キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.12.25 (Thu)

りんちゃんへのクリプレ。

我が家のクリスマスは、23日におうちでのーんびり。
昼間はしょーたんと新幹線を見に行き、
夜は買ってきたお惣菜で簡単クリスマスパーティ♪
11月から飾っていた巨大クリスマスツリーで、若干燃え尽きた感アリ^^;

もちろん、りんちゃんにもちゃーんと用意してありますよ!
昼間はお留守番になっちゃったもんね。。

08122401.jpg

食べやすいようにカッツしてしまったのですが、
何かわかりますか?

08122402.jpg

骨付きラムです。

お友達がワンコの誕生日にあげているのを見て、これはりんちゃん喜びそうだな~と。
近くのお肉屋さんで調達しました。1本171円。
隣のお客さんが「ラム20本!」とか言う中、1本だけ購入しましたー。

実は、生肉をあげるのも、ましてや、骨付き肉をあげるのもほぼ初めて。

↑のお友達に、「骨は大丈夫? 普通にスーパーで売ってるのでいいの?」と、
あれこれ初歩的な質問をして、今日を迎えました。
あげる直前に、念のためネットで「骨付き 生肉 ワンコ 大丈夫?」とググってみたり・・・。

ではりんちゃん、いざ!




長くなりそうだったので、いったん動画を切ったのですが、
この後、すぐに骨まで食べつくしてしまいました。
「だいじょうぶ? 飲み込んでない!?」と慌てふためく私たちを横目に
りんちゃんは、どう見ても満足げなお顔。

ちなみに、ネットでいろいろ調べたところ、
・生肉は胃に負担が軽い
・骨付きは火を通してはいけない(骨が刺さりやすくなる)
とありました。まぁ、肉食(雑食!?)だから、骨付き生肉がいいに決まっているよね。
それに、胃に刺さりやすいと言われる(加熱)の骨じゃないし。

若干不安を残しながらも、
こうしてクリスマスのスペシャルディナーは終わったのでした。

一応、クリスマスプレゼントも。

08122404.jpg
「hot*cake」でリメイクしたチョーカー

ずっとつけていたチョーカーがボロボロになってしまったので、
「hot*cake」でリメイクしてきました。
今回は黄色いカラーに合わせて、黄色・オレンジ・白のコンビネーション。
今までより玉は大きく、ピカピカラメ入りです。(リメイク代1000円)

りんちゃん、ちょっと手抜きなクリスマスだけれど、
メリークリスマス♪

でも、この後、とんでもない出来事が・・・


【More・・・】

昼間に新幹線を見た興奮が冷めやらないのか
しょーたん、珍しく夜中に突然号泣。
私が添い寝すれば「パパー、パパー」
ダンナしゃんが添い寝すれば「ママー、ママー」状態だったので
二人で寝室を行ったりきたり・・・。

ようやく深い眠りにつき、リビングに戻ってみると、何かが変。

テーブルの上にあったはずの骨付きチキン(人間用)が
なくなっているではないですか!!

ピザとかサラダとかは、ちゃーんと食べかけのまま残っているのに、
チキン(食べかけの最後の1つ)の乗ってたお皿だけが、空っぽ・・・。

ふとりんちゃんを見ると、舌をペロペロ。
お口のニオイを嗅いでみると、明らかにスパイシーなハーブの香り・・・。

やられたー!!


どんなに食い意地が張ってても、
今まで私たちの食べ物を盗み食いしたことはなかったのに。
よっぽど、骨付きラムがおいしかったんだね。
骨付きラムを食べたから、きっと骨付きチキンもいいって思ったんだろうね。

でも、骨が裂けやすいチキンだよ。スパイシーな味付きだよ。
「骨付きラム心配・・」なんて言ってる場合じゃないよ。りんちゃん、だ、だいじょうぶ!?

案の定、明け方ゲホゲホしたので、「骨が刺さった!?」なんて心配したのですが、
ただの食べ過ぎだったらしく、数時間後には立派なウンPが出てきました。
しかも、よっぽど満足だったのか、朝ゴハンの催促もなくずーっと寝てました。

08122405.jpg

りんちゃん、思わぬクリスマスプレゼントだったね。
でももう二度とないからー!!
(その後、夕方にはいつもの食いしん坊りんちゃんに復活)

関連記事

Edit  |  00:08 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑

いつもROM専ですいません(^^;;
楽しく見させてもらってます

いまさらかもですが、
骨付き鶏は加熱しちゃうとワンが噛み割った時に
鋭角に割れる可能性がありますが、
丸呑み(^^;)できるくらいなら平気なようですよ。
ハーブは、葱のご親戚が混ざってることがあるので、
あんまりよくはないんでしょうが。。。
お通じもよかったなら、大丈夫だったみたいでよかったです。

骨付き鶏も、生なら鋭角に割れないので全然大丈夫ですよ。
大型犬なら、そのままポリっといけちゃうそうです。
はるち |  2008年12月25日(木) 08:47 | URL 【コメント編集】

★骨付き

いったね!
このガッツキをみると、あげてよかった~って思うよね。
にーは骨を持って差し上げないと食べられないんだけど(笑

我が家のクリスマスの食事(わんこ)は、いつもどおり、でしたv-255
かおり |  2008年12月25日(木) 09:05 | URL 【コメント編集】

ラム肉、おいしそ~
ウチも今度あげてみよー なぁんて思っていたら☆

りんちゃんの ちゃっかりんちゃんぶりに 笑い~~~
よっぽどおいしくって、どーしても食べたくなっちゃったんだねぇ
ジョアンママ |  2008年12月25日(木) 14:39 | URL 【コメント編集】

動画、すごく楽しく見ちゃいました♪
しかし~~、よっぽどおいしかったんですね。
そして、スーさんからは、いつもくいしんぼと言われてしまうりんちゃん。
さすがに、1本食べたら、満足なんですねー。
意外とわんちゃんのご飯って、カロリーおさえめ?
ところで、食べられちゃったスーさんはがっかり??

あり |  2008年12月25日(木) 19:28 | URL 【コメント編集】

★幸せ

確かにハーブ、鶏の骨、、、よくなかったり危なかったり、、、、でもでもあんなに満足して幸せそうなりんちゃんの寝顔をみたら、結果オーライで私まで幸せな気分に。 甘やかしはいけないけど、時々のサプライズはワンのもとっても大切なんですね。 またりんちゃんの幸せそうな顔を楽しみにしています(^^)/ 
toraくん |  2008年12月25日(木) 22:58 | URL 【コメント編集】

かわい~♪
りんちゃん骨は少し手間取ると思ったのか
おうちに持ち込んでましたね(^^)
実家で飼っていたシェルティに豚の骨付き肉を
あげたのを思い出しました。
骨もバキバキいわせながら食べていたっけ。。
懐かしい記憶を呼び起こしてもらいました。

またりんちゃん動画楽しみにしています☆
マリ |  2008年12月26日(金) 17:09 | URL 【コメント編集】

★クリスマス

シナモンは生肉ダメだからきっと食べないな~。
でも、美味しそうに食べてるな~なんてほのぼの読んでたの。
続きを見てビックリ!!
スパイシーな骨付きチキン???
リ・リ・・リンちゃん!!大丈夫~~~??
この後も異常はなかったかな?
ビックリしちゃいました。
ドキドキだったけど、リンちゃんは満足そうな寝顔だね~(笑)
まぁ |  2008年12月27日(土) 00:34 | URL 【コメント編集】

ラム肉食べてるりんちゃんに、そらが大興奮してました(笑)
終わると、また~って感じで何度見た事か。
ちなみにハウスインする所でゲラゲラ笑ってましたよ(笑)

骨付きチキンって怖いイメージですよね。
うちも昔飼ってたヨークシャテリアが、チキチキボーン(知ってるかな?)を丸飲みして、子供ながらに当時はもの凄い心配しました・・・。
だけどりんちゃん、骨付き肉がよっぽど美味しかったんだろうなぁ♪
ゆきんこ |  2008年12月27日(土) 11:22 | URL 【コメント編集】

はるちさん
お久しぶりです!
ずっとブログをのぞいているのですが、本格的に冬眠入っちゃいましたか^^
(いいんです、気にしないでくださいね~)

骨の件、教えてくださってありがとうございます。
スッキリしました~。
ワンコを飼い始めたとき、「鳥の骨は割けて刺さりやすいのであげてはいけない」
と本で読んでいたのですが、なんで鳥の骨だけ?
ネットで調べても、鳥の骨(生)をあげている飼い主さんも結構いるし、
疑問だったんです。

鳥の骨(加熱済み)は私たちの食卓にのぼりやすいから、
きっと、「鳥の骨はダメ」となっていたんでしょうね。
でも、結局、そのダメなモノを食っちまったんですが(汗)
体調はすこぶる良好ですのでご心配なくー。

暖かくなったら、またぜひ遊びましょうね。


かおりちゃん
ついにデビューしましたー!
教えてくれてありがとね。りんちゃん、メチャ喜んでいたよ。
骨を口にくわえて、ブラブラカミカミ・・・スヌードつければよかった(汗)


ジョアンママさん
ほんと、ちゃっかりしてるでしょー。
盗み食いしたときの姿を想像すると・・・
ちょっと笑えるかも。
でも、何事もなくてヨカッタ~


スーさん |  2008年12月27日(土) 21:43 | URL 【コメント編集】

ありさん
そうなの。すごい食欲なんだけど、
意外と食べる量は少なくて、それを少しでも上回ると
すぐにお腹壊しちゃうの^^;なんだか切ないでしょ~
フライドチキン、ちょっとフンパツしてルミネの地下で買ったもので、
ローズマリーがついていてとってもおいしかったんです。
ほんの数口食べただけで、やられました!


toraくん
こっちの心配はよそに、本犬は大満足~って感じでした。
(そりゃ、そうだ^^;)
いつもドライフードだけなので、たとえ犬といえども
食べる喜びも与えてあげないとですね。
何はともあれ、喜んでもらえてヨカッタです。


マリさん
骨だけになったら、ハウスに持ち込んでじっくり・・・
と思ったら、意外とあっさり食べ終わっちゃいました。
骨付き生肉をバキバキ食べる姿って、
やっぱり犬も動物なんだなぁ~って思いますよね。


まぁさん
私も翌日まですごく心配だったんですけど、
全然大丈夫でした。(というか、すごく満足!?)
もともと、りんちゃんって胃が強いので、多少のことなら大丈夫みたい^^;
シナモンちゃんは生肉ダメなのね~


ゆきんこさん
子供の笑いのツボって読めないよね~。
そういえば、しょーたんにはこの動画見せていなかったので
今度見せてみよう!
人間からすると、骨を丸呑みってすごく心配なんだけど、
動物にとってはなんてことないのかもしれませんね。
でも・・・フライドチキンは問題外だわ!
(なんか、りんちゃんにすごーく裏切られた気分・涙)


スーさん |  2008年12月27日(土) 21:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |