キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.03.07 (Sat)

WILD-1と若宮公園 @厚木

09030801.jpg
キャンプだホイ!

啓蟄のごとく・・・
スー家のアウトドアライフ、始動しました!
(きっかけはコチラ

本日はキャンプ用品の下見がてら、厚木の「WILD-1」へ。
鎌倉近辺ではキャンプグッズの品揃え豊富なお店がなくて・・・
皆さん、どこで調達しているのかな??


ワンコは抱っこでOKということで、
りんちゃん、ダンナしゃんにお姫さま抱っこされて、目的の品々をチェック。
ダッチオーブン、グリル、2バーナー、メインテーブルにキッチンテーブル・・・etc

09030802.jpg
こんなところで、ウインナー君こんにちは!


「ダッチオーブンでオサレなアウトドア料理」
「みんなでテーブルに座って焼き物がしたい」

ダンナしゃんなりにコダワリがあるようで、グッズ選びも慎重です。
私が、安いからこれでいいんじゃないの~なんて言おううものなら、
すぐにダメ出しされちゃうし^^; それに、キャンプ用品って男心をくすぐるみたい。
しょーたんも、コンロやらテントやらに興味津々でした・笑

まだちょこっと首を突っ込んだ程度ですが、
春のデイキャンプが今から待ち遠しいデス!
(全部ダンナしゃんにお任せするワ♪)


さて、お店を後にして、
りんちゃんのお散歩&ランチがてら、近くの公園に行くことに。

09030803.jpg

やってきたのは、厚木市森の里の「若宮公園」お初です!
駐車場に着くなり、いきなりこの広い芝生が目に飛び込んできました。
昨日の雨で足元はぬかるんでいましたが、とっても気持ちよかったです。

09030805.jpg

まずは腹ごしらえを。
実は、行こうとしていたワンコOKのカフェがつぶれていたので、急きょコンビニ弁当で^^
一日三食のりんちゃんにも、ちゃーんとフードを持参しました。
(ちなみに肉まんもおにぎりも、フードを食べた後のリアクション。
どれだけ食い意地張ってるんだか・・・)


09030806.jpg

人が少なかったので、ロングリードにつけかえてボールで遊びました。
昨日お外で遊べなかったりんちゃん&しょーたん、とっても楽しそう♪
二人とも満面の笑みです。

09030804.jpg
こちらは調整池のある広場

こんなすり鉢状のエリアもありました。
夕方になると、ここにたくさんのワンコが集まるそうですヨ。
ダンボールを持っていって、斜面ですべるのも楽しそう!

ところで、今日こちらの公園を選んだのにはワケがありました。
それは何かというと・・・

09030807.jpg
昭和19年生まれのD51

これこれ、SL広場です。電車好きなしょーたんのためにネ。
ただ残念なことに、SLはフェンスで囲われていて中を見学することは出来ませんでした。
針金がなんだか痛々しいです。イタズラでもあったのかな?
それでも、しょーたん大喜びでした。

09030808.jpg

彼の興味は、むしろ、SLの周りに敷かれた線路にあったみたいだけど^^;
「出発進行!」とか、「つぎはーとちゅか(戸塚)」とか言いながら、
ひたすら電車ごっこ。連れ戻すのが大変でした。


09030809.jpg
紅白梅

SL広場の横には、ちょっとした梅園もありました。
手入れも行き届いていて、お花見によさそうです。
さらにテクテク歩いていくと・・・

09030810.jpg

りんちゃん、ちょっと疲れてきたカナ?

ちょっとした水辺や木陰があって、子供たちが遊んでいました。
(夏場は水遊びができそうな浅さで、子連れにもよさそう)
木陰にはどんぐりがたーくさん。しょーたん、一生懸命拾っていましたヨ。

「見せて」って言ったら、一生懸命、握った手のひらを広げようとするんだけれど、
うまく広げられなくて、もう片方の手で、指をつまんで広げようとしていました。なるほどね~


09030812.jpg

ぐるーっと公園を一周まわって元の広場に戻ってきたら、
もうだいぶ日が傾いていました。気がつけば、りんちゃんもしょーたんも泥だらけ!
でも、笑顔がとっても眩しかったよ。
久しぶりに時間に負われず、のんびりお散歩できてとっても楽しかったです。
厚木、もうちょっと近ければいいんだけどなぁ。。

さあ、お家に帰ろう!


09030811.jpg
駐車場でキャバちゃん発見!

イヌリンピックでお会いした、うめこちゃんでした。
お声かけてくださって、ありがとうございました♪


<本日の戦利品>

09030813.jpg

下見といいつつ、買っちゃいました。
ダッチオーブンとキッズチェア。定額給付金でー^^;
ただいまダッチオーブン空焚き中につき、部屋の中は真っ白デス。
関連記事

Edit  |  23:50 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑

★WILD-1

りんちゃんスマイルかわいい~。
最近メルの笑った顔を見てないかも。。
WILD-1、我が家(宇都宮)の近くにもあり、たまに行きますよ。
防災グッズになるものを買いました。
ダッチオーブンいいですね。燻製とかも作れるし。
これからお花見の時期だし、すぐ活躍しそうですね!
メルママ |  2009年03月08日(日) 00:28 | URL 【コメント編集】

おお、ついにアウトドアライフに進出ですね。
ダッチオーブン、僕も欲しいのですが、まだ未購入です。
どんな料理が作られるか、楽しみですね♪
やっぱりお肉かな?
ナオユキ |  2009年03月08日(日) 00:49 | URL 【コメント編集】

厚木のWILD-1に行かれたんですね。
声を掛けてくださったら、飛んでいったのに~残念!
私達も最近、ここに行きましたがワンコ店内OKなのは知りませんでした。
突然ウインナーくんがあるのは、驚きですよね。 笑
ダッチオーブンすごいですね。
我が家は、まだそんなレベルまでいっていなくて・・・
まずコンロでしょ。と・・・買わなかったケド 汗

まろまろ |  2009年03月08日(日) 01:15 | URL 【コメント編集】

以前に一度コメして以来二度めのコメです!!いつも楽しみに覗かせてもらってます^^
その時はわんちゃんと息子ちゃんのお名前が一緒で~と書かせて頂いて、なんだか共通点が多い事に今日も黙ってられず・・・
うちもワンコ来てからキャンプ始めました!良いですよ~!うちは元気いっぱいのワンコ2人なので北軽井沢のSWEETGRASSというキャンプ場に良く出没します。そこはドッグフリーサイトがあって柵で囲ってあるので安心です。キャンプ用品意外と穴場は横須賀にあるHOMESというホームセンター!季節終わりに半額などお値打ちで売り切ったりします!!夏の終盤あたりお時間があったら行ってみて下さい。ちなみにすぐ近くの「うみかぜ公園」だったかな?あるのでわんちゃんの散歩もできちゃいます。(実は私も母がフラを教えているので出産前は習ってました♪うちの坊ちゃんも9ヶ月になりフラもキャンプも再開の予定です。)
スーさんのブログの色々な情報本当我が家のお出かけの源です!これからも楽しみに見させて頂きます!!
りんてつ |  2009年03月08日(日) 01:35 | URL 【コメント編集】

調整池の景色に喰いつきました。
きれいなところですね。
大きなドックラン見たい。
離したらおこられますかね?
メルポポ |  2009年03月08日(日) 10:52 | URL 【コメント編集】

我が家はアウトドア大好きなので、いちおうのモノはありますが・・・
おしゃれからはほど遠く・・・値段で選んだみたいな・・・・・
でも、とーさんは1か月とか自転車で野宿していたので、アウトドア派と言えそうです。
というわけで、ダッチオーブンうらやましがってます♪
いつかごいっしょさせてくださいね~!
あり |  2009年03月08日(日) 19:16 | URL 【コメント編集】

ダッチオーブン買われたんですね!^^
我が家も欲しいのですが;;
そこまでデイキャンプに踏み出せず、ただのBBQばかりしています。(笑)

せっかくのSL広場だというのに!バラ線とは、心が痛みますねllloyz
小さい公園ですが、ここ(下記URL)なら鉄道の中にも入れるそうです♪
知っていたら申し訳ないのですが(-Д-;)

http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/midokoro/tetsudoukouen.html
ちぃすけ |  2009年03月08日(日) 20:35 | URL 【コメント編集】

厚木=近所なので 出てきてしまいました^^;
若宮公園 なかなか良い所ですよね
あのSLのある所 年に2回くらい(1回だったらごめんなさい)
しょーたんが興味持っていた線路にミニSLが走るんですよ(無料)
その時に大きなSLの中も見る事ができます
もし情報仕入れたらメールさせて頂きますねe-267
お天気も良く 楽しい休日良かったですね
デイキャンプの日も待ち遠しいですね~e-343
エリママ |  2009年03月08日(日) 23:43 | URL 【コメント編集】

★Re: メルママさん

そういえば、防災コーナーもありました。
ダッチオーブン、とりあえず家で使ってみたのですが、
重いのでお手入れが大変なのと、
意外と調理時間がかかるのとで、
家では圧力鍋やオーブンでじゅうぶんでした^^;
やっぱりアウトドアグッズなんだなぁ~と今さらながら(笑)
燻製、いつか挑戦してみようと思います。
(これも煙モクモクになるから、アウトドアじゃないとできないですよね)

メルちゃんの笑った顔が見れるといいですね。
スーさん |  2009年03月09日(月) 14:41 | URL 【コメント編集】

★Re: ナオユキさん

やっぱり豪快肉料理かな~。
まだ、イマイチ使い勝手がわからなくて・・・
研究中です。
暖かくなったら、ぜひぜひまたデイキャンプしましょう♪

スーさん |  2009年03月09日(月) 14:43 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

実は連絡しようかどうしようか迷っていたんですよ~
直前まで天気がビミョウだったのと、
もしかしたらお仕事かも・・・と思って。
今度はぜひ声かけさせてもらいますね。
暖かくなったら、とりあえず例の河原でBBQでもしましょう♪

スーさん |  2009年03月09日(月) 14:45 | URL 【コメント編集】

★Re: りんてつさん

こんにちは♪コメントありがとうございます!
実はりんてつさんのコメントを拝見して、日曜日に早速
横須賀のHOMESに行って来ました!
コンロやテーブルの品揃えが豊富で、これからちょくちょく使いそうです。
(場所柄、ベースの人が多いからかな?)
それからSWEETGRASSのHPもチェックしてみました。
そう、まさにこんな感じが我が家の理想とするアウトドアライフ(お泊り編)です。
さすがにテントはつらいので^^;
こちらこそ、ナイスな情報ありがとうございます♪
ぜひまた遊びに来てくださいね。
スーさん |  2009年03月09日(月) 14:51 | URL 【コメント編集】

若宮公園、あの勾配を何度もハイパーズと全力疾走した後に救急車で搬送されたんですよね~。
今となっては良い思い出です。
調達した道具、次回出動ですかね?
あっ、相変わらず詳細のまとめが遅くてすいません。
持ってきてもらう物や当日の事など、決まりましたらご連絡しますね。
コジロウパパ |  2009年03月09日(月) 15:09 | URL 【コメント編集】

★Re: メルポポさん

我が家が訪れたときは、そのエリアには
ほとんど人もワンコもいませんでした。
でも、夕方になると、駐車場前の芝生ではなく、
この調整池エリアにワンコ連れが集結するそうですヨ。
ホントに大きなドッグランみたいでしたよー。
スーさん |  2009年03月09日(月) 22:42 | URL 【コメント編集】

★先日

若宮公園でお会いしたうめこ母です。。。
お会い出来て良かったです(笑)
ワイルドー1は。。。めっちゃ近所です。。。
徒歩5分圏内(爆)
あの後・・・ワンコわんさか集まってきました。。。
またお近くに来た際ゎ 寄って下さいねぇ~。。。
shino-bi |  2009年03月09日(月) 22:45 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

自転車で野宿、それは本格的なアウトドア派ですね!
ダッチオーブンをするには、バーナーコンロも買わなくちゃいけないので
まだまだ道のりは長そうです。
とりあえずキッチンで使っていますが、家でなら、
(本物の)オーブンのほうがよっぽどラク^^;
この前ありさんが紹介していたスペアリブとかもね~。
スーさん |  2009年03月09日(月) 22:46 | URL 【コメント編集】

★Re: ちぃすけさん

SL情報ありがとうございます♪
山北のほうにもあるんですね、知りませんでした!
ぜひぜひ連れて行ってあげたいと思います。
我が家はただのBBQを通り越して、いきなりダッチオーブンです(汗)
やっぱり男の人はカタチから入るのね~
スーさん |  2009年03月09日(月) 22:48 | URL 【コメント編集】

★Re: エリママさん

耳寄り情報ありがとうございます♪
電車ではなく、実は線路好きだったしょーたん、
そこにミニSLが走ったらもう絶対帰らなさそう(笑)
ぜひぜひメールください!

スーさん |  2009年03月09日(月) 22:50 | URL 【コメント編集】

★Re: shino-bi さん

こちらこそ、お声を掛けてくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです。いろいろ情報もゲットできたし^^
WILD-1近くのドッグカフェに行こうと思ったのですが
(テラスのある、ピンク色の外観のお店)
違うお店に変わっていましたーザンネン!
スーさん |  2009年03月10日(火) 21:17 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

えぇ~あそこの公園だったんですか!
確かにあの勾配はきつそうですよね。
ダッチオーブン、なんとか持って行きたいと思っていますが、
まだバーナーコンロを買っていなくて・・・^^;
一応、間に合わせる予定でおりますので~。
スーさん |  2009年03月10日(火) 21:19 | URL 【コメント編集】

暖かくなってきて、いよいよ本格始動ですね~^^
うちも厚木のWILD-1でほとんどの用品買いましたよ!
ほんと男の人ってこだわりますよね
うちの場合、形から入るO型なので余計にこだわります^^;

あぁ~デイキャンプしたくなってきました

KIYO |  2009年03月10日(火) 22:34 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております
住んでる場所も同じ鎌倉で(おそらく半径数キロ範囲かと)
年齢もぴったり同じ年なのですが
我が家のわんこはりんちゃんの数十倍の大きさなのでついついコメントできずにいました
・・が、キャンプの話題になってこれはチャンス!と思いお邪魔させていただきます
キャンプ用品はネットで買うほうがかなりお安くて重い荷物を運ぶ手間もないしオススメですよ
まずはキャンプ場で周囲のキャンプ用品をどんなの使ってるのか凝視して品番とか分ればメモっておくんです
または最初はレンタルからスタートするのも1つの手ですね
それからココをチェックしてください 激安サイトです ↓
 http://www.naturum.co.jp/

鎌倉から一番近くて初心者にオススメなのは
ウェルキャンプ西丹沢という人気キャンプ場です
コテージも温泉もドッグランもあるので良かったらおでかけくださいませ~
sato |  2009年03月11日(水) 01:25 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月12日(木) 12:49 |  【コメント編集】

★Re: KIYOさん

> うちの場合、形から入るO型なので余計にこだわります^^;
→我が家も一緒デス。形から入る前に、
下調べにネットはもちろんのこと、本とか買ったりしません?
図書館ができるくらい、シュミ関係の本が多いです。

暖かくなったらぜひぜひデイキャンプしましょう♪
それまでにダッチオーブン料理、極めておきます。
スーさん |  2009年03月12日(木) 16:38 | URL 【コメント編集】

★Re: satoさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
お近くなんですね~。
りんちゃんの数十倍!?いったいどんなワンちゃんなんでしょ^^
キャンプ情報、いろいろありがとうございます。
さっそくチェックさせてもらいましたー!
まだまだ買うものがたくさんあるので、とても嬉しいです。
西丹沢、とても人気がありそうですね。
温泉というのが気に入りました。
これからもキャンプネタが出てくると思いますので
ぜひぜひアドバイスお願いします♪
スーさん |  2009年03月12日(木) 16:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |