キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.04.11 (Sat)

桜舞う大庭城址公園へ

もうすっかり桜も終盤を迎えた今日、
なぜかスー家は、桜の名所である大庭城址公園へ。
好きなんです、この公園。芝生が広くてきれいなので。

駐車場は、もちろん無料。
もうシーズンも過ぎたから、きっと空いてるよね?

ところが--

公園前の駐車場は渋滞を避けるためか、シーズン中はクローズされていて、
少し離れた臨時駐車場(親水公園)に停めるとは、知らなかった・・・。
そこは正門から遠いうえ、公園へはこんなアプローチとなったのでした。

09041101.jpg
先日の中央公園に引き続き、またもや山道の階段

親水公園の臨時駐車場から一番近い「南入口」です。
(船地蔵交差点の脇)

りんちゃんはしっぽビュンビュン、
しょーたんも「だいじょうぶ!」と快調に登ります。おだて上手になりました^^;
「ちょ、ちょっと待って・・・」とは、ワタシ(汗)
昨日、親知らず抜いたばっかなんだから~

息も絶え絶えに、10分ほど山道を登った先には・・・

09041102.jpg
広い芝生と、もう終わっちゃった桜

いいの、いいの。
だって今日は、桜吹雪を楽しみに来たんだから--

09041103.jpg
足元はご覧の通り、一面ピンクの絨毯

満開だったときは、さぞきれいだったんだろうなぁ~、
でも、きっとすごい人ごみだったんだろうなぁ~と想像しながら、
テラス席でお弁当ピクニック♪

09041104.jpg
り「アタチのはあるかなー?」

ときおり、桜吹雪がさーっと舞います。
テーブルやお弁当箱にまで桜の花びらが。
風情があって、手抜きなお弁当もおいしく感じるから不思議^^;

そうそう、船地蔵交差点にHottomottoがありました。
ここで買うのもアリかも・・・(ボソッ)


09041105.jpg
SAKURA WATER・・・!?

09041106.jpg
いっぱい、いっぱい・・・

ランチの後は、芝生で遊んだり、桜吹雪を追いかけたり。
夏を思わせる暑さで、さすがにりんちゃんは木陰でガマン、ガマン。
しょーたんは、そろそろ帽子と日焼け止めが必要かな?

09041107.jpg
ダンナしゃんは身体を鍛えなおさないとネ。

満開の桜もいいけれど、散りゆく桜も美しいですね。
いつもは何となく、もの悲しい感じがしていたけれど、
今年は、すがすがしさを感じました。

09041108.jpg

桜、今年もありがとう。
来年もよろしくね。


関連記事

Edit  |  23:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑

★こんばんわ

ここのとこ初夏のような天気で海散歩とかには
本当にいい気候になりましたね☆

あれれ?パパさん?転んだの(笑

りんちゃんに降り注ぐ桜がシトシトと
雪みたいですね
あっちゃん |  2009年04月11日(土) 23:38 | URL 【コメント編集】

★櫻守公園

神戸に来て一年経ちました。同じ区内に笹部新太郎翁の邸宅あとがあって桜の綺麗な公園になってます。夙川、芦屋川の桜宝塚武田尾の桜と見て回りました。一口に桜と言ってもワンコにいろんな種類があるようにそれぞれ素晴らしく、「春が来たから桜が咲くのではなく、桜が咲いて春になる」という言葉を思い出しながら愛でていました。桜が綺麗に咲くのは桜に心躍らせた人達がまた次の世代にもこの素晴らしい気持ちを味わって貰いたいと木の手入れをし、また若い苗を植えていくからかと。(毛虫が嫌やという人もいますが花の季節にはついていないし)鎌倉の桜については三男が大船の学校に入学したので式の帰りに鎌倉山を経由してバスの車窓から満喫しました。
今日は京都の花吹雪を見に行きます。
ひろ |  2009年04月12日(日) 05:04 | URL 【コメント編集】

★桜

素敵な公園ですね♪メモメモ~~
桜は厳寒な冬を過ごす程素晴らしい花を咲かせる!とどこかで聞きました。まるで私達人間の様・・・というか命あるもの、樹木もワンコも人間も同じなんでしょうね~冬のような苦しみを乗り越えたら必ず春がきますもんね!!!
私も今年は友達家族と三ツ池公園へお花見ピクニックしてきました。実は昼の桜をじっくり見たのは初でした^^ お仕事している時はもっぱら仲間と片手にお酒の夜桜でした

うちの近所も葉桜になりましたけど、夏にむけての新緑も楽しみですね~。
りんてつ |  2009年04月12日(日) 21:49 | URL 【コメント編集】

今年の桜は満開からがあっという間でしたね。
我が家も今年は、散りゆく桜も楽しみました^^
桜の季節に大庭城址公園に行ったことはないのですが、
やはり見事なのでしょうね。
芝生一面の桜の絨毯も美しく、人もほどほどでピクニックするには
満開のころよりのびのびできるかもしれませんね。
最後の写真、ホント雪が舞っているみたいです!
りんちゃんも気持ちよさそう^^(というより暑い??)
jun-ta |  2009年04月13日(月) 00:35 | URL 【コメント編集】

★こんにちは

はじめまして、
私もキャバリアを飼うことになりまして、りんちゃんのブログを最初方を読んでいたのですが、いつの間にか、こんなに大きく、また、お子さんも生まれていたとは思いませんでした。
すごく幸せそうで、うらやましいです。

桜はいいですよね!
大人になると毎年当たり前のようですが、
お子さんやわんちゃんにとっては、一年って長いので、
きっと来年はまた違った桜になると思います。

成長が楽しみですね。
tegu |  2009年04月13日(月) 17:02 | URL 【コメント編集】

私も先週の土曜日に行ってきました^^
すごい人でしたけど、家族・友人とのんびり楽しむ人たちばかりだし、
芝生も広々なので楽しく過ごせましたよ~
あっ・・・チィがうるさくてのんびりとはいきませんでしたが・・・

桜って、散り際が一番美しいですよね
今週末はほんと桜吹雪が素敵でしたね
桜の絨毯いいですね
KIYO |  2009年04月13日(月) 18:06 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

ダンナしゃん、いきなり滑ってシリモチついてますたー。
子供にいいとこ見せようとして、張り切りすぎ~(笑)
桜吹雪、なかなか写真に収めるにはムズカシイのですが
奇跡的にこの1枚はちゃんと写っていました!
スーさん |  2009年04月13日(月) 23:34 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

桜にもいろんな種類があって、そして桜博士と呼ばれる方が
いらっしゃるんですね。
少し前までは、ソメイヨシノくらいしか知りませんでした。
私も先日、車窓から鎌倉山の桜を見ました。
今ごろはきっと葉桜でしょうか。新緑のトンネルもまた美しいですよね。
スーさん |  2009年04月13日(月) 23:44 | URL 【コメント編集】

★Re: りんてつさん

ここは広くて、芝生もワンコOKなので
とっても気に入っています。5月ごろにはバラも咲くんですヨ。
私も、かつては夜桜&宴会パターンでした。
ライトアップされた桜も、それはそれで美しいですが、
酔っ払って風情どころではないですね(笑)

スーさん |  2009年04月13日(月) 23:47 | URL 【コメント編集】

★Re: jun-taさん

ここは、しょーたんがまだつかまりだちくらいの頃、
カタカタを持って遊びに出かけました。
ちょっとしたアスレチック遊具もあるので、
jun-taさんも機会があったらぜひぜひお出かけくださいね。

確かに。この日は暑くて
りんちゃん、ベロ全開でした~
スーさん |  2009年04月14日(火) 23:29 | URL 【コメント編集】

★Re: teguさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ワンコと見る桜も、もう4回目になりました^^
ワンコの成長はあっという間ですよね。
長いような、短いような・・・

モモちゃん、どんな風に成長していくのか
これからが楽しみですね。
うちのも、パピーの頃はとってもやんちゃで、破壊活動ばかりしてましたが
今ではすっかり落ち着いて、ちょっと物足りないくらい(笑)
頑張ってください!

スーさん |  2009年04月14日(火) 23:37 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

たしか、KIYOさんのブログを見て、
今年こそ桜の季節に!と思っていたんですが、
今年の桜は、咲くまでは長かったけれど、開花してからはあっという間で・・・
すっかり葉桜になっていました^^
でも、桜吹雪、とーっても好きなので大満足です。
子供も一生懸命追いかけていましたヨ。

スーさん |  2009年04月14日(火) 23:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |