キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.04.08 (Wed)

桜の木の下でアウトドアデビュー♪(お花見BBQオフ会)

09040701.jpg

じゃーん!
・・・っていうほどのものでもありませんが^^;

ピカピカのバーナーに、ユニフレームのダッチオーブン、
それから写っていないけれど、コールマンの160センチテーブル。
満開の桜の木の下で、スー家のアウトドアライフ、ついに始動しました!

先週日曜日のこと--

前日まで降水確率70%とビミョウ(というよりムリ!?)なお天気も、
雨雲を吹き飛ばした上に、この日にあわせたかのように桜を満開にさせた、
コジロウパパさん主催のBBQに参加してきました。
場所は、去年の夏、やはりコジロウパパさん幹事でBBQオフ会をした河原です。

09040702.jpg

コジロウパパさん家のコジロウ君&ムサシ君。

満開の桜の木の下で、しっかり場所取りの大役(!?)を果たしていました。
絶好のお花見日和ということもあって、まだ10時だというのに
あたりはすでにブルーシートがいっぱい。
我が家は今回料理担当だったので、集合時間より1時間ほど早く到着しましたが、
コジロウパパ家、すでにセッティング完了。頭が下がりマス。

他のご家族も続々と集まってきました。

09040704.jpg

あくみかんママさん家のあくびちゃん&みかんちゃん
。ハジメマシテ!

人懐っこいあくびちゃん、近寄った私にスリスリしたかと思ったら、
いきなり足元に背を向けてオスワリしました。ワタシ、頼られてる~!?
そうそう、つい気になって、名付けの由来を聞いちゃいました。
「ホントはカルビだった」「"みかん"に近い響きからの流れで・・・」と、
ホントかウソかわからないような答え(笑)

あくみかんさんのお友達もご一緒でした。

09040705.jpg

あんずママさん家のあんずちゃん。

cocoちゃんか、アリスちゃんか、っていうくらい小さくてかわいい豆キャバちゃんで、
もうすぐ3歳で4キロ台なんだそう。スヌード姿がとってもラブリーでしたヨ。

09040703.jpg

今回、一緒に料理を担当したまろまろ家のまろんくん

我が家のダッチオーブンデビューに合わせて、
いろいろ無理言ってしまいましたが、たぶん、大成功だったよね^^v


09040706.jpg

キッズたちも、ワンたちに混ざって楽しそうでした。

今回、料理担当ということで、わりとほったらかしになってしまったしょーたんですが、
勝手に遠くに行くこともなく、ふと見たら、ムサシ君をイイコイイコしていました。
我が子ながら、ちょっと感動しました。

コジロウパパさんにソックリ!のみぅちゃんも、前回からグーンと成長していて、
もう一人で遊べるようになっていました。
ときどき、ここは傾斜しているのか!?ってくらい、ゴロンゴロン転がっていましたが(笑)
ご機嫌斜めなときの、みぅちゃんなりの自己主張なのだそうデス。それもまた、成長の証ですね~。

途中参加してきたのは、インド人(←たぶん)の一歳半の女の子。
ワンワンを近くで見るのが初めてだそうで、りんちゃんに興味津々でした。
かわいいドレスが汚れちゃうよ~^^; ご家族揃って正装していてたのは、お国柄なのかな?

それにしても、ここの河原は国際色豊か。
インド人、ブラジル人、アメリカ人、フィリピン人、それから日本人・・・etc
去年の夏もそうだったのですが、大音量でラジカセをならして踊るアメリカ人は駐車場の近く、
と、なんとなく地元ルールがあるようです。


09040707.jpg
BBQ前の交流のひととき

前置きが長くなりましたが、いよいよお花見BBQの開始です。
我が家のダッチオーブン、いい仕事してくれるかな!?

09040708.jpg

炭火の上では、まろまろさんが調達してきた激安!のお肉や、手作りの焼きおにぎり、
奥ではスー家が仕込んできた海鮮ホイルバター焼き(シャケ、ホタテ、シメジ、タマネギ入り)
それから、一発目のダッチオーブン料理として、おいもの無水焼きがイイ感じで出来上がりました。

炊事場がないので、下準備が必要でしたが、
ホイル焼きは材料を切って、軽く塩コショウして巻き巻きするだけなので
実はとってもカンタン(笑) 家庭での一品料理にもオススメですよん。

それから、本日のサプライズメニュー♪
ダンナしゃん担当のダッチオーブン料理がスタートしました。

09040709.jpg
りんも手伝うだワン!

りんちゃん、足元でそわそわ・・・
それもそのはず、りんちゃんの大好きな手羽先がどんどん投入されていくので。
他にも、ナツメやら、栗やら、お赤飯やら・・・いったい何ができるの??

09040710.jpg

サムゲタンです!

最初、これをBBQで作ると言い出したときは、手間ひまかかりそうで反対だったのですが、
試しに作ったものがとてもおいしかったので採用することにしました。
ちなみに、普通入っているという高麗人参は手に入らなかったので省略。
鳥の中につめるもち米は、市販のお赤飯で代用と、かなり手抜きデス。
でも、それが功を奏したのか、皆さんから「おいしい!」とお褒めの言葉をいただきました。

というのも、実は本物のサムゲタンを食べたことがないスー家、
高麗人参がダメでサムゲタンがダメ、という人も少なくないんだそうです。
途中、分量オーバーで汁が吹きこぼれるというハプニングもありましたが、
なかなかの出来栄えだったと思います。ダンナしゃん、お片付けまでヨロシク~

桜の木の下でのBBQ、実際は桜を見上げるヒマもないくらい、
みんなでおしゃべりしたり、飲んだり、食べたり、笑ったり・・・

あくみかんママさんとあんずママさんから、
「りんちゃんのこの記事が好き!」と言われて、なるほど~と思ったり、
サングリア(赤ワインとオレンジジュース)しか用意していなかった私は
まろまろさんに甘えてビールやら焼酎やらをいっぱいいただいたり・・・

たわいもないことなんだけど、
この瞬間、瞬間は、そう、まるで、やがて散りゆく桜のようで・・・
今しかないこの時間を、心のアンテナをめいっぱい広げて楽しみました。

09040711.jpg

突然、私の膝の上に飛び乗ってきた、まろん君。
避難? いえいえ、違います。たぶん、テーブルの上の食べ物狙いだったんでしょうけれど
なんだか、心を開いてくれてるみたいで嬉しかったなぁ~。(なめられてるという説もありますが^^;)

その頃、ウチの子らは・・・

09040712.jpg

ご近所さんにご挨拶回り。
外面だけはいい姉弟デス。

09040713.jpg

こちらは、偶然、河原にやってきた海くんファミリー
ビビリでご挨拶できないりんちゃんのために、
海くんパパが助け舟を出してくれましたヨ。

09040714.jpg

たぶん、この日、りんちゃんがオチリクンクンできたのは
まろん君と、この海君だけです(汗)

09040715.jpg

BBQ後から参加のアンディ君&ケント君
二人が来て、まったりした空気が一瞬にして変わりました!

09040716.jpg

それまで抑えていたムサコジ君、それに海君も混じって、
男子チーム、ものすごいハイパーぶり。(※まろん君除く)
女の子飼いの私から見ると、「ケ、ケンカ勃発!?」って思うほどの激しさなんだけれど、
実はすごーく仲がいいんだそうです。

みんな揃ったところで、桜の木をバックに集合写真を撮りました。

09040719.jpg

みんな、おすまし顔。(ってか、ちょっと迷惑そう!?)
これでは、みんなの素顔が見えないので、撮影前後のワンコや飼い主さんをチラっと・・・

09040717.jpg

ここから撮ってね、とばかりにジッとママを見つめていたあんずちゃん、
この日、かるびちゃん・・・じゃない、あくびちゃんファンになってしまったというVANさんは、
まろん君そっちのけで、思わずハグハグ、
まろん君は最初から最後まで、イスの上で気配を消しているようでした。

BBQの後は、オリコウにお付き合いしてくれたワンたちのために、
みんなで河原をお散歩。
りんちゃんは、ほかのワンコとからむことはほとんどなかったけれど、
桜の木の下で、とてもいい表情を見せてくれました。

あ、そういえば、ここまでりんちゃんの写真がほとんどありませんでしたね。
では、最後に・・・

09040718.jpg

遠くでしょーたんがロングリードを握っています。

ご一緒してくださった皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
我が家の記念すべきアウトドアデビュー、忘れられない一日となりました。

今までオフ会ではおんぶに抱っこだった我が家、
これまで幹事やお料理等を引き受けてくださっていた方々の大変さが
身にしみてわかったというのが本音かな。でも「楽しい~」の方がずっと大きかったです!


最後にビックリ会計が待っていました。
なんと、お一人様900円也。(実際は800円台後半。子供含まず)
まろまろさん、おいしくて、お財布にやさしいお肉調達ありがとうございました。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

関連記事

Edit  |  01:11 |  ワンコとアウトドア  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑

 天気にも恵まれて楽しいBBQでしたね!桜もきれい♪

 ダッチオーブン料理はすでに我が家を超えて遠い存在になりましたよ~、次回はだんなしゃんに弟子入りしなくては・・・よろしくです。
 (本来ならばだぁ~に弟子入りして欲しいのですが、きっと料理は無理だな~涙)

 それにしても、激安なお値段!!まろまろさんやりくり上手!!凄いですね~♪
 心も癒され、財布にも優しい、楽しい一日でしたね!
Key |  2009年04月08日(水) 11:40 | URL 【コメント編集】

本当に、奇跡的なお天気回復でしたよね!
当日、近いのに時間ぎりぎりで申し訳ありませんでした・・・。
セッティング大変でしたよね・・・??

ダッチオーブン料理、どれもすごく美味しかったです。
海鮮ホイル焼きも、焼き加減も絶妙で最高でした♪

スーさんの膝の上にのったのは、机の料理目当てだけではないと思います。
今まで、たとえ机の上に美味しそうな料理があっても、絶対私達以外の膝の上にのることはなかったんですよ~

飼い主的にも、ちょっと嬉しい瞬間でした♪

また、ぜひ遊んでくださいね!!

※お肉足りたか不安でした。大丈夫でしたか??

まろまろ |  2009年04月08日(水) 12:28 | URL 【コメント編集】

そうだっ!サムゲタンだ!!
確かタイ人ボクサーみたいな名前だったよなぁ~
って思いつつ、すっかり忘れて思い出せずに
記事をアップしてしまいました。

今回はメニューを考えてくださって
有難うございました。
おかげでオイラ、とっても楽チンでした^^
みんなで役割分担してやると
個々の大変さはあるけど、後々良い思い出になりますよね。
カフェでのオフよりも、自然の中の方が
何か好きになってきました。
でも虫は嫌いですが。。。

こうして親達や子供達が自然に見せる表情って
その時その時で違っていて
この日だけの特別な表情もあったと思うんですよね。
そういった表情をちゃんと記録として残していきたいですね。
コジロウパパ |  2009年04月08日(水) 16:04 | URL 【コメント編集】

★綺麗♪おいしそう!

桜、綺麗に咲いていますね!
だんなさまのお料理、おいしそう~~。
男性の作る料理って豪快さもありますけど
無駄な味がないというか、あまり調味料を使わないからなのか(?笑)
シンプルでどんどん胃に入る料理が多いですよね。
手羽先の煮込みは好きで、家でもよく作るのですが
サムゲタンは作ったことなかったです~。今度作ってみたい・・

大人も子供もワンコもみんな楽しめるってあまりないですよね。
屋外だからこそ、かな?
今回、コジロウパパさんにお誘いいただいたのに
どうしても都合がつかなくて残念でしたので
記事を楽しみにしていました。
次回でもその次でも・・・またスーさん家にお会いできたらうれしいです。

やえ |  2009年04月09日(木) 13:50 | URL 【コメント編集】

★素敵な1日になりました(≧▽≦)

日曜日は本当にお世話になりました~♪
とっても素敵な1日になりました(≧▽≦)

実は内緒にしてましたが・・・(←何で内緒なのか意味がわからない)
Rin’s Cafeが大好きだったんです(もちろん今も・・・^^ゞ)
だから・・・好きな記事も覚えてるんです。
 ずぼらなリンちゃんの記事で・・・ひざ掛けを背中に乗せたまま
そのままお水を飲む姿なんて(^m^)
ほのぼのしてしまいます♪
そんなりん家とご一緒できて、ちょっと緊張気味?(爆)
また、ご一緒できたときもよろしくお願い致します^^
今度こそ!りんちゃんのフリスビーキャッチ姿バッチリ撮らせて下さいね~^^v
あくみかんママ |  2009年04月09日(木) 21:49 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです!
キャバリアがたくさん集まったんですね!
3月末に七里ガ浜のあたりに行ってみましたが、
3匹のキャバリアちゃんと出会ったり、近所でもよく見かけます。
自分が飼う前もそうだったのかもしれませんが、
注意してみるようになったのかも?
キャバリア同士だと自然と飼い主同士も近寄っていくものですね♪
最近やっとあんじゅの生い立ち日記のブログを書き始めました。
スーさんのように上手に写真が撮れないのでなんとも言えませんが・・・
またお暇なときにでものぞきに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kimikomiya04
Kimiko |  2009年04月10日(金) 00:33 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

いやー、吹きこぼれて新品のバーナーが・・・(汗)
おまけに、その汁がりんちゃんにかかっちゃったり、舐めちゃったりで
大変ですた!
気候もだいぶよくなってきたので、
ぜひまた房総でデイキャンプお願いします!!

スーさん |  2009年04月11日(土) 21:31 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

お肉はちょうどよかったですヨ!
すべてのお料理をまんべんなくおいしくいただけたので
よかったと思います。
とはいえ、いざお料理班になると不安ですよね。

それより、私のアルコールストックが足りなすぎた・・・。
次回はもっと持参していきます!
(でも、いっぱい飲めてヨカッタですよね~^^;)

まろん君、私のこと覚えてくれているのかな~
とっても嬉しかったデス。

p.s写真送ってくださってありがとうございます♪
スーさん |  2009年04月11日(土) 21:35 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

そうですね。
これまでの幹事さんたちの大変さがわかったと同時に、
「楽しい」がいつもにも増してに大きかったような気がします。
どうもありがとうございました。

最近、イヤイヤ期の子供を前に強く思うのは
とにかく、「自分が楽しむこと(楽しいこと)」が一番大切なのだと。
私自身も、そしてご一緒させていただいた皆さんも
本当に楽しそうな笑顔だったから、
きっとしょーたんやみぅちゃんの心にも響いているのだと思います。
(もちろん、ワンコにもそうだと信じたい^^)

またぜひアウトドアしましょうね♪

スーさん |  2009年04月11日(土) 21:42 | URL 【コメント編集】

★Re: やえさん

調味料は、少ないような、そうでないような・・・。

今回のはかなりシンプルな出汁ですが、
それでもナツメが入っていますからね。
ナツメですよ!買ったこと・見たことあります??
そこがまた男料理ならではかもしれません。
(=本に書いてある通りに食材を揃える^^;)

やえさんのブログ拝見しました。
お忙しそうですものね。そりゃ来られるハズもない!
もうすぐやえさんの文章が見られなくなるのはとっても残念ですが、
正直、ちょっとホッとしたりもしています。
変な意味ではなく、本当に共同生活は最初大変なので・・・。
やえさん、ブログと両立するほど起用そうには見えないし(笑)

どうか、これから始まる二人+2ワンの暮らしを
大切にはぐくんでいってくださいね。
(本当はそちらにコメントしようと思ったのですが、きっとお返事が大変になってしまうので、こちらで。)
スーさん |  2009年04月11日(土) 21:57 | URL 【コメント編集】

★Re: あくみかんママさん

先日はどうもありがとうございました。
あくみかんママさん、とってもお話上手で、
たくさんお話させていただいて、嬉しかったです。
(アルコールのせい?^^;)

お写真、本当にお上手ですね。
今度はもっと上手に撮っていただけるよう、
フリスビーの腕を上げておきます!
スーさん |  2009年04月11日(土) 21:59 | URL 【コメント編集】

★Re: Kimikoさん

お久しぶりです。
あんじゅちゃん、見ました~!
カワイイ♪どことなくりんちゃんに似てるわ~

そうそう、自分がワンコを飼い始めると、
同じ犬種が自然と目に入ってきますよね。
特にキャバは尻尾の動きに特徴がるので、
遠くからでも尻尾だけで「あ、キャバだ!」ってわかっちゃいます(笑)

あんじゅちゃんがオフ会やカフェデビューする日も
そう遠くはないですよ~
頑張ってくださいね。
スーさん |  2009年04月11日(土) 22:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |