キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.11.06 (Thu)

ヨーロッパみやげ

(今日はワンコネタではありません)

08110505.jpg
おぉ~、由比はとうとう静岡に合併したんだー。

先日、実家から小包が届きました。
父・母・妹で旅したフランス&ドイツ旅行のお土産だそうです。
「クリスマスのオーナメントとか入っているから」なーんて言ってたけど
そのわりに箱小さくない!?

空けた瞬間、実家の懐かしい匂い、
地元の新聞をどけてみると・・・
(一応、テレビ欄とかチェックしたりしてね)

08110506.jpg

ソーセージやらTシャツやら人形とともに、
顔よりもデカいビアジョッキを持って、満面の笑みで微笑むスー母の写真が。
楽しかったみたいで何より。

超心配性の母、実は旅立つまで連日のようにウチに電話かけてきて、
まだ起こってもいない(いや、どう考えてもそんなこと起こりえない)トラブルを想定して
あれやこれや相談してきました。
「そんなに心配なら、代わりに私が行ってあげようか?」って冗談で言ったら、
真剣に考え込んでたくらい。
(私まで、じゃあ、しょーたんとりんちゃんどうしよう?って真剣に考えちゃったワ・笑)

ただでさえ海外旅行の経験がほとんどない上に、心配性の母のこと、
きっと、旅先でも父や妹を困らせたに違いありません。
それでも、この写真の笑顔と、英語で買ったであろう土産(母にとってはまさに戦利品)
を見て、ほっとひと安心しました。

それにしても--

楽しみにしていたオーナメントはこの人形1つ?
ドイツだからかなり期待して、大きなツリーを買おうと思っていたんだけどな~

ん?

まだ下に何か入ってるぞ。
ゴソゴソゴソ・・・

08110507.jpg

じゃーん!!
地元産の缶詰「いわしで健康」「さんまで健康」!?

「ウチにいっぱいあったから。しょーたんも食べれるでしょ?」だって~。
あんまりにもおかしくて、思わず大笑い。
ヨーロッパのおみやげは、実家の香りでいっぱいでした。

でも、なんだか母らしくて・・・

きっと、母は母なりに、家族や私達のことを心配しているんだろうな。
(電話で母が心配していたのも、実は妹のことばかりでした。妹は何度も海外行ってるんだけどね)
一番頼りなさそうにみえて、実は一番芯の強い人、なのかもしれない。

今度、みやげ話聞きに帰るから待っててね。


関連記事

Edit  |  15:22 |  スーさん家の日常  | Top↑
 | HOME |