キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.10.27 (Mon)

秋の山中湖旅行(1日目)

08102601.jpg
てるてる坊主さん、ガンバレー!!

9月までの激務がひとまず一段落したダンナしゃんの慰労を兼ねて、
家族で秋の山中湖を旅してきました。

出発するときのお天気は、あいにくの雨模様。
かなり激しく降っていて、荷物を車に運び入れるのもためらわれるほどでした。
でも、当初二日間とも雨の予報だったのが、2日目は回復しそうなきざしも。
一縷の望みをかけて、いざ、山中湖に出発です。てるてる坊主くんも一緒^^;

鎌倉から山中湖へは、厚木ICから御殿場ICを経由し、
一度、一般道に降りてから東富士五湖有料道路で向かいます。
途中、トイレ休憩で鮎沢PAに立ち寄りました。

08102602.jpg

なんとか、傘をささなくても大丈夫なくらいの小雨の中(意地でもささないという説も!?)
売店で「丹沢あんぱん」がおいしそうだったので、思わず購入。
でも、2日間にわたって、すべてしょーたんの胃袋に収まりました。
きっと、とってもおいしかったんだと思います(笑)

そうそう、ここでちょっとしたハプニングが。
上の写真を撮った直後、しょーたん、水溜りに顔からすってんころリン!
予備に持ってきた着替えを、旅のはじめに使いきってしまいましたー。

なんか、テンションがいまひとつ上がらない中、12時半ごろ山中湖に到着。
雨足はさらに強くなっていました。(というか、台風のような嵐でした)
とりあえず、お腹が減ったのでランチすることに。

08102603.jpg

「古志路」さん。

ワン連れには人気のレストランのようです。
みなさん、よく立ち寄られているので、てっきり、ワンコ店内OKだと思っていたのですが、
残念ながらワンコはテラス席のみ

といっても、屋根つきなので濡れることはないのですが、
さすがにちょっと、寒い・・・。

08102604.jpg

初日から無理は禁物ということで、りんちゃんには申し訳ありませんが
車でお留守番してもらうことにしました。
(ますます、車が嫌いになっちゃうかな・汗)

08102605.jpg

タンシチューが有名みたいなので、ダンナしゃんにはタンシチューを許可(笑)
ちょっとお高いのですが、それでも、今の牛肉高騰を考えたら
かなり良心的なお値段(2000円くらい)だったと思います。

味見させてもらったら、とーってもやわらかくて美味でした。
しょーたんも調子に乗って食べてるし^^;

ホントだったらスーちゃん、ここでウインナーのセットをたのんで、
ワイン片手に楽しむつもりだったのですが・・・あまりの寒さに断念。
でも、セットについてきたウインナー、自家製スモークでとってもおいしかったデス。

お腹も満たされて、ここにきてようやく旅行している気分になってきました。
チェックインまでまだ時間があるので、お次は屋内でワンコも一緒に楽しめるスポットへ。

08102606.jpg

入口にこんな張り紙がしてありました。
「クラフトの里・ダラスヴィレッジ」さん。

こちら、レストランもあるのですが、すべてワンコOKなのです。
でもむしろ、危ないのは・・・

08102607.jpg

いま、目にするもの何でも興味津々の1歳児。トイレのしつけも、まだできてないしね~(笑)
あちこちに、クラフト作品が置いてあったので、内心ヒヤヒヤしましたが
ワタクシ、ここでぜひやってみたいことがあったんです。

08102608.jpg

ハイ、吹きガラスです。

以前、琉球ガラスに興味を持った時期があり、
ガラスなのに、どこか温かみのあるところが好きなのです。

りんちゃん、しょーたん、ダンナしゃんが心配そうに見守る中、
一生懸命吹かせていただきましたよー。

全然思ったようにいかなかったけれど、やっぱり、モノ作りって楽しいです。
ま、ほとんどお店の方が仕上げてくださったんですけどネ。

嬉しいことに、こちらは翌日10時から受け取りが可能なので
翌日、朝イチで取りに行ってきました。
琉球ガラスにはほど遠いですが、出来上がりは後日アップさせていただきま~す。


吹きガラス体験で、200円のレストラン割引券がついてきました。
「やっぱり、泡入りにすればよかったかな?」
「配色、あっちの色の方がよかったかな?」
なんて考えながら、りんちゃんも一緒にお茶しました。

08102640.jpg
ごもっとも。

でも、そもそものんびりするのが、今回の旅の目的なんだから
考えようによっては、雨もまたよかったのかも。

その後、3時になるのをのんび~り待って、
本日のお宿へと向かいました。

<お宿編>に続く。
関連記事

Edit  |  17:35 |  ワンコと旅行  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑

★スーさんでいいのかな、こんにちは~。

はじめまして。相模原在住のおかざきと申します。来月鎌倉へ
食べ歩きツアーに行こうかと考えておりまして、いまは旧・Rin's Cafe
からグルメ情報を戴いているところです。m(__)m

りんちゃんもしょーくんもあどけない表情がむちゃ可愛いですね。
なるほど美味しいものを食べれば気分も上がってくるものです。

以上ご挨拶まで。続きの宿編も楽しみにしております。
岡崎宏一郎 |  2008年10月27日(月) 19:10 | URL 【コメント編集】

おかえりなさ~い!
お天気関係なく遊べてよかったですね
吹きガラススーさん出来たの?!
あれは男性でないとできないかと思っていました
出来上がりを見るのが楽しみ♪
御留守中にメール入れておきました!
くるみママ |  2008年10月27日(月) 21:41 | URL 【コメント編集】

岡崎宏一郎さん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
とっても詳細にレポされていて、「おいしかったところだけ紹介します」
という一言に、ドキドキ・・・^^;
私は地元なので、かなりひいき目かもしれません!
おまけに、ほとんどワン連れカフェなので、
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
ぜひ鎌倉食べ歩きツアー楽しんでくださいね。


くるみママさん
吹きガラス、一生懸命吹くのだけれど、
横から息がスースーもれちゃうんですヨ。
でも、こんなぶきっちょな私でも、一応作品にはなりました。
メール&ブログ拝見させていただきました。
ブログの方はまだちゃんと読みきれていないので
また、改めてご連絡させていただきます。
ありがとうございます。
スーさん |  2008年10月30日(木) 19:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |