キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.03.14 (Sat)

レトロな公園

09031301.jpg

近所にこんなレトロな公園があります。

公園横には昭和40~50年代頃に建てられた集合住宅、
裏には、廃校になって使われていない古い幼稚園舎、
ちょっとした畑や雑木林もあります。

まさに、私が子供時代に見ていた原風景。

りんちゃんのお散歩ではほとんど通らないのですが、
昨日、ふと思い立って足を伸ばしてみました。


09031302.jpg
個性的なキャラの遊具(!?)

そうそう、昔の公園っていえば、
こんなキャラの遊具が主流でしたよね。あとはブランコとすべり台くらい。
それでも、いろんな遊びを見出しては夕暮れまで遊んでいたっけ・・・

09031303.jpg
せっかくなので記念に。

りんちゃん、ビミョウな反応^^;
写真を見るとわかる通り、周囲はちょっと荒れています。
でも、ここにもちゃーんと春がやってきていました。

09031304.jpg
開花間近かのユキヤナギと、足元にはオオイヌノフグリ

それから、今年初のお目見え!
(私が気がつかなかっただけかもしれませんが)

09031305.jpg
食べれるだワン?

つくしんぼがちょこんと顔をのぞかせていました。
よく見れば、あっちにもこっちにも。嬉しい発見♪
りんちゃん、つくしの味噌汁作ろうか?(おままごとの定番でした・笑)


いつも誰もいなくて、うっそうとしたこの公園。
だから自然と足が向かなかったんだけれど、久しぶりに来てちょっと新鮮でした。

しょーたんも、砂場に落ちていたザルで砂をすくって
ぞうさんの背中にかけようとするんだけれど、
何度やっても砂がこぼれて上手にいかないの。(当たり前^^;)

「あれ? あれれ?」

と言いながら、何度も何度も楽しそうに・・・。
ここでどうやって遊ぶんだろうと思っていたけれど、心配する必要なかったね。
きっと、昭和の時代はもっとたくさんの子供たちの笑い声でにぎわっていたんだろうな。

09031306.jpg
しょーたん、まだかワン?

近所をぐるっと一周のはずが、
2時間超えのロングロング散歩になりました。
ここの公園には「犬を連れてくるのはやめましょう」という看板がないので
りんちゃんも一緒に遊べます。
いつも、りんちゃんのお散歩としょーたんの公園遊びは別々なんだけど、
たまにはこんな過ごし方もいいかもね。(もう少し、あったかくなったら・・・だけど)


関連記事

Edit  |  16:38 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑

★懐かしい

レトロな公園、しょうたーん&りんちゃん一緒に遊べて良かったですね。
りんちゃん、しょうーたんの遊びが終わるまで待っていて偉い。
りんちゃんの待っている様子が可愛いです。
うちも娘ととラブを一緒に公園に行くとワンコは待っている時間の方が
長くて娘が滑り台をしているとラブも滑り台に上がってすべろうとしたり
ハプニングもあり気が抜けません(笑)
昭和を思いだす公園、自分も子供時代遠い昔を思い出して
懐かしくてほのぼのした気持ちになりました。
なーさん |  2009年03月14日(土) 19:03 | URL 【コメント編集】

うわ、懐かしいですねぇ。
私も子供の頃、こういう遊具ばかりの公園でよく遊んでました。
つくしの味噌汁!遊んだ遊んだ~
あとはタンポポご飯とか、よくおままごとしてました。

私も今日、昭和を思い出してきましたよー(笑)
映画で実写版ヤッターマンを見て来たんですが
もう懐かしくて子供の頃に戻ったような錯覚に!?
リアルヤッターマン世代のだんなしゃんなんか、絶対に涙モノなハズ!?
あーママ |  2009年03月14日(土) 20:32 | URL 【コメント編集】

★Re: なーさん

りんちゃんはひたすら葉っぱをムシャムシャしてます(汗)
ワンコNGの公園では、たまに入口で抱っこして待っているのですが、
抱っこしたまま寝てるし^^;
ラブちゃん、すべり台が好きなの~!?
きっと、自分も一緒に!って思っているんでしょうね。
スーさん |  2009年03月15日(日) 22:51 | URL 【コメント編集】

★Re: あーママさん

お久しぶりです。
たんぽぽご飯、おいしそう(笑)
そうそう、犬が飼えなかった私は、よくワンコのおもちゃを引いて
お散歩ごっこもしてました。
今、ヤッターマンの実写版なんてあるんですか~。
もしかして、ヤッターマンがメチャイケメンだったり!?
私は個人的にタイムボカンが好きでした。(え、知らないって!?)
スーさん |  2009年03月15日(日) 22:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |