キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.02.19 (Thu)

キッシュとトーマス。

週末、しょーたんの誕生日に合わせて
静岡じぃじ&ばぁばが鎌倉に遊びに来たときのこと--

ばぁばから思ってもみないコトバが出てきました。

キッシュ 作ってあげるよ」

お菓子作りなんてほとんどしたことがなく、
お料理だってそんなにマメにするほうじゃないのに(おいしいけどね)
いつ、そんなオシャレなお料理覚えたの!?

「任せておいて」というばぁばが用意したものは・・・

09021901.jpg

なんと、クロワッサンでした!

慣れた手つきで、薄くスライスしたクロワッサンを型に敷き詰めていきます。
そこにキッシュの液と具を流し入れて、チーズを乗せてオーブンへ投入。
やがて、キッチンからいい香りがしてきました。


さて、キッシュを焼いている間、
じぃじはテーブルの上で、なにやらお店を広げていました。

09021903.jpg

ドライバー片手に、トーマスを修理をしています。
このトーマス、安いからと以前じぃじに買ってもらったんだけれど(800円くらい)
買ってすぐにパーツが壊れて動かなくなってしまいました。

安いだけあって、作りは単純なのですが、単純ゆえに、なかなか直らない!
正直、買い直したほうが早そうだけど、ゴミが増えるし、
しょーたんに物を大切にする心を教えてあげたいしネ。

じぃじ、1時間近く悪戦苦闘の末・・・

09021904.jpg

動き出しました!
じぃじの得意気な顔と言ったら。
その頃、ばぁばのキッシュも焼き上がりました♪

09021902.jpg
静岡ばぁば作「クロワッサン☆キッシュ」

おいしかったです!
クロワッサンなので、少し甘みはありますが、
キッシュとしては、全然問題ナシ。目からウロコでした。

ばぁばの話によると、最初、キッシュを作ろうと冷凍パイシートを探したのですが、
静岡ではどーしても見つからなくて、苦肉の策でクロワッサンを使ったのだそう。
(アイディア自体はネットかどこかで仕入れてきたのだと思いますが)

キッシュといい、トーマスといい、
なにごとも簡単にあきらめてはいけませんね。
じぃじ・ばぁばから、しょーたんへの素敵な誕生日プレゼントとなりました。

ちなみに、ばぁばいわく、「安いクロワッサンではおいしくない」
「食パンでも代用できるけれど、パングラタンみたいになる」とのこと。
簡単なのでぜひぜひお試しアレ!


さて、何かとしょーたんが主役だった週末ですが、
じぃじは来て早々、りんちゃんにコッソリおやつあげていました。というか・・・
「なにごとも簡単にあきらめてはいけない」りんちゃん精神に負けた、とも言うカナ。

09021905.jpg
(じぃじ、「マテ」は1回でいいんだよ)

お散歩も買って出てくれたし、
りんちゃん誕生日には、ブログにお祝いコメントまで入れてくれたそう。
なぜか、エラーではじかれてしまったんだけど・・・

じぃじ、ばぁば、ありがとうございました。



関連記事

Edit  |  23:55 |  スーさん家の日常  | Top↑
 | HOME |