キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.10.21 (Tue)

鎌倉中央公園で泥んこサンポ♪

08102101.jpg
ずんずんずん・・・


久しぶりに、近所の鎌倉中央公園までお散歩してきました。
近所っていっても、行きは上りで20分くらい、ベビーカーを押しながら
ひたすら歩くから、ずっと足が遠のいていたんだよね^^;


公園に到着し、ベビーカーからしょーたんを降ろすと、
しょーたん(りんちゃんも!?)、すたたたたーっと水を得た魚のように駆け出しました。

水田のある奥の広場まで歩いていくと・・・

08102102.jpg
DASH村の村長だワン!?

ちょうど稲刈をしたばかりのようで、稲が干してありました。
なかなか近くで見る機会のない里山風景に、実は私が一番興味深々だったりして(笑)
お米がいーっぱいつまっていましたヨ。

08102103.jpg

広くて何もないので、ここなら私一人でも安心して
子連れワン連れでお散歩できます。
ほとんど人もいなかったので、しょーたんにリードを持たせてあげました。
りんちゃんはそんなのお構いナシに、草をハムハムしてたけどネ。

08102106.jpg

水田の近くに、こんな張り紙が貼ってありました。
「野草再生中。生きものが住むために、草原を守っています」

どうりで、以前来たときと、ちょっと風景が変わっているな・・・と思いました。
生態系の三角形の底辺にあたる野草が、辺り一面咲き乱れていました。
草の間をのぞいてみると、カマキリやバッタがたくさん!

08102107.jpg

保護されている公園とはいえ、里山に見る生態系の多様性と、
人間と自然との共存の大切さを垣間見た気がしました。
(そもそも里山って、人の手によって保護されているからこそ、
豊かな生態系が成り立っているんですよね)

08102114.jpg

いっぽう、こちらは今の季節よく目にするセイタカアワダチソウ
在来種を押しやるほど繁殖力が強い、帰化植物(外来種)。
手厚く保護されている野草とは対照的に、駆除されていたのが印象的でした。

この公園、久しぶりに訪れて、改めて「いい公園だなぁ~」と実感しました。
誰かが言ってたけれど、
「たとえ遊具1つなくても、ここではいろんな自然体験ができる」
アンヨできるようになったしょーたんも、以前とは違ったものに興味を示していました。

08102108.jpg
自分の五感で自然を感じてみたり。(採取はしていません)

08102115.jpg
こっこ(鳥)の巣を観察したり。

08102110.jpg
突然、「あぁ~」と空に向かって両腕を広げてみたり!

08102104.jpg

なんだか私まで楽しくなって、あちこち歩き回って
気がつけば、みーんな泥だらけ~!

08102105.jpg

いいの、いいの、家に帰って洗えばいいだけ。
こんな体験ができることのほうが、ずっとずっと貴重なんだから。

08102113.jpg

ひとしきり遊んだ後は、持ってきたおにぎりとお茶でランチタイム♪
今日はりんちゃんのお弁当(!?)も忘れてないですよー。ブタミミだけどね。
うっすら色づき始めた木々を見ながら、穏やかな時間が流れていきます。

08102111.jpg

穏やかな秋晴れの下、りんちゃんの瞳もとってもキラキラ。
今日は楽しいお散歩ができてヨカッタね。

また一緒に来ようね!


<おまけ>

帰宅後、りんちゃんシャンプー。
「洗えばいいだけ~」とは言ったものの、なかなか取れない!
と、悪戦苦闘していたものは・・・

08102112.jpg
子供の頃、よく友達の服にくっつけて遊んでた記憶が^^;

11月9日には、「鎌倉中央公園フェスティバル」もありますよー。
上の写真のお米で作った新米おにぎりの試食、畑で取れたかぼちゃスープの試食
その他いろんな模擬店が出たり、ミニ電車が走ったり、はしご車も来るそうです。

関連記事

Edit  |  15:40 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑

今日は行けなくて残念・・・。
記事をみるとますます、その思いが。
とってもいいお散歩になりましたね!
二人とも、いや三人ともとっても楽しそうだね♪
(あ、うちにどんぐりなってるよ♪)
micha |  2008年10月21日(火) 18:43 | URL 【コメント編集】

素敵ですね。自然がいっぱいの公園!
泥んこで遊んでいる、しょーたん&りんちゃんの笑顔がいいです(^^)
ただし、この季節。いろんなものがワンコの毛にからまっちゃって、危険ですよねー(><)
りんちゃんがお土産にくっつけていた、それが一番くせものですよね(ーー;)
nyankooooo |  2008年10月22日(水) 07:50 | URL 【コメント編集】

いいなーいいなー♪
私は仕事ばかりで、日曜日に少しだけ散歩だけなんですぅ(泣)
のーびー(キャバリア)が不憫で・・・。

先日は、やっと夢であった、熊本の「御宿 小笠原」に泊まりました。
すべて、のーびーの為です。

ワンコ持ちには人気の温泉宿です。
ドッグランや足の洗い場、ワンコの温泉、足ふき・・・設備も良く、ワンコのご飯だけ持参すれば良かったです。
全室離れなので吠えても大丈夫でした。

のーびーにとっては夢のような日々みたいでした♪
もちろん私達もかけ流し温泉で、のんびりできました。

スーさんも九州の旅の時はお勧めですよー♪

のーびーも泥んこにしたいけど、10キロあるので簡単にはいきません。
りんちゃんは小柄でよいですね(^^)
くばらのびこ |  2008年10月22日(水) 14:55 | URL 【コメント編集】

michaさん
去年、チビリンコちゃんと一緒にカタカタ押したのが懐かしいね。
また今度行こうね~。
どんぐりがなってるって!?
それは行かねば!!


nyankoooooさん
このイボイボ、なかなか取れなくて、毛が少し切れちゃいました。
虫もつくかもしれないし、草も食べちゃうからいろいろ大変なんだけど
それでもやっぱり自然っていいなって思います。
ワンコも子供も、そういう経験が大切なんですよね、きっと。


くばらのびこさん
小笠原さん、聞いたことあります!
すごくよさそうですよね。
九州、りんちゃんを迎える前に一度旅したことがあるのですが
ぜひ今度はりんちゃん連れで訪れてみたいです。

そっか、10kgもあるとさすがにおうちシャンプーは大変そう!

スーさん |  2008年10月23日(木) 01:05 | URL 【コメント編集】

★オナモミ

このとげとげの種、名前が気になってしらべますた。
キク科オナモミ属 和名:雄菜揉み 生薬名:蒼耳(そうじ)/蒼耳子(そうじし)薬効:かぜ、動脈効果、頭痛、リューマチ、湿疹(くさ)、かいせん、虫さされ、歯痛
なんでも、種にはリノール酸が60パーセント~65パーセント含まれて中国では食用油を搾るために栽培されている。
e-yakusou.comより
子供の時、この実を投げっこしたなぁ。
このブログのおかげで調べ直して勉強になりました。ありがとうございます。
ひろ |  2008年10月23日(木) 11:40 | URL 【コメント編集】

ひろさん
すごーい、すごーい!!
私も、ブログに載せるのに、お花の名前とかはよく調べるけれど
イボイボまでは調べようとは思わなかったな(汗)
私も「オナモミ」で検索しちゃいました。
キク科ってのはちょっと意外。木の実だと思っていました。
今度公園に行ったとき、探してみます。
私もよく投げっこしてました。別名、「ひっつき虫」だって(笑)

スーさん |  2008年10月23日(木) 15:46 | URL 【コメント編集】

すごい素敵な公園!
こんな場所に歩いて行けるなんていいですねー。
わたしも田舎育ちで、子ども時代は都会(笑)にあこがれ、田舎育ちを恥じていましたが、思い出す土や緑の匂いは宝です(鎌倉は田舎じゃないか)(わたしも中学は鎌倉通いでした)

シャンプーりんちゃんが仔犬の頃みたいでまたまたカワイイ☆
どぶこ |  2008年10月24日(金) 09:19 | URL 【コメント編集】

どぶこさん
お久しぶりです。
いやいや、鎌倉は田舎ですよー。
昨日も、道路に干からびたカエルさんが横たわっておりました(汗)
考えようによっては、こんな公園が徒歩圏内になるなんて
恵まれていることですよね。
頑張って、いっぱい連れて行ってあげないと!
スーさん |  2008年10月27日(月) 17:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |