キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.05.25 (Mon)

自然体験@鎌倉中央公園

09052501.jpg
下半身ヌードで失礼^^;

「今日何したい?」の問いに、迷わず
「りんちゃんのおさんぽ!」
と答えてくれたボクちん&りんちゃんのために、今日は鎌倉中央公園に行ってきました。

中央公園、行けば楽しいことはわかっているけれど、車を出さなければいけなかったり、
かなりの運動量になってママくたくた、りんちゃんドロドロ&サラダバー状態だったりと
行くまでにそれなりの準備と覚悟が必要なのが玉にキズなんだよね^^;


最初は広場でボール遊びをしていたけれど、
いつの間にか公園内を流れる禁断の小川に。

小川といっても、管理されている川ではなく、谷戸から流れ出る自然の湧き水です。
これからの時期はホタルが舞うくらいの清流なのですが、
さすがに、下半身ヌードなのはしょーたんくらい。ちょっとワイルド過ぎたカナ^^;
でも、ヘタに濡れるよりはいいよね。

09052502.jpg
いっちゃっていーの?いーの?

強い日差しの中で、一番喜んでいたのはりんちゃんでした♪
グイグイリードを引っ張って小川にダイブ!(といっても、水深数センチなんですが・笑)
しょーたんに感謝、感謝だね。

09052503.jpg

最初は何もいないと思っていた小川ですが、
よーく目を凝らして見てみると、いるわ、いるわ、小さな生物達が!
オタマジャクシ、ザリガニ、小さなエビ、アメンボ・・・

川面には、たくさんのトンボや蝶、
別の池ではウシガエルの姿も観察できました。
それにしてもウシガエルの鳴き声ってすごいですね~

09052504.jpg

水遊びを楽しんで、ハジメマシテのお友達と遊んで、おにぎり食べて、
これだけたくさんの生き物を見ることができて、やっぱり来てヨカッタ~!

09052505.jpg
りんちゃんも笑っていたよ。

帰ってから、しょーたんは速攻寝、
その間にりんちゃんはおうちシャンプー。
疲れたけれど、充実の一日でした。

でも・・・


【More・・・】

09052506.jpg

喜んで見ていたウシガエル、ミドリガメ、それにザリガニは
在来種を脅かす「外来生物」でした。
鎌倉でも珍しく、里山の自然が守られている公園なのに、
本当の自然って一体・・・

「自然体験」なんて書いたけれど、
実は複雑な思いを抱えて帰ってきた今日のお散歩でした。
関連記事

Edit  |  23:34 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(6) | Top↑

★はじめまして

いつも楽しみに読ませていただいてます。
りんちゃんの笑顔にはいつも癒されます。
すーさんの、家族へのラブラブ度が伝わってきます。
家にも ブッラックタンのキャバ、りりちゃんがいます。
いつも家族と、りんちゃんはああしてたから家もこうしよう、あ りんちゃんと一緒だーって、いつも我が家の話題になってますよー。
これからも 楽しみにしてますね。応援してます!
会社のPCのお気に入りにはいっていて ちょこちょこ見てます~v-238
 今日もりんちゃんの笑顔に癒されながら お仕事頑張ります!
masayo |  2009年05月26日(火) 10:14 | URL 【コメント編集】

★初めまして

こんにちは、スーさん。初めてカキコミさせていただきます。

実はつい昨日、三人目の赤ちゃんが係留流産の可能性大と言われ、呆然としたままサイトを検索し、こちらにたどり着きました。

しかも鎌倉、由比ヶ浜、鎌倉中央公園、深沢などなど、馴染みぶかい言葉におや!と思い、スーさんの女性的で優しい文章を読んで、さそれまで堪えていたものが一気に溢れ、涙が止まりませんでした。

私はフルタイムで働きながら今二人の男の子を育てています。兄弟は六歳離れていて上は小学校二年、下は一歳八ヶ月。
住まい(私も鎌倉市在住)、(下の)子供の歳、勝手ながらとても親近感が沸いて来て、心が温まりました。仕事がなかなか休めないため明日の定休日に再度産婦人科受診予定です。まさか自分がそういう立場になるとは思ってもいなかったのでまだ気持ちの整理はついてません。でも、前に進まなきゃ…。

スーさんの文章、ありがたかったです。ありがとうございますm(__)m

お目にかかる事が出来れば、と思いますが、手段がわかりません(>_<)どうかご縁がありますように…。

取り合えず明日、産婦人科に行ってきます。どんな診断でも受け止めようと…。
又お邪魔します(^0^)/
らす |  2009年05月26日(火) 15:02 | URL 【コメント編集】

車で行ってるんですかー。うちは徒歩ですよ☆
ウシガエルの合唱はすごいですよね!ぶぉーぶぉー。
ウシガエルも外来種なんですか!知りませんでした!
今日もりんちゃんしょーたんかわいいですね♪
aiko |  2009年05月26日(火) 21:13 | URL 【コメント編集】

★Re: masayoさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
りりちゃんですか~!一文字違いですね。
我が家のことが話題にのぼっているなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
いいお手本になれるように、ガンバリマス!
会社のPC、大丈夫ですか~?
といいつつ、私も以前、会社でよくブログ見てました^^;
スーさん |  2009年05月28日(木) 20:29 | URL 【コメント編集】

★Re: らすさん

はじめまして。
大変なときにコメントをいただきありがとうございます。
実は、昨日は最初の妊娠がピリオドを打った日でした。
もう5年も前のことになりますが、やっぱり忘れることができません。
でも、人間って前に進んでいくようにできているんだな・・・とも思いました。
立ち直っていく自分が腹立たしくもあり、ほっとしているところもありました。
ただ、もう二度と同じ思いはしたくない、同じ思いをする人がいてほしくない、というのが正直なところです。

らすさん、よい結果であると嬉しいのですが・・・。
スーさん |  2009年05月28日(木) 20:41 | URL 【コメント編集】

★Re: aikoさん

距離的には近いのですが、ものすごーい上り坂なんですよね。
あと、帰りは絶対抱っこになりそう(汗)
以前はベビーカーで行っていたのですが、最近はもっぱら車デス。
徒歩でなんてスバラシイ!!

ウシガエル、大昔にアメリカから食用(養殖)として輸入したものが逃げ出し
大繁殖したんだそうです。
そのとき、ウシガエルのエサとして一緒に輸入されたのがアメリカザリガニ。
どちらも大繁殖してますね。
なんと、最初に持ち込まれたのは鎌倉市岩瀬のカエル養殖場だったそうですよ~。
スーさん |  2009年05月28日(木) 20:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |