キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.01.26 (Mon)

厄払いだワン!

09012601.jpg

先日、1年ぶりに人間ドックに入ったダンナしゃん、
診断結果が出ました。

結果は・・・「現状維持」

去年とほとんど結果はかわらず、若干改善している数値もアリ。
この結果に、ご満悦気味なダンナしゃん。けれど、その「現状」っていうのは、
CとかDとか、下手するととか、見たことない記号ばかり。(ブラじゃないんだから^^;)

今すぐどうこうっていうのはないけれど、これからも忙しくて不規則な日々が続きそうだし、
おまけに今年は本厄なので、急きょ、お払いに行くことにしました!

09012602.jpg
鳩は八幡信仰における神聖な動物なんだそう。

やってきました、鶴岡八幡宮。
1月25日大安。(どーりで混んでたワケだ)

09012603.jpg

境内では、「鶴岡厄除大祭」の準備が始まっていました。
そういえば、もうすぐ節分ですね。きっちり、厄を落としてもらいましょう。

09012604.jpg

厄払いの間、りんちゃんと私は境内や小町通りをぶらぶら。
気の赴くままにりんちゃんと二人で散策する機会なんて
ここ最近ほとんどなかったので、とっても新鮮でした。

キャバを飼っているという親子から声をかけられたり、
一眼レフ持ちのおじちゃんから激写されたり、人間ウォッチングしたり(←意外と好き)
そうそう、写真に写っているお宮参りのご家族、いまどきめずらしく和装に祝い着で、
しかも、赤ちゃんを抱っこしているのはママではなく、おばあちゃん! 晴れやかな笑顔が印象的でした。


結局、2時間近く待つことになってしまったけれど
りんちゃんとのーんびり、うららかな春のひとときを過ごしました。

厄払いの後は、お腹ペコペコになってしまったので
近くのどんぶりカフェ「bowls」へ。

09012605.jpg
看板犬みたいだワン!?

入口の席がワンコOKです。
お水のサービスもありますヨ。

09012606.jpg

「ドンブリ」といっても、いわゆる男子好みなガッツリ系ではなく、
どれもヘルシーで優しいお味のものばかり。サイズも、S・M・Lから選べて、
ドリンクもついて1000円弱(Mサイズの場合)とお財布に優しいお店です。

09012607.jpg

日当たりのいい窓際で、りんちゃん、気持ちよくなって寝ちゃいましたzzz
まだ2回しか来たことはありませんが、ワン連れでも、そうでなくても
とっても居心地のいいカフェで、私も大のお気に入りです。
うるさ過ぎず静か過ぎない音楽、適度にザワついていて、適度にスローな感じがよいのです。


まったり~なりんちゃんとは対照的に、
ひたすら名前を読み上げられるのを待ち続けていたダンナしゃんは
少々お疲れ気味のご様子。

ダ「何か甘いもの・・・」
ス「甘いものは控えたほうが・・・」

09012608.jpg

鎌倉小町
で豆乳スイーツを買って帰りましたとさ!
関連記事

Edit  |  16:08 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑

“ドンブリカフェ”?だなんて、さすがそちらはおしゃれですね~♪
りんちゃんも、久々にスーさんを独り占めできて嬉しかったでしょうね(-^〇^-)

“いつも一緒”って、やっぱりいいですねo(^-^)o
キャサリン |  2009年01月27日(火) 11:16 | URL 【コメント編集】

私は24日厄払いに行ったんですよ~(後厄です。)
すごい人で、さんざん待たされた上に、一度に170人くらいの大人数でお払い。
一日、どんだけ沢山の人が厄払いに来ているのか、、、
どんぶりカフェ「bowls」は、まだ一度も行っていないんです。
今度ぜひ行ってみたいです~♪

まろまろ |  2009年01月27日(火) 12:09 | URL 【コメント編集】

 だんなしゃん、現状維持でよかったですね!まだお仕事忙しそうですが体に気をつけてください!

 我が家は、ずいぶん前にだぁ~の厄払いをしたのですがその時、大変な??出来事が・・・
 成田山で厄払いを終えてランチに行ったんです。
 そのお店の壁に掛かった大きな絵が落ちてきて「私」に直撃!2ヶ月ほどむち打ちで大変でした。
 だぁ~の厄を一手に引き受けるできた妻でしょう(笑)
 その時は、大変でしたが今となっては笑い話です。
 スーさんも要注意ですよ!
Key |  2009年01月27日(火) 13:37 | URL 【コメント編集】

私も今年本厄の身ですので、1/12に手続きを済ませたところです。
関東3大厄除け大師といわれるだけあって、当日ご祈祷していただくには某テーマパークも真っ青の待ち時間&少々遠方ということもあり、後日お札を郵送で送ってもらいました。お礼参りには家族揃って行ってこないと~。
ご主人の健康、気になるところですよね。我が家も人間ドッグの結果とにらめっこしつつ、今後の対策を練っているところです。やっぱり家族みんなが健康でないといけませんものね。
それにしてもスーさんが紹介されるお店達、毎度のことながら素敵チョイスでうっとり(よだれタラリ?汗)しつつ見ています。おでかけしたいな~
おり |  2009年01月28日(水) 12:12 | URL 【コメント編集】

★こんにちは

こんにちは☆
だんなさん、健康診断結果良かったみたいでいいですね。
うちのだんなさんは今年コレストロールが引っかかり再検査を受けていましたよ。
スーさん家のだんなさんを見習ってもらわなくちゃ!
最後の豆乳プリン大福美味しそう!
どんな味なんですか!?
まりこ |  2009年01月28日(水) 20:12 | URL 【コメント編集】

★Re: キャサリンさん

ドンブリカフェ、私も最初はビックリでした~。
でも、牛丼とか親子丼とかはありません(笑)
お客さんも女性や子連れがメインなのですよー。
鎌倉も栄えてきたものです。

お出かけや外食するときは、いつも「りんちゃんも一緒」を考えています。
まぁ、なかなか難しいんですけどね。

スーさん |  2009年01月29日(木) 17:20 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

ブログ見ましたよー。年齢バレバレだね(プププ)
それだけ、運のない人が増えたのか!?
それとも、そういう世の中なのか!?
これだけ人が多いと、ホントにご利益あるの~なんて思っちゃったり。
前はどこそこの誰それさん、って読み上げられたのですが、
今回は名前のみだったそうです。

ま、でも気持ちの問題ですよね。
後厄、頑張って乗り切ってくださいね。
bowls、今度ご一緒しましょ!


スーさん |  2009年01月29日(木) 17:23 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

えええーーー!
なんか、あまりにも出来すぎたお話^^;
Keyさん、なんていい妻なんでしょう。
私も気をつけなければ!!
スーさん |  2009年01月29日(木) 17:24 | URL 【コメント編集】

★Re: おりさん

そうか、あとでお礼参りっていう方法もありますね。
次回(あるかな?)はそうしよう。
主人の健康管理も大切だけれど、専業主婦になってからというもの
健康診断に行っていないワタシ。おりさんは?
今までは科は違えども、産婦人科に通っていたからいいものの
そろそろ自分も気をつけないとですね。
スーさん |  2009年01月29日(木) 17:27 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

えー、まりこさんのダンナさま、すっごくスリムでしたよね。
体型だけで判断してはいけないってことかしら・・・
お互い、家族の健康管理には気をつけましょうね。
豆乳プリン大福、さっぱりしてておいしかったですよ~。
プリンとヨーグルトの合いのこみたいなお味でした。
(ダンナしゃんにはきっと物足りなかったハズ^^;)
スーさん |  2009年01月29日(木) 17:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |