キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.02.21 (Sat)

満開の「まつだ桜まつり」へ♪

春めいた陽気になって、ちょっと遠出したくなり・・・

09022201.jpg
ここは南国だワン?

本日、思い立ってを見に行ってきました。
梅じゃないですよ、桜ですよ、桜!

昨日の夜、ネットであれこれリサーチしてみたところ、
狙っていた「曽我梅林」はすでに見ごろを過ぎ、あとは熱海か湯河原の梅園か・・・。
そんなとき偶然、「まつだ桜まつり」の存在を知りました。
場所は、東名の大井松田ICすぐ近くの「松田山ハーブガーデン」。

レッツゴー!決定です。
(急だからお弁当はナシね)

09022202.jpg
桜越しの富士山(ちょっと厳しかった・・・)


桜満開でした!

桜といっても、ここは早咲きの河津桜です。
場所によっては葉桜になっているところも多かったかな。
でも、とってもきれい~♪

09022203.jpg
桜越しのミニSL

園内では、子供向けのミニSL(かなり本格的です!)が走っていました。
しょーたんが喜ぶかな~と思い、切符売り場に並んだら、
10時半時点で次に乗れるのは1時(整理券を配布しています)。
人気のほどが伺えます。

SLはあきらめて、公園内を散策することにしました。
「まつだ桜まつり」の見どころは、なんといってもコレ、コレ↓

09022205.jpg

菜の花と河津桜のW競演なのです~。
河津でしか見られないと思っていたのですが、こんな近くで見られたんですね。
花粉症のワタシ、マスク越しからだったけれど、とってもいいカホリがしました。
しかも高台なので景色のいいことといったら。あぁ~、来てよかった♪

09022207.jpg

お昼前時点でかなりの人出で、狭くて急な階段の遊歩道は
ちょっと歩きにくかったけれど、ワン連れの方もちらほら見かけましたヨ。
途中、桜越しの富士山撮影ポイントがあったり(脚立があるんです。長蛇の列でした)
子供向けにローラーコースターがあったり。
そうそう、今の時期は夜間ライトアップもしているそうです。

09022206.jpg
園内で出会ったキャバちゃん

キャバちゃんにも出会いました。
お名前聞きそびれてしまったのですが、6歳の男の子と7歳の女の子だそうです。
りんちゃん、ほとんど無視でしたけど・汗

09022204.jpg
花の命は短し・・・

菜の花は元気でしたが、桜はかなり咲ききってる感があったので、
行くなら今週末がオススメです。(って・・・明日しかないじゃん^^;)

帰りはJR松田駅前で、地元産レモン(3つで100円)ときよみミカン(7つで100円)をゲット。
しょーたんの「みかんコール」により、さっそくみかんをいただきます。
100円とは思えないおいしさ♪

車内は甘酸っぱい香りに包まれつつ、
お次はランチのお店を目指します。

つづく。


<まつだ桜まつりmemo>

・10時過ぎで、会場に一番近い駐車場は満車。少し離れたところに臨時駐車場があります。(300円)
・臨時駐車場や松田駅からはシャトルバスが運行(150円)。ワンコは抱っこでOK。
(臨時駐車場から徒歩だと25分近くかかるとのこと)
・かなり急勾配なので、行きはシャトルバスで山頂まで行って、
散策しながら下るのがオススメ。帰りは、ダンナしゃん&りんちゃんは歩いて臨時駐車場まで。
・階段が多いのでカート(ベビーカーも)は不向き。
・園内の一部(ハーブ園)はワンコNG。
・2/7~3/15まで開催。入園無料。

関連記事

Edit  |  22:03 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑

おぉ~~今日 河津桜見に行きたいなぁと思っていたのですが
遠いので諦めたんですよね~~
松田で見れるんですね!!!ここってたしか他にもいろいろな
花が楽しめるんですよね

明日・・・行けたら行きたいなぁ~~
KIYO |  2009年02月21日(土) 22:44 | URL 【コメント編集】

★キレイ♪

キレイですねぇ。
桜と富士山、絵葉書みたい!!
ピンク、黄色など春の色って
とっても癒されます。
春生まれだからなのかなぁ。
こちらは昨日から大荒れで
真冬に逆戻りです(T-T)
同じ国とは思えないです・・・。
あぁ、春が待ち遠しい。
nia |  2009年02月21日(土) 23:07 | URL 【コメント編集】

実家がまつだの近くなので、去年行きました♪♪
川津桜と菜の花のコラボがとっても鮮やかですよね!!
高台で景色もきれいだし♪♪
クリスマスのライトアップもなかなかキレイですよ!!

そっかぁ~ニコも連れて行ってみたいなぁ~!!

湯河原の梅林も前行きましたが、
たくさんの梅の種類があって、斜面一面がピンクで
埋め尽くされて、梅の香りがただよっていて・・・
なかなかよかったです!!

一足早い春ですねぇ~♪♪
ニコママ |  2009年02月21日(土) 23:21 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

スーさん初めまして!!
りんちゃんとしょーたんが好きでブログはよく拝見しているのですが、
私の家には犬もいないものでコメントも控えておりました。
突然のコメントで申し訳ございません。タイムリーだったもので。

先日東名で横浜に帰る時に、大井松田で提灯の明かりを
見たんですよ。(夕方でした)
「まつだ桜祭り」「ナントカぽっぽ鉄道」とか看板を見て、
上のほうに真っピンクのお花がライトアップされているのが
車越しから見えました。

「ぽっぽ鉄道」?!
   ・・・・・・ しょーたんが喜びそう!とか本当に考えていたんです。

そして次の日、ラジオで松田山ハーブガーデンの事を紹介していて、
桜祭り以外にも吊るし雛とかお雛様の展示もあると
聴いたような気がします。
河津桜をこんなに近くで見られるのだったら、私も行こうかと思います。
いつもためになる情報ありがとうございます。
長くなり失礼しました。
vita |  2009年02月22日(日) 11:35 | URL 【コメント編集】

桜の写真がとってもキレイ♪
いつも河津は遠いなぁと思うのですが、
ここなら渋滞は気にせずに楽しめそうですね。
SLの看板見たことあるけど、そんなに人気なんですね。
しょーたん乗れなくて残念だったけど、
大好きな汽車を間近で見れて満足してくれたかな??
micha |  2009年02月22日(日) 22:20 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

日曜日は行けたかしら?
ちょっと狭くて急なのが難点ですが、とってもいい景色ですよ~。
KIYOさん家からは近そうですしね。
スーさん |  2009年02月24日(火) 07:59 | URL 【コメント編集】

★Re: niaさん

私も春生まれなので、春は大好きです。
(ん、みんな好きかな!?)
そうそう、天気予報では、北側は台風なみの低気圧だと言ってましたね。
ダイジョウブでしたか?
こちらはソメイヨシノも咲いちゃいそうな勢いでした^^
スーさん |  2009年02月24日(火) 08:02 | URL 【コメント編集】

★Re: ニコママさん

そうなんですか~。
去年はもうちょっと開花が遅かったみたいですよね。
ライトアップも来年はぜひ見てみたいです。
湯河原の梅林、山一面がピンク&白できれいそうですね。
こちらも来年はぜひぜひ。
スーさん |  2009年02月24日(火) 08:04 | URL 【コメント編集】

★Re: vitaさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
「ぽっぽ鉄道」(笑)ありがとうございまーす!
そういえば、高速からチラっと見えますね。
つるし雛の展示もやっていましたが、りんちゃん連れだったし、
何よりもしょーたんがSLに夢中でそれどころではありませんでした^^;
また、電車スポットがあったらぜひぜひ教えてくださいね。
スーさん |  2009年02月25日(水) 08:27 | URL 【コメント編集】

★Re: michaさん

ここは近いからオススメだよ~
近くには、前、micha家が行ってたふれあい牧場もあるしね。
SL、なかなか離れなくて大変でした^^;
今度、一緒に乗りに行く?(笑)
スーさん |  2009年02月25日(水) 08:31 | URL 【コメント編集】

★まつだ

お久しぶりです。
いつも読み逃げしておりまする。
覚えてますか?パピヨンのシナモンでっす。
うちはこの前日に行ったんです~~。
お天気はイマイチで富士山は見えずでした(泣)
今日もそんなに晴れてないし、ゼッコーのお出かけ日和にお花見を楽しめて良かったですね♪
SLそんなに人気があるんだ・・・。
ちなみにまぁ達が見た時は乗客は全員お年寄りでしたけど(笑)
リンちゃんと桜のコラボ写真、ステキ★
もちろん載せてないけど、しょ~たんと桜、しょ~たんと富士山の写真もあるのかな?
楽しそうな様子、微笑ましかったです。
この後はランチなのね。
また覗きに来ます~~♪
まぁ |  2010年02月21日(日) 12:39 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年02月21日(日) 12:46 |  【コメント編集】

★何度もごめんなさい

仕事前に気付いて、メーラーからメールをしましたが、間違えちゃって本当にごめんなさい。
コメント、削除してくださいね。
ではでは~~♪
まぁ |  2010年02月21日(日) 21:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |