キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.05.13 (Wed)

狩人シリーズ 青編<潮干狩り>

大潮の日曜日、横浜は海の公園に行ってきました。
今日はGW最終日を飾るお楽しみイベント、「狩人シリーズ・青編」。
青とは・・・潮干狩り♪

GW中、ニュースで何度もこちらの潮干狩り映像が流れていました。
「大混雑!」とか「迷子続出!」とか「駐車場待ち4時間 !!」とか。
無料で天然のアサリが採れるとあって、それはそれは大人気。

でも、さすがに今日はGW最終日だし、
きっともうピークは過ぎただろうと踏んでいたら・・・

09051201_20090512021010.jpg

甘かった。

到着(朝9時)の時点で、この人出。
海岸にうじゃうじゃいるのは・・・アサリではありません!! アサリ、残ってるかな・・・

海の公園に一番近い我が家、本当はもっと早く到着するハズだったのですが、
実は、寝坊した上に準備に手間取り、集合時間ギリギリに(汗)
おまけにケータイは忘れるわ、しょーたんのクロックスは忘れるわ、
急きょ現地で買ったビーサンはサイズが合わなくて二度も取替えに走るわ、
1年ぶりにはいた短パンはキツいわ・・・(ん、それは関係ない!?)

楽しみにしていたオフ会とはうらはらに、
朝から一人イライラモードでダンナしゃんに八つ当たりしちゃいました。人間小さいなぁ・・・

りんちゃんを連れて、少し周囲をお散歩してから
改めてみなさんにご挨拶。

09051202.jpg

ジョアンちゃん。


今回幹事だったジョアンちゃんご一家、
我が家より全然遠いのに、一番に現地に到着して場所取りしてくださったり、
駐車場情報をメールしてくださったり。(でもケータイ忘れて役に立たず・汗)
ありがとうございます。

それから、今日は楽しみにしていた再会がありました。

09051204.jpg
「アタシたちは楽しみってほどじゃないけど。」

2年前・・・と思っていたら3年前のイヌリンピック以来! ジュリアちゃんです。
あ、正確には「しおり」以来の、かな(笑) 

すごくスレンダーで子顔のジュリアちゃん、
一見そんな風には見えないのですが、思ったよりも体重があるそうでビックリしました。
たしかに、こうして見ると手足と胴がロングロングですね。
おまけに、クビレ美人&お顔も美人サン! 同じオンナとしては、うらやましい限りデス。

09051203.jpg
「でしょ、でしょ!」

ところで、さっきまで一人イライラモードだった私ですが、
ジュリアママさんとご挨拶した瞬間、ジュリアママさんのゆったりした空気に
一瞬にして包み込まれてしまいました。
なかなかお会いする機会がなく、ずっとブログを拝見してきていたのですが、
いつも温かくて優しいお人柄が出ていて、とっても癒されています。


09051205.jpg

ムサコジ家のコジロウ君(奥)とムサシ君(前)。

ムサコジご一家とは、これまで何度もご一緒させていただいているのですが、
意外にも(!?)、狩人シリーズは初参戦。
そうそう、今回りんちゃんが唯一自分からご挨拶していたのがコジロウ君でした。
ちょっとわかるような気がします。コジロウ君、とっても繊細なワンコなんですよね。
だからこそ、歩み寄れるのかもしれません。


09051206.jpg

意外と存在感あったような、ないような・・・まろまろ家のまろん君。

まろまろさんは存在感ありましたヨ!
予告通り(!?)、ヤル気満々のイデタチで登場したまろまろさん、
首から提げたタオルがお気に召さなかったようで、何度も巻きなおしていたけれど、
どんなにアレンジしても、タオルはタオルなんだけどなぁ・・・プププ!


09051207.jpg

ナオユキさん家エロがっぱ アーサー君。
こうして見ると、本当に爽やかでナイスガイだと思うのですが・・・

09051208.jpg
「あ、りんちゃんだ!こっち向いて~♪♪」

遠くにつながれて、本領発揮とはいかなかったけれど、
今日もいろんな女の子にちょっかい出していました(笑)
(遠くに繋がれても決してメゲない&吠えないところが、素晴らしいデス)


009051216.jpg

Keyさん家
のさくらちゃん(右)と小菊ちゃん(左)。

偶然にも、りんちゃんとおそろいのNINAさんのメッシュを着ていました。
しかも、赤・青・黄で信号機でした!
そもそも、Keyさんからこのメッシュ服を薦められたんですよね。海や川遊びのときにいい!って。
本当にその通りで、我が家はすでに擦り切れています。



さて、こんな豪華メンバーで、いざ、狩りへ!

みんな、どこまで本気モードで狩るんだろう!?と一抹の不安を抱きつつ、
とりあえず、見よう見まねで泥の中に手を突っ込んでみると・・・
ザクザク、ザクザク、小判のようにあふれ出てくるではありませんか!
どれも2~3センチ程度の小ぶりなアサリばかりだけど、楽しい、楽しい♪

ちょうど大潮の干潮と重なって、どんどん干潟が広がり
夢中になってホリホリ・・・気付けば私が一番最後まで狩ってました。
小学生以来の潮干狩り、正直、こんなに楽しいとは~!もう1回くらい、行っちゃうかも・・・

私が戻ったところで、お昼はお楽しみの持ち寄りパーティーです♪
(お待たせしてスミマセンでした)

09051209.jpg
家庭の味がずらーり勢ぞろい。

ジョアンパパさん作のローストビーフを「家庭の味」にくくるのは申し訳ないですが^^;
持ち寄りは決してラクではないけれど、各ご家庭ごとに「涙と笑いのドラマ」があって、
そんな話も一緒に持ち寄れるところが、とってもいい!
どれも、心のこもったお料理ばかりでシアワセでした。

ちなみにスー家は、ごはんケーキを持ち寄りました。
味よりも見た目勝負!ってことだったんですが、見事に崩れてました。
でも、それもいい思い出です。

オフ会といいつつ、飼い主ばかりが楽しんでしまいましたが、
りんちゃんも、海で遊んだり、みぃさん手作りのおやつをいただいたり、
少しは楽しんでくれたかな。

09051210.jpg
「もっとくれだワン。」


楽しくておいしいオフ会を企画してくださった幹事のジョアン家さん、
そしてご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
いつも感謝してばかりじゃ申し訳ない。そろそろ、我が家が幹事・・・カナ^^v


***

帰宅後、玄関でガサゴソ動くアサリたち。
そっとのぞいてみると・・・

09051211.jpg

ニョキニョキと水管を伸ばして、ときおり水をピューっと噴射。
(蓋をしていたにもかかわらず、翌朝玄関は水浸しでした)

生きてる、生きてる!


09051212.jpg
よく見ると、シオフキが混ざっていたり、

09051213.jpg
ヤドカリが混ざっていたり(ただいま飼育中)。

先日も書きましたが、待ちきれなくて、その晩早速あさりの味噌汁を作りました。
美味~♪といいつつ、実は、ほとんどしょーたんに食べられてしまったというおまけ付き。
それくらい、おいしかったです。

横浜市 海の公園。

実は以前、すぐ近くに住んでいたことがあり、とても思い出深い場所なのです。
当時は海の公園や八景島ができたばかりの頃で、「あそこで潮干狩り!?」っていうくらい
海の環境は寒々としたものでした。人口海岸だから、仕方のないことです。

それから20年近く。

最初は撒いていたあさりも、いつの頃からか天然ものが住み着くようになって、
毎年、潮干狩りが楽しめるようになりました。
ここ最近では、小魚の住みかや産卵場所となる「あまも」を
移植する活動も行われているそうです。
そういえば、潮干狩り中に小魚の群れを何度か見かけました。

特に、アサリは海水を浄化する作用があるので(海水から微生物の死骸や排泄物を濾して食べている)
健全な干潟や豊かな生態系を築いていく上で、とってもとっても大切な存在。

さすがに今日みたいな光景を目にすると、「乱獲」という文字が頭をよぎりましたが、
それでも、掘っても掘っても、あふれ出てくるアサリに触れたとき、
絶妙な生態系バランスの中で再生しつつある海を実感することができました。

人間が壊した自然を元に戻すには、結局のところ、自然の力でなければ再生できないという、なんとも皮肉な話です。
ちなみに海の公園では、2センチ以下のアサリは採らない、一人2kgまで等のルールがあります。
我が家もそのルールに則り、小さいアサリは放流、最終的に二人で1.5kgほど持ち帰りました。



09051214.jpg
翌日はあさりご飯&クラムチャウダー

翌日、我が家のアサリはすべてなくなりました。
お腹にも、そしてきっと環境にも、ちょうどいい量でした。
余談ですが、しょーたんに「ご飯、何が食べたい?」って聞いたら、いつもは「カレー」なのに、
「アサリのまんまとアサリのスープ」と毎食リクエストされました。自然の力は偉大です。

海からの恵み、ありがたくいただきました。
1つの命たりとも、無駄にすることなく--

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
関連記事

Edit  |  02:20 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(22) | Top↑

潮干狩りすごい人ですね
人間のほうが
あさりより多かったりしてv-12

手作りでのランチおいしそうなものばかりですね
すーさん手作りのご飯ケーキ美味しそうです
今度運動会があるので
作ってみます!!
jasmine |  2009年05月13日(水) 10:19 | URL 【コメント編集】

日曜日はどうもありがとうございました。
出発前にイロイロハプニングがあったり、Ninaさんのお洋服おソロは偶然だったのかーとか 当日には知らなかった情報がまたオモシロ?かったです

スーさん この付近に住んでらしたんですね
このアサリが採れる環境は努力して出来たものだったんですね
ありがたいことです

アサリ、本当においしかったですよね
くせになりそうですよね~
ジョアンママ |  2009年05月13日(水) 12:10 | URL 【コメント編集】

★有難うございました!

ごはんケーキ、とっても美味しかったです。
見た目も綺麗だし、味も◎でしたよ!!

潮干狩り(あさり)の歴史なども学べて読み応えありました。
さすがスーさん!尊敬。

ちなみに、あさりとシオフキの違いが分からず一緒に調理してしまいました(汗)
見た目似ているような・・・!?

また、いつか潮干狩りにチャレンジしたいです。
その時は大物狙いで!
まろまろ |  2009年05月13日(水) 12:13 | URL 【コメント編集】

 朝、スーさんに会った時、そんな事があったなんてわからなくって・・・
 みんなに出会わないかもって思ってた矢先だったので、自分のことだけでいっぱいいっぱいでした。
 ジュリアママさんの癒しの効果よ~~くわかります。
 素敵な時間の流れを作ってくれますよね!

 いろいろあっても、やっぱり!楽しかったですね~♪
 いつもと違う「狩り」各家庭の収穫の行方もおもしろいです。
 アサリはいろんな料理に変身したんですね、すごい!!

 私も潮干狩り、また行こうと思っています。

 
Key |  2009年05月13日(水) 12:38 | URL 【コメント編集】

てれました。そして恥ずかしいので走って逃げようかと思いましたが
コメントのこさせて下さいね(笑)
うちのブログみてもらえてるなんてとっても嬉しいです。
私もスーさんのブログはキャバ界のブログがいくつもある中で
いつでも中心にあって、最近は老舗の風格すら漂ってるくらいって
思います。
イチゴ狩りを逃してしまったので今回お会いできてほっとしました。
3年ぶりのりんちゃんは相変わらず小さく愛らしく
初めてお会いしたしょーたんは、もう赤ちゃんじゃなくて少年のかっこよさのある男の子で、びっくりしました。
お料理も、謙遜されてますが、とってもお上手です。
また会えるといいなーと、楽しみにしてますね!ありがとうでした!!
ジュリアママ |  2009年05月13日(水) 13:24 | URL 【コメント編集】

こんにちは~

たくさんのアサリ、凄いですね!
こんなにたくさんのアサリが取れるなんて、狩りのしがいがありますね!
しかも、お店で売ってるのと違ってほんと新鮮なんですね。
動くアサリなんて見たこと無い・・・。

皆が持ち寄った家庭の味も美味しそう!

まりこ |  2009年05月13日(水) 17:50 | URL 【コメント編集】

すごいですね、人出(><)
毎年保育園の遠足が海の公園で潮干狩りなんですが、今年は雨で延期になり5月9日でした。
でも水疱瘡で行けなかった我が家(泣)
来週(次の日曜日)はららぽーと港北でキャバの撮影会あるみたいですね。うちの小雪ちゃん参加するらしく、それに備えて土曜日にうちにグルーミングに来るとか言ってました。
N |  2009年05月13日(水) 21:02 | URL 【コメント編集】

海公で潮干狩り、懐かしい!!
文庫に住んでた時、自転車で友達と行きましたよ~。
しかも高校のジャージ着て…。
最近はホテル三日月の横でアサリとってから、『まきばの森』でBBQコースです。

それにしても凄い人ですね!
ビックリです。
しょーたんやりんちゃんは大丈夫でしたか?

スーさん作のクラムチャウダー、めちゃめちゃ美味しそう♪
ゆきんこ |  2009年05月15日(金) 09:45 | URL 【コメント編集】

先日はご一緒させて頂き
有難うございました!
ようやく念願叶って初参加出来ましたが
皆さんの本気モードで狩りをする姿に
圧倒されました。
真剣に遊び倒すって感じなんですよね。

最近みうがお店の中で大人しく出来ないので
こうして外でピクニック形式のオフ会だと
とても助かるんですよね。
それに自然を体で感じられて
キッズもワンコも笑顔が輝いていたような気がします。
家でゲームなんかしているより
こうやって遊ぶ方がキッズ本来の姿なんですよね。
コジロウパパ |  2009年05月15日(金) 18:43 | URL 【コメント編集】

はい!スーさん甘かったかも~~。
大潮のこの時期は海の公園は戦場です。私はこの日、八景島からその様子を眺めていました。
でも、いい思い出になりますね。昔々人工海浜になる以前、此処が乙艫と呼ばれていた頃も潮干狩りのメッカでした。私も親に連れられて行き、記憶にはないけど大切な写真が残っています。
モモママ |  2009年05月15日(金) 21:28 | URL 【コメント編集】

お疲れ様でした。
本当に凄い人でしたが、潮が満ちたら人も一気に減りましたね。
あれも風物詩と思えば、まあ、ありかな。
それよりも、潮干狩りの楽しさの方が大きいし。

時期的には次なのか、その次なのか、次の狩人シリーズは、実現したら色のタイトルが難しいですネ。
同じ場所で出来るか不明ですけど、僕も良い場所があるか探してみますね。
これからのシーズン、楽しいと思うんですよね。
しろやぎさんは、おかず系だとか意味不明なこと言ってましたけど(笑)
ナオユキ |  2009年05月15日(金) 22:36 | URL 【コメント編集】

★Re: jasmineさん

あれだけの人出なのに、ちゃんと収穫できちゃうところが
嬉しいというか、コワいというか・・・
ごはんケーキ、簡単なのでオススメですよ~。
ポイントは、思い切って味を濃い目に、シーチキンの汁はあまり切らず、
ご飯は詰めすぎないように・・・といったところでしょうか。
スーさん |  2009年05月17日(日) 23:56 | URL 【コメント編集】

★Re: ジョアンママさん

先日は幹事ご苦労様でした。
とっても楽しいオフ会に参加できてシアワセです!
そうなんです、イロイロあったんですよー(涙)
いつも冷静(に見える!)ジョアンママさんをぜひぜひ見習いたいものです。

アサリ、今度また行ってきます♪
大きいのが採れたらご報告します。

スーさん |  2009年05月17日(日) 23:58 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

あさりの歴史・・・ってほどじゃないですよ^^;
でも、DASH海岸じゃないけれど、海岸の環境再生には
とっても興味があります。自然のメカニズムって面白いですよね。

シオフキは、アサリよりも縦長で、10粒くらい混ざっていました。
もちろん、私もアサリと一緒に調理しちゃいましたよー。
なぜか死んでるのが多かったですが・・。

スーさん |  2009年05月18日(月) 00:02 | URL 【コメント編集】

★Re: ジュリアママさん

> 恥ずかしいので走って逃げようかと思いましたが

これがジュリアママさんらしくてスキなんです~!(照)
いつまでも私を癒してくださいね。
老舗の風格・・・風が吹いたら飛んでっちゃいそうです^^;
ジュリアママさんのハンバーグ、とってもおいしかったです。
ちゃんとしょーたんの分まで用意してくださって、アリガトウございました。
流星とは・・・気付きませんでした!

次回もぜひぜひご一緒できるといいですね。
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:10 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

先日はありがとうございました。
あれだけの人混みの中で、最初にKeyさんご家族の姿を見つけたときは
なぜだか私もとっても嬉しかったです。
それでだいぶリセットできたような。さらにジュリアママさんの癒し効果ですね(笑)

アサリ料理としては並ばなかったけれど、
クラムチャウダー途中のワイン蒸し、アサリご飯途中の酒蒸しも美味でした~♪
潮干狩り、我が家もまた行っちゃいます^^v
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:13 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

たしかに、売り物のアサリが動くところって
ほとんど目にしなくなりましたよね。
たいていスーパーでパックづめされているし、
元気なさそうだしね。
持ち寄りパーティーは、いろいろ勉強にもなりますよん!

スーさん |  2009年05月18日(月) 00:16 | URL 【コメント編集】

★Re: Nさん

海公のHPによると、まだまだ潮干狩りは楽しめそうですよ。
かくいう我が家も、またまた行く予定です^^v
撮影会、行きたかったんですけど、
実家に帰っていて行けませんでした。
小雪ちゃん、ちゃんと撮れたかな?発売日を楽しみにしていますね。
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:18 | URL 【コメント編集】

★Re: ゆきんこさん

ジャージ・・・でも金沢区ならじゅうぶんアリだと(笑)
いつの間にか、潮干狩りスポットとしては超有名になっちゃいましたね。

しょーたんは大喜びで水遊びしてました。
りんちゃんは、私の掘るアサリ狙い!
何度も手をホリホリ引っ掻かれて痛かったデス。。
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:20 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

こちらこそありがとうございました。
なんとなく緊張されてるコジロウパパさんのお姿が印象的でした。
たしかに!
みなさん、狩ることに一生懸命でしたね。今回は特に!
私なんて最後まで掘ってたし(汗)

うちのも最近お店でおとなしくしていないので、
こういうアウトドアのオフ会はありがたいです。
(というか、普段も外食が減りました・笑)
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:27 | URL 【コメント編集】

★Re: モモママさん

乙艫・・・読めなくて思わず調べてしまいました。
「おっとも」と読むんですね。
その頃はもっと大きなアサリが採れたんでしょうね。
自然の海岸線もぜひ見てみたかったです。

八景島にいらしていたんですね。
あの人出を見たときはクラクラしましたよ~。
こんな不況のご時勢ならでは・・・??
スーさん |  2009年05月18日(月) 00:33 | URL 【コメント編集】

★Re: ナオユキさん

こちらこそありがとうございました。
予想以上に楽しかったです。ということで、また来週行っちゃいます^^;

これからのシーズンは難しいけれど、確かに楽しい季節ではありますね。
「そろそろ幹事・・・」とは思っていますが、
ぜひぜひサポート宜しくお願いいたします。
おかず系ですか。地引網とかいいかな~と思ったけれど・・・高い!

スーさん |  2009年05月18日(月) 00:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |