キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.12.07 (Wed)

10ヶ月目のトイレ

今日もいいお天気!
朝から洗濯機を回しました。

0512071.jpg


タオル2枚にクッション。
もうおわかりですよね~~りんちゃんのオモラシ!!
りんちゃん明日で10ヶ月になるんだよぉ。。

我が家は日中留守なのですが、
りんちゃんは部屋で自由にさせています。

お粗相は、留守のときor私たちがなかなか起きてこない
早朝にしています。
現行犯じゃないから、叱ろうにも叱れないしな……。

ちょっと前までは失敗してなかったのに。

0512073.jpg 0512074.jpg
スーさん家の必需品。 ここがりんちゃんトイレ。


私がいるときは、これみよがしにトイレに行って、
「ワンツー、ワンツー待ち」します(写真右)。

ちょっと意地悪して無視してみると、
わざわざ出てきて催促します。

フェイントで「したふり」することもあります。

ま、すべては「ご褒美」のためなんだけどね~。
お留守番のときや早朝はご褒美がもらえないからって
りんちゃん手抜きしてない?


あとね、ここ最近りんちゃんがトイレ失敗している理由に
ちょっと思い当たることがあるんだ。

一度ワケあって(ヒート)、日中トイレに閉じ込めていたら、
それからしばらくの間、トイレに入りたがらなくなったんです。
あと、それと時を同じくしてトイレシーツの色を変えてしまったんです。(水色だったのをグレーっぽいヤツに)

それから失敗が増えたような……。


仕方がないので、トイレシートの色も戻して、
失敗覚悟でフリーにさせています。
だから洗濯物も増えるワケなのですよ、トホホ。

わんわん居酒屋のにーす君も引越しで環境が変わって
ただ今トイレ拒否中!?みたいですが、
ワンコって、とくにキャバリアは、私たちが考えている以上に
繊細なのかもしれませんね。

Little step(なるべくちょっとずつハードルの高さを上げて行きましょうってことです)で導いてあげるしかないですよね。

世の中のトイレ奮闘中の飼い主さん&ワンコたち、
一緒にがんばって乗り越えましょうね♪

0512072.jpg
りんのことかワン?

関連記事

Edit  |  21:48 |  トイレ成功への道のり  | Trackback(1)  | Comment(3) | Top↑

突然の書き込み失礼致します(mm)
重複投稿の場合は誠に申し訳ございません(mm)
新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)
1位5000円2位3000円3位2000円となります☆
貴方様からのご登録をお待ちしております★★
賞金ランキングのご案内 |  2005年12月08日(木) 04:23 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、今日で10ヶ月ですね。(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
粗相って、突然始まったりしますよね。
犬の中でも何かあるんでしょうけど、人間にはわからないこともいっぱいで・・・。
でもスーさんとりんちゃんなら乗り越えられる壁だと思います。
ロンも粗相がひどい時期に私が叱ってしまったら、ますますひどくなってしまいました。それからは、粗相しても何事も無かったように片付け、成功したらご褒美&褒めちぎることで何とか乗り越えました~。でもこの冬の時期はなんだか危険です。うちも要注意です| ̄ω ̄A;アセアセ
ロンママ |  2005年12月08日(木) 19:54 | URL 【コメント編集】

◆ロンママさんいらっしゃい◆
ありがとうございます!
滑り込みセーフで8日の記事upできました。今日は残業だったんですよー。
みなさんトイレには多かれ少なかれ苦労されているようで、ちょっと安心しました(笑)うちは日中留守だからしつけがうまくいくかとっても心配だったんです。特にトイレは・・。
でも、もっともっと褒めちぎらないと!
そうそう、冬になっておしっこの回数と量が減ったような気がします。気のせい?
スーさん |  2005年12月09日(金) 00:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★トイレ忘れ

いちょうのこうようなろー 昨日の初散歩は駒沢公園へ。歩いて15分ぐらいのところです。 といっても夕方に荷物が届く予定で、ホントに歩いていってすぐ帰ってきたってかんじだったけど、イチョウの落ち葉がいい絨毯になっていました。 にーすは新居のトイレでおしっこで.
2005/12/07(水) 21:56:48 | わんわん居酒屋
 | HOME |