キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.21 (Tue)

ぽっこりんちゃん~その後

避妊手術の後、乳腺が腫れてぽっこりんちゃんになっていましたが(詳細はコチラ)、
その後の経過をご報告します。

こちらが今日現在のお腹です(手術から25日経過)

0603211.jpg 0603213.jpg

完全に腫れが引いたわけではありませんが、以前と比べると随分よくなりました。
触ってみたら、しこりらしきものもなくなっています。
でも乳首は相変わらずツンツンしてますね(照)

病院でちゃんと聞いたワケではありませんが--
りんちゃんのこの症状はいわゆる偽妊娠(妊娠していないのに妊娠したかのような症状)
のよう。

思い返してみれば初ヒート後からお腹やオッパイはずっとこんな状態だったので、
随分長いこと偽妊娠状態だったと思われます。

妊娠していないのに、身体が長いことホルモン(黄体ホルモン)にさらされるのは、
人間同様決していいことではありませんよね。
避妊手術によって子宮と卵巣の病気は予防できますが、乳腺の病気(ガン等)は、
たとえ避妊手術をしていても、一度ヒートを経験していると発症率が上がるそうなので、
これからも注意していきたいと思います。

そうそう、偽妊娠の症状としてオッパイが張るの他に、食欲減退(つわり)もあるそうです。

でも、コイツには無縁のようで・・・

0603212.jpg
いま忙しいから話しかけないでだワン!
関連記事

Edit  |  21:09 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑

きゃばちゃんは皆食いしん坊ですよねぇ♪♪♪
うちのアリスもなんですが、
そんなにご飯がなんでほしいの??
って思うくらい欲しがります。。。
にしてもりんちゃんのぽっこりちゃんが思ったより深刻じゃなくてよかった!!
やっぱり体のことは一番心配ですよね。
ふみえ |  2006年03月21日(火) 21:53 | URL 【コメント編集】

りんちゃん偽妊娠だったんですね。
でも腫れが少しずつひいてきているんですね!
それに食欲があるのはとってもいいことですよね♪食べなくなっちゃったら心配ですものね。
CAFEトレーニングも順調なようで何よりです♪
今度またCAFEご一緒してくださいね(*^_^*)
masako |  2006年03月21日(火) 21:57 | URL 【コメント編集】

スーさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうです♪
ホント誕生日近いですね^^
そして偽妊娠
ワタシのお友達ワンコも最近避妊手術したんですけど、偽妊娠の兆候がヒドイのです
以前からヒート後しばらくするとヒドイ偽妊娠の兆候が現れる子だったので、避妊後も?と思っていたら、やっぱりだったそ~な...
食欲がなくなり、乳腺が腫れお乳も両方から出ていると言ってました
しかもメンタル的にちょっと不安定になっていたりと何かと心配なよ~です
みんな大変なのですね...
でもりんちゃんは食欲があるよ~なので、ヨカッタですね^^
ナカニー |  2006年03月21日(火) 22:23 | URL 【コメント編集】

こんばんは☆ 女の子だと、そういう病気の心配もあるんですね。 キャバだから心臓の病気が一番怖いので、定期的に心臓の検査はしてますよ。 手遅れになるのも早期発見で助けられるのも、全て飼い主の責任ですからね。
コジロウパパ |  2006年03月21日(火) 22:33 | URL 【コメント編集】

こんばんわ!
避妊手術後の経過はいいようですね。
擬妊娠はよく聞きますが、見事に…ですね!
エルは男の子だし、女の子を飼ったことがないので、わかりませんがいろいろ大変ですね。
エルは明日、狂犬病予防の注射に行きます。きっと体重増えてるだろうな~
りんちゃんはどうですか?
エル |  2006年03月22日(水) 00:28 | URL 【コメント編集】

スヌード似合いすぎです(ノ´∀`*)
思わずわらっちゃいました(ノ´∀`*)
三枚目のりんちゃんも、いいわぁ。
 |  2006年03月22日(水) 01:45 | URL 【コメント編集】

そうか- そうゆう病気もあるのですね
デカりんも 一昨日両目の白い所が充血してしまい病院へ行きました 結膜炎との事・・うつされたのではなくトリミングでシャンプーが入った様です 親の目が届かない所だったのでショックです もう外注は止めました そしてこの機会にペット保険に加入することにしました
健康なうちにしか加入できないですしね 
ゆ-き |  2006年03月22日(水) 11:59 | URL 【コメント編集】

へぇー、ワンコでも偽妊娠するんですね。
どうやって治すんですか???
人間と違って「妊娠してませんよ。」
と言って見たところで通じませんしねぇ。
まりこ |  2006年03月22日(水) 12:07 | URL 【コメント編集】

遅くなってしまいましたが
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭
スーさん HAPPY BIRTH DAY!!!
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭
おめでとうございます♪
リンちゃんのぽっこりもだいぶ引いてきたようでWでメデタイv^-^v
これからもずーーーっと元気なスーさんとリンちゃんでいてくださいね^-^*
マリ |  2006年03月22日(水) 15:47 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、ぽっこり治ってきて良かったね。
キャメルは手術前は多分ヒート直前だったからか、
食欲ナシナシ子だったよ。今はモリモリで安心だけど。
(逆にホルモンバランスうんちゃらで肥満に気をつけないとね。)
りんちゃんはスヌードも上手につけて、
相変わらずかわゆいね~
micha |  2006年03月22日(水) 18:11 | URL 【コメント編集】

私が遊んでる間に
スーさんいっぱい気になる記事UPしてましたネ。
・遅れましたが、
 お誕生日おめでとうございます☆
 葉山のカフェで夫婦のんびり、素敵ですね。
 りんちゃんも良い匂いで一石二鳥(笑)
・デプト、金額関係なく利用すれば、って
 言ってましたよ。リニュ後です。
 お茶だけで利用したことありますもん。
 また、変わったのかな?
 その前は1,000円以上でしたものね。
・市場の中のシフォンケーキ、
 他のブログで見かけて気になってました。
 抹茶もバナナも気になる~
 その横のオープンキッチンも気になる~
 市場にかなりロックオン!です。
micha |  2006年03月22日(水) 18:24 | URL 【コメント編集】

りんちゃんかわいい!!
舌ペロですね!
美味しいものですにゃ。
避妊手術うちはまだしてないので
そろそろやったほうがいいかな。
性格は変化ありました?
ビビリ~ヌ |  2006年03月22日(水) 21:16 | URL 【コメント編集】

治ってきて良かったねぇ。オンナノコも大変なんだね。
カニ江 |  2006年03月22日(水) 21:31 | URL 【コメント編集】

ぽっこりんちゃんのその後気になっていました。
偽妊娠けっこうあるみたいですね~。
その子によって症状が様々みたいだけど・・・。
食欲もりもり、最高よ!!りんちゃん♪
みみ |  2006年03月22日(水) 22:09 | URL 【コメント編集】

食い物の恨みはコワイゾ!!
りんちゃんに沢山食べさせてあげて!!
ところで、去年の秋、鎌倉のスタバで朝そとした時の店、庭の前にたしかプールがあったとおもったけど?  今日ラジオで横山隆一の家が、スタ
バになっていて前にプールもあると言っていたけどもしかしてあそこがそうかなあ----
静岡 |  2006年03月22日(水) 23:31 | URL 【コメント編集】

ぽっこりおなかのその後をありがとうございますm(__)mまだ少し残っているけれど大分引いてきましたね。後は時間の問題でしょうね
りんちゃんは避妊手術終わっているのですね
くるみも考えないといけない時期に来てしまいました。お水が飲めないから暑くなる前にしないとね。悩む母です
くるちゃ |  2006年03月22日(水) 23:32 | URL 【コメント編集】

★★ 心配してくれてありがとだワン! りんは元気です!★★
★ふみえさん
病院の先生から、偽妊娠になって「食欲はどうですか?」と聞かれたけれど、つわりの有無を確認してたんですね、きっと。
ま、食欲はいつもすごいのですが、つわりらしき症状もないし、オッパイも出ないので、ヨシということなんでしょうね。
★masakoさん
もう少し早く気付いてあげればよかったんですが、ずっと食べすぎでお腹が出ているものだと思ってたんです。。うう。
暖かくなってきたし、そろそろ湘南オフ会第二弾開催したいですね。
★ナカニーさん
手術してもそういうワンちゃんもいるんですね。
りんちゃんも繰り返さなければいいのですが。。
やっぱり1回目のヒートが来る前に手術してあげればよかったー反省。
★コジロウパパさん
ちゃんと気付いてあげられないとダメですよね。
元気がいいだけに、わりとほったらかしにしておりました(汗)
「偽妊娠」とわかり、乳腺ガンにも気をつけてあげないと・・・と思いました。
★エルさん
一度発情(ヒート)を迎えてしまうと、脳が覚えているんですよね。子孫を残さなくちゃって。
やっぱり動物の方が子孫を残す潜在能力が高いってことんでしょうね。
りんちゃんですが、体重は5.6キロ前後をキープしてます。手作り食にしてから若干減ってしまったので、今はドライフードも併用してます。
エル君、全然太った風には見えませんよー!相変わらず顔がりんちゃんと似ているなーと思いました!
★名無しさん(だけどララカチハさんね!)
まだ酔っ払ってる~?(笑)
スヌードりんちゃん、お掃除おばさんだよね、完全に。
★ゆ-きさん
りんちゃん、心配ですね。シャンプーでそういうこともあるのですね。
ウチも気をつけます。肛門しぼりができないので外注は無理だけど・・(汗)
この前初めて行ったトリミング屋さんは、器具類がちゃんと殺菌消毒されていて、お店によって随分違うんだなーと思いましたよ。
★まりこさん
なんかまりこさんのコメント、めちゃ笑えた~~!
「アナタ妊娠してませんからーザンネン!!」って感じ?(笑)
動物の繁殖能力には驚かされますね。
スーさん |  2006年03月23日(木) 01:26 | URL 【コメント編集】

★マリさん
お久しぶりですぅ!お忙しいのにありがとうございます!!
りんちゃん、お腹はこんなんですが、相変わらず元気です。
★michaさん
市場いってみて~!
ウンがよければ、ちょっと失敗作(空気穴が開いちゃったヤツとか)も、お値段安めで売ってます。
写真載せてたドッグカフェもすぐ近くですよ。
キャメルちゃんも偽妊娠傾向があったんですね。
でもヒートが来る前でよかったですね。
p.sデプト、この前は1000円以上と言われてしまいましたよー。シールから名札に変わってたし。しかもお茶した(買う)後じゃないとラン利用できないので、えーーーって感じでした。
★ビビリ~ヌさん
私の感想としては、どうせ手術するなら、1回目のヒート前がいいと思います。りんちゃんのように偽妊娠を繰り返し、病気につながる可能性もあるので。
性格は全然変わりませんでしたよ。今も昔もパピーちゃんって感じです(笑)
男の子の場合は少し変わるコもいるようです。
★カニ江さん
見た目はお子ちゃまなのに、身体はすっかりオトナの女になってました。
★みみさん
偽妊娠、調べてみると結構多いみたいですね。
私も偶然他のキャバリアブログで見て、一緒だ~偽妊娠!? と知ったんです。
手術したからといって安心はできませんね。
★静岡じいじ?ばあば?
ばあばずっと心配してくれてたもんね。ありがとう。
そうだよ、あそこのスタバだよ。この前教えてあげればよかったね。
★くるちゃさん
くるみちゃんはその後どうですか?
くるちゃさんのブログで「偽妊娠」という言葉を知ったので、感謝してます。
じゃなきゃずっと気付きませんでした。
くるみちゃん、そろそろヒートが近いんでしょうね。悩むところですが、手術自体はあっけなく終わりましたよ。
スーさん |  2006年03月23日(木) 01:43 | URL 【コメント編集】

ええええーっ!
偽妊娠状態なのぉう~?!
実はココも避妊手術したあと、
おなかポッコリで、おっぱいデカデカなんですぅ…
先生は、手術の糸が溶ければ引っ込みますっていうから放っておいたら引っ込んだのだけど、
おっぱいはデカデカのままで…
この間も、ドッグランで「赤ちゃんがいるのかな?」って言われたしー!(爆)
一度、病院連れて行ったほうがいいかなぁ…・・・(○`。 ´○)ボソッ
トモ |  2006年03月23日(木) 07:46 | URL 【コメント編集】

★トモさん
それはかなり疑わしいですね。
りんちゃん、おばあちゃんのオッパイみたいになってるよ、ぼよーーんって(笑)
一度、見せても損はないかもしれませんね。
うちは、さらにひどくならなければ心配いらないって言われましたよ。
スーさん |  2006年03月25日(土) 12:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |