キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.11.09 (Sun)

くすの木@鎌倉でテラスランチ♪

なんだかすっかり寒くなりましたね。
とっても寒がりのワタシ、暑がりのダンナしゃんに「それじゃ冬が越せないよ」
なんて笑われながらも、ときどきコッソリ暖房を入れたりしています。
鎌倉も、ここ数日でぐーんと葉っぱが色づき始めました。

さて、先週のことになりますが(さらりんちゃん前日で~す^^;)、
由比ガ浜にお散歩に行ってきました。

08110602.jpg
もう11月ですけど・・・

ちょっと肌寒いけど、お二人さんは相変わらず海に夢中。
こうしてみると、まるで本当の姉弟みたい(笑)
そうそう、しょーたん、最近りんちゃんのことをハッキリ名前で呼べるようになりました。
りんりんだけどネ^^;

しょーたんはお散歩早々にお着替え決定、りんちゃんは・・・・

08110601.jpg

またまた、お気に入りの枝をゲット。
(最初の写真でわかっちゃったかな?)
そのイタズラっぽい目が笑えるんだよね。誰も取らないってばー!!

その後、ちょっと鎌倉で用事を済ませてから、近くでランチすることに。
(久しぶりに「湘南鎌倉ワンコスポット」の鎌倉エリア更新です!)

週末とあって、小町通りはメチャ混みのようでしたが、
我ら地元組は裏道からスイスイーっと回って、
いつ行っても必ず「空」のコインパーキングに車を停めました。イェーイv
(二の鳥居を小町通り方面に入った線路脇のPです。
その隣にあった鳩屋敷は、いつの間にかきれいなお家に変貌していましたー)


08110603.jpg
テラス席入口

本日のランチは「くすの木」さん。
ホントは別のお店に行く予定だったのですが、
確か少し前に改装して、素敵なテラスがワンコOKになったハズ・・・

08110605.jpg
ワンコOKのようです♪

観光地価格なのがちょっとイタイですが、
モノは試しに・・・と、思い切って入ってみることに。

ワンコ連れは裏の入口から直接テラスに入れます。
店名の由来にもなっている、大きなくすの木の下で
一番安い おいしそうな野菜カレー(1300円也)をオーダーしました。

08110604.jpg

地元野菜の上に欧風カレールーをかけていただきます。
冗談抜きで一番安いお料理だったので、正直あまり期待していなかったのですが(笑)
ちょっと見慣れない野菜がトッピングされていたり、
紫芋のポタージュ&たーっぷりサラダがセットでついてきたりして、
なかなか満足度高かったです。
これに飲み物がついていればカンペキなんだけどなぁ~(願望)

まだ13時過ぎなのに、ランチメニューのいくつかは完売、
次から次へと来るお客さんの対応に、店員さんもあわただしい感じでしたが、
テラス自体はすっぽり木々に覆われていて、とても癒される空間でした。
(ワンコへのサービスはなし。くれぐれもマナーを守って利用しましょう)

これからの時期ちょっと寒いですが、
鎌倉紅葉散策がてら、ぜひいかがでしょうか。
(鎌倉の本格的紅葉シーズンは11月下旬~12月上旬くらいかな)

関連記事

Edit  |  17:21 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年11月09日(日) 19:35 |  【コメント編集】

りんちゃんお顔がよく見るとお砂だらけ~

しょうたんもあんよ冷たくないのかな?
コドモは元気やね~ん

りんりんなんて可愛い呼び方~
うちはぎにょぎにょ?

濁音だから呼びにくいだろうな・・・


私も早く神奈川に住んで
娘と息子にょりとお散歩いきたいです
あっちゃん |  2008年11月09日(日) 20:17 | URL 【コメント編集】

こんばんは。2回目のお邪魔です。先日は、ご訪問&コメントをありがとうございました。とっても、とっても嬉しかったですv-22

いつも、ステキなお店でのランチをご紹介いただき、楽しく拝見しています!
私の住んでいる近辺は、ワン連れOKのお店が少ないのでとっても
うらやましいです。
うちのワンコ達は、カフェやレストランに連れて行ったことはほんの数回。
もっと一緒にお出かけしたいけれど、なかなか・・・。
しかも、経験不足のためかワンコ達のお行儀もイマイチ。吠えたり、粗相したりはないのですが、興奮を抑えきれず・・・といった感じなんです。

ご紹介いただいた数々のお店、少し足を伸ばせば行かれる距離の所もいくつかありますので、いつか行ってみたいです。(とりあえず、下の娘がもう少し落ち着くまでは無理かなぁ~。なんせ、ギャングなんですよぉ。女子なのに・・・(汗))
しょーたんは、いくつ位から外でランチ出来るようになりましたか?
平日のランチは、スーさんお1人で、しょーたん&りんちゃんを連れて行かれるのですか?すごいなぁ!!
私も、いつかそんなステキな時間が過ごせるようになるといいなv-238
ryuruamam |  2008年11月09日(日) 23:10 | URL 【コメント編集】

さっすが~♪ VERYの記事読んでビックリしちゃいました。
さっそく、どこかでgetしてきたいと思います♪重い内容!?が気になります。

1300円が一番安いランチって、確かにちょっときついですね。
私もこの週末、やや豪華ランチ&ディナー三昧をしたのですが、反省しきり。。。
外食って大変。。。でもやめられないんですよね~。
あり |  2008年11月10日(月) 20:13 | URL 【コメント編集】

枝を銜えたりんちゃん。
とれるもんならとってみなさい。的、挑戦的な目ですね(笑)
チョイ悪な感じが良いです(笑)
観光地価格、分かりますー。もう300円安いと良いですね♪
でも、美味しそうなカレーに素敵なお店。
癒しの空間でのランチは満足度高いですねー♪
nyankooooo |  2008年11月11日(火) 07:37 | URL 【コメント編集】

素敵なテラス席(*^_^*)
紅葉見ながらランチいいかもですね~
ちょっと寒いけどお日様が出てる日中ならアリかも♪ですね
来月は娘ちゃんの出産を控えてるので遠出は出来ないので…
鎌倉辺りの紅葉でも見に行きたいなぁと思ってたんですよね(^^)
メリママ |  2008年11月11日(火) 13:53 | URL 【コメント編集】

あっちゃん
ぎにょは、「ぎー」か、「にょ」かな??
早く湘南にお引越しできるといですね!
夢というか、目標があるというのはいいですね。
早くおいでー!


ryuruamamさん
私一人でしょーたん&りんちゃん連れランチはほとんどありません!
このときも、ダンナしゃんが一緒です。
とってもムリムリ!

さいわい、うちの息子は食べることが大好きなので、
(というか、私達夫婦が外食好きなので)
外食は生後3ヶ月くらいからしてます。
このときも、私のカレーの半分と、スープ全部、奪われました(笑)
でも、待っている時間はやっぱりおこちゃまでして、
その点、こちらのテラス席はすぐ近くに出入り口があったので
助かりました。

子連れの外食は大変ですよね。
ほとんど何も味わえずに退散したこともしばしば。
最近はお弁当ピクニックとかも多いです。
どこで何を食べるにしても、「一緒に食べる=楽しい」をモットーに
お互い、子連れスタイルを楽しみましょう♪

スーさん |  2008年11月11日(火) 18:51 | URL 【コメント編集】

ありさん
VERYは、もう1つのブログの内容がテーマになっています。
だから、重いといえば重いのですが、
私にとってはある意味、「ライフワーク」なのでね。
ちなみに、雑誌もかなり重い(厚い)のでご注意を^^;


nyankoooooさん
ちょい悪(笑)まさに!
そうなんです、あと300円安いと嬉しいんですが、
この辺のランチは軒並み1000円超えなんですぅ。。
でも、他のお客さんは、みなさんステーキご膳とか、
2000円以上もするおいしそうなメニューを頼んでいましたヨ。
やっぱり、観光だとお財布のひももゆるみますよね。


メリママさん
鎌倉もここ数日の冷え込みでずいぶん紅葉が進みました。
いつもは12月初旬という感じなのですが、
今年はもう少し早いかもしれません。
あと、長谷寺の紅葉ライトアップも、11月下旬から始まります。
とっても幻想的ですよ~
スーさん |  2008年11月12日(水) 00:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |