんと、トレーニングが必要なのは、私ですよね。
わかっているけど、なかなかできない・・・。
これがダメなんですよね~。
うちもがんばらなきゃ!!
みみ |  2006年03月21日(火) 00:17 | URL 【コメント編集】

ウチはカフェなんて、お洒落なスポットに
連れて行ったことないんです!
とてもあの3キャバズを連れて行く勇気が…ない(笑)
りんちゃん、おりこうさんじゃないですか!
こちらが徹底すれば、ワンも理解するんですかね。
ウチも3人目にして、ようやくわかってきました。
>今日はお水だけだワン?…の写真が、哀愁漂いまくりですよ(笑)
トモ |  2006年03月21日(火) 07:47 | URL 【コメント編集】

へぇ~。
こちらがきちんとすることでこんなにワンコの態度が変わってくるんですね。
うちも見習いまーす。
まりこ |  2006年03月21日(火) 08:58 | URL 【コメント編集】

とても勉強になりました!
うちも面倒でご飯は一緒にやってました。
基本的な事なんだけど、うやむやにしちゃってました、反省。
私も頑張ろう!!
親分 |  2006年03月21日(火) 10:13 | URL 【コメント編集】

大成功じゃないですか-!
りんちゃんちゃんと分かっているわ
フセして待っているなんてお利巧さんね
オヤツのサービスはありがたいけど・・デカりんはダイエット中だからちょっと困ります 親がちゃんと断る勇気を持たないと駄目ですね
ゆ-き |  2006年03月21日(火) 10:29 | URL 【コメント編集】

りんちゃん頑張ってるね(*^^)v
私も言われたことあります
「悪い犬はいません。悪いのは飼い主です」と・・・
ちゃこは特に食いしん坊で困ります。
それを見ているくるみは当然自分も要求していいものと思い込んで・・・
一度DogCafe連れて行きましたが初めてのせいか
意外とおとなしかったです。
たまには外の方が緊張していいのかな?
スーさんのblogおいしそうなものが沢山!
この夏はちゃことくるみ、砂浜の上歩かせてみようかしら?
参考にさせていただきま~す
りんちゃんのぽっこりおなかどうですか?
くるみはまだあのままのような気がします・・・
くるちゃ |  2006年03月21日(火) 11:01 | URL 【コメント編集】

こんにちわ~!
トレーニング頑張ってらっしゃいますね~。
「トレーニングが必要なのは、りんちゃんではなくむしろ私たち飼い主の方でした」
どきっとしましたよ☆
そうなんですよね~。。ワンは何も分からないんですもんね。育てるこちらに問題があるってことの方が実は多いんだと思います・・・。私たちも反省しなくては。
miu |  2006年03月21日(火) 13:05 | URL 【コメント編集】

遅ればせながら、スーさんお誕生日おめでとうございます!
これからまた1年、だんなさまとりんちゃんと幸せにお過ごしください☆
りんちゃんえらいですね~実家のキャバたちにも見習わせたいです^^
そうですよね、ちゃんといいことわるいこと教えてあげないと、
みんなに悪く思われてわんこがかわいそうですよね。
かなり反省&このさきわんこと暮らすことがあればしっかりせねば!と燃えています。
そのときはスーさんとりんちゃんをお手本にさせてくださいね^^
patapata |  2006年03月21日(火) 15:49 | URL 【コメント編集】

激しく同感。トレーニングは飼い主の方が必要のくだりに。。。
私もカフェに行くとおとなしくなるからって
ついおやつを与えてしまうんです。
だからおやつをもらえるまでソワソワしちゃって・・・
でもやっぱりこうやって我慢させること
覚えさせないといけないですね。
ウチも頑張ります!
ジョアンママ |  2006年03月21日(火) 18:35 | URL 【コメント編集】

カフェトレーニング大成功ですね。
これからは少しずつご褒美もらえるようになるかな。
うちのナイトにも、りんちゃんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい...(とりあえずトイレ頑張ります!!)
でも、ご近所に素敵なお店がたくさんあって良いですね。うらやましい。これからも期待しています。(りんちゃんのトレーニング成果もね)
airaqua |  2006年03月21日(火) 19:03 | URL 【コメント編集】

おぉ りんちゃんお利口さんですね
飼い主さんが変わらないと 犬もかわらないんですよね
1番基本の事なのに ついつい忘れてしまう・・・
反省です( ┰_┰) シクシク
ろんたんを甘やかして育ててしまったので
私が変わらなければ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ろんたん |  2006年03月21日(火) 19:25 | URL 【コメント編集】

きゃー頑張ってるね。そんで進歩してるね~。
うちも色々がんばらなくっちゃ!
ニコとコナのためにも甘甘飼い主はだめよね。
ニコナ |  2006年03月21日(火) 20:25 | URL 【コメント編集】

実際の状況を見ただけに(笑) この進歩は すっごいです!! りんちゃん このまま成長していってね。わたしも お散歩の引っ張り癖がね~ 最初 しつけ教室でかわいそうだと思ったのが失敗だったのよね。でも 近頃 クンもお年で 疲れるのが早いから すこ~し 我慢すればヒールになるから良いかってあきらめムードです。
カニ江 |  2006年03月21日(火) 20:58 | URL 【コメント編集】

★★ コメントありがとうございます。まだまだ訓練は続きますが励みになります ★★
★みみさん
かれんちゃんも同じなのね。ちなみに↑に書いてあること、りんちゃんもまったく同じです。
ようやく少し改善してきましたが、まだまだ自信ないです。
お互い頑張りましょう!
★トモさん
哀愁漂っているでしょ。完全にあきらめモードですよ。自分がりんちゃんだったら、セツナヒ~ですね。
ワンコにとってはカフェなんか行くより、外で思いっきり遊べる方がきっと好きなんだと思います。でも飼い主が外食好きなもので・・(汗)
★まりこさん
あるワンコ友達の方が、いかに自分がワンコの「ボス」になるかが大切と書かれていて、はっとしたんです。ボスの意識、私には欠落してました。
★親分さん
ゴハンの順序、それで何が変わるかはわかりませんが、とりあえずやってみました。そしたら明らかにワンの態度(表情)が変わりましたよ。「ボクの方が下だから仕方がない・・」そんな感じです。辛抱強くなったような気も・・。
★ゆ-きさん
そうそう、断る勇気も大切ですよね。あ、うちはオヤツちゃっかりもらって帰ってきたけど(笑)
まだ実践を積んでいないのでまだ失敗することもあると思うけれど、ガンバリマース!
★くるちゃさん
うちも最初のカフェデビューはビックリするくらいうまくいったんです。だから調子に乗って・・。
りんちゃんのお腹のこと、近況をアップしたので見てくださいね。結論からいうと、少し良くなった(完全には直っていない)です。
★miuさん
トレーニングを頑張られているブログ友達さんからの影響です。やっぱりちゃんと飼い主がボスになってあげないとだめなんですよね。
「できない」のではなく「(しつけを)やっていない」だけなんだなと痛感しています。
スーさん |  2006年03月21日(火) 21:35 | URL 【コメント編集】

★patapataさん
誕生日プレゼントはまだなんですよ(泣)
ま、最初から期待はしていませんでしたが(笑)
お手本だなんてとんでもなーい!!
まだまだダメダメ飼い主で、カフェ以外にも直さないといけないことが山積みなんです。
でもりんちゃんを悪者にはできないですからねー
★ジョアンママさん
オヤツそわそわ・・・それは危険信号です!!
うちのりんちゃんもそういうステップを踏んで今に至りました。できることなら最初からやり直したいくらいです。
お互いに頑張りましょうね。
★airaquaさん
ナイト君はこれからですよねー。このような失敗はしないように頑張ってトレーニングしてくださいね。
トイレは根気ですね(笑)でも、あるとき気付いたらできるようになってますよー!
★ろんたんさん
ついついカワイさ余って甘やかしちゃうんですよね。まだまだ甘やかしている面もありますが、まずはできることから!ですね。
お互いに頑張りましょう。
★ニコナさん
そうそう、スヌードトレーニングはあっという間に完了しました。
エサを前にすればちょろいものです。まったくプライドっていうものはないのかしらー!!
ニココナちゃんも旅行に向けてがんばれ!
★カニ江さん
あのときのりんちゃんに比べればかなーり進歩でしょ!でも車を降りるときの絶叫グセは相変わらずです。。
しつけ教室は合う・合わないっていうのもあると思うから仕方ないよね。でも私から見たらクンちゃんはとってもオリコウさんだったよ。
スーさん |  2006年03月21日(火) 21:50 | URL 【コメント編集】

こんにちは♪オジャマします^^
とってもお久しぶりとなってしまいましたッ^^;
りんちゃん頑張っていますね♪
我が家のクワイガンも
そぅです・・ワンワンッ!ではなく
クゥ~クゥ~と話すよぅにデカイ声でなきます(笑)
なので・・ドッグカフェなんて考えられませんでした。
ほんのもぅ少し落ち着いたら大丈夫かな?^^
私より・・子供達がいろいろなワンちゃんに
会いたい♪と行きたがっているんですよぉ~。
誘惑(美味しそぉ~な匂いだったり・・ね)が
多い中~~頑張ったね!りんちゃん♪
Hinami |  2006年03月22日(水) 16:33 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、すぐに学習してエライね。
うちはご飯一緒に食べてないから、
なにしてんのかな~って感じみたい。
いつその沈黙が打ち破られるか心配です。
カフェってワンと一緒にいれて便利なんだけど、
待たせてると自分がそわそわしちゃってダメです。
(でも、行ってるけど、、、)
ワンはトレーニングすれば、
待つことが楽しくなることってあるのかな?
初心者飼い主の最近の疑問でした。。。
micha |  2006年03月22日(水) 18:17 | URL 【コメント編集】

★Hinamiさん
無事謝辞(←韻を踏んでる!)が終わって何よりです。お疲れ様でした。
くーんくーんって、ワンワンより音が通るのでハズかしいですよね。。まるでいじめてるみたいで。。
子供たちのためにも連れて行ってあげてくださいね。
★michaさん
一緒にゴハン食べないのは正解かもしれません。
確かに一緒に食べてても落ち着かないですよね。
うちも最近はカフェ滞在時間がとっても短くなってしまいました。まるで早食い競争です(笑)
でも、オリコウにしているとあとでオヤツがもらえる、とか、一緒に遊んでもらえる、とか学習させれば、カフェは楽しいところになることも可能だと思います。
まぁニンゲンの勝手だとは思いますが・・・。そういうしつけをしないよりは、してあげた方が全然マシだと思います。
スーさん |  2006年03月23日(木) 01:51 | URL 【コメント編集】

こんばんわ!
♀を飼っていれば避けては通れない問題ですもんね・・とっても参考になります・・
いろんな情報が混在していて、何がいいのかわからなくなります。スーさんのブログを読み始めてから、避妊に対して前向きに考えているところでした。今日この記事を読んで、やっぱり1回目のヒート前にしたほうがいいんだなあ・・と思っているところです。
ストロベリーママ |  2006年03月23日(木) 21:25 | URL 【コメント編集】

ごめんなさい・・
コメントを入れる場所を間違えました・・
21日の記事のところに入れたかったのでした。
すいません・・
ストロベリーママ |  2006年03月23日(木) 21:29 | URL 【コメント編集】

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
飼い主が食べ終わってから食事を与えるのは、特別の事情がない限り我が家では継続させています。なので、家では早くくれーとうるさいです。とくに手作りごはんは作っているのがわかるので、よけいです。でも騒ぐというテロ行為に屈するとこちらの負けなので強硬姿勢で我々の後に食べさせています。
リンちゃんはちっちゃいから多少カフェでお行儀悪くてもご愛嬌で済んでるんじゃないかな。ご本人たちが思うほど周りの方は気にされていないと思いますよ。
サラはめったにカフェでは吠えたりしないのですが、テーブルに前足をかけたりすることがあります。これは他のお客さんからみれば嫌な気持ちになるはずなので、やめさせたいのですが、完璧にはできません。極力リードを短くして私の足のももにぐるぐる巻きにして立ち上がる余裕をなくして対処しています。
サラはいつもお利口↓にしているようにみせているけど、実はとっても大バカものなんですよ。
http://beagle-sarah.a-thera.jp/category/24701.html
サラとーさん |  2006年03月25日(土) 07:17 | URL 【コメント編集】

★ストロベリーママさん
悩むところではありますよね。病気ばっかりは確率の問題もありますから、
手術したからといって、りんちゃんのようになることもあるし、手術してなくても長生きするコもいるだろうし。。
我が家の決め手は、「子宮蓄膿症にかかる率が格段に高くなる」ということでした。
キャバは心臓が弱いので、歳とってからの全身麻酔は危険なんです。
他のワンちゃんも一緒かな?
★サラとーさん
サラちゃんは、お茶碗持って「くれ」態勢で待ってるんですよね(笑)かわいい♪
でも、順序を変えたら、ゴハンに対しておちつきが出てきました。
以前はそりゃーもう、ゴハンを前に大絶叫だったんですよ。
そうか、サラちゃんいつもおりこうに座っていると思ったら、立てなかったのね・・(笑)
スーさん |  2006年03月25日(土) 09:05 | URL 【コメント編集】

スーさんこんばんは
りんちゃんの、カフェトレーニング成功のようですね。良かった良かった!
http://lily.gr.jp/
2005/09/04 モーニングミストへ
2006/02/08 ドックカフェ・クラーレ
この訓練が出来ればお泊りの時も安心して食堂へ連れて行けますものね。
リリーと今度の週末は鳥羽のわんわんパラダイスにお泊りしてきます。
そうそう、このまえある訓練所の所長さんと話をする機会があって、その時に聞いたのは「最近は褒美を多用する風潮があるがそれは間違い。飼い主と犬の信頼関係があれば褒美は必要ない。みんな順番が逆なんだよ」とまで言われてしまいました。
リリーパパ |  2006年03月27日(月) 00:23 | URL 【コメント編集】

☆リリーパパさん
んー、まだ「成功」とまでは言えないかな(汗)
すごくうまくいくときと、ダメなときがあるんです。このお店はスタッフの方があまり寄ってこない&男性だったからうまくいったのかも。。
ご褒美あげると一発で言うこときくような気がして、確かに多用してますね。
これじゃダメですね。まだまだ頑張ります!
わんわんパラダイス楽しんできてくださいね。
スーさん |  2006年03月29日(水) 00:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |