キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.11.03 (Mon)

1年ぶりの小田原城

約1年ぶりに、小田原城に行ってきました。
ワンコと一緒に、城址公園や動物園、それに遊園地などが楽しめる、
ほのぼの昭和系スポットです。

08110201.jpg

去年訪れたときは、りんちゃん一人で写っています。(コチラ
つい昨日のことのようだけど、しょーたんはもうベビーカー要らず。
いつの間にか、りんちゃんよりもずっと大きくなっていました。

さて、今日はまず腹ごしらえから^^;

08110202.jpg

今日のランチ おやつは、小田原で有名な老舗パン屋のあんぱんです。
(ランチは別の場所を予定しているのだ)
朝、立ち寄ってきたのですが、アツアツ(!)のあんこがぎーっしり。

08110203.jpg
小田原駅近くの「守谷のパン」

なんとも昭和チックな建物。いい味出しています。
(余談ですが、小田原にはこんなカンジの個人商店がいっぱいあって、
いつか、カメラ片手に撮り歩きたいです。)

パンは、ダンナしゃんが代表して買ってきてくれたのですが、
パンの種類やお値段が1つ1つ書かれているわけでもなく、
おばちゃんとの対面式だったそう。

地元客に混ざって、見よう見まねで写真のあんぱんと栗饅、
そして名物のコッペパンには、その場で杏ジャムをはさんでいただきました。

とりたててすごーくおいしいとか、凝っているワケでなはいのですが(いや、おいしいですヨ)
なんていうか、横文字のパンや、今風の合理的なスタイルに流されることなく、
ずっと変わらず守り続けてきたんだなぁ~と思うと、自然と笑顔になっちゃいます。
そういう意味では、やっぱり、普通のパンとは違います。
お値段も、お味も優しくて、史跡見物にピッタリなパンでした。

小バラを満たした後は、城内散策へ。

08110204.jpg

まずは、動物園。

といっても、いるのは象とニホンザルくらいですが(笑)
我が家には、これでじゅうぶんです。
去年来たときは、ほぼ無反応だったしょーたんですが・・・

08110205.jpg

「ずぉぉ」と嬉しそうに叫んで、食い入るように見ていました。
象のウメ子さん、なんと推定61歳です。(去年、推定60歳だったので)
今年も元気そうな姿が見られて、安心しました~。

ちなみにりんちゃんは、今年も無反応(笑)

08110207.jpg

お次は、遊園地。

目玉は、城内を走るミニ電車と、ゴーカート(2歳以上から)、
あと、昔なつかしのコーヒーカップ。(すべて80円!)
しょーたん、ここでもほとんど無反応だったんですが、
さて、今年の反応やいかに?

08110208.jpg

わざわざ、去年喜んでくれた「OPENCAR」にも乗せてみましたが、ぽかーんとしてますた。
コーヒーカップは恐がるかと思いきや、最近覚えた「ハヤーイ!」を連発。
で、去年と一番反応が異なっていたのが、やっぱり電車でした。
ホント、成長を感じます。。

その頃、乗り物NGのりんちゃんは・・・
08110214.jpg

外国人の女の子たちの人気者になっていました。
りんちゃん人気は万国共通です(親バカでスミマセン^^;)

ひとしきりお城で遊んだあとは(ちなみに天守閣はワンコNG)
いよいよ大バラが減ってきたので、お目当てのお店を目指します。

08110211.jpg

コジロウパパさんとこで紹介されていた、釜飯の店「釜くら」さんへ。
こちらは、テラス席がワンコOKです。

08110210.jpg

お花いっぱいの広々したウッドデッキに、テーブル席が2つ、
たまーにニャンコが遊びに来たり(笑)
道路に面していないので、落ち着いて食事ができるのも嬉しいです。

嬉しいのは私たちだけではありません。
ぬ、ぬわんと!(←安部礼司風)

08110212.jpg

ワンコにやきとり(味付けなし)のサービスがあるんです。
見た感じ、人間用と変わらないし・・・。
お店の方によると、大きいワンコも小さいワンコも、みーんな1本。
残すコもいれば、足りなさそうなコもいるとか。

はたしてりんちゃんは・・・

08110213.jpg
おかわりくれだワン!

あっという間に消えてなくなりましたー。
ま、想像通りなんだけどね。
ちなみに、ワンコメニューもありましたヨ。
*今の時期は七五三などで団体が入っていることが多いので、ワンコメニューは要確認とのこと。


私たちはランチセットをオーダーしたのですが、
釜飯(2種類の中から1つ)、やきとり2本、サラダ、お吸い物、ドリンクがついて、
ぬ、ぬわんと1030円。

炊き立ての釜飯はめっちゃおいしかったし、
お店の方はワンコにも子供にも親切で、大満足でした。
(しかも、子供にはちょっとしたおみやげ付き)

ランチは土日も3時まで営業しているので(ラストオーダーは2時)、
ちょっと時間をずらしてきてもいいかも。右側のテラス席はちょっと西日がきつかったですが^^;
駐車場がいっぱいあるのも◎でした。

本当は一夜城にも行く予定だったんですが、本日はこれにて終了。
帰り道、しょーたんもりんちゃんも車でぐっすり。
これだけ遊んで食べても、お財布に優しいところが嬉しいデス。

小田原、ぜひまた訪れたいと思います。


【追記】
今回、我が家が訪れた小田原城址公園ですが、
犬の糞害が多発しており、市ではワンコ立入禁止を検討しているそうです。
(そういえば、遊園地入口の看板にも注意喚起の看板が写っていますね)
ニュースソース(コチラ)では「周辺住民らが散歩させる犬の・・・」とありますが、
どこに限らず、糞は持ち帰る、排泄跡には水をかける等、マナーは必ず守りましょう。
関連記事

Edit  |  18:28 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑

旅行におでかけ 行楽シーズン満喫してますね^^

山中湖のホテル いいところのようですね 
いつか行ってみたいです
もうお泊り旅行なんて何年も行ってないんですよねぇ、、、

小田原城址公園も楽しそうですよね
ここ ワンコのオシッコ被害がひどくてワンコ立入禁止に
なるかもしれないって以前 新聞で読んだんですけど
まだ大丈夫なんですね^^
マナーを守ってワンコを行ける場所を大切にしたいですよね

釜くらさん よくお友達のblogでみかけていて行ってみたいと
思っていたんですよー!でも、テラス席2席しかないと
行っても入れないことありそうですよねぇ
ん~でもでも、おいしそう 
KIYO |  2008年11月03日(月) 22:49 | URL 【コメント編集】

我が家は去年スーさんが綴った記事を見て
先日初めて小田原城へ行ったんですが
意外と楽しめて面白かったです。
ちっちゃい子供とワンコ連れてだと
この位でも十分なんですよね。
釜くらのランチって、土日でも大丈夫なんですね。
今度はランチタイムに行ってみます。
一夜城は眺めもいいですが
芝生がオススメですよ~。
コジロウパパ |  2008年11月04日(火) 00:46 | URL 【コメント編集】

私も去年のスーさんの記事を見て、いつか行きたいと思っていて、
先日行ってきたんですよー。
動物園も遊園地も小さい子にはこのぐらいで十分ですね。
来年はもっと楽しめるかも、、と記事を読んで思いました。
釜くらもランチセットはお得だし、雰囲気も良くてまた行きたいと
思いました。ワンコの焼き鳥も美味しそうでしたよね^^

小田原城址公園、ワンコ立ち入り禁止を検討しているんですね。
私達一人一人が気をつけて、周りに呼びかけて、大切な史跡であり
家族皆が楽しめる場所を守っていきたいですね。

追伸;
遅くなりましたが、ブログ3周年おめでとうございます!
これからも小さな幸せ、たくさん綴ってくださいね^^

nemu |  2008年11月04日(火) 16:39 | URL 【コメント編集】

★思わず!!

はじめまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いております。(読み逃げばかりで
スミマセン・・・。)
実は私、小田原在住です!!!城址公園や釜くらさんは徒歩圏内v-221
休みの日は、よく城址公園に行くのに何故この日は行かなかったんだぁv-40と後悔・・・。べっぴんさんのりんちゃんに、是非お会いしてみたかったです!
そんなこんなで、思わず初コメさせていただいた次第です。

私は、ブログを初めて3ヶ月目の若輩者ですぅ。まだまだ勉強中。
ワンコはトイプを2匹、実家でデカキャバ(1歳9ヶ月)を飼っています。
私が初めて飼ったワンコがキャバだったのですが、病気でたった2歳4ヶ月で亡くなってしまいました。
キャバが大大大好き~v-238な3○歳主婦。
8歳の息子と1歳4ヶ月の娘がおります。
子育て、ワンコ育てに勝手に共感し、スーさんファンになってしまいましたぁv-10
これからも、宜しくお願いしますね。
もしよろしかったら、ブログ覗いてやってくださ~いv-222
頻繁に実家のキャバが登場しています!

ryuruamam |  2008年11月04日(火) 22:15 | URL 【コメント編集】

KIYOさん
小田原城の糞害の件、知りませんでした。
なんて、ワンコに優しいスポットなんだろうと思っていたけれど
いろんな問題があるんですね。
ちょっと考えさせられるニュースでした。

釜くらさん、テラス席の予約もできるそうです。
子供用の椅子もあるし、広々していてオススメですよ♪


コジロウパパさん
つい先日、みぃさんに小田原のお話を聞いて、
久しぶりにまた行ってきちゃいました。
釜くらさん、とってもよかったです。
今は週末ランチともなると、七五三やら法事やらで連日大盛況みたいですが・・・
そんな中でも、暖かいサービスにおいしい釜飯で大満足でした。
一夜城は、来年暖かくなってからかな~^^


nemuさん
どこでも「城址公園」といえば、ワンのいいお散歩スポットなので
立ち入り禁止になってしまったら、とっても残念ですよね。
市では看板を設置して注意喚起しているとのことですが、
マナーを守らない人には、そんな看板すら目に入っていないですよね・・。
お気に入りスポットだけに、残念です。
nemuさんが訪れるまでに改善されているといいのですが・・。


ryuruamamさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
小田原城、ふと思い立って出かけてきました。
のんびりしていて、お金もかからないし、子連れワン連れには
とっても素敵な場所ですよね。
(糞害の問題があるなんて、全然知りませんでした)
鎌倉からもそう遠くないので、またぜひ訪れたいと思います。
もし、オススメのお店やスポットがあったら、ぜひ教えてくださいね。
そちらのブログにも、ご訪問させていただきますね~。


スーさん |  2008年11月05日(水) 03:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |