キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.10.23 (Thu)

初心に帰ってクレートトレーニング

08102201.jpg

ある日突然、ダンナしゃんがクレートを抱えて帰ってきました。

車に積んであるテントキャリーが壊れていたため、
「代わりのものが必要だね」とは言っていたけれど、まさか、クレートとは。
正直、ビックリしました。

理由を聞いたら・・・
「これで車でのしつけをやり直す」とのこと。

前にも書きましたが、りんちゃん、車に乗ってもうすぐ目的地に着くというときになると、
なぜか激しく興奮して吠えるのです。
それまで、さんざん信号待ちなどでブレーキを踏んでも吠えていないのに、
もうすぐ到着ってときになると(たとえ自宅でも)、必ず。ある意味、天才犬!?

落ち着いて車庫入れもできないし、会話もままなりません。
車を降りてからも、落ち着くまでに時間がかかります。

うーん、おいていかれると思っているのでしょうか??
(車でお留守番させたこともあったけれど、自宅に帰ってきたときも吠えるって・・・!?)

コングを与えたり、大好物のブタミミをあげても、見向きもしません。
リードを押さえつけても、おとなしくなるのは一瞬だけ。
これには私たちもほとほと困り果てていました。

というわけで、初心に帰ってクレートトレーニング、なのです。

さっそく、クレートに入ってもらいました。
ちなみに、これまで使っていたクレートは、すでにサイズアウト。
かわりにダンナしゃんが作った匠ハウスは、扉ナシなので出入り自由。
もう長いこと、「クレートに入っておとなしく待つ」、ということをしていないので
果たして、りんちゃんはどんな反応をするのでしょう?

とりあえず、お部屋に持ってきてトレーニングすることに。

08102204.jpg
横には収納ポケットもついていて何かと便利♪

最初は警戒してなかなか入りませんでしたが、
ここが安全な場所とわかると、すんなり入りました。
どうやら、サイズもちょうどいいみたい。
(実は小型犬用だったので、ちょっと心配でした。キャバってビミョウなんだよね)

扉を閉めて、私たちがあちこち動き回ってもおとなしくしています。
とりあえず、クレートトレーニングはちゃんと覚えていたみたいです。
何度か出たり入ったりしてもらっても、大丈夫、落ち着いています。

「今日はこんなところかな~」と、クレートを部屋の隅っこに片しておきました。
そしたら・・・

08102205.jpg

りんちゃん、みずからクレートにインしてるではありませんか!
ちょっと遠慮がちな表情なのが、これまたカワイイ^^;
サイズがちょうどよくて、すごく落ち着くのかもしれません。
これにはビックリでした。

08102202.jpg

扉は勝手に戻ってしまうのですが、微動だにせず。
うーん、ジャマじゃないのか!?

やがて・・・

08102203.jpg

寝ちゃいますた。

予想外の展開に、戸惑いすら覚えた私たち。
さらに、クレート効果は思わぬところで力を発揮しました。

しばらく車でのお出かけ予定がなかったので、室内にクレートを置いていたのですが、
ためしに、ご飯前にクレートに入れて(扉を閉めて)「マテ」をしてみました。

実はりんちゃん、車だけでなく、ご飯前にも
空気を察して、しばしば吠えるのです。
匠ハウスでマテさせても、しばらくすると飛び出してきてワンワンワン・・・。

あまり深く考えずにやってみたのですが、
あーら不思議、どんなに待たされようとも、おとなしく待っているではありませんか!
この日以来、ご飯前もクレートに入ってもらっています。

とっても静か・・・。
(たまに、自分から入って寝ていることもあります。)


で、肝心の車での無駄吠えですが--

まだ1回しか試していないのですが・・・ダメでした。
外が見えにくいハズなのに、家の近くに来ると、くぅーん、くぅーんと始まり、
最後には、ワォーン、ワォーン!となってしまいました。

今までと比べると、若干興奮度は低かったものの、
こちらはまだまだトレーニングが必要です。

果たして、クレートで効果が出るのかはわかりませんが、
前のように、好き勝手に顔を出したり、動き回ったりできないので
コントロールはしやすいです。

車でのしつけ担当も、家でのしつけ担当も、基本的には私。
初心に帰らなければいけないのは、この私なんですよね。

りんちゃん、一緒に頑張ろうね。

08102206.jpg
すぐにほりほりしちゃうのが唯一の欠点!?


<クレート仕様>

アイリスオーヤマ「ソフトカバーキャリー」(SHC-460オレンジ)
サイズ:高さ35cm・幅38cm・奥行48cm
耐過重:8kg未満


関連記事

Edit  |  00:01 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑

りんちゃん、クレートが落ち着くんですね~♪
これでトレーニング上手くいくと良いですね♪
うちは、狭いところがどうも嫌いで、クレートもスリングもアウト(><)
ワンコのトレーニングには、飼い主側の忍耐と根気が必要ですよね。。。
うちも頑張ります(^^;)
nyankooooo |  2008年10月23日(木) 07:47 | URL 【コメント編集】

りんちゃんクレートは小さい時から入っていたから安心出来る場所みたいですね
横開きの扉は急に風とかで閉まってしまう時があります
その時怖い思いをするとその後が大変ですから
開いている時は何かで閉まらないよう固定してあげるといいですよ~
くるみも車に乗ってバック音を聞くとすごく興奮して吠えて困っていました
色々試したのですが
ディスクトレーニングで随分改善されてきました
(まだ途中経過ですが・・・)
興味がおありでしたら私のブログのメールフォームからご連絡ください
そちら関係のブログをご連絡します
くるみママ |  2008年10月23日(木) 09:42 | URL 【コメント編集】

我が家のメルも、私の実家へ車で帰る際、家に近づくと「キューン、キューン」とか、「ワンワン」と鳴きます。
初めて行く場所でも目的地に近づくと鳴くことがあります。

不思議ですよね。
メルママ |  2008年10月23日(木) 11:33 | URL 【コメント編集】

うちもこれと同じクレート使ってます
以前は後部座席にキャリーBOX並べていたのですが、
チャイルドシートを乗せるため&安全のために変えました

うちもレオンチンは全く吠えないのですが、チィが同じく
目的地に着いたとたん激吠えします・・・
それが自宅であろうとも、、、
「おいていかないでーーー」って必死なんでしょうね。。。

リンちゃん クレート気に入ってくれてよかったですね
ワンコは狭い場所の方が落ち着くっていいますもんね
車でもいいこちゃんにしてくれるといいですね^^
KIYO |  2008年10月23日(木) 11:38 | URL 【コメント編集】

まろんもクレート大好きですよ。
最近我が家もドライブボックスを買いなおしたのですが、すんなりOK!
落ち着くみたいですね~
なぜか部屋のゲージも好きで、眠くなるとゲージに入って扉を閉めるのを催促。不思議・・・。

りんちゃん、車でも良い子になれると良いですね!
まろまろ |  2008年10月23日(木) 12:12 | URL 【コメント編集】

おーー このクレートかわいーーー
前回探して買ったクレートではサイズを失敗してしまって
ロワさん入ってくれなかったので・・
りんちゃんのこのクレートに目をつけました(笑)
こんど ちょっと 入らせてくださいませ。。お願いします。。
良かったら お揃いでほしーー

駐車の時の吠え りんちゃんらしからぬ声でしたよね、、確か
吠えても大丈夫な広い駐車場とかで 吠えやむまで出してあげない
ってトレーニングしてみたらどうでしょう?
静かにしてれば出してもらえるって学ぶと 吠えなくなるそうですよ~
また こういう話ゆっくりしたいですね~
ロワママ |  2008年10月23日(木) 12:32 | URL 【コメント編集】

nyankoooooさん
鈴ちゃんも狭いところ苦手なんですか!
実はりんちゃんもどちらかというと苦手でした。
でも、もしかしたらサイズが合っていなかったのかもしれません。
今回のクレートは、本当にジャストサイズで
とっても気に入っているんです。
これまでスリングも失敗続きだったので、
これからは電車やバスでの移動も、このソフトキャリーで行きます。


くるみママさん
ディスクってあのディスクですか~?
とにかく、なんとしてでも直したいのでガンバリマス!
先程メールさせていただきましたので
よろしくお願いします♪


メルママさん
結構、そういうワンコは多いみたいです。
でも、おとなしくしているワンコを見ると
(というより、あまりに興奮する我が子を見ると)
なんとしてでも直したいなぁ・・と。
原因がかわれば、いい解決策が浮かぶかもしれませんよね。


KIYOさん
チィちゃんも同じですか~。
せっかく子供が寝ていても、鳴き声で起きちゃうこともしばしばで
(それにこの無駄吠えと飼い主の「ダメ」のやりとり、情操教育に悪そう!?)
なんとか直したいんですよね。
クレートでうまくいくといいんですが・・・。
私が迷っていると、それがワンコにも伝わっちゃうからダメなのかもしれませんー。




スーさん |  2008年10月23日(木) 15:56 | URL 【コメント編集】

初めまして(^^)
以前からブログ拝見させて頂いて色々参考にさせて頂いていました…
勝手にごめんなさい(^_^;)
実はうちのメリーも同じで…
どこかに止まる少し前になると激しく鳴くんです(-.-;)
しかも興奮してシートまでガリガリしちゃって…
ほんとどうにかならないかと毎回出掛けるたびに悩んでいます。
その後のクレートインの様子またアップして下さいね♪
またまた参考にさせて貰っちゃいます~
メリママ |  2008年10月24日(金) 12:46 | URL 【コメント編集】

私もはじめましてです。
りんちゃんは、クレートの中でホリホリしてオチッコしませんか?
うちの2キャバも、目的地の駐車中にほえまくります。
やっぱり、先輩犬のやることを見てるのか、チビまで真似するようになってしまい困ってます。
カフェでも、自分が食べるまではソワソワ・・・キャンキャン。
躾がわるいのですよね。
せめてりんちゃんのようにワンコのご飯がないお店で待てできれば
連れて行ってあげられる場所も増えるんですけどねー。フウ。
hm |  2008年10月25日(土) 19:23 | URL 【コメント編集】

まろまろさん
記事見てます。
まろん君は、ホントおりこうですよね。(性格!?)
正直、うらやましいです。
でも、みんな、これはできるけれど、ここはダメ、みたいなところがあって
当然なんですよね。それぞれ違った犬格のワンコなんだからね。


ロワママさん
たぶん、ロワ君でもピッタリだと思いますよ。
今度ぜひぜひお試しあれー。
駐車場の無駄吠え、ホントひどかったですよね(汗)
1歳のころは全然吠えなかったのに。。
そうそう、今日michaさんと、湘南ワンズの会(クリスマスあたり)のお話が出ました。
近々お会いできるかな?


メリママさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
メリーちゃんも同じなんですね。
ウチは今回、旅行でも使ってきたのですが、
車内ではまったくダメでした(涙)
ゴハン前やお留守番前は無駄吠えがなくなったのに、
車内がダメというのは、ある意味、キャバリアらしいといえば
らしいかもしれませんー。
でも、やっぱり直したい!
またご報告しますので、参考にでもなれば・・・と思います。


hmさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
ホリホリ後のチッコ、します、します。
というか、していました。2歳くらいまでは。
以前はよくしていたのですが、なぜか最近はしなくなりました。
このクレートでもしていません。
でも、いまだにホリホリすると、身構えてしまいます(笑)
これもワンの習性なのでしょうか??
お互い、早くよくなるといいですね。
また、何かあったらレポします。

スーさん |  2008年10月27日(月) 17:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |