キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.06.01 (Mon)

今年初の海水浴@葉山公園

天気予報が大幅にハズれた日曜日のこと--
たぶん、コジロウパパさんの念力だと思う^^;

我が家はダンナしゃんが野球の試合だったのですが、
出発直前になって「中止」の連絡、久々に東京の姉と会う約束をしていた私も
急きょ予定を取り止め、「家族の時間」を過ごすことにしました。
そもそも、姉と会う約束をしたのも日曜日の朝のことなんだけどね~。お姉ちゃんゴメンネ。

気温はぐんぐん上がり、空は晴天。
これはもう、海に行くしかないでしょ!ってことで・・・

09060101.jpg

由比ヶ浜ではなく・・・葉山公園にやってきました。

実は今日は、海水浴をするつもり。(あ、しょーたんがね)
それから、購入したばかりのタープを張る練習もしたい。
そう考えると、いつもの由比ヶ浜ではなく、ここがベストなのです。

09060104.jpg
公園内の芝生広場。奥にはソロキャンの人も。

海一望の芝生広場があって、みんな思い思いに日曜日の午後を過ごしていました。
シングルテントを張ってお昼寝したり、イスを持ってきて本を読んだり、
シーボンアートを楽しんでいるグループもいらっしゃいました。
バーベキューは禁止されていますが、なんとなくアウトドアな雰囲気の公園なのです。

我が家もさっそく隅っこの方でタープを張ってみました。
口ケンカしながらも、まぁ、カタチにはなりました。
本当はタープの下でお弁当を食べたかったのですが、
さすがに全部張ると、ロープが張り出してご迷惑になりそうなので、
今日はとりあえず途中まで。来月のデイキャンプまでにはなんとかなりそうです^^v

トンビを避けて、松の木の下でランチタイム♪
(くれぐれもご注意くださいね)

09060102.jpg

葉山旭屋牛肉店で仕入れてきた「葉山コロッケ&皮パン~マカロニもはさんで」。
普通においしいけれど、外で食べるともっとおいしい♪

09060103.jpg

おかげで、人気のなかったスーさんの手作りおむすび。
りんちゃん、穴があくほど見つめています。もぅ、食べにくいったら~^^;

じゃ、みんな、海に行くよ~!

09060105.jpg

しょーたんは水着+ラッシュガード。
私たちも裸足になって、海に入りました。

最近気がついたのですが、実は海水浴のベストシーズンって
7~8月ではなく、6月の晴天の日・・・なのではないかと。

クラゲもまだほとんど出ていないし、海の家もなくて静かできれい、
駐車場も余裕だし(今回は一日500円)、おまけにワン連れでもOK。
さすがに水温はちょっと低いけれど、波打ち際で泳ぐ分には全然問題ナシ。
地元の子供たちはみな水着になって、首までつかって遊んでいました。

09060106.jpg

りんちゃん、波が引くと海に向かって行くクセに
波が打ち寄せてくると、逃げる、逃げる!

09060107.jpg

そんなりんちゃん、地元の子供たちに大人気でした。

「触ってもいいですか?」
「種類は何ていうんですか?名前は?」
「抱っこしてもいいですか?」

小学生くらいの子供たち、みんなとっても元気で礼儀正しかったです。
葉山カルチャーなのでしょうか。鎌倉とはまた違った雰囲気があります。

09060108.jpg
抱っこはヘタっぴぃだったけどね^^;

09060109.jpg
ボクちんは、アイドル走り♪

09060111.jpg

シーカヤックを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。
きっと気持ちいいんだろうなぁ。やってみたいなぁ。。
奥の防波堤脇では、磯遊びを楽しむ親子連れもたくさん見かけました。

海の遊び方ってホント、多彩!

09060110.jpg

我が家は砂浜に小さな基地を作りました。

基地といっても、ただの簡易テントですが、これだけでもじゅうぶん海辺の休日を満喫できます。
真夏と比べて、人もワンコもとっても過ごしやすくて、中でクッキーを食べたりお茶を飲んだり。
(ここでお弁当食べればよかったかも・・・)

これからだんだん梅雨っぽくなりますが、
晴れた休日は、いっぱい海に来ようと思います!

関連記事

Edit  |  22:29 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(8) | Top↑

葉山公園ってよく行きます!
海水浴のときは、公園の裏にある民宿でお風呂だけ入れて500円とかで
海の家のシャワーよりさっぱりするんですよね。
公園駐車場に入っていく道が細いのが、いっつも怖いんですけど。
タープ購入されたのですね!本格的!!すごいです。
コロッケのパン滅茶苦茶おいしそうですー。
こういう状態で売ってるのですか?
葉山だとマーロウのプリン、ビーカーほしくて横目でみてるのですが
高いですよね。おいしいですか?
キャバリアファンも、撮影できてよかったですね☆
前回帰省されてたのですよね。また本を見る楽しみが。
ジュリアママ |  2009年06月02日(火) 18:32 | URL 【コメント編集】

念力と言うか執念と言うか・・・
とにかく日曜は予報を裏切った
天気になってくれて助かりました。
飛び入りで来て頂いても良かったんですよ~。

葉山に、こんな見晴らしの良い
公園があるんですねー!
それにしても、最近スーさんちの
アウトドアグッズが、どんどん増えていってるような^^
しょーたんのアイドル走り、たまらんですね~。
こうして家族でノンビリ過ごす休日も
かけがえが無くて、とても充電されますよね。
コジロウパパ |  2009年06月03日(水) 10:10 | URL 【コメント編集】

私も海水浴シーズン前の海が好きです
(完全オフシーズンも好きですが)
海水浴シーズンではワン連れは厳しいですもんね。。。
暑すぎてかわいそうだし

日曜日は最高だったでしょうね~^^
久々に海に行きたいなぁ~~~

そうそう うちの旦那さん ここでシーカヤックしている人をみて
本気で買おうとしてました・・・
楽しそうだけど、買うお金も場所もありません(><;)
KIYO |  2009年06月03日(水) 23:17 | URL 【コメント編集】

海~!
気持ち良さそうですね。
前に湘南方面にあんじゅを連れて行った折に、
こちらのブログで紹介されていた葉山旭屋牛肉店に立ち寄ったんです♪
焼き豚とコロッケを買って帰りましたがとってもおいしかった!!
お店を出るとキナシノリタケ&成美夫人が
お店の駐車場がいっぱいなのを残念そうに見ながら去っていくのを見ました!
またここの海にも行ってみたいです。
あんじゅママ |  2009年06月04日(木) 22:25 | URL 【コメント編集】

★Re: ジュリアママさん

なんか、ジュリアママさんオーラが漂うコメントだわ~。
やっぱり、癒されます(笑)

公園裏の民宿お風呂情報、知りませんでした!
ありがとうございます。今度チェックしてきまーす。
そうそう、あの細い道、ドキドキしちゃいますよね。
先日は大きなベンツが前方からやってきて、思わずかなーり手前で退避^^;

コロッケとパンは別々に売っています。(マカロニも)
皮パンは5枚入りで、コロッケはさむの専用に作られているので
手で簡単にさいてはさめますヨ。いつも飛ぶように売れています。
(お箸は有料なので持参してくださいね)

マーロウのプリンも、おいしいですよ。
でも高くて、なかなかビーカーが返せずにいます。
(200円くらいで買い取ってくれます)


スーさん |  2009年06月04日(木) 22:56 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

晴れた空を見ながら、「コジロウパパさん、ヨカッタね~」って話していました^^
ここは本当に見晴らしがよくて気持ちいいです。
駐車場も広いのでオススメですよん。
「定額給付金で・・・」と称して、いったいいくつ買ったんでしょ!?
経済効果アリアリだと思います(笑)
スーさん |  2009年06月04日(木) 22:59 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

私もちょっと真剣に考えてしまいましたよー。
だって、本当に楽しそうだし、結構遠くまで行けるんですよね。
でも、いったいいくらくらいするんでしょ!?
そして、我が家はもっと置き場がありません><
スーさん |  2009年06月04日(木) 23:01 | URL 【コメント編集】

★Re: あんじゅママさん

焼き豚は食べたことがないです。
いつもコロッケとマカロニサラダorポテトサラダばかりで^^;
今度、買ってみま~す。
確かに、有名人がきそうな感じですね。
(一度もお会いしたことはないですが)
スーさん |  2009年06月04日(木) 23:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |