キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.10.20 (Mon)

葉山の「CAKE&CAFE KAJIBE」に行ったよ♪

08102001.jpg

先日の「くりはま花の国」の帰り道、逗葉新道を降りてすぐのところにある
「CAKE&CAFE KAJIBE」さんに立ち寄りました。

大きな看板に平仮名で「かじべ」と書かれたこちらのお店、
逗子で長く続く老舗喫茶店なのだそうですが、新たに葉山店をオープン。
今まで気になっていたものの、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

08102002.jpg

ワンコOKのテラス席があったりします♪
(このときはケーキをテイクアウトするだけだったので、利用しませんでしたが
ワンコ用の水飲みボールが置いてありました)

テラス席は、駐車場と県道に面しているのでちょっとうるさいかもしれませんが、
きっと、座ってしまえば、しっぽり落ち着いてしまいそうな感じ・・・。

テイクアウトしたケーキ(の一部)がコチラ。
じじばばの分も含めて4つ買ったんですが、結局2コずつ我らの胃袋へ~

08102003.jpg

昔懐かしいケーキといったらいいでしょうか。
作り手の気持ちが伝わってくるような、素朴なお味で、
とてもおいしかったですヨ。

しかも、どれも280円前後と、とってもお安いのです。

土日は朝9時からやっていて、モーニングセットやランチもあるとか。
店内には自家栽培柿(1袋100円)や、自家製梅干なんかもあって、
とってもローカル色豊かな癒しのケーキ屋さんです。

近くには南郷上ノ山公園もあるので、
早朝散歩がてら、また利用してみたいと思います。


<おまけ>


行楽&紅葉のシーズン、鎌倉はすでにすごい人出となっています。
特に、お昼前に横横の朝比奈ICから鎌倉入りしようものなら、
ものすごい渋滞につかまってしまうこと必至。

そんなとき、ちょっとお金はかかりますが、
朝比奈ICを通り越し、逗子IC→逗葉新道から鎌倉入りするのがオススメ。
逗葉新道を降りてからは(途中、左手にKAJIBEがありますよ~)、
長柄交差点を右折(逗子海岸沿いの渋滞を回避)、
逗子駅方面から鎌倉に向かえば、少しは渋滞も回避できるものと思われます。
それでも混んでいるときは混んでいますが・・・

以上、鎌倉お出かけワンポイント情報でした。

関連記事

Edit  |  15:46 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑

★かじべ

逗子市役所の隣、亀ヶ岡神社の向かいに「かじべ」はありますよ。
日本ウ(濁点)ォーグ社から出てる犬の図鑑でキャバリアの性格について「とても人懐っこいので番犬にはむかない。知らない人について行ってしまうかもしれない。」というような記述を見つけて、りんちゃんの癒し系の笑顔が浮かんできました潤ォー。
ひろ |  2008年10月20日(月) 21:25 | URL 【コメント編集】

逗子で働いてる頃、「かじべ」 たまにランチで利用してました。
メニューのピザトーストとかホットサンドとか、昭和テイストで
ほっとできるお店よね。
夕方には、50円引きになったりするのよ~(笑)
凛はは |  2008年10月21日(火) 01:26 | URL 【コメント編集】

ひろさん
実は本店の場所がわからなくってー。
今度逗子のほうも行ってみます♪
そうそう、番犬に向かないの(笑)
誰にでもついていっちゃうからね。潤ォ~!!


凜ははさん
そういえば、一時期逗子でお仕事してましたね。
昭和テイストな喫茶店なんだ!
ますます行ってみたくなりました。
スーさん |  2008年10月22日(水) 08:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |