キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.04.09 (Thu)

持ち寄りパーティー

今日、フラ仲間と先日の発表会の打ち上げパーティをしました。

ママ11人、子供12人。

当初、どこで開催するかが懸案事項でしたが、
最終的に、個人宅で持ち寄りパーティをすることになりました。

09041001.jpg

お料理ネタで恐縮ですが、ご興味のある方はご覧下さい♪




【More・・・】

鶏のから揚げ
さといもコロッケ
クリームコロッケ
煮豚
ポークビーンズ
ちらし寿司

e.t.c...

まるで、レストランバイキング!
どれも、ママたちの家庭の味、子供も一緒に食べれられて、愛情たっぷり♪

実は私、初めての持ち寄りパーティ。
何を持っていったらいいのか、すごーく悩みました。
お料理苦手だし、午前中はフラのレッスンがあるから朝は時間がないし、
おまけに、みんなが何を持ち寄るかは当日までヒミツ。
(メニューを知っているのは幹事さんだけ)

で、こんなものを持ち寄りました。

09041002.jpg

2品作ったのにはワケが・・・
というのも、どちらもあまりにも手抜き過ぎて(汗)

バナナケーキは、ホットケーキミックスを使って、前日の夜に焼きました。
上が若干焦げてしまったので、粉砂糖でごまかし^^;
キッシュは、以前静岡ばぁばが教えてくれたもので、
パイ皮をクロワッサンで代用しているので、野菜を炒めて液を流して焼くだけ。
当日の朝、ささっと焼き上げました。

実は、クロワッサンキッシュは初めて作った上に、
人数の関係で味見ができなかったのでとても心配でしたが、
なんと、一番に完売御礼!量が少ないって説もありますが^^;

みんなからレシピ聞かれたよ、
静岡ばぁば、ありがとう。

見た目も豪華っぽいし、簡単で失敗もないクロワッサンキッシュ。
持ち寄りパーティーにオススメです。
個人的にもとっても楽しかったので、ぜひまたやりたいなぁ~。
ワン友さん、ママ友さん、どなたかぜひぜひ♪


以下、覚え書き。

<キッシュの作り方-20cmパイ皿>

クロワッサン(大2個)
サラダほうれん草(1束・そのまま炒められるのでラク)
しめじ(1房弱)
たまねぎ(1/2個)
ベーコン(3枚程度)
チーズ(適量)
卵(1個)
生クリーム100cc
牛乳100cc
塩・こしょう(少々)

1.野菜とベーコンを炒めて、軽く塩コショウして、あら熱をとる。
2.卵、生クリーム、牛乳をよく混ぜ、軽く塩コショウする。
3.パイ皿に、薄くスライスしたクロワッサンを敷き詰める。
4.3.に、野菜半分、卵液半分を入れ、チーズをまぶす。これを2回繰り返す。
5.200度のオーブンで30分焼く。

関連記事

Edit  |  17:09 |  お料理日記  | Top↑
 | HOME |